• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

サウジで・・(高松宮記念)

サウジで・・(高松宮記念)爆発!










F1 サウジアラビアGP

LIVE時間が殺人的・・
それに、近接石油施設がテロの標的になり炎上中。
「どないなってんねん!?」
と、ドライバーも集まって協議。
いろいろ理由付け?してFIAは開催の意向とか。
無事終わりますように。





さて春のG1シリーズ開幕ですが
やっちまって土曜でスッテンテン(泣)
追い金しなきゃいけない事態(泣泣)

春だしパッと散りましょうか。

高松宮記念
雨の影響がどのくらい残るか?
中京競馬場の持ち主(名古屋競馬場株式会社)の馬
名・競(メイケイ)エールの取捨はどうするか?
その前に軍資金をどうするか・・・

多分内有利なんでしょうけど、さて。

連軸1 レシステンシア:DM産駒はスプリンターでは無い気が・・
単軸1 グレナディアガーズ:外枠が痛いけど・・

相手1 レイハリア:騎手がどうか?だけど・・
相手2 ナランフレグ:最近までラナンと間違ってたけど・・
相手3 ダイアトニック:岩田親父、キレ気味だけど・・
相手4 トゥラヴェスーラ:追い込み脚質がどうか?だけど・・

舞台が名・競(メイケイ)だからメイチ仕上げなんだろうけど・・
手が回りません。
メイケイエールはピンかパー、ピンならm(_ _)mですね。




サウジアラビアGP
まだまだ各車トラブルが出そう。
まずフリー走行でアルファタウリは2台とも駆動系トラブル。
夕刻〜でもそこそこ速そうなので
予選・決勝走りきってほしいですね〜。。





マシジミ、か?
用水路でシジミを見つけました。
美味しいヤマトシジミではなく・・

マシジミかタイワンシジミのようです。
alt
この世界も外来が強いらしく、タイワンシジミが入ると
あっという間にマシジミが駆逐されるとか。

さてどっち??
alt
生体ではよく判らないので、殻も拾ってきました。



alt
外側・・


alt
内側を見ると、マシジミっぽい感じのようです。
(ネットで調べました)

まだ在来種が生息しているようで良かったです。

コイツラは外の発泡スチロール水槽に放り込んでみました。
翌日にはちゃんと赤玉土の柔らかそうなところに潜っています。
貝も面白いですね。
Posted at 2022/03/27 00:46:29 | コメント(1) | 競馬 | 日記
2022年03月23日 イイね!

ようやく・・

ようやく・・








お疲れモードで昨日もバタンQ
今日は写真ほとんどなしです。


ようやく・・F1開幕・・・の話は後ほど。
GULF AIRが低空でフライバイしましたが
alt
日本じゃ無理ですね〜あの高度は。
デザインも洒落たのになっててちょっと驚き。ヨイですね!




さて、もひとつのようやく・・
まん延防止措置が解除されたようですが・・
引きこもり生活に慣れてしまい、外出が億劫に。

運動不足解消しないとイケないけれど、
それを阻むもの「花粉」が真っ盛りです。

今年はどうなんでしょうか?
ちょと外へ出るだけでくしゃみが出るところを見ると
例年より「多め」なんでしょうか?


さて、それでも少し外出してきました。
風も強い中、遠出して・・

小さな小さなお魚釣り。タナゴちゃんです。

風で揺れる上にアタリも小さくて難しい。
alt
数匹釣れたので、とりあえずボウズは逃れました。


alt
5cm未満ですね~。針掛かりが悪いわけです。
もう少し暖かくなれば徐々に婚姻色も付いてキレイになるでしょう。
寒タナゴもオツなんだそうですが・・

帰宅後、鼻水くしゃみが止まらん状態(泣)




F1開幕戦 バーレーンGPが終わりました。

跳ね馬が速くて銀矢が遅いと盛り上がりますね(^^)

でも、なんということでしょう~
HRCエンジン勢は全滅は免れたものの3/4台がトラブルでストップ。

唯一の生き残りが「つんつん」でポイント取ったのはエライ!
(FP3とQ2/Q3走れなかったから保った?とかなんとか。)


RB・HRC(HONDA)のは燃料系のトラブルみたいだけど
どうやら
・燃料が減るとE10燃料は気泡が出来やすくなる
・ほぼ空タンク状態でシミュレーションしないと影響が分からない
RBはテストでそこまで手が回らなかった?
なんて推測も。

もしかして、
RBは三味線弾いてフルタンクでしかテストしてなかったとか。


ちょっと違うけど終戦間際のロケット戦闘機、
「秋水」の試験飛行のエピソードを思い出しました。
興味ある方はwikiでも参照ください。


今週末もレースがありますが
HRC勢はエンジン、銀矢はポーパシングで不安あり。
跳ね馬がしばらくレースを支配しそうです。

夜のレースは速さがなかったアルファタウリ、また苦戦??
Posted at 2022/03/23 21:59:54 | コメント(0) | その他 車・バイク関係 | 日記
2022年03月12日 イイね!

少しづつ更新

少しづつ更新








ウクライナ情勢は予断を許しませんが
ロシアもなりふり構わず、になってきているようです。


いつの時代も点と線(市街地と交通網)を占領しても
戦線が伸びるだけで、維持に戦力を割かれ消耗するので
短期間に全土占領=ケリが付く状況はもう無さそうです。
(マス◯ミの地図を見ると町・州ごと塗りつぶして
ロシア占領地域にしているけどそんなことはあり得ない。)


暖かくなれば文字通り「泥沼化」するのでなおさら。
なのでロシア側はまず電力網を牛耳る作戦のようです。
西側は非公式に武器供与など後方支援しているようですね。

時間がかかればかかるほどロシアも厳しい。
経済的に致命傷を負う可能性も。
万一ロシア崩壊とかなれば中国の北進なんてこともあるのかも・・・






F1は開幕直前 テスト期間中。
いろいろ個性的なマシンが増えて面白そうだけど
走っている動画だとタイヤがデカイくらいで
去年からのフォルムの違いはあまり気にならない感じ。


一般的にも言われていますが
alt
のフェラーリはあの時代を思い起こさせます。

alt
やっぱりしっくり来るので格好よく見えますね。




1
5年落ちの国産「愛人!?」カーの車検を済ませました。
ディーラーではなく近所の車屋さんです。

「愛人(笑)」なので表には出してませんが
数年前に入手しノーマルベースでちょっとずつ手を入れています。

今回は車検に合わせて
おすすめのブレーキオイル定期交換と部品持ち込みでの
純正フォグ・社外ホーン取り付けとVベルト交換をお願いしました。

alt

alt
純正フォグ!!


その前に「定番」の前準備として・・

・フォグランプスイッチ付きのウインカーレバー
・無段間欠調整付きのワイパースイッチレバー

の取り付けは流用可能なパーツを入手して 
みんカラ情報ですんなり自己完結。
(このメニューでピンと来る人は来るかも??)

alt

alt
写真はすべてイメージです(^^)


にしても国産車の車検費用って街の車屋さんに頼めば安いですね。
タイヤはずっと持ち込みでやっていますが新車+メンテパックでなければ
ディーラーでなくても全然OKかと。

しかし15年落ちで上記の工賃他、コミ込みで1桁万円内で済むとは・・


Posted at 2022/03/12 15:02:16 | コメント(1) | その他 車・バイク関係 | 日記
2022年03月04日 イイね!

激動の時代の入り口なのか?

ようやく職場のコロナ騒動は落ち着いた感があるけど

その間に世の中は激変しています。




ネットの文字以外あえて見ることもなかったPKN五輪。

案の定スポーツ精神を踏みにじった歴史的大会になった様子。


その後、パラを待たずに起こったロシアの侵略行為。

これ以上の規模拡大が無いことを祈るが

ヨーロッパ周辺は先進国っぽく見えて意外と戦争が絶えない地域。

「あの戦争」といえば「第2次大戦・太平洋戦争」を思い出す国なんて

世界にはほとんど無いことを知るべき。



この件はずっとフォローしているけどロシア側は

とうとう禁断の原発攻撃!?に手を出した様子。

おそらく電源を抑えようというハラで破壊目的ではないと思うが

とにかく、最悪の事態は避けてほしい。




ネットもフェイクやプロパガンダが蔓延しているようだが

日本の既存メディアはあまりに・・・。


言いたいことは山程あるが

我々が出来ることはなるべく正しい情報を得る努力をし

今後の教訓として現実を受け止めるしかないのだろう。


こんな状況なので何事にも気が入りませんね。

Posted at 2022/03/04 21:44:17 | コメント(1) | 時事・ニュース | ニュース

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
67891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation