11月27日
友人S2000に誘われて久しぶりに参加しました
会員登録、参加費1000円で日光スケートリンク駐車場へ
今回は助手席だからタダです(^。^)
先ずはお約束の朝練習
朝7:30からイロハ坂、最初は少し混んでましたが途中からはクリア。S2000が綺麗なカウンター当てながら上ります。少し気持ち悪くなりそう・・
更に明日から通行止めになる中禅寺湖の歌浜から半月山へ、橋の上は凍ってましたがそれ以外はドライ、うねった急な登りを9000回転全開で上がります。ここは日本のニュル、なおこのエンジンは現在31万キロ走行!
頂上駐車場には先客が990SロードスターとR34スカイラインGTRニスモ、遅れてNCロードスターも到着、クルマ談義に花が咲く🌺
さて下って日光へ向かいます
久しぶりの知り合いにご挨拶して近況をご報告。総勢50台くらいか。楽しく過ごしてたら写真を撮り忘れました。少ないながらあわてて撮ったのを紹介します
こちらGC10愛のスカイラインGT
ボンネットを開けてもらい初期型というL20エンジンを拝見
ん、ん、ん!?これは何か違う、確かにNISSANとヘッドカバーにあるが字体が違うし、全体の型が丸くプリンス製っポイ、スタッドボルトの配置もまるで違う
調べました
1963年日本初の6気筒SOHCはプリンス自動車のグロリア用G7型。このG7型をS54スカイラインへ搭載しポルシェと伝説のバトル。レース用G7ツインカムを市販化したのがGTR用のS20
1966年にプリンス自動車は日産へ吸収合併されてしまう
1965年からセドリック用に生産されてた初期型の日産L20を
GC10スカイラインに1968年〜1969年までの1年間搭載
1969年から新型L20へ統合された
こちらプリンスG7型です。初期型L20が似てますがスタッドボルト位置等で見分けられます。153624は点火順序かな
こちら新型L20お馴染みですね。初期型とはカムカバーボルト位置のみならずボアピッチも広がり、ベアリング数も4→7となる高速型エンジン。プリンスの影響を受けたものと思われます(そのプリンスはベンツのエンジンに影響受けてた)
アメ車はタコマ、マスタングGT、シェルビーGT500KR、チャレンジャー392T/A 写真はありませんm(_ _)m
バリバリに手の入った初代CRX(ZCエンジンです)
その他もうかなり帰っちゃいましたねー
帰り道に日光街道191に新しく出来たお店(日光ビール跡地)でランチを頂きました。久しぶりのFMMは楽しかったです
Posted at 2023/12/03 21:34:09 | |
トラックバック(0) |
モーニングクルーズ | 日記