• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

漬け置きしていたリールネタの続編

漬け置きしていたリールネタの続編シマノ 昨年100周年とか。










漬け置きしていたリールネタの続編


やっすい中華リールで遊ぶのも面白いが
たまにはマシなリールも欲しい。
モデルチェンジ前の激安価格で1個購入したが、、
「とある機能」が付いていたのが1つのきっかけ。


ず~いぶん前に
20年ほど前のスピニングリールを使って釣りを再開。
アジングというアジ釣りをやってみた頃の記事
「周りが無音の中、我がリールだけ巻く時ジーコジーコ音がする」
なんて話をしましたが、リールの進化でなくなって行くモノ?
そんな感じのことについて。




現在、日本のリール市場はダイワ・シマノ2大メーカーがほぼ独占。
その昔、自分がブラックバス釣りを始めた頃は
リョービオリムピックなんてメーカーのリールもありましたが
いつの間にやら撤退していました。
ABUのベイトリールはまだ超高級舶来品でしたね。



当時はメジャー度はダイワ>>シマノだった(と思う)ので
少しコスパの良い(デザインも好み)シマノ派でした。

alt
シマノ・バンタムシリーズ

(でも、ダイワのベイトリール、ファントムシリーズは
 名前もかっこイイので内心憧れの存在でしたが・・)
alt
ダイワ・ファントムシリーズ


で、おっさんになり釣り再開となった訳ですが、
メインに使うスピニングリールはダイワ1択となっています。
(中華製、怪しいリールは除く)


理由は一つ。
alt
ほとんどのリールに「逆転レバー」が付いているから。

矢印のちょろっと出っ張ってるコレです。



alt
昔は後ろについていましたネ。



いつから無くなっていったのかは知りませんが
現行のシマノは下位機種にもほぼアリマセン。


alt
シマノ・エントリーモデル ~5,000円



ダイワは上位機種にならない限り、今はほぼついていますが
それでもこの所、省略された機種が増えつつあるようです。。

alt
ダイワ・ミドルクラスモデル ~17,000円


無くなっていく理由は種々あるようですが・・
・使用しない、という人が増えた
・防水のため
・軽量化のため
・故障箇所が減る
とか言われているようです、が。

多分、機能単純化によるコストカットが最大の理由?
じゃないかな、、と思う。



今回購入したバリスティックというモデルも
すでに下位クラスで「逆転レバー」が省略されており
後継機種が出るとしても、もう付かないでしょう。
なので価格も機能も現行モデルの方が理想的と思われ購入したわけです。



若い釣りYouTuberなんかは「これイミフ!」ていう人も居ます。

静かにちょい戻しやお片付けのときなど案外便利なもんなんですよ。
実は逆転ONにすると巻感もなめらかに変わったりしますしね。
まぁおっさんの戯言なんでしょうけど。。

Posted at 2022/07/30 16:36:11 | コメント(0) | 釣り・フィッシング | 趣味
2022年07月24日 イイね!

遅ればせながら「TOP GUN Maverick」観たら「88」だった件

遅ればせながら「TOP GUN Maverick」観たら「88」だった件








さて、憂さ晴らしでもしないと仕事にも身が入らないので
ようやく遅ればせながら(混雑を避けるため?)
「TOP GUN Maverick」
を観に行ってきました。


そういえばTV CMを全然見た記憶が無いのだけれど
やってました??
これだけの話題作なら「全米No.1ヒット!!」とかやりそうですが??


事前情報では非常に評価が高い、ということでしたが・・
(ネタバレは最小に)

alt

良くも悪くも ”The” TOP GUN という感じ。

突っ込みどころは結構あったけれど
エンターテイメントとして愉しめばOK。



ストーリーは・・眼をつぶるとして
中心となるミッションが もろアレ です。

「オペレーション・タイトロープ」

エリア88世代の当方としては
マーベリック=ラウンデルと言ったところ??

alt


戦争映画モノでは低空で谷間を抜けて”Boom!!”
古典的な作戦のようですね。
(633爆撃隊やスター・ウォーズなど)





前作を知った上で、というより前作の記憶がある人は
OPだけで「TOP GUN」の世界に引き込まれたことでしょう。

また、端々に前作に関する小ネタが散りばめられているので
それを見つけてニヤニヤするのもまた楽し。

極力CGを抑え実写に拘っているところは素晴らしい。
もちろんCGも組み合わせではあるものの
あまりCGの割合が高いと
飛行機モノは安っぽくなってしまう。
ここが一番の高評価としましょうか。





しかし、劇中のP-51が本人の自家用機とはびっくりです。
改造して複座になっているみたい。
alt

で、プラモデルはプレミア価格になってるww
Posted at 2022/07/24 08:25:04 | コメント(1) | 航空機・空港 | 音楽/映画/テレビ
2022年07月16日 イイね!

雑記 (モヤモヤ)

雑記 (モヤモヤ)暗雲・・











いまだに思考に整理がつきません。

ジョンソン首相の辞任でこれはニュースだ!、と思った矢先に
「・・」が飛び込んできて、もうなにがなんだか。


直後に選挙がありましたがTVの開票速報はNHK以外
各局の出演者名だけで見る気が失せるような感じ。
(ネットで適宜確認してたほうが精神衛生上良かった)


横並びですべての局がやらなければ
「〇〇が出演を断った!!」
なんてことも無かろうに。

傍から見れば”TV何様”で、不快極まりない。
もう、ホントにNHKだけに任せたら良いのでは??



alt



「・・」については、これから検証が進むでしょうが
コメントした通り真相は闇に葬られるでしょう。

しかし

・テロ行為が起きてしまった事実
・実行犯そのもの
・背景の宗教団体
・警察の警備体制
・各政党や政治家の反応
・ネット界隈のコメント
・各局の報道姿勢  
など

憤りのネタがあまりに多くてやりきれません。


リールネタも吹っ飛んでしまいました。
コロナも増えてきたし、
しばらくはモヤモヤが続きそうです。。
Posted at 2022/07/16 21:15:09 | コメント(1) | 時事・ニュース | 日記
2022年07月02日 イイね!

新品リール間に合わず・・ (宝塚記念・結果)

新品リール間に合わず・・ (宝塚記念・結果)懐かしいDaiwaロゴ










いつもの釣具屋に寄ったときのこと。
廃盤になったのか半額以下になっていた
ダイワのミドルクラススピニングリール発見。

この価格なら超お買得ではないか!?

「とある機能」が残っているのと、
Amazonより実店舗のほうが安かったので思わず購入。


中華製激安リールをバチ抜けシーバスに使用してたが
安いPEラインではライントラブルが結構あったので
まともな3000番クラスを一つ持っておきたかった。


一応巻き感などを現物確認してOKと思って購入。
巻き感は流石。価格が性能に現れますね。

「安物とは違うのだよ!」


でも帰宅して再確認したら、あれ?「ベール下がり??」

Amazonのレビューでも
「値段の割になんで新品でベール下がり?ダイワ大丈夫??」
との記載が結構あった。



写真は買ったリールとは違うものだが
「ベール」とは糸巻き時に回る青矢印の部分。
alt

ダイワのリールは結構ここが赤矢印側に倒れているのがあるみたい。
(この写真もその傾向がありますね。
 この状態を「ベール下がり」と言います。)


使い込んだなら摩耗でこうなるのはわかるが
新品からだとちょっといただけない。
巻ムラが出来たり糸よれが出たりトラブルのもとらしい。



仕方ないので新品のまま調整に出すことに。
修理は混んでいるらしく1~2ヶ月かかるかも、と。。
alt
結局、無償で調整してくれたが、先日調整が済んだと連絡アリ。
ちゃんと治っていました。



でもバチ抜けシーバスシーズンはすでに終了。
仕方ないけど、来年に期待です。

次回もリールに関するお話の予定です。




宝塚記念
激穴は激穴で終わりました。

1着 軸馬2 タイトルホルダー:ドゥラメンテの後継者に。
2着 相手1 ヒシイグアス:位置取りといい流石レーン騎手。
3着 復活馬 デアリングタクト:激穴馬の相手には買ったのだけど・・
4着 軸馬1 ディープボンド:3連複には鼻差届かず・・

軸2頭からの3連複は惜しくも外れたものの
保険の馬連がなんとか的中。
オーソリティが出走取り消しになりましたが
それで着順がどこか変わったのかどうか。。

前半G1をなんとか的中で終えて、秋のG1へつなげたいものです。

来週から本格的に競馬はローカル・夏競馬ですね。
新馬戦も始まっていますが重賞はハンデ戦も多く・・
赤字が膨らみそう(´・ω・`)
今週はMy馬がデビューするので応援ですね。


alt
やっぱりこの季節はゼフィルスですね。魅了されます。


個人的には良いことと悪いことがありました。
趣味生活は上々な感じですが
実生活はちょっと落胆が大きいかな。
実生活がイマイチだと趣味が良くてもスッキリしませんね。


上手いこと良し悪しのバランスが取れていくのでしょうか?
Posted at 2022/07/02 08:47:19 | コメント(0) | 釣り・フィッシング | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation