• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ホビーボス 1/72 F4U-1 コルセア 3/3(失敗作)屋外撮影

ホビーボス 1/72 F4U-1 コルセア 3/3(失敗作)屋外撮影恒例の屋外撮影










この試作実験3号機は5号機「二式水戦」に追い抜かれ
精度も低い「失敗作」として完成することとなりました。


なるべくアラが目立たないよう撮影テクを駆使(^_^;)
alt
全体形はキャノピーが出っ張りすぎで「おにぎり」みたい。
ちょっと気になりますな。

alt
キャノピー自体の合いもちょっと問題あり。
(開閉2パターンのパーツが入っていました。)


独特の逆ガルウイング。
alt
一体成型の弊害か、翼後縁の厚みもやや気になる。

alt
剥離剤も多めなのか洗浄したけど
角とか塗料が弾かれ易くて困りました。

alt
ゆず肌とモールド消失は「失敗作」たる所以です(^_^;)
ノイズをのせてゴマカシ。 遠目で見て許してください。。



にしても独特の逆ガルウイング。
alt
前下方の視界が良くなるとか、脚長が短くて丈夫になるとか
メリットもあるようですが・・


空母着艦は難しいのかコケてる写真が多いようです。
alt
当方のプラモデルもコケてしまいましたが(^_^;)

さて試作実験4号機のほうは・・どうなるのでしょう?



タイトル、アフリカン、狙った両頭が競走中止・・
つんつんもスプリントDNFと散々です(T_T)
Posted at 2023/04/30 16:47:31 | コメント(0) | プラモデル | 趣味
2023年04月29日 イイね!

天皇賞・春 F1など

天皇賞・春 F1などその影は・・












先週はG1おやすみ。
土曜の
福島牝馬SでBIGな的中!
日曜はファールチップ後三振!!ってよくあるパターン。
でも土曜の黒字でAGE AGE?です(*^^*)

(今日は空振り三振 ○| ̄|_ )


天皇賞・春
毎年ですが、人気通りに決まりやすいレース筆頭。
でも雨だし阪神→京都だしなにかあるかも?

でも今年もタイトルホルダー、、でいんでね?
2番手はなかなか団子デスネ。
4歳の菊花賞1・2・3着馬は実力差なさそうだし
昨年2着のディープボンドも前走明らかにトライアル仕様。
絞ってきたらリピートあるかも。
でも1~5番人気なので全部買ったらまずトリガミ確定。
さてどうするかな・・


影の主 池のカワセミ
alt
ちったーサービスしてよ・・


穴が来るとすれば・・
タイトルが控えてアフリカンゴールドに行かせた時の
大逃げ、粘り込み、くらいしかないかもね。
そこから人気馬へワイドとか??

あまりオッズには期待できそうもないですね~。




アゼルバイジャンGP
予選でつんつんが魅せてくれました。
alt
「アノ」AT04でP8です。


何よりうれしいのが
F1公式YouTubeの予選ハイライト
alt
特につんつんがピックアップされたわけでは無かったが・・

コメント欄は
「YUKI良くやった!ミラクルだ!P8おめでとう!」
でいっぱいでした!

もちろん日本からのコメントもいくつかありますが
ほとんど海外ファンからのコメントです。
ファンはちゃんと理解っていますね~。


3年目になって、ホンダ絡みのドライバーから
1人前のF1ドライバーとして認められつつあるのが伝わってきます。

PUが変わろうがRBが「手放したくない!」となれば
他のトップチームも放っておかないでしょうね~。
そうなってほしいモノデス。
Posted at 2023/04/29 16:54:03 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2023年04月29日 イイね!

ホビーボス 1/72 F4U-1 コルセア 2/3(失敗作)

ホビーボス 1/72 F4U-1 コルセア 2/3(失敗作)F4U-1 コルセア 2/3回









米海軍機の濃いブルーって意外と難しくて

缶スプレーの「AS8」ネイビーブルーはグレーっぽ過ぎるし
alt



「XF17」ミッドナイトブルーはつや消しだし緑っぽ過ぎる気が。
alt
何より缶スプレーがなく、筆塗りかエアブラシになる。



今回目指すのは、
現存している飛行可能なコルセア、的な
alt
こんな感じの「テカテカ光沢仕様」 wikiより

光沢バージョンとなれば流石に筆塗りは困難。
なにか代わりになるカラーは無いかと探すと・・

タミヤ缶スプレー「TS-55」ダークブルー。
alt

F1 ウルフWR1専用色として販売中。
alt
光沢だしイメージに近い色なので「これだ!」と購入。



早速、試験的に増槽タンクに塗ってみたら、
おわっ!?表面がガサガサに。



プラスプーンでテストすると、あぁ無残な有様に・・
alt
溶剤が濃くてプラが溶けてしまったみたい。

こんなもん、、じゃ困るじゃない!!



聞いたり調べたりしたら
砂吹き→砂吹き→さっと塗り→本塗り
4~5回塗り重ねするとイイらしい。

一回トライしましたがやはりガサガサ出現で中断。
一度塗装を全剥がしするはめに。。
やっぱりプラが溶けてるみたいデス・・


取り敢えず下地を守るためサフを吹いてから砂吹きへ。
alt


順繰りに塗装したが意外と隠蔽力が弱く角が透けてくる。
あまり塗料を置くとやっぱり鮫肌になるので難しい。

6~7回は吹いたでしょうか?
alt
凹モールドも消えかけてきたのである程度でキリとした。
(こんな感じ・・今3くらいの出来デスネ。)


デカール貼って仕上げに光沢クリア吹いて
終いにはカーモデルよろしくコンパウンドで磨いたった☆
alt
せっかくの凹モールドはほぼ無くなったとさ(^_^;)
苦労して機首の丸モールドも再生したのに
ほとんど判らなくなってしまうし。。


こんなもん、じゃない んだけど失敗作でしたね~。
闇夜の工作員もまだまだ修行が足りません。
alt
このタミヤ缶スプレー「TS-55」ダークブルーは
並行して制作中の試作実験4号機のために
なんとか上手く使いこなすコツを掴まねば。


キット自体は独特の設計思想ですが
塗装前のモールドや一体成型化での組易さはなかなかです。
残念ですが今回はそれを上手く生かせませんでした。


メイドインChinaもなかなかヤリよるわ。
失敗作とはいえ完成したので最後は一応定番の屋外撮影へ。。
Posted at 2023/04/29 01:45:01 | コメント(0) | プラモデル | 趣味
2023年04月26日 イイね!

ホビーボス 1/72 F4U-1 コルセア 1/3(失敗作)

ホビーボス 1/72 F4U-1 コルセア 1/3(失敗作)試作実験3号機
F4U-1 コルセア









4枚ペラのF4U-4バージョンもあるようです。
alt



メイドインChinaのHOBBY BOSS(ホビーボス)
びっくりするような一体成型で攻めています。
3D-CADを駆使した今風の設計なんでしょうね。
alt
1/72シリーズはボディが1ピース、主翼も1ピース。

alt
コクピットさえもが一体成型です!

alt
カウルとエンジンも一体。




接着剤を使わないスナップキットに近くて
一旦はめ合わせると取れなくなる心配も。
alt
仮組は慎重に。。

で、あっという間に形になるのですぐ完成、と思ったのが・・


意外と苦戦しました。



まず、垂直尾翼直下に結構目立つヒケがあって、
目をつぶろうかと考えたもののパテで形成を。
alt


alt
ま、こんなもんか。



それと、

一体成型のハズがボディ正中に合わせ目があり
削ると機首の丸いモールドが消えるので
再生するのにどうするか。
alt


キレイな円形はスジボリ再生するのが困難なので
マスキングテープを円形に切抜いて貼り付け、
薄めの溶きパテを盛って見た。
alt


alt
ま。こんなもんか。




alt
ボディと主翼の合わせもじっくりすり合わせしてから接着。



何故か計器盤のデカールが付いていないので自作。
ググった計器盤の図をコピー用紙に縮小・白黒印刷し
両面テープで貼るという、お手軽バージョンです。
alt
耐久性は無視ですがプリンターの黒は顔料系だったハズ。


おぉ。立派な操縦桿が勃っていますね♡
alt
ま、こんなもんか。



ここまでは、まま順調だったのですが

以前、試作実験5号機「二式水戦」の頁でも書いた、
「タミヤ缶スプレー」の罠にハマりました。
Posted at 2023/04/26 21:08:25 | コメント(1) | プラモデル | 趣味
2023年04月22日 イイね!

闇夜の工作員 折れた竿を修理する (皐月賞・結果)

闇夜の工作員 折れた竿を修理する (皐月賞・結果)折れたエギングロッド、早速修理。






と、その前に。


皐月賞
桜花賞
のリバティアイランドと同じような
後方一気差しでソールオリエンスが優勝。
前が早すぎて展開勝ちな印象もあるけれど
東京は合いそうなタイプだけに二冠は確定レベル?


他の当方有力馬は前がかりになってしまい脱落。
テン乗りじゃなきゃベラジオオペラ、どうだったんだろ。。
前走のように差しに徹すればいい勝負だったのでは?
武史で
NHKマイルCに出てくれば・・かもね。


(イクイノックスに続いて大物キタサンブラック産駒が出てきたか。
ディープがいなくなってもウインドインハーヘア一族は盤石ですね。)


取り敢えず
土曜アーリントンCの勝ち分全部吹っ飛んだWW




さて本題の折れたロッドの修理に入りましょう。
廃棄も粗大ゴミになって有料だし
先端だけならちょっと短くなるけど使えはするしね。

幸い、穂先がソリッドティップなので修理しやすい。
パイプ状のチューブラーティップなら諦めたかも。。


折れたメジャークラフト・クロステージの穂先デス。
alt
一見なんも無いように見えますが・・


少し曲げると
alt
ご覧の通り、ささくれだっています(T_T)
折れたのはメジャクラ2本めデス。


もちろんメジャクラだから、ではなく
そもそもメインロッドはメジャクラが多いし
価格がお手頃なので気軽に持ち出しやすく使用頻度が高くなりがち。

そんなことで結構、雑に扱ってたこともあるからなぁ・・


まずは折れた部分
alt
2つ目のガイドの前で思い切ってカット


トップガイドは
接着剤と巻糸(スレッド)をカッターで削いだ後
alt
ライターで炙って接着剤を剥がして抜きます。



新たな先端部は2個めのガイドを外します。
alt
僅か5~6cmの短縮ですが思ったより太さが違いますね。

プラモデルに使う細目紙ヤスリで整形します。

ソリッドティップならではのやり方ですね。
チューブラートップだとこうは行かないでしょう。
alt
これくらいでトップガイドがハマりました。



接着はダイソーのエポキシ系接着剤で。
alt
乾燥が早いのでありがたい。



専用の巻糸(スレッド)があればイイのですが・・
そこまでは気にしないので手持ちの縫い糸で代用。
alt
マキマキして接着。

金糸なんて無いので白糸を金マジックで塗ったった(爆)
まだガタガタなので・・

エポキシ接着剤でもう一回コーティング。
alt

alt
少し糸が太いので若干ボリューミーですが
まぁ使えるようにはなったかな。


5~6cm短くなったので
厳密には曲がり方とかも変わるのでしょうが気にしないし。

取り敢えず粗大ゴミから、現役復帰です。
Posted at 2023/04/22 09:40:02 | コメント(1) | 釣り・フィッシング | 趣味

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234567 8
91011 121314 15
1617 18192021 22
232425 262728 29
30      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation