オシドリ夫婦でも。
やること多くて時間切れデス。
今年最後のブログ
有馬記念は軸馬の3歳馬が上位に来れず
やはり締めも締まらず・・・
まぁ世の終わりでもなし競馬は続きます。
さて、F1関連の話題を中心に。
F1関連のニュースに限らず「見出し詐欺」
に引っかからないよう、注意はしている?のですが
こんな話題でも。
「3度のF1王者フェルスタッペン、
レンタカー会社からメルセデスAMG GTの運転を拒否される」
一見、今年勝ちすぎたタッペンに対して
メルセデスファンの店員の嫌がらせだった
とか
AMG F1のトト・ヴォルフあたりから
「貸しちゃ駄目だ!」司令でも飛んだかと。
政治好きのメルセデスらしいわぁ。
よく読むと・・
ドイツ系レンタカー会社の保険上の規定で
「高級スポーツカーは年齢制限のため「30歳」以上でないと
運転が許可されなかった」
だけらしい。
まぁ、そんな規定なら仕方ないですね。
F1チャンピオンとは言えタッペンはまだ26歳!なので。
ただ1台くらい全損しても簡単に自腹で払えるから
車両保険は無保険でも問題ないでしょうけど。
見事に見出し詐欺に引っかかりました。。
もう一つ、
アロンソとかが変更を主張している予選方式の提案。
予選終盤の混雑でいつもワヤクチャになる現在の予選方式。
アロンソなどは単走で純粋にタイムで勝負、を主張。
(インディ方式に近いかな)
ただ時間がかかりすぎるし、路面の改善で
後半のほうが絶対的有利。
出走順位をリバースすれば上位・下位は差が縮まるけれど
時間も足らないだろうし反対意見も多いと思われます。
当方の提案
陸上とか競泳方式に似た方式で
Q1〜3の3段階3セッションから
Q1・2の2段階4セッションへ。
簡単に言うと半分ずつ走らせる方式。
具体的には
Q1
各チーム1台ずつ第1・2グループに分けて
半数の車で前半・後半のQ1(1・2)を行う。
どちらにエースを投入するかは直前まで伏せておく。
Q2
タイムではなく各グループの上位半分と下位半分で
上位同士・下位同士のQ2(1・2)を行う。
それで最終順位を決定する方式。
各Q1ではグループ内での順位を決めるだけ。
1・2グループの間で路面が変化しても
各チーム1台ずつで上位半分勝ち抜けなので条件は平等。
セッションが4回必要なのでFP3の時間にQ1をやってもいい。
Q1もQ2も必ず半数になるので渋滞もあまり起こらないハズ。
また、Q1(1・2)のどちらにエースを起用するかは
チームの戦略次第なので駆け引きもあって面白いかも。
うまくすればトップチームのセカンドドライバーが
下位チームのエースに喰われる、なんてことも。
また、Q1でヘマして最下位でも下位同士のQ2あるので
真ん中あたりまでは挽回できるし
イイこと多いと思うのですが。
リバースグリッドか単走方式以外聞こえてこないけれど
この案ではなにか不都合あるんですかね?
さて、大晦日です。
だいぶ形になってきました。
もう一息です。
結構手抜きで急いだのですが年越しになってしまいました。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2023/12/31 19:57:32 | |
その他 車・バイク関係 | 日記