• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

シバタイヤTW200R

シバタイヤTW200R
















アイドラーズではA052、筑波サーキットトライアルでは71RSを使ってますが
毎週末サーキット走りに行く為に、タイヤ代を考えた練習タイヤをいつも探してます。
アジアンタイヤも沢山使ってきました。

シバタイヤさんも試したのは1年ぐらい前。当時はTW240とTW200を
試しました。

その当時から、今日までの1年間でTW200は、2回のメーカー公表コンパウンド変更されまた。
タイムアタック専用TW200T ピークグリップを出す温度が高くて狭いので猿走り不適と判断
現在最高とのTW200R は、グリップする温度範囲がTW200Tよりは広がったと思いますが、A052や71RSほど許容範囲広くはないと思えます。
それでも、「キタ!」の時のグリップは捨てがたく今日に至りました。


サーキット走行そのものが大好きなので、目的書くのは言い訳なんです。

レイス木更津さんに、タイヤ組替えお願いに預けてサーキット走って
帰りに引き取る。このルーティーンに慣れてしまい。

今日は、銀くまさんは遠征で、limlinさんは富士なので一人ポッチ。




の、はずが!



スイフト界の有名ユーチューバーさんがお仲間と。


サーキット内食堂としては、カレールーが絶品です




タイトルの「TW200R」は、タイヤ性能が発揮できる温度範囲が狭いのであれば、リアタイヤを温めにくいFFに不向きかな?と思ってました。
YouTubeで「TW200R最高」と拝見するのはFRばかり。

それを意識して走ってみました。



バッチリです。

3月末の時より、1秒タイムアップ

1ヶ月で、ここまで減りましたが私の走行量からすると、ライフも長め
(15分ボードで1度ピットインするからかも?)

1月頃のA052より1秒落ちですが、この外気ならばほぼイーブンかと。




リアタイヤの内側温度が、フロントタイヤの内側温度とほぼ同じ。





目的はこれでおしまいですが、折角きたので5月5日の勝負前章戦&地元スイフトさんと遊んで頂きました(笑)






来週は、このタイヤで富士レーシングコースに行ってみようかなぁ
(GWなので、渋滞予測みてから考えます)
Posted at 2024/04/21 10:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年04月06日 イイね!

自主春休みは、タイヤ削りとシバウェット

自主春休みは、タイヤ削りとシバウェット









色々な事考えて1日だけ春休みとる事に。

なにしようかな?と考えてみましたが、結局サーキット走行に。

走行カレンダー調べたら、午前中が貸し切り(走行会&レース形式)の為
ライセンス走行は14:00~でした。

早くコースに着くと入れないかも?と思って先にUFOに
先週暑い日だったので食べ損ねた「牛筋煮込みUFO定食」のつもりが!
短命メニューで終わってました。

初オーダー「チーズはらみ」(次回は、ノーマルはらみに)



天気予報では、午後からは雨

シバタイヤさんのHPで以前「TW200はウェット走行には適しません」と
注意書き書いてあったので、どんだけ適さないか試したいと前後シバタイヤにて
コース入り。

ピットは、まだ貸切組さんが使っているので奥の方を、何年ぶりかで使用しました。




偶然のタイミングでタイヤカス取りように「マルチなんちゃら」を買ったので
終わりかけ71RSと、シバのリヤ用のタイヤカス取りにもチャレンジ



これまで「ヒートガン」だったので、本当の意味で「カス取り」でしたが
これは、タイヤ削りなのですね。取ったものが「鰹節削り」みたいで驚きました。71RSはヒートガンで取れますが、シバはこれじゃないと無理。




シバタイヤ、ウェットインプレッションのつもりがタイヤの撮影忘れました。
路面がところどころ多少の水ありますが、降ってないのでドライセットで。


走行もドライそのもので、「有り」でした。


フロントTW200R リア終わりかけの71RS

シバタイヤ(TW200R)の特徴は、熱が入るまでのグリップは低い
熱が入るとグリップ上がる、30分の猿走りはNG(走行クーリングでOK)
でした。

私のスイフトには、フロント用には「有り」
リヤ用はまだ先送り

この走行後のレーザー温度計では、
フロントタイヤのアウト側 40度
フロントタイヤのイン側  70度
リアタイヤのアウト側    40度
リアタイヤのイン側     40度

でした。

お恥ずかしいタコ踊りも





行きにこちらに突然立ち寄ったら
「タイヤ届いてますよ」と!!!(完全に忘れてました)


慌てて、昼にタイヤカス削ったリア用71RSをフロントに履いて終活です。
リヤは、TW200Sを続行で。


これだけ減っていると71RSの方がグリップ低くアンダーでしたが。
途中雨が降ってきたら、逆転!!!

走行後にピットに戻りタイヤ温度を確認したく触ると前後とも暖かい。
ウェット走行は低温でもそこそこグリップするタイヤが必要なんですね。
Posted at 2024/04/06 12:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「目が覚めて渋滞状況確認したら、渋滞少し。普段の土曜より空いてない?」
何シテル?   04/27 10:15
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation