• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

レーシングECO耐久参戦報告

楽しかった~~

(昨日書いたら、疲れた~で始まってたかも?)


 車降りた直後は熱さでフラフラでしたが、チームプレーの耐久レースって
楽しいね~。
 事前準備も、事後片付けも手伝えてない。みんなに【ありがとう】



 反省点書いたらキリが無いけど、悔やむのは臨機応変さが足りなかった事。

同じ車に乗るドライバーは4人。その中でチームがたてた自分のテーマでは「燃費運転」

 しかし、自分がドライバーチェンジする際に、SCがコース中に。
このSCは、うちのチームの他の車にとっても影響大。
自分にとっては、うまく活かせたはずだった。

 だけど、こいつのお蔭でガソリン節約できていたはずの事にまったく気づかず(汗)
SC解除から、燃費計意識して走り続けました。

 暑さ対策も甘かった。
4ドアで、リアガラス開けておくと、車内にかなり風が入る。
(スイフトで、練習時の体験)30分フルアタックしても、疲れないハズ

 86は、2ドアだからフロントガラス開けも風が入らない!
こんな事に気が散っているうちに、設定タイムより遅い周回を
重ねてしまった<(_ _)>

 そんな場合じゃない事を、チームメートの車に追いつかれ追い越されて
気が付いた。
 そんなに離される場合じゃないだろ<俺。

 ペースアップすべく、シフトアップ回転は維持のままアクセル全開を早めてみたら
あまり燃費かわらない(そりゃそうだ。アベレージだもん)
 アベレージ燃費が0.1変わるまで、ペースアップ。
これで、やっと設定ラップタイム。
 ありゃりゃ?まだ燃料がかなり残っている?

 ピットから電話が入る。
「まもなく、チェッカーです。抜かれないようにポジションキープで」
え?時すでに遅し(汗)
この電話が入るまで、ガス欠ランプすらついて無かった。
本当は、ほぼガソリン使い切る作戦。

 って、事は、SC解除から、後半のペースで走っているべきだったのだ!!!

 そして、驚いた
21世紀枠の車が、20世紀枠の車に歯がたたない事を。




 カート時代は、スプリントレースばかりだったから悔しさも一人だけだった。

 耐久レースと言うチーム戦を知って別の感情がある事を知った
二度目の、そして汗がショッパイ、レーシングECO耐でした。

 
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2013/08/18 21:08:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紀の川河川敷
けんこまstiさん

車ではない話題ですが・・ふわ雪かき氷
myzkdive1さん

ついに来ました。
ヒデノリさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

大倉山ジャンプ競技場からスゴいうど ...
エイジングさん

本日 8月18日より 夏季休暇明け ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年8月18日 21:43
あと1周多く走れていたら、クラス3位で汗が爽やかだったかもww
コメントへの返答
2013年8月18日 21:51
タラレバ恥ずかしいです。
てんちょうに抜かれたペース差て
気づきました(汗)

 SCからおおよそ、35分あったので
リスタートからペースアップしていれば
110秒もあったんですね。
 
2013年8月18日 22:35
おつかれさまでした(^^)

楽し過ぎて、カートで痛めた首の事忘れてました。。
帰ったら痛いし(笑
コメントへの返答
2013年8月18日 23:02
戦闘機だったもんね。

こちらは、暑さでダウンだったけど、筋力不要のパワーアシスト付。

そっちは全部人力だから、よく乗りこなせたよ。

楽しかったね、
2013年8月18日 22:45
ボクも一度レースに出てみたいです。ですがその前に7割ぐらいの感覚で淡々とベストラップに近いタイムを刻めないと駄目ですね。修行します。ただいま、16インチホール物色中です!!
コメントへの返答
2013年8月18日 23:09
同時に沢山の車両が走るレースは、色々な要因があるので。

先ずはタイムアタックは如何?

12月にスイフトワンメイクがあるから参戦しようぜ。
2013年8月18日 23:29
それまで、車を仕上げる資金がwwwスポンサー募集してますwwww
コメントへの返答
2013年8月19日 8:26
車はノーマルのままでも練習できるよ。

土曜日だったらいつでもつきあうから、抜く練習と抜かれる練習しようぜ。
2013年8月19日 9:36
お疲れ様でした。

また袖ヶ浦に忘れ物をしたようです。

来年あたり一緒に取りに行きません?
コメントへの返答
2013年8月19日 10:04
オス(^_^)

取りにいきましょう。

それまでに、引き出の幅増やさないと。

知れば知るほど、奥の深さが底なしですね。
2013年8月19日 17:38
レースお疲れ様でした!

自分もMyスイフトで参戦予定でしたがメンバーが…

やっぱ人の車で運転するってのが抵抗あるみたいで…

次、参戦できたらいいな…w

コメントへの返答
2013年8月19日 21:28
今回から、自分の車で走ってバトンタッチもOKだったんですよ。
毎回少しづつレギュレーション変わるので、要チェックです。
2013年8月20日 10:05
さすが取締役チーム

目標条件に対し、結果を出すためのそれぞれ仕事の動きが良かったです


でも、まだ上に行けますのでまた楽しみましょう!
コメントへの返答
2013年8月20日 11:03
オーナードライバーが練習枠で
徹底的に燃費に振れば、いくつになるか
テストしたり。

電装ドライバーが助手席からの指示で、
フルアタックでのタイム24秒出せる事
を経験させたりと、役目分担ははっきり
してましたね。

表にギラギラさせてなかったけど
流石、ベテラン二人がいたチームで
チームプレイを学びました。

絶対上いけます。このチームで!!

プロフィール

「デミオが、初のエンジンチェックランプ点灯!ナビのアプリでもディーラーで点検受けろメッセー時出てたのに、診断機繋ごうとしたら消えてしまった。信号の先頭でフル加速しようとしたらランプ点灯で一瞬エンジン吹かなくなった。ディーゼルでも直噴ターボだとお仕置きになるのかな?」
何シテル?   08/17 10:44
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation