• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

100均 ダイソー「ジグロック」からの〜・・(ジグ改造)

100均 ダイソー「ジグロック」からの〜・・(ジグ改造)最近のお気に入りメタルジグ













「メジャークラフト ジグパラ・タチウオSPカラー
 ツートンパープル」
です。

alt


パープル夜光で裏表が違う面白いタイプです。

alt



タチウオだけでなく青物も実績を出してくれたので
サイズ違いをいくつか揃えてしまいました。

メジャークラフト製で人気色でもないので
そんなに高価なわけではありません(たまに投げ売り) が・・



「闇夜の工作員」としては、やっぱり、、


  100均 で ”ヤリたい!!”



という事で、著作権無視!?で量産開始デス。


準備は
・ダイソー「ジグロック・シルバー」 40g 28gなど各種
・ダイソー「ホロテープ2本組」
・ダイソー「蓄光テープ」
・ダイソー「2液エポキシ接着剤」
マッキ・

alt
こんな感じ。

これで大体ジグパラ1個分の価格ですね。



「ジグロック」のフック類を外し マッキ・ でヌリヌリ。
alt
これだけでもキレイですね。


マッキ・ だとこんな感じ。
alt
いろんなカラーバリエーションが出来そうです。



そのままでもいいのですが
ホロテープのこのカラーを貼ってみると・・
alt




alt
角度が変われば反射で色味が変わる、面白い結果に。
(もちろん裏も同じでもOKです。)



ここでは夜光ツートンパターンにするので

裏面はこの
alt
蓄光テープを貼っつけます。
8時間~ですが、それだけ保てば苦労しませんね・・


alt
水まわり~の「注意書き」は無視します(笑)
(意外と粘着力は強くてコートなしでも海水そこそこ大丈夫です)


alt
ハイ、貼りました。



あとはコーティングですが、定番のウレタンドブ漬けは
コスト高や自然硬化の管理が面倒なので
大体エポキシ接着剤を爪楊枝で塗りたくっています。
alt
ダイソーのは量多目でお得なのですが、特に硬化時間が短く(10分~)
5分くらい経てばすでに硬くなり始めます。

逆に硬くなってくると塗りムラが出来やすいので
ジグ2個分くらいが時間的限界になります。

もし何個も量産するならなにか溶剤があればいいのかも、ですが
まぁ簡単なので欲張らずに何度かに分けてやりましょう。


早く乾く分、夜作って朝~使うこともギリギリ可能です。
(硬化時間をしっかり取らないと強度は弱いですが・・)


バンバン作って本家と対決!?ですね(*^^*)
来シーズンが楽しみです。
Posted at 2022/01/27 21:15:57 | コメント(1) | 釣り・フィッシング | 趣味
2022年01月22日 イイね!

ようやく、アケマシテ。。

ようやく、アケマシテ。。お初の挨拶かねて撮影











今年も同じ「嬢ビタキ」と思います。
いつものご近所公園に来ていました。




ご無沙汰です。
少しお休みしてしまいました。
ようやく、アケマシテ、デスm(_ _)m


正月のデューティを終えてから、
年末の詰め込み業務と冷え込み気温に負けたのか
体調が思わしくない。

流行りの「オミクロン」も心配なので
体温計片手にとにかく身体を休めました。



症状は、っぽくないのだけれど仕事始めも直ぐなので
初めて鼻PCRを受けました。
唾液PCRは何度かありますが、鼻は結構辛いですね〜〜
クシュン!

まぁ、感染るような行動はしてないはずなので
結果(ー)で当然とは言え、とりあえず一安心。



ですが、しんどいのには変わりなく・・
それでも仕事はやってくるわで
お仕事以外はなるべくお休みとしていました。

おかげで、せっかく頂いた年賀状のお返事も
「気が抜けたなんとやら・・」になってしまい
今年は出しそこねる始末 m(_ _)m 申し訳ありません。




そうは言っても
コロナの陽性者数(←大事!)は増加の一途。
感染らない努力は続けるしかありませんね。
数が頭打ちになるのは検査キットが足らなくなった時かも!?

ただ、ワクチン接種がかなり進んでいるので
感染してもすぐに免疫が立ち上がれば戦えるハズ。

幸いウイルス変異の性質かワクチン効果か判りませんが
概ね死者数などは抑えられているようです。
はやく「ただ風邪」化してもらいたいものですね。



やっぱりそうですね。あの娘だと思います。
alt
ここまで寄らせてくれますので。
ここ4〜5年毎年来てますが、元気で何より。




この間、トンガで噴火・大雪など色々ありました。
キッシー首相の発言もお寒い感じですが噴煙での寒冷化?

逆にウクライナは熱くなってきているようですし
北京冬季五輪ではN●Kが熱くなっておるようです(ったく)・・

しばらくは寒暖差の激しい世の中が続きそうですね。。


それでは、今年はスロースタートでの再開としましょう。
よろしくお願いします。
Posted at 2022/01/22 00:49:18 | コメント(1) | その他 | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation