• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

急に暖かくなって・・(大阪杯)

急に暖かくなって・・(大阪杯)ベニバスモモにメジロ











昨年の写真です。

今年は休みが雨絡みで先週は撮りに行けず。
急に暖かくなったので
今日はどうか、と行ってきましたが


残念ながら先日の雨で時期遅れになっていました。(今日の花)
alt
わずかに残る花の部分。 ほとんどが葉っぱになっていました。


仕方なくそのまま少し身体を動かしてきましたが
おかげで目は痒いはくしゃみは出るはで・・




高松宮記念 結果
やっぱり勝てないナムラクレア、いや
やっぱり勝てない浜中J・・か。 
やっぱり香港馬も3着来たけど馬連だったので(^o^;)

まぁ予想はほぼ満足。




まだ3月なのに
alt
ツバメが渡って来ていました。


まだ決まったコースを飛ぶでなし
alt
こんな証拠写真しか撮れず。
しかし、いつも4月中〜くらいのイメージでしたが。



大阪杯
ドバイの裏番組になって川田もルメもおらず。
馬も騎手も1段落ちで若手にもチャンス?だがしかし・・

ドバイ(5億)を蹴って大阪杯(2億)を獲りに来た?
事情ならタスティエーラ、だけど今年の松山Jがなぁ。


軸馬1 プラダリア:(前走も軸にしたが馬券外した・・)
軸馬2 ローシャムパーク:枠いいね

相手1 ベラジオオペラ:4牡なら前に行けそうなコレか・・
相手2~4 4牝たち5牝のスタニング:人気がいい感じ

激穴馬 なぜか低人気、ツムラの漢方!




少し歩くだけで汗ばむ気温に。

いきなり春が来ましたね。
alt
お花も枝垂れ桜だけでなく


桜(ソメイヨシノ)も一気に咲き始めました。
alt
来週は満開? 雨は大丈夫かな?
Posted at 2024/03/31 01:15:18 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2024年03月24日 イイね!

高松宮記念など(水辺の野鳥)

高松宮記念など(水辺の野鳥)コガモ











少し前の写真 もうそろそろ渡るカモ。


オオタニさん(の通訳さん)
マスハラと言っていいでしょう。
やっぱり実家とかバイト先?とか(笑)
予想通りの迷惑行為。

全く学ばないマス○ミ。。。。○   
喰らえ!マルハラ攻撃(朝○新聞発)じゃ!


青と白
alt
こちらは居付きの鳥たち。


F1オーストラリアGP
つんつんは予選驚速!
はみーに勝っちゃったよ。

後は決勝、ステイは捨ててアンダーカットしてくれ。
時差がないから身体に優しいのだけど高松宮記念に被るのね。


3〜4月は・・
alt
来る人おれば(マガモ)


その高松宮記念
雨絡みで馬場がどうか?
こういうときの香港馬は買っとこう。

軸馬1 マッドクール:枠いいね
軸馬2 ビクターザウィナー:香港馬

相手1 トウシンマカオ:香港・マカオ・・
相手2 ルガル:58kg斤量初が・・
相手3 ナムラクレア:勝てはしない、気が・・

激穴馬 軸馬1と同じ父なら、1発ないかな??

人気馬に偏ってるので買い方次第かな。


去る人も
alt
逃げるカイツブリw

やっぱり日本は4月年度初めが似合う気がします。
(9月はなんか違うと思うわ)


今日は雨だしプラモデルでも作りましょう(*^^*)
Posted at 2024/03/24 11:51:04 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2024年03月21日 イイね!

まじすか?? オータニさん

まじすか?? オータニさん事件ですよ!
エナガ












オータニさん、
ちょっとびっくりです。

あの通訳さんがねぇ。
ご夫婦でオータニさん夫婦と並んだ写真出たばかりなのに・・
タイミングが悪すぎ。奥さんが可哀相ですね。
仕方ないですが。
米穀もとい米国はそーゆーことウルサイですからね。


昼間にワイドショー的なものやってるTVが
ちらっと目に入ったのだけれど・・
今日のマス○ミさんは
開幕のダルとの初対戦がぁ、ヒットの分析をぉ、って。
あまり話題になってなさそうだった。


お尻しか撮れなかった
alt
人ならセクハラだわ。。


今年の開幕戦はいつもなら(日本開幕時ですら)
放映権買ってるN○K中心でしか放送しないのに
ドコの局もオータニさんだらけ。

マス○ミさんの大好きなお隣さんでやってるからなのか
親和性の高さがちょっと気持ち悪いくらい。。


あまりに撮れ高が低いので・・・
alt
怪しげな白い物体?


現地じゃ卵投げ事件やら爆破予告やらいろいろあったんだけど。
で、今回の解雇?事件でもちきりになりそうなのにそんな風でもない。

ちらっと出ても「オータニさんに影響がでるか懸念」だそうで。
オータニさん関連には腰が引けてるのか??

マス○ミさんが好きそうなネタだから
一人の人生破壊するくらいしつこくやりそうなもんだけど。


それとも「いつものように」
通訳さんの実家に押しかけたり、同級生に聞いたり
さらにオータニさんの関係者にまで?
歩きタバコで怒られるようなMCが正義ズラ・・
するのはこれからなのかな?


まぁ、ネットで経過を見ておきましょうか。


なんだ、
alt
猫ちゃんですか。 気持ち良さげだな(*^^*)
Posted at 2024/03/21 21:54:09 | コメント(1) | 時事・ニュース | 日記
2024年03月16日 イイね!

ゴジラ-1.0 アカデミー賞「視覚効果賞」受賞記念!?

ゴジラ-1.0 アカデミー賞「視覚効果賞」受賞記念!?ゴジラ-1.0仕様「震電」







「震電」プラモデル作成の際(リンク)に少し触れましたが、
今回アカデミー賞「視覚効果賞」受賞記念!?ということで

ゴジラ-1.0版「震電」限定
ネチネチ考察、重箱の隅にツッコミ入れます!!企画


ただ、ほとんどの人が興味ないネタのはず。
まぁ、いいか。 自分が楽しければ( ´ー`)y-~~


時期的に映画のネタが少々バレてもよかろうでしょう。

ただ記憶が曖昧になってきたのと
当方、設計・製造など技術専門職ではなく
ただの、一介のぷちミリヲタでしかありませんので
勘違いや間違いもあるでしょうがご了承ください。


さて、主人公の愛機となって大活躍する
劇中の決戦機「震電」機体の改造について


「射出座席」  
これだけで1本(以上)書けそうです(^_^;)
まずは機械的・構造的考察など・・


大刀洗や筑波の撮影用機体を見ると座席が実機と異なります。

ヘッドレストがあったりドイツ語のプレートが貼ってあったり。
(現物画像はネットにたくさんあるので確認する人はどうぞ。)


ストーリー上キモになる改造になるわけですが
大戦中のドイツ第三帝国製射出座席という設定のようです。
alt
(He219やHe162など一部で実用化されていた)

alt
He219ウーフー(タミヤ)


ドイツ製の射出座席は圧搾空気式なので
そんなに距離は飛ばせない、のは置いておくにしても、



第1に気になるのはその「座席位置」です。


そもそも現用機でも射出座席を使用する際は
キャノピー(窓部分)そのものを爆薬でふっ飛ばす方式か、
alt
(F14とか。トップガンでグースが事故ってしまったやつ)


キャノピーに割れる部分を作って座席で割る方式か、
alt
(この白っぽいマーキングみたいなのがソレ。
 デトネーションコードと言って火薬で割るらしい)

になります。


当然ですが後者は前者のグース事故?への対策であり
時系列的に無理筋だし改造も容易では無いので、
劇中の「震電」に搭載はあり得ません。


キャノピーを爆薬で吹き飛ばす方式、または
先に手動で先にキャノピーを開けておく?か。
(そんな場面あったっけ?)
なら射出座席にしなくても普通に脱出すれば良いのだが。。



さて、これらを踏まえて撮影機体の写真を見ると

(借用画像・・デス)
alt
ヘッドレストがキャノピーの最後部の窓から見えます。


「震電」はこの様に真ん中の窓をスライドして乗降する方式で
alt
実機の最後部の窓は固定されています。


なのでそのまま座席ごと射出すれば、仮に窓が割れたにしても
フレーム部分で下半身がもげそうです・・サヨウナラ。
(肩ももげるかも)


ついでに、飛行帽だと頭部・顔面がやばい。
alt
上部レバー式+ヘルメットでもないと。




しかし・・
alt
ヘルメットどころか飛行帽すらかぶって無いよね。
上部に脱出レバーも無いですし。

だから、主人公が生還するためには
キャノピー全体を窓枠ごとふっ飛ばす方式一択です。



キャノピーを吹き飛ばす方式となると
後方のキャノピー固定部を脱着式にした上で
爆薬を仕込む必要があります。

それも操縦者には爆破時の影響が無いように。

相当に綿密な改造です。
実験もなしでそんな改造が短時間にできるの~?。

もし元から装備されていたとしても爆薬が活きているとは・・
ブツブツ・・



映画のクライマックスシーンの一つ、ではありますが
いろいろツッコミどころ満載ですね。



あと、実際の「震電」開発時にも問題になりましたが
alt
脱出後パイロットが後方のプロペラに巻き込まれる問題。


本家ドイツの機体では
H型の尾翼にして垂直尾翼に引っかからないよう設計。
alt
He162サラマンダー(タミヤ)



一方「震電」はプロペラを爆破して吹っ飛ばす計画でした。
吹っ飛ばせは当然ですが推力は無くなる。

あまり早く操作すれば機体の制御が失われ
目標のゴジラに突っ込めません。

かと言ってギリギリに操作するとすれば
じゃあ、起爆操作と脱出操作が間に合うの?
となります。
キャノピーを吹っ飛ばす操作も、となるともうワヤクチャ。



初めての機体を操縦するだけでも大変なのに
(通常は慣熟飛行などをしないと難しい)
試作段階と思われる使ったことのない脱出装置の操作まで・・
それで目標に正確に突っ込むなんて。




自分は無理だな(笑)




スイッチ一つで連動、なんて
設計した鶴野正敬技術大尉や艤装の専門家でも連れてこないと
絶対出来ないでしょうネ。



さて現実問題から場面設定の方のツッコミに。


仮に射出座席の機能面の問題が解決したとして・・


決死の覚悟の主人公(敷島)だから
元整備兵(橘)が射出座席について説明しても
座席や爆弾で重量増確実だし燃費や機動性も考えて

「重くなるなら外せ!」

と当時の飛行機乗りなら言うよ。きっと。

(松本零士的だけどな)

なので
爆弾の安全装置「直前に外すの忘れるな!」
と説明したところで
実はこれが脱出レバーだった、
敷島は死ぬ気だったが橘に命を助けられたのだった、
的なストーリーのほうがしっくり来るかも。


その場合、敷島がパラシュート持って行くかは疑問だが(^o^;)


ここいらは各人の心情なども入ってくるので
あくまで軽いツッコミにしておきましょう。



あぁ、やっぱり射出座席だけでだいぶ逝っちゃいましたね~。
一人で妄想・・・楽しすぎるわ~~(変態)
Posted at 2024/03/16 12:48:10 | コメント(0) | プラモデル | 趣味
2024年03月10日 イイね!

年々減ってる?? アオジ

年々減ってる?? アオジアオジ











普通種の冬鳥ですが・・

今年は極端に少ない印象。
とういうか年々減ってる??くらい。




F1 サウジアラビア
つんつんはまたもやモヤモヤした週末。。

いくら小松代表がいるからハースも頑張ってほしい、
とは言っても、ちょっとあのマグのやり方は酷いな。

チームメイトのポイントために
ペナルティ累積してもずっと走行していいなら
ストレートでウェービングブロックを繰り返しても
コース外から抜き返しても
なんならDRSを開けっ放しでもなんでもアリ。

ペナ持ち車を使って抜かせない、を目的に
走り続けたもん勝ちになるのは流石におかしい。


レース中に決まったペナルティは最終周であれ
レース中に消化すること、にしないと。



近似種のシマアオジ
渡り先の北海道でもほぼ見られなくなったとのこと。
alt
一説には縁起物としてC国での乱獲が原因とも。




ブラタモリのレギュラー放送が終了になったそうで。

N○K批判が多い当方ではあるけれど
良い番組は結構見ているのでちゃんと受信料は払ってます。
スポンサーなんだから言いたいことは言います、です。



近似種だから「替わり」に、
alt
と乱獲の対象になっていなければいいんだけれど。




Y!ニュースで見ると、
この番組を「ただの街歩き番組」として扱ってる
メディアが結構あるが・・

これはもともと地形や地学を現場で学んでいく
「教養番組」として評価すべきではないのかなぁ。

最近のは確かに街歩きになってた感はあります。
流石にレギュラー化してネタ切れ気味になったんでしょうね。



いい番組こそ長寿番組にしてほしいけれど
視聴率がいいとレギュラー化→ネタを貪り食って短期終了。
メディアあるあるだな。。

さて、少ないながら「いい番組」もあるわけですが・・



まぁ、外出機会が減ったのもあるかも知れませんが
alt
とにかく茂みからも鳴き声が少ないので
ホントに少ないんでは無いかと危惧しております。。




今週のサン○ニは特ににひどかったな。
録画の部分見だけで生では見ないけど相変わらず。
MC引退が決まっているからぶっ飛ばしているのか?
MC変わっても構成同じなら・・

Posted at 2024/03/10 12:03:46 | コメント(2) | 野鳥 | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation