「関空」こと関西国際空港・・
南海トラフ「巨大地震警報」発令中。
海釣りに行くのはしばらく控えたほうが良いかも。
と、予定していた今週の釣行はキャンセル。
そもそも「連休の中日に仕事」であまり動けないのだけれど。
さて、巨大地震が来れば大阪万博も関空も壊滅するから
そうなったら、どうなるかは知らないが、
インバウンド↑やその万博需要を見込んで来年3月~
増便するため関空の飛行経路が見直される予定とのこと。
その運用見直しで
「着陸便がA滑走路に戻ってくる!」らしい。

2012年頃 展望ホール スカイビューより
関空は陸側がA滑走路、沖側がB滑走路で
現在は沖側のB滑走路が着陸便用になっている。
2013年頃まではA滑走路が着陸にも使われていたので
その北端にある展望ホールから撮影するのが定番だった。

唯一と言っていい撮影ポイントなので、
他の人と変わり映えはしないが「The関空写真」と言うべき
関空橋とのコラボ撮影が出来た。
が、以降B滑走路に着陸便が移り、さらに
第2ターミナル拡張工事でB滑走路脇の「高台」が使えなくなり
実質、着陸便をきれいに撮影出来なくなっていた。

B滑走路脇の高台より
(Gmapでは遺跡のような高台跡が確認可。今は亡き淡路の世界平和大観音も。)
撮影場所はなくなる、大好きなB747も減る、さらに
コロナで減便となり魅力がない関空に行くこともなくなった。
が、インバウンド需要の戻りとともに
A滑走路に着陸便が戻ってくるのです。
また、定番撮影が出来る、という事ですね!
展望ホール スカイビューより
もちろん、機体はアジア系がほとんどなので
成田みたいにメジャーエアラインで華やか、とは言わないが
運用が変更になれば久々に行ってみようかな。
ただ、コスパ悪すぎなんですよね~。
交通費、橋通行料、駐車場代・・・
ブログ一覧 |
航空機・空港 | 趣味
Posted at
2024/08/10 13:26:00