• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

自然の不思議な時間軸

自然の不思議な時間軸雨後のコケ きれいな色です。











先程終わった新潟直1000m(2歳未勝利)的中。
やっぱりこの条件は相性が良いようです。
流石にハンデ戦になると難しくなりますが。。
メインの軍資金にしましょう。



マメコガネ
日本固有種でどこにでもいる昆虫。
alt
マメコガネは写真のように、
繁殖力が高く短期間にバンバン増える上に食欲旺盛。。


マメの名の通り、マメ科植物が好物だが
これまた写真のようにシダ類でも関係なくボロボロに。
(マメって「小さい」の意味かも??)

alt
大正時代頃~欧米への移入が認められたとか。
アメリカでは「Japanese beetle」と呼ばれ
農家には外来害虫として厄介者扱いされています。




さて、散歩がてらてくてく行くと

見た目の悪い竹林発見。
alt
枯れてしまったようです。

alt
一画全体がこんな感じ。



ということは・・



やっぱり花が咲いたようです。
alt
「竹の花」の残骸と思われます。


竹は数十年〜120年ほどのサイクルで花が咲きます。
咲いた後、竹は枯れてしまうとされています。
(バンバン繁殖するマメコガネとは対照的な時間軸ですね)

めったにないことから不吉の前兆とも言われるようです。

ただ、地下茎全体が死滅するわけではなく
また新しい竹林に生まれ変わるみたいなので
新しい物事が始まる「吉兆」と考えたほうが良い気がしますね。



自然は不思議な事ばかりです(^^)
Posted at 2022/08/28 12:13:18 | コメント(1) | その他 生き物関係 | 趣味
2022年08月20日 イイね!

レンゲと春の蝶 (ブツブツ・・)

レンゲと春の蝶 (ブツブツ・・)春の写真











レンゲ&キタキチョウ



WHOが「サル痘」のネーミングが差別を助長しかねない、
と名称変更を募集するとか。ナンノコッチャ。
そんな仕事よか対策、予防、撲滅を目指して研究してください。



撮った方の春の蝶(レンゲ)

レンゲ&ツマキチョウ
alt
レンゲとコラボは初めてでした。


ツマキチョウはほとんど黄色い花、それもタンポポが定番。
残念ながらレンゲ&ツマキチョウはワンチャンスのみ。。


レンゲはどちらかと言うとミツバチ・蜂のイメージ。
alt
他に黄色い花が多いときチョウ達はそちらに行くようです。




レンゲ畑で撮れたのは・・
alt
キタキチョウの他


alt
越冬後のキタテハも来ていました。


こう見ると
・キタ「黃」チョウ
・ツマ「黃」チョウ
「黃」タテハ

「黄色」が付くチョウばかりでした。

モン「黃」チョウも居たので撮っとけばコンプリートだったか??







最近ストレスか、愚痴っぽくなってしまい・・ブツブツ・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木曜日のN○K News watch 9にて

「明治神宮外苑再開発の樹木伐採計画がうんぬん」

などというニュースをやっていた。
聞くと約900本の伐採計画があって計画見直しを・・とか。

「自然を残して欲しい」「環境が損なわれるのは・・」


確かに「それは大問題だ!!」と最初は思ったのだが
しばらくしてから・・??が浮かんできて。



都民の方にはホントに申し訳ないのだけれど・・



人工の森、それも(たかが)100年レベルの木の伐採やん。
全部が古木でもなく伐採エリアに何本か含まれるだけだとか。

伐採後は新たに植樹もするらしいから木を更新するだけやろ?
(里山では逆に人の手で計画伐採しないと環境維持できない)
イチョウ並木も無くなるわけではないようだし。



ご存知の方もおられるだろうが、明治神宮の森(杜?)は
大正時代、もともと原野であった場所に「植林」して作られた
「計画的人工林」で自然林ではない。

それなら東北八甲田山や伊豆を代表とする
大規模風力発電やメガソーラーで伐採される
数えきれない樹木に対して懸念の声を上げるべきでは?



いや「上がっている声」はあるので
首都圏のわずかな伐採(失礼!)に目くじら立てるより
N○Kはそちらをもっと取り上げるべきではないのか??



特に東北の広大なブナ林の形成は1万年~ですよ。
そんな貴重な自然破壊をする再生可能エネルギーが
持続可能な・・なんてどう考えてもおかしいでしょ(怒)
Posted at 2022/08/20 12:03:58 | コメント(1) | | 趣味
2022年08月13日 イイね!

来年こそ、出会えるの、かな?(春の蝶)

来年こそ、出会えるの、かな?(春の蝶)今年の











なんで今ごろ・・

たまには写真を、と思ったが
タイムリーな写真がすでにちょい遅れになってしまったので
なんなら、全く季節外れでもいいかと開き直り(汗)

春、それも数年前の写真を引っ張って来ました。

当然今年もコロナの影響は避けられず
あまり遠征はせずにできる限り近所で、と我慢が続きます。



撮影できなかった春の蝶たち。(3年も撮ってないのか・・)


1,コツバメ
alt
代表的春の蝶です。


alt
ひだまりで日向ぼっこしますが翅は開きません。
一度だけ、少し距離を走って撮影に行くも
天候がイマイチで、時期もフライング気味だったのかX。



2,ミヤマセセリ
alt
地味で一見蛾にしか見えないかも。蝶です。


alt
ある里山に行ってみたがこちらも不在。
と言うか、激減〜消滅??
同所で撮影されるブログにも掲載なくちょっと心配。。



3,ギフチョウ
alt
Top of 春の妖精。


alt
どんどん生息域が減っているようです。
近場は交通手段で密になりそうだから数年自主規制中。
まだ解禁するには早いかな。
まぁ、それさえクリアできれば撮影はできるのだけど。



あと、天候と仕事の疲労で断念したのは
スギタニルリシジミ
まぁ、距離的に「どうしても」な蝶ではないので。

同じとこら辺で撮れるウスバシロチョウ
なんか写欲が湧いたので遠征し確保しました。
ツマキチョウは結構いるので今年も近所で撮影すみ。



休日パターンが変わってから遠征減りました。
また1回撮影した種が増えると写欲は減るようです。

あと数種、未撮影で撮ってみたい種がいますが
レアなのと居場所が曖昧なので遠征→空振りが怖い。
今年は秋にアレアレの2種は狙いたいが・・
Posted at 2022/08/13 23:47:49 | コメント(1) | | 趣味
2022年08月11日 イイね!

クッソ暑いから・・愚痴の一つでも。

クッソ暑いから・・愚痴の一つでも。今回も生体写真なし・・












豪雨は豪雨で大変ですが我が地方は酷暑です。
クッソ暑い。


先週の重賞はXXでした、が。
またもや新潟直1,000mに助けられました。
驀進特別、11番人気が2着に来て・・(美味~)
やっぱり外枠でした。

もちろん闇雲に外枠買ってるわけではないのですが
優位なのは違いなく・・
ずっと新潟直1,000mやってくれないかなぁ(笑)
今週は稲妻特別が設定されていますがハンデ戦。
コレは一筋縄ではいかないでしょうね。JRAも人が悪い。





さて本題。(というか愚痴なのでスルーでOKです)

夏の甲子園絶賛開催中!

このクッソ暑い中、大人の事情で
野球をやらされている高校生たち。

当人たちはもちろん純粋・本気だろうし、
(自分もそんな頃があった・・な)
試合を見ればやっぱり感動もする。

しかし(結果は気になるものの)
今年の夏はTV観戦もしないと決めた。



理由は
・熱中症警戒アラートが発せられている中、行われることへの疑問
・コンテンツ化した甲子園(主催の某新聞社)への反発

です。



生命の危険すら伴う訳で、なぜ強行する必要が?
アラート中は
不要不急の外出は制限すべき、
屋外・空調のない室内での運動は中止・延期すべき
ではないのか??(熱中症警戒アラートHPより)
主催の某新聞社、ブンヤってのは本来そういった社会問題に
疑問を呈するのが仕事ではないのか??


それどころか、アマチュア競技の資金集めに
クラウドファンディングを実施したり(昨年大失敗に・・)
今年入場料がプロ野球並みになり外野席まで有料になったりとか。
以前からだが完全に「見世物」「コンテンツ化」してしまっている。
そもそも、主催が民間企業という他の高校競技を自分は知らない。
(「協賛」はありますが・・)



某新聞社は
コロナ下での東京オリンピック開催をアレだけ批判し
一方で、自身主催の甲子園開催は問題なしとして
陽性者が出て辞退する学校があっても結局最後まで強行。

何かあれば「高校生の夢を、とか教育の一環だから」が常套句。
だが、やってることは銭儲け・利権以外の何モノでもない。
このダブルスタンダードに流石に呆れてしまった。
だから視聴率UPには貢献しない、と。


そこで踊らされている高校生が哀れにも思える。
本当に、死者が出ないことを祈ります。
Posted at 2022/08/11 18:37:42 | コメント(2) | 時事・ニュース | 日記
2022年08月06日 イイね!

F1 ストーブリーグもといプールリーグ(移籍話)

F1 ストーブリーグもといプールリーグ(移籍話)F1プールリーグ








先週のアイビスサマーダッシュ
得意の新潟1000m戦で久々に重賞GET。
とりあえず外枠買えば当たるしね。
夏競馬は条件戦や土曜競馬でなんとかしのいでいる感じ。

2歳戦も始まり3歳未勝利馬は後がない。
何億円の馬も勝てなければ即終了の時期に入りました。
一口で遊んでいる我が愛馬も崖っぷちデス(T_T)




さてF1も夏休みに入り、本格的に移籍話が出始めました。
ストーブリーグと言う季節でないのでプールリーグ?だとか。

とりあえず、アストンマー珍が引き金で
ベッテル引退←後釜になんとアロンソ移籍。
アロンソ移籍←ルノー育成のピアストリが在るピーヌへ新加入・・
のハズが!?

「僕は来年在るピーヌじゃ走らないよ!」と。

憶測から、すでに枕連と契約済ではないか?と言われている。
じゃ、枕連はリカルド放出決定?「来年も・・」と言ってたのに。

「僕は来年ウイリアム酢で走るんだよ!」と逆真似であるぼん残留。
その僚友ラティフぃは残留厳しそうですね。

つんつん・ミック・グァンユーら若手はまだ未決定だけど・・

alt

今の所

RB
タッペン・チェコ
(最近マルコ爺→チェコへのプレッシャーあり)

SFR
ルルル・サイン2
(ドライバーより首脳陣の首が心配?)

AMG
ハミー・ラッセル
(ここは順当そうですかね)

Mc
野リス・TBA(?ピアス取り?リカルド残留??)
(ほぼピアス取り決定っぽい)

ALP
怒ん・TBA(??リカルド??)
(元ルノーのグァンユーは行かなくて正解!とか言ってる)

AR
ぼっさん・TBA(??グァンユー??)
(残留だと思うが。台湾問題が悪化なければね。)

HAS
ケヴィン・TBA(??ミック??)
(ここも残留濃厚かと。マシンも良くなったし。)

AT
がすり・TBA(??つんつん??)
(マルコ爺→今んとこつんつんNo.1と。ミラクル岩佐あり?)

AMR
ストロー坊っちゃん・ライオン丸アロンソ
(坊っちゃんは怒んより教育難しそうだけど・・)

WIL
あるぼん・TBA(??デ・フリース??)
(ここは若手選び放題、かもね。)


alt


ベッテル・アロンソ・ピアストリの動きも驚きだったが
まだまだアリそうデス。

このまま低迷だとチェコ解雇→リカルドRB電撃復帰!!とか?
んで、すねたガスリがアルピーヌへ??
で、Aタウリがつんつん+ローソン(ミラクル岩佐)に!?

まだまだF1夏休みプールリーグは続きます(^^)
Posted at 2022/08/06 15:21:46 | コメント(2) | その他 車・バイク関係 | クルマ

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation