• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

GWだとかなんとか。(天皇賞・春)

GWだとかなんとか。(天皇賞・春)








皆さん連休前半いかがお過ごしでしょうか??

世間はコロナ規制なしの連休なので賑わってるのでしょうか?
当方はお天気や仕事の関係で「いま3つ感」を満喫中です。。

今日の高速道路は・・思ったほど混雑無いみたいですね。



ちょっと海へ。
一瞬入ってきたアジはすぐ居なくなったようで
先週は「バチ抜けシーバス」なるものに初トライ。
ゴカイやイソメを荒食いする時期の釣りですね。

風のゆるい日に先輩の言う通り、
流行りのルアー「マニック115」1本だけ投げてきました。
alt


潮が下げきるまでの短時間ですが3バイトあって
1本目はエラ洗いを見たのでまぁまぁのシーバスでしたが
寄せきれず、途中でなぜか「藻」に変わってました(驚)

2本目はかなり近くでガバっと持っていったので慌てました。
ただ、色がシーバスシルバーではなく「藻」っぽい色で
またか、と思いましたが結果は良い型のメバルでした。
なんか、お得感です(^^)

3本目も目の前でしたがフッキングせず。
大波立ててUターンされました。



バチ抜けパターンは通常より柔らかいロッドでやるので
なかなかエキサイティングです。
アジ・青物が居ない間ちょっとやってみようかな。





さて今年の春G1は連戦連敗で財布と気分が凹むばかりで
どうにもこうにも行きません。

天皇賞・春
阪神開催の天皇賞はガチガチのイメージ(あくまで個人の感想です)。
今年はディープボンド・タイトルホルダーが1・2番人気かと。
ただ、長距離なので関係無さそうな外枠、ダメなレースでもあります。
で、2頭とも8枠、1番人気ディープボンドが大外枠!?
JRAの陰謀としか(笑)


いつもはG1大挙するノーザン・社台グループも
種牡馬価値にあまりつながらない天皇賞・春は手抜き感アリアリ。
(社台2頭しか出てこない。)
逆に個人馬主や非ノーザン生産馬はココしか無い、のでは?


一応、実力は人気通りディープボンドが上位と考え
ヒモ荒れ警戒、というところでしょうか。


それよか今週は「堀厩舎+Dレーン」を買い続けます。
みんな狙ってるのでオッズは低いですが。
Posted at 2022/04/30 23:32:56 | コメント(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

痛い痛い・・

痛い痛い・・









青切符、ちょい速度超過で頂きましたm(_ _)m
金免許まであと少しだったのに。。
痛い痛い・・


経験上、いままでの切符は3回とも4月。
「交通安全週間」直後まで同じ。
バックミラーも見て気を付けてたんですがね〜。

そう言えば、学生の時「一旦停止違反」でヤラれたのは
急坂を登った先のT字路。狭くて交通量など皆無。


バイクだったので、止まるとコケそうになるから
ゆるゆる登って一応ちゃんと左右見て曲がったが
「3秒ルール」?でちゃんと停止してない、と判断された。

alt
「コケるやん。エンストするやん。」
と、文句を言ったのだが・・



ケーサツ官は驚きの返事。

「理解ります。坂キツイですもんね。」

「でも、研修で切符の切り方教えてるので新人教育にご協力ください。」

だって!?

alt
今でも忘れません。

当時は苦虫を口いっぱいに頬張りながら
サインしたのですが、

今考えると
ご協力=ボランティアなんだから
粗品の一つでも貰わんと割が合わん、
なと。




ピットレーン以外では速度違反と無縁なF1
イタリア「エミリア・ロマーニャGP」
スプリント予選1回目が終わりました。

雨絡みでFP1も予備予選もワヤクチャでしたが
結局、「赤べこ」「跳ね馬」になりましたね。


我らが「つんつん」は上手くスタート決めて後方からジャンプアップ。
メルセデスサンドイッチも落ち着いてクリア。
「はみー」を押さえ「雪はないのにラッセル車」の直後、
4つも順位を上げて12番手でフィニッシュ。

本戦は中団からスタートです。ホント上手くやりました(拍手)
alt
相棒よりヨイレースが出来たので来年へ向けて良いアピール。
ガスリ兄さんをガンガン煽りましょう。
煽り運転もF1では上等!ケーサツには捕まりませんし。



「銀矢」は重症ですね。低速コースではダメダメっぽい。
特に「はみー」はメンタルも完全にヤル気なし男さん状態。
このままなら今度こそ「引退」かもね。
クソマシン操るのはラッセルのほうが経験豊富だし。



皐月賞
「ハマったときのジオグリフ」が優勝
軸馬たちは4・5着に・・・
3連複獲れそうだったのに
2着「イクイノックス」いら〜ん(泣)

今週はG1おやすみデスネ。


雨も降ってるし家のんびりかな。


そう言えば、昨日「エスクード・ハイブリッド」のCMしてました。
一時生産終了、次はもう無いかもと言われもしましたが
外装もそのままのようです。
alt
まぁ、ビッグマイナーチェンジですね。

Posted at 2022/04/24 10:15:45 | コメント(1) | その他 車・バイク関係 | 日記
2022年04月16日 イイね!

Vivaldi不調  (皐月賞)

Vivaldi不調  (皐月賞)Vivaldi不調












ブラウザのvivaldiが5.2にバージョンUPしてから調子が悪い。

macOS版はすぐクラッシュするようで、
フォーラム見ても各国から文句が出てるようだ。

ただ、「最新版は、macOS最新版だとクラッシュしません」
との見解らしい。最新OSはMonterey 12だったか?
当方のマシンはmacOSの10.12までしか対応しないので
当分不便なままなのかも。

予兆なくクラッシュするのでブログの編集もヒヤヒヤものです。


春らしく
alt
レンゲ


桜花賞
先週も1・2番人気が崩れて荒れました。
惨敗です。
攻めたつもりの軸馬ナムラクレア(6人気)は3着、
超穴馬ピンハイ(13人気)5着かぁ。
ちょこっと足らなかった。1着が買えてないしね~。



春〜秋まで
alt
モンシロチョウ


皐月賞
今週も荒れるのか、堅いのか。
ただ想定1番人気っぽいイクイノックス
5ヶ月休養明け・前哨戦出走なしの異例のローテーション。

このため圧倒的1番人気、や2強・3強って訳ではなく乱戦模様。
こういう時こそ王道路線組を重視。
人気はないし攻めてもヨイのでは?


軸馬1 アスクビクターモア:王道路線優勝D産駒 7人気?
軸馬2 ダノンベルーガ:皐月賞は白帽が似合う 2人気?

相手1 ドウデュース:王道弥生賞2着 1人気??
相手2 ボーンディスウェイ:弥生賞3着 11人気?
相手3 ジャスティンロック:弥生賞4着 10人気?
相手4 ジャスティンパレス:ホープフル2着 9人気?


(下書き時はダノン・ドウともにも少し人気なかったのだが・・)
ほぼ穴馬(笑)もう1~2頭足してもいい感じ。
足すならハマったときのジオグリフくらいか?
でもこんな時こそガチガチだったりするので競馬は難しいノデス。


カラシナの花に
alt
ベニシジミ

流石に1番人気でコケまくった横武はメンタルに来てるんでは??

Posted at 2022/04/16 18:41:19 | コメント(1) | 競馬 | 日記
2022年04月15日 イイね!

ただのツブヤキ  スルー推奨(笑)

ただのツブヤキ  スルー推奨(笑)写真はイメージです。















世の中、モヤモヤしたことばかりで気が晴れないので

なんだか、どーでもいいことを
想いのままにツブヤイてみようかな、と。

ほんとに、と〜ってもどーでもいいことなのデスm(_ _)m





プーキー飯
ナンノコッチャら(笑)

当方、お昼は職員用の食事をいただくのですが、
ローテーションで同じのが周ってきます。
ハヤシライスのときは嬉しいのですが、
サラダがちょっと独特で「ビーンズサラダ」
と言うのが付属します。(ここでピンとくる人は!?アレですね!)

レタスときゅうりと、ヒヨコ豆?赤いんげん豆?のMIX。

別に個々が嫌いなわけではないけれど

豆が多くてパサッとしている上にドレッシングが
あまり合ってない気がするのでちょっと苦手。。
これを勝手に「プーキー飯」と名付けてます。







なんで「プーキー飯」かと言えば、かの名作「エリア88」の一場面。


(今どきエリア88ネタなんて、宇露戦争の影響があるのかも・・)
alt
マッコイじいさんとミッキー・サイモン



武器商人のマッコイじいさんと専属パイロットのプーキーのやり取り。


マッコイが出す料理が豆料理ばっかりで
プーキーが文句を言うのだが・・



:「たーっ、豆かよ!!もっといいもんでねェのかよ!!」


:「文句があるなら食うな。」
alt
「いいか、プーキー・・豆は栄養あるんだ。
 豆食ってるだけで人間、死にゃしねェんだ。」


:「でも朝も豆・・昼も豆・・夜も豆・・」
「豆ばっかしじゃ力はでねェよ。」


:「長生きすりゃそれで上等・・」


:「おれも外人部隊のほうに入ろうかな。」
「金もらえて・・戦闘機に乗って・・豆っばかりの飯じゃないし・・」


:「勝手にしな。」

「ただ一言だけ言っておくがな・・
 お前が外人部隊に入ったら、
 二日目で葬式が出るぜ。」



って場面。懐かしいなぁ。



で、豆食って「俺も外人部隊」ってわけでなく・・
ふと、考えた。



マッコイじいさん・プーキーの愛機は輸送機「C-130」デス。
alt


エリア88は戦闘機の損失率の最も高い激戦エリア。


そんなエリア88に荷物満載の鈍重な、ほぼ丸腰の「C-130」

(護衛機は付くだろうけど)一度も撃墜されることなく
(されたかもしれないが少なくとも生き残っている)
任務をやり遂げているプーキーって、もしかすると
エリア88の戦闘機パイロットよりもずっと凄腕なのでは!?と。


少なくとも二日目で葬式が出るような腕では
マッコイじいさんが命を預ける訳ないよね。
だからプーキーを手放したくなくってあんな話をしたのかなぁ・・

と、大人になり豆食いながら思ふ、当方なのでしたm(_ _)m
ナンノコッチャら(笑)



しかし今回の宇露戦争を見ていると
兵器の進歩はあるものの(戦車なんかは変わってない??)
エリア88の頃の戦争と大差ない印象。

ドローン兵器は進歩しているのものの

エリア88にも無人戦闘機なんて出てきてましたから。
先見の明があるというのか、進歩してないと言うのか・・



今日はココまで〜。ちょっとスッキリしました。
Posted at 2022/04/15 22:53:11 | コメント(1) | その他 | 日記
2022年04月09日 イイね!

やっと春アジが・・ (桜花賞)

やっと春アジが・・ (桜花賞)馬酔木の花












コツバメ・ミヤマセセリ・ツマキチョウ
狙いに行ったが先週は寒すぎたのか
全く見つけられず。

alt
馬酔木の花も花勢がXXな気がします。



alt
それでも春ですね・・



さて、なんなんですかね?今年のG1の荒れ様は。

大阪杯
非社台ジャックドールは予想通り潰されたけれど
圧倒人気のエフフォーリア、スタートで鼻をぶつけた!?
なんて理由で惨敗。。(多分他にもいろいろあるのでしょうが)
で、8番人気の伏兵ポタジェが優勝。2・3着も人気薄で大荒れ。
実はポタジェもちょっと買ったけど軸馬があの体たらくでは・・





今週は桜花賞
ここ数年はガチガチだけど、今年は?
今回も有力馬に「??」な話もあって、分からない。

軸馬1 ナミュール:大外+2週コケた横武だが・・
軸馬2 ナムラクレア:噛み合えば強い・・のか?

相手1 アルーリングウェイ:藤岡兄今週は社台馬で・・
相手2 ラブリイユアアイイズ:血統で人気ないが・・
相手3 フォラブリューテ:低人気、ルメ馬なのに・・

超穴馬 ピンハイ:こんなのがドタ穴開けないか??

サークルオブライフは当日状態見ないと分からない・・
ウォーターナビレラは人気ほどでも無い気が・・


せっかく桜花賞なので
alt
ソメイヨシノ



オーストラリアGP
今週はアルファタウリ2台とも予選まで走りきりました。
成績は・・ですが、決勝もノートラブルで行きたいところ。
オーストラリアなので時差がほとんど無く決勝レースも日中。
眠たくないのでありがたいけど桜花賞と同時刻・・
夜もマスターズで結局寝不足は変わらない気が(泣)


蝶はいなかったけどこれも春の使者
alt
ビロードツリアブ。地味でm(_ _)m



いつものポイントに偵察。

ようやくアジが入ってきたようです。
ホント久しぶりの引きを楽しめました。
時合は短くまだまだ群れは小さいようで
2~3匹釣れた後はバッタリ。
それでも結構型が良く23-28cmと尺手前。
次はクーラー持参でお持ち帰りかな。

Posted at 2022/04/09 21:40:00 | コメント(1) | 競馬 | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation