株式会社 三栄 発行2023年5月
リアルタイムで知らない時代だぁ
そもそも葉巻も見たことなかったし
何とか分かる1965-70をみていきましょう
1965ホンダF1はV12横置きの1.5Lミッド、ある意味フェラーリよりV12にこだわったね
しかも横置き!これFFにしたら高級車つくれたのに。センターテイクオフ
1966年ブラバムレプコV8は3L初年度。このエンジンはローバーV8の親戚です。パワーはないが信頼性で66.67年チャンピオンです
ローバーV8とマスタング
BRMのH16、前年の1.5LのV8を二機合体。重くて信頼性がないのは分かります。意外にコンパクト、1勝してる
クーパーはコベントリーの消防ポンプ直4エンジン1.5Lを2.5Lまでアップして間に合わせ後にBRMのV12へ
1967我らがホンダV12さすがに縦置き。パワーはあるが100kg重い。車体も100kg重いのでローラ製にして70kg軽量化。1勝してる。重い理由は組み立てクランクにローラーベアリング、センターテイクオフだから
1968真打ち登場DFVフォードコスワースV8。軽くてパワーある、振動が凄いらしいが何とかして1968からチャンピオン街道まっしぐらロータス49、72
全てはケントエンジンから始まった
1970フェラーリ312B水平対抗12気筒メタルベアリング数少ないのでDFVより軽量でパワーも出た。DFVとバトルを繰り広げる
フェラーリ312B3を自作
1970マトラV12スポーツカーレース用だがF1にも転用。素晴らしい過ぎるサウンドが泣かせる、長く活躍した
サウンドNO.1
ガーニーウェスレークV12パワーはあったが信頼性がね。オールアメリカンで1勝してる
ジャック・ブラバム、オーストラリア
デニム・フルム、ニュージーランド
地味ー・クラーク速くてスムーズ、死亡49
ブルース・マクラーレン陽気、死亡
クリス.・エモン無冠のフェラーリエース
ジョン・サーティーズ二輪と四輪でチャンプ
ヨッヘン・リント死せるチャンピオン72
ダン・ガーニー、ルマンでも優勝イーグル
ジャッキー・スチュアート甲高い声マトラ
そして黄金の1970年代を迎えます
70年代のロータス
Posted at 2023/04/28 07:06:26 | |
トラックバック(0) |
博物館 | 日記