• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

シバタイヤインプレッションTW200R

シバタイヤインプレッションTW200R








シバタイヤさん

タイヤサイズも豊富ですが、なんと言っても
コンパウンド変更が半端ない!! 国産のハイグリップラジアルみたいに
何かの事情で、こっそり変えるのではく「より良いものにする為に」
で、変える宣言すると後から名称変更となるぐらい積極的に変えられてます。

一年ぐらい前にTw200(名称変更後TW200Sとなって現在廃番)と
W240を購入しました。ドリフト用でなくサーキット用との事でしたが。

そこから昨年末に「新TW200(後にTW200Tと改名され廃番)を発売開始」
との事で購入。
こちらは、attack専用、玄人向き(熱入れしてない時は低グリップ)との
事だったので、まずは熱入れ続けたらどんな剥離になるか?の
無理やり虐めインプレを1月に実施。実質30枠本で終わり。後日の3本目は
スリック状態にありましたが、剥離はメーカー説明通り問題ありませんでした。

まだ3月ですよね?新新Tw200(今回は最初からTW200Rとの名称)を
12月からTW200Sでオーダーしていた私には、初出荷がされるとの事で
レイルさん直送をお願いしました。

あまりタイヤ情報が無い場合、慣れたコース&エスケープが広い袖ヶ浦が
一番です。

本日の天気予報では、夏日とか?
設定タイムは、中古71RSとして外気温度を考慮すると20秒台い入れば大満足。

午前中は、富津岬にある父のお墓を掃除してきました。

コースには、色々トラブルを黒魔法で治してもらった方の「初走り」黄色号




魔改造スイフトで有名なオッサンは、ノーマルから。と言いながらアバルトも
改造がボチボチ進んでいる赤熊さん




と、お二人はまったりしているので走らないのか?
新品で溝が深い事とタイヤが柔らかいので横浜からアクアライン渡って
富津往復の一般道でも、ハイグリップの割には快適でした。





コースインして、不安なところはリアがTW200Sである事。
FFのリアなので、暖め方が周回数でゆっくり暖めないと、くるくるしてしまいます。
リアもTW200R買ってみるかなぁ。

シバTW200Rさんは、新品時はいったんクーリング入れた方がライフ長いって。
15分フラグで、タイヤ冷やす為のピットイン
(フロントタイヤの温度計測したらイン側が70度!)

さあ、ゆっくりタイヤに熱入れて「一発attack!」




お友達は、皆知っているとおりサーキット走行大好きなので、目標クリアすると雄叫びです。


タイヤの熱冷ますには、1枠ブランク。でもアクアライン渋滞も怖いので
今日は1枠でやめます。


ロガー見ても、一発で決まっているし、BEST-BESTに近いので
満足です。
5コーナーのボトム速度が遅いのは、リアのグリップが自信なく
ボトム下げて、アクセルオンを早めました。

30分で、スリップサイン部は半分ぐらい減りましたが
052や、71RSも新品時はこんなものです。
全体像




スリップサイン付近拡大



TW200Tは、タイヤが溶け出す温度が高く、最大グリップを発揮する温度範囲が
狭く「難しいタイヤ」でした。
Rでは、その温度範囲を広げてきたような感覚でした。
A052に比べると「失敗を許さない」が私の一番の感想です。
練習走行で使い続けると、ブレーキ遅れや舵の切りたしなどを、許容して
くれないので、テクニック向上に良いかと。
無理してでも「抜く」のレースはまだ、A052ですね。

サートラとかは、どうなんだろう?雨の対応力テストが必要ですね。
(リアもリピしたいけど、空いているホイールあったっけ?)


アクアライン渋滞は、まぁまぁでした。

昼食がコンビニオニギリ2個だったので、横浜に戻って
横濱家の豚骨ゆず塩ラーメンと、餃子を頂きました。

Posted at 2024/03/31 22:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年03月24日 イイね!

雨のサーキット走行、目的は?

雨のサーキット走行、目的は?









タイトル写真は、コース到着時に雨が降り始めてきた時のものです。


私は、この近年一番好きなサーキットは、袖ヶ浦フォレストレースウェイに
なってます。
Tシャツは、みんなでまる耐に参戦していた頃のままで「小富士軍団」
と書いてありますが。

富士ショートも好きなんですけど、朝の東名高速の大渋滞を制覇できず。
タイム上がらないのに、タイヤが減るようになってしまい。

雨の走行は特に袖ヶ浦が楽しいです。

この土曜日は、午前枠だけでした。
レイル木更津さんに、タイヤ交換の為8:20に立ち寄りお預け。
帰りに引き取るので「待ち時間0」は、とても有難いです。

コース着8:30だったので、ウェット予報だからピットも空いているかと
思いきや!!




この時間で、フルにピット塞がるとは、今日のウェット走行は楽しめそう。

8:45ジャストにチケット買いに。窓口の尾根遺産に聞いたら
「今が、一番です」と?????雨量も増えて来たから様子見なのか?

あれ?フルグリッドで買えなくなると焦った私は??

今日の目的は、1週間前にサートラで走ってタイヤカスだらけの71RS
祭日に富士スピードウェイ走っても取りきれませんでした。


やっぱりタイヤカス取りは、雨の袖ヶ浦が一番なんです。
ついでに、雨熱の入り方も計測する予定



走行中も監視してますが、雨なのにリアの方が熱の入りが良い???
(写真撮影は、走行後10分経過してるのでリアが先に冷えてきてます)




それでも、1枠目は15台ぐらいはコースインしたようなので、団子を見つけて
「ラッキー」




一度タイヤ完全に冷まして3枠目を走行予定でしたが。

yutahaさんが、連続走行との事なので、一人より二人の方が楽しいに遊び
なので、遊んで頂きました。




クルマは、私の方が有利な仕様ですが、タイヤまでフロントも205だったそうで
恐れ入りました。



この2枠目は、コース上に4台程度だったので、後ろ見ながらも本日BEST更新
狙ったところが。



1枠目がアンダーだったのと、リアの方が熱が上がっていたので、
リアだけエア圧下げたら、かなりオーバーになってしまいました。

この程度の雨量はドライセットでOKでした。

ロガー上も、AD09のドライとほぼ同じ(LAPタイムが)。
1コーナーだけボトム落ちてしまってます。



タイトルに書いた、タイヤの件
右前


左前


右リア


左リア


A052は、カスも無く綺麗なものです。


お昼は、一人寂しくなりましたがUFO、新メニューの牛筋煮込みと迷いつつ
安定のハラミでした。

Posted at 2024/03/24 20:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年03月21日 イイね!

転がり抵抗か?強風か?

転がり抵抗か?強風か?











記憶の限り初!!

富士レーシングコースのみを走行してきました。

三日前の筑波サーキットトライアル

くまち先生の「71RSの方が速くねぇ?」の通り
フロント71RS リアA052で走ったところコースレコード更新

これに味しめて、「ストレート勝負の富士スピードウェイ レーシングコース」
で凄いタイムが出るかも?と思って、みんカラでつぶやきました。

即反応してくれた、IBUSIGINさん!

レーシングコースの走行枠は10時10分からでしたが、高速渋滞嫌いな
自分は、早起きして東名に乗りました。
土日ではなく、1日だけの祭日なので、渋滞+5分

こんなに早く着いたら、ショートのA枠走れるかも?と




ピットが空いているほど、早い時間に到着。


しかし、走らない予定なので荷物置くだけの迷惑はやめて。



風を除けらる場所探しましたが無し。間もなく釣られたかんたさん到着




凄い北風と強風で寒いからと、オリヅル内で談をとっていたそうです。

前の走行枠でクラッシュとかで赤旗中断。

「走行開始遅くなるんじゃない?」と、余裕かましていたら場内アナウンス。
(強風で聞こえない)

慌てて走行準備(私は準備済み)

ピットロードに並んでかんたさんを待つつもりが!

ピット出口がブルー GO!



アウトラップからついていくつもりが。アタック終えてペースダウンしてもらったので、1周ついていかせてもらいました。


チラチラロガー画面を見ているのは、最高速表示されるからです。
(ピークホールドしてくれない)
なんと!! 190キロをマーク!!

さすが、71RSと思って走行後、タイヤ温存する為にショートやめ確定!


ちなみに、帰宅して、1年前のデータと比較しました。




ホームストレートが追い風になる、風向きだったので!!!!!!

なんと、高速になるほど、速度アップ!
しかし、逆向きの加速区間が全部負け(泣)

こりゃ、タイムアップしないわけだ。



オマケ

最高速上がったのに、タイムが変わらず。
気合入れたアタックラップ、ペース的に更新雰囲気だったのですが
車種名コーナーで、アンダー出てアウト側の危険な縁石にのってしまい



ZC32Sで、初めてお仕置きモードを体験しました。





71RS速い説は、週末の袖ヶ浦に持ちこしです
(雨予報なので走るけどタイムは不明)
Posted at 2024/03/21 21:26:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年03月19日 イイね!

JAF筑波サーキットトライアル 開幕戦

JAF筑波サーキットトライアル 開幕戦








耳の不調で、今年の競技参戦は?と心配してましたが
気づけば二週連続の競技参戦となりました。


当日も、前泊ホテルで朝食たべられるほどまったりでした。

コースについたら、沢山の参戦者が!!




有名ゆーちゅばーさん




前日も練習走行したとのロードスターさんのお隣




はい、車載動画は禁止なJAFルールです。

開幕前に表彰式に参加して、お話できる友達が増えました。
皆さんから某車に負けるなよ。とあたたかいプレッシャーが!

1枠目、車載温度計で9度(事前天気予報では20度超え)

走行順はエントリー順なので2番手ゲット
こちらのAグループでは、私のCT5が一番速いクラス。
って事は、アウトラップから前はクリア!!

アウトラップで「ほんとうに、71RSの新品って転がり抵抗少ないぞ」と
感じられました。

計測1周目からattack開始。
2LAPのアタックだけで、タイヤの温度下げる為のピットイン
車載ないので、リザルトです。





2本目は、車載外気が20度。
こちらは3ラップ目からタワーっ表示二番手に。
ヤバイと、必死にアタック続けました。
もちろん、タイヤもクーリングして。

残念ながら挽回できずにチェッカー。

表彰式まで、VTECHさんのタイムわからず。

表彰式前にパドックうろつくと、知り合い発見





友達の友達は皆友達で外から撮影頂きました。




最終結果




VTECHさん 筑波での競技参戦は初との事で、コースに慣れて無かったと。

昨年の参戦者さんから「次戦までにネタ仕込んでね」と(笑)
タイムアップのネタって......
NAだからチョチョイとブースト上がらないし。

軽量化????????(笑)

Posted at 2024/03/19 14:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年03月12日 イイね!

アイドラーズスプリント開幕戦

アイドラーズスプリント開幕戦











二週間のブランク


恒例、アイドラーズスプリントレースに参戦してきました。

今年は、耳の病気で体調も悪く開幕戦は様子見と思ってましたが。

気が付いたら、アイドラーズも、サートラもエントリーしていた。


ルーティーンになっているので、前泊で。

この人とは、仲が良いのか悪いのか?(笑)


マッサージから、夕食までお互いマイペースで




恒例の「おいていかれて」だったのに、皆さん遅めか3番目の到着。
(雨降らないか?)



FCC仲間揃いました。



メインのパドックは、雰囲気も本格的









スタンディングスタートは、下手なのに更にノーマルファイナルで不安倍増

予選は、ITASUNの前必達で、間に何台入れられるか勝負なので必死です。

予選動画です。










もうスタートで負けて3位狙い(思うと実現)
決勝動画は、LAPタイムは相当違う相手でも、
バックストレートで大きく離されると諦めるね。動画です。




想定通りの、順位だったのですが!!

表彰式で、全員の目を奪うこの人は超人です。




nibeさんに教えてもらった、スコッチ透明テープ

ここしか売ってないのよ。




朝早くから帰りも遅いので、さくっと食べられるそば太郎さんで
さくっと食事して常磐渋滞をまったり楽しみました。


Posted at 2024/03/12 22:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「目が覚めて渋滞状況確認したら、渋滞少し。普段の土曜より空いてない?」
何シテル?   04/27 10:15
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation