• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

凹凸 (宝塚記念・結果)

凹凸 (宝塚記念・結果)後翅に突起があったので
目的の蝶(ゼフィルス)のメスかと










思ったが、
ムラサキツバメのメスだった。

こんなところまで進出していたか。残念。
本命はそうやすやす見つからない。




宝塚記念

岡安アナ(関西テレビ)に騙されて・・

実況
「ヴェラアズッゥールゥゥッ!」

馬連・3連単、貰った!と思った。
先週の負けが取り戻せた!と思った。

イクイノックスが後ろからだったのは予想外だったが
追い込みが決まって2番人気ジャスティンパレスは3着まで。
想定通り、予想通りやったやん!と思った。


が、いきなり「2着にスルーセブンシーズ!」だって??

実況間違い。。すべてが終わった。

何も帰ってこなかった。

凹んだ。





ついでにエスクードのバンパーも凹んだ。



結局本命には会えず。
alt
他の蝶でお茶濁。
アサマ?ただイチモンジ?
よくわからん。




先日、蝶撮影の遠征時、
林道脇に車を停める際に溝状のくぼみで前輪が砂利に滑り・・

バリケード的に突き出た石に左角が突っ込んだ。

ウクライナのレオパルドII戦車も、同じような構造の
「塹壕」+「竜の歯」に苦戦しているとか。
見事に罠にハマって苦笑い。



スズキのDに持ち込み見積もりして貰った。
流石スズキのSUV、意外に安いが・・バンパー交換は保留。

帰宅後、ダメ元でDIY。
アンダーパネルの隙間から工具で押し出したら
意外や、なんとか形状がほぼ元通りになった。
傷は残ったが、まぁSUVの勲章と思えばよいか。

フォグとかの光軸も問題なさそう。
しばらく様子を見てみようか。

気分も少し凹から凸になったかな。
Posted at 2023/06/29 21:51:18 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2023年06月24日 イイね!

ロシアが!?(宝塚記念)

ロシアが!?(宝塚記念)これって??











お寺のバス駐車場の水たまり




ロシアは国内がきな臭くなってきました。
内戦に変わっていくのでしょうか?
ただ、ワグネルの兵士は大多数元囚人ではなかったか?
精鋭は何名くらい残っているのか?
正規兵も寝返りつつあるのか?

中国も間隙を突こうとするのか注視が必要ですね。



見たことあるような、
alt
無いような・・



宝塚記念
まぁ、イクイノックスにごめんなさいでしょうか。
よほどのトラブルでもない限り・・

後は相手ですが、オッズも展開も考えてお遊び程度に。
イクイノックスが前目の競馬をするなら、
有力どころが早仕掛けになって追い込み馬が来る!
しか荒れようがない。

なので追い込み系の
ライラック・ヴェラアズールの二頭をメインにしてみるか。
ジェラルディーナも追い込み系だけど武さんだから
勝ちに来て人気薄に足をすくわれるかも??

あくまで個人の感想ですが(^^)


土曜日、お手馬が勝ったのに買ってないという失態。。
先週は完敗すってんてんコースだっただけに
逃した魚は大きかったなぁ。


クレソン???
alt
のような気が。
場所が場所だけに食べる気はしませんが、そうなんでしょうか?
Posted at 2023/06/24 22:05:23 | コメント(1) | 競馬 | 日記
2023年06月17日 イイね!

モヤモヤ (3年前の過去写真)

モヤモヤ (3年前の過去写真)3年前の先々週ころ
キマダラルリツバメ










今年は週末雨が続き・・


来週の宝塚記念まで半夏競馬。
先週はなぜか絶好調で♪♪
ただ理由は運が良かっただけ?のようでちょっとモヤモヤ。

仕事の方はたんまりでヘトヘト。
ついでに今週はF1がカナダのため殺人的タイムスケジュール。
蝶探しにも行きたいけどお休みはお休みしないと保ちません。
今年キマダラルリツバメやミドリシジミ系はどうなんでしょう?


同じく
alt
3年前の先週ころ この時は翅を開いてくれず・・

でも新鮮個体で
alt
欠けもありません。 (シン・ミドリシジミ


例によってY!ニュースをオカズに。

世の中は解散?不信任?モヤモヤの様です。
個人的にはKSD首相息子の件やISNの会のハラスメント報道、
たて民議員の離党などの報道からなんとなくその方向なのかな~、
と予想はできましたが「結局や~めた」したみたいで。

とは言え、まだ分かりませんがね。


各報道機関の方向性はY!ニュース見れば一目瞭然で
反〇〇なんでしょうけど、
何を見出しにすればどの政党に有利になるか
方向性が偏る・・フム、偏向酷いっすね。

まぁ、それだけやっての結果が現在なので
仮に平等になったらどうなるのやら・・・。
ちょっと興味があったりします。



しかし、Y!ニュースのコメントを読んでいると
某国のミサイル発射や某タレントの不倫や大麻は
官邸主導のスキャンダル隠蔽工作だそうで。。

A倍さん位の大物ならまだしもKSDさん程度では
そこまで世の中動かせない、とすら理解らない人が・・・

まぁ、そんなコメントしている時間とか内容見れば
年齢やどのような生活している人か、もぼんやり見えてきます。

時勢を読み解く鍛錬を積むにはなかなか有用なので
エンターテイメントとして楽しんでおります。


その次の週は
alt
ちょっと遠方のウラジロミドリシジミ 綺麗な色です。


シーバスのバチ抜けパターンもほぼ終わったようです。
今年は70cm~クラスは2本だけ。
こちらも鍛錬が足りません。

アジングは今年も渋そうで、反応がありません。
まだサバっ子すらあまり接岸してないようです。
ただ、一部で青物が出始めてるようなのでベイトは居るようですが。
こちらもモヤモヤしてますな。

まぁ、まずは休息ですかね。

Posted at 2023/06/17 18:03:47 | コメント(1) | 時事・ニュース | 日記
2023年06月10日 イイね!

つんつんのペナルティとか・・(安田記念・結果)

つんつんのペナルティとか・・(安田記念・結果)よっしゃ!










安田記念

優勝 相手1:ソングライン
2着 軸馬2:セリフォス
3着 相手3:シュネルマイスター
4着 相手2:ガイアフォース(惜しい!!)
5着 軸馬1:ジャックドール
6着 穴馬1:レッドモンレーブ
7着 一応馬:ソダシ
8着 穴馬2:ウインカーネリアン


前期G1連戦シリーズの最終戦、
見事に予想馬で埋まりました(*^^*)
〆が良くて良かった。

頭は無いかも、のソングラインも出来が良すぎて
当日気が変わり、同馬が頭の3連単も購入。
3・4着が逆ならもっと大きな配当だったけど
人気が割れていたおかげで配当はソコソコでした。

宝塚記念はイクイノックス、で仕方ないかな。
タイトルホルダーが万全だったらな、と思う。残念。





そろそろ愚痴が溜まってきました・・・雑感


日々のニュースチェックはYahoo!を使います。
コメントチェックも出来るので。

ヤフコメも「良し<<悪し」があるものの
色んな意味での世間が見えてくるので?便利です。
さすがに投稿はしませんがね〜 (ー_ー)

ただニュースそのものの見出しに偏りがある気がするので
他におすすめサイトがあればよいのだけれど。



まずはスポーツ、F1など

F1もテニスも日本人いじめ?的な不可解なペナルティ判定が。
(追記:ル・マンのトヨタいじめルールも酷いですね。)
テニスの方は別のタイトルを獲ってくれたので良かったですが、


つんつんの方は・・
いろいろ言われていますが、
多くのプロ解説者やトスト代表も「アウト」やむなしの様です。


ただ自分の知る中でプロの解説者も言わないのが
「1台分のラインを残すとは?」についてです。

つんつんはラインは残したと言っていました。
がんゆーは当たると思いランオフエリアに逃げました。
だから、4輪とも白線外に出てしまいました。

ですが、そのまま頑張って並走していたら、
がんゆーの「4輪とも」白線割ってましたか?
alt
自分が見る限りでは外2輪は白線割りそうですが
4輪脱輪にはならないスペースはあるように見えます。


外はグラベルではないのでランオフ=即走行不能ではない。
alt
(グラベルだったなら流石に・・ですが)

なのでつんつんは
「がんゆー車は白線は一部割るかもしれないが
 完全に押し出すほどのブロックではないからセーフ」
と思ったのだと考えます。



トラックリミット違反の基準は4脱だし、
実際、白線の内側にタイヤの一部が残っていれば
それはレーシングライン内の走行ではないのか?(タイムも有効だし)
alt
これでも「セーフ」なわけでイン・ラインです。



逆に言うとつんつんのペナルティーを基準にするなら
並走時、外側がわずかでも白線をまたぐようなブロックをすれば
全て「アウト」になるのではないか??と思うのです。

そんなこと絶対ないでしょ??
alt
もちろんこれ、はみー「アウト」じゃないし。


もしあの後、つんつん車自体が白線をまたぐようであったらば
最終的にがんゆーは押し出されていたので「アウト」でも仕方ない。
ですがエイペックスを過ぎてもつんつん車は白線を超えてません。
なのでモヤモヤするのです。

ここらのところをプロの解説者に教えてもらいたい所です。


あぁ、愚痴がF1ネタ一個で終わってしまいました(^_^;)
Posted at 2023/06/10 17:21:53 | コメント(1) | 競馬 | 日記
2023年06月03日 イイね!

安田記念(スズメ・・)

安田記念(スズメ・・)この時期の若雀(ジャクジャク!?)











昨日は酷い大雨でした。
近所でも避難指示が出たり緊急速報が鳴ったり。
幸い今日は晴れていますが、被害が心配です。
遠征も考えましたが止めました。

alt
「危ないから止めとき」



日本ダービー
皐月賞の1・2着の順位入れ替えという、つまらない?結果に。
3着ベラジオならば・・・
やはり3連系で大きく狙うとアタリませんね。

ただ、何故かダービー前の9・10レースが
まず当たらない衝動買いで当たったので助かりました。。


頬の色がまだ薄いですね。
alt
なにを食べてるのかな??



安田記念
あのアーモンドアイが2回走って勝てなかったレース。
今年はメンツが濃くて人気が割れてますね。
大雨で馬場も重さが残るのか微妙なところ。
難しいけどオッズ的には買いやすい。
そろそろG1当たりが欲しいところ。

軸馬1 前のジャックドール:マイル合うはず
軸馬2 後のセリフォス:混戦は騎手の差で

相手1 外のソングライン:頭は無いような気が
相手2 中のガイアフォース:マイルで本領発揮か
相手3 迷のシュネルマイスター:前走仕上げ過ぎ?

本穴2頭 レッドモンレーブ・ウインカーネリアン


天皇賞→マイルCSを見れば2000→1600mは合うはず。
ソダシ・ソウルは一走入魂タイプか?
シュネルも連勝タイプではなさそうで迷う・・
重いならシャンパンカラーでもう1杯とか??


同じスズメでも・・
alt
こちらは勘弁。


F1スペインGP
タウリは出だし苦労していますね。
アップデート後でも下位に沈んでいます。
それでも「つんつん」マジック魅せれるか??


「ブンブン」
alt
ハイ・・・ 結構です。

Posted at 2023/06/03 11:51:20 | コメント(2) | 競馬 | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728 2930 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation