• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@爺のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

サーキット写真が一枚も無い日

サーキット写真が一枚も無い日
今日は、小富士スイフト軍団で

参戦する、まる耐(5月5日袖ヶ浦)

の、合同練習らしいです。



らしい、って書いているけど

自分も参戦します。











でも、今日は直接顔合わせるのは初めての、某若者

苦労した袖ヶ浦スイフトBESTタイムを一回の走行で破りさった、プルプルな奴

も、走るらしいので、(危なく理性を失って)新品タイヤ投入かと思いましたが!!

長年、「キンさんはボヨンボヨンが好きなんですね」と言われ続けた足回りのセッティング

自分的には、走れている。って思う時ほどボヨンボヨンになるんです。

バネレート落とすと、回避できるような感じを、先週筑波で感じました。

自分は、複数の異なるレートスプリングを持ってますが、それぞれメーカーが違う。

で、改めて一番ボヨンボヨンになるのと同レートで異なるメーカーのスプリングを

取り付けてみました。



袖ヶ浦だと1コーナーでボヨンボヨンするんです。


でも、今日はボヨンボヨンは無し(無理に減衰強めにしてもいない)。



タイヤを、「ZⅢは、前後ZⅢが良いよ」との話を聞いて、探してみたら


あった!!

2016年製だけど、山はかなりある?

え?

外が山ありって事は、裏組した奴だと思われます。

まあ、1枠目は、タイヤ作りで大人しく走りましょう。

何せ、目的はインカムテストですからね。



先週使ったスプリングは、155mm

こいつは、152mm

単純交換では、スプリングが遊んでしまいますので、調整です。

ダンパーに、長さ書くのは、良いけど前のは消そうね<俺


alt


さあ、どんな感じかな?


多くのお友達が想像している通りに、コースインすると、一人でクリアがとても寂しいです。

かなり台数いたハズなのに、何故かクリアラップが連速して。

上述の、若者を見つけても、一瞬で抜き去って消えていきます。

本日のタイム差2秒!!

alt


ITASUNも、赤い方の恐ろしい奴乗っているので、合流できない。





合同練習で一人は嫌だ!




ZⅢは、テールスライドがマイルドでコントロールし易かったよ。

と書きたかったけど



お恥ずかしい(汗)





今日は、アクアラインの渋滞避ける為に、昼食はアクアラインの先の大黒パーキングで。
いつものITASUNと一緒ですが、久々に同量食べました。

ここで、食事するのは、十年ぶりぐらいでしょうか?


alt

さあ、連休は走りまくるぞ。袖ヶ浦は平日料金があるから、平日たっぷり走ります。

渋滞覚悟で、筑波もいくかなぁ?
Posted at 2018/04/22 23:29:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年04月16日 イイね!

雨はお得が満載

雨はお得が満載自分の通うサーキットで、

唯一「予約制&キャンセル料発生」

の筑波2000



無料キャンセル日の天気予報が「雨」だと
空くんです。



しかも、今回は風も強いらしく、行楽客も少ない。


雨でも走りましょう!と、楽しいお誘いを頂きました。

「おやつは、300円まで。バナナは、おやつ?じゃないよね?」

の定番通り、二人で持ち寄ったおやつがタイトル写真です。

いつも、渋滞抜けるので、「遠い」と感じていた筑波が今日は近い。

ピットをキープして頂いたけど、ピットが満車にならない!!





一枠目動画




順番違うけど、仲良くお昼





二枠目動画





なんか、電気自動車レースがあるらしいけど?

貸し切りでもなく、私のピットの前が集合場所?



ミライって、レース後何処で水素入れるの? 数台はいたけど、国内に何台あるんだろう?
流石テスラ。ポールと2位はテスラでした(クラスは違うらしい)。





そんなの関係無い。のこの方は、淡々とデータ取りです。
こんな姿勢、見習わないと。



帰りも、普通に夕方なのに、常磐道も6号、3号とも渋滞無しで帰宅できました。

雨って、お得。

富士ショートの雨だと2倍のスタンプカード復活してほしい。

タイヤも減りませんでした!!
Posted at 2018/04/16 23:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年04月07日 イイね!

銀のおやじと銀の爺

銀のおやじと銀の爺雨だから


こんなお誘いうけたら断れません。



銀でもっともド派手なバンパーな方と
ツーショットでした。









自分は前夜から、携行缶とカッパと長靴を。





このブログ書いてて、気が付いたんです。


このおじさん、今日晴れる事知っていたんじゃないかって!!


自分は、雨なら少しでも山があるタイヤと思って、新品のZ3履いてきました。




オジサンは、全てクムホ(しかもV700)じゃないですか?
しかも、こんなに沢山何処に積んできたのかなぁ?




日焼けしそうなぐらいの ピーカンです。

まあ、雨でも晴れでも、コースインすれば一緒ですが。




ドライなら、先週このおじさんに「まだ捨てるのは早え」と言われたA052




Z3から履き替えたので、感動ものです。



まずは、午前中のうちにアタック






ほんの少し、mya23に届かず。


普段コンビニ弁当の自分も、このおじさんと一緒なので、オリ鶴に





リッチだなぁ。



おじさん、軽いノリして、本気で色々試していました。

富士ショートの2-3コーナーは、スズオタ(ギン爺さん)がいつも見事ですが、
このおじさんの3コーナーも見事なんです。

後ろついて、彼を見てると同じラインで、区間BESTも出せるのですが。

次の周に一人になると、違ってしまう(汗)

悔しいけど、そんなに甘くないのも十分承知してます。




流石に、終わりにして良いよね?



A052って、ライフが短いと言われてるけど、ここまで減ってもほとんどタイムが落ちない。

タイムが出せるライフは、変わらなくない?

たまに、後ろから撮影しないと、




明日も、サーキットとの事で、お別れしました。


ポッチになっても、明日メンテしたいところで頭が一杯。
オイル交換予定だったけど、どうもショートを走るとアライメントが狂うみたい。

Posted at 2018/04/07 23:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年03月31日 イイね!

器の大きさはココ?

器の大きさはココ?スイフト界の重鎮お二人が、


器の大きさはココとおっしゃっているので、


自分の器を測ってみました(笑)








春ですねぇ。




毎週どこかのサーキットを走っている自分ですが(汗)
富士スピードウェイ、なんと!!今年になって一度もスイフトで走ってません(爆)

どうも、レース予定が無いコースは優先順位が下がるみたい。

これからどんどん暖かくなると思うので、勝負タイヤを使い終わる前に、
自分の車どんだけ速くなったか試しにきました。


走行後撮影



今日は、レーシングコースも、ショートコースも午前しか走行枠ないので、
仲間は、明日の日曜狙いらしい。

と、思ったら、おじさんは、土曜派??

エロ対ダジャ対決






シルバーオヤジの中で一番ノーマルチックな方





ちょっとでも器を大きくする為に、前にもゴムつけてみました。





FDな方は明日走行との事で、ラーメンだけご一緒に






では、動画編


大好きなお尻、一年ぐらいはご無沙汰だったでしょうか?




お陰様で、1枠でスイフトの走り方を思い出してきました。

C枠は、ダジャレオヤジさんを無理やりお誘いしました。
「俺はベタベタするの嫌いだからね」
との事なので単独走行の修行です(タイムアタックとも言うらしい)






いや~~、色んなところがヘタったりするのって、緩い下りだから、指摘されるまで
わかりませんでした(汗)

どれが一番効いているのかわかりませんが、A052でも100R全開できなかったのに、
今日は全開も可、色々なラインお試しも可とバッチリでした。

(思い出すと、白い車時代もV700で全開できていたみたい(汗))


ガッツリ多種多様なオーバーホールして頂き、

コーナーもストレートも速くなりました!!







これで、オシマイの予定でした。



が!






くまちさんが、何故か走らずに監視だけきて明日走るらしい?
きっと夜よからぬところに行くのでしょう(爆)

「ログ載せないとしばくぞ!」

との事で、やむなく(笑)



パーツレビュー別にするのでこれで勘弁

比較は、先月にシビックで走った自分でした(笑)


ストレートで抜くシビックも悪くはないけど、
コーナーで抜くスイフトの方が自分には合っているみたい!!

もうこの気温だと30分全開にできるスイフトばっかりになります!
(俺カーも、A枠だけでギブアップしてました)

Posted at 2018/03/31 21:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年03月24日 イイね!

どうぜ負け犬さ

どうぜ負け犬さまだ、リアルにお会いしてない
まる耐チームメートが!!!


袖ヶ浦初走行でさくっと、
自分のBEST更新しちゃった
と、戦線布告。






 スイフトで、袖ヶ浦走るのは今年初。

今日は汗かく気温だったと言い訳たっぷりですが、負けました。

タイヤは、裏組品とはいえ前後A052です。



今年のアイドラーズは、筑波が3戦、袖ヶ浦1戦、最終戦が茂木との事。

となれば、開幕戦で負けた筑波の最終コーナー対策にもいきたいけど...

どちらにしようか迷ていたら、linlinさんがライバルチームとして練習する
らしいし、決めてはITASUNが竹岡ラーメンとの事で袖ヶ浦に確定。


確か、彼も「ガソリン満タンでのアタック」と言っていたし、

負けた時の言い訳の為(単に寝坊とも言う)にシートも
フルに付けてました。



アレ?ITASUN!! 終わりかかった215の71Rって、ナニ?



カメラ水没させてしまったので、そのテストだそうです(汗)

くまちさんが、「リアにA052履いたら、フロントに何履いても、アンダーしかでないよ。
を確認したかったらしい(自分の想像です)

自分も、フロント新コンパウンドのV700(235)に、リア205のA052を試したい。



今日は、3枠しか走行枠が無いので、連続して走ります。


混んでいるときは、エンジン音が静かだと危険のようです。

丁度ラップタイムが同じぐらいな方に、露払いして頂く為にお譲りしてサクッとBEST狙い
(スリップも頂けるし)



この後、1ラップタイヤとブレーキを少し冷やしてアタック!

17秒台は入りそうなロガーが青!!



ライセンス走行なので、お下品な言葉の前でカットしました(汗)
(それぐらい貴重なクリアラップだったのですが)

動画に表示されるタイムだとわからないと思うので(言い訳用)



最後のヘヤピンと、最終コーナー以外は...

でも、結果は正直です。

もう今シーズンは、ベスト奪回できそうにないけど。
(気温下がる予報がでれば、もうワンチャンス有かな?)

自分の前回までのBESTは、クムホだったし、車も速くなったし、コースも縁石が良くなった。
(コース改修後は、シビックでしか走ってなかった!!)

イイ感じの足回り。5-6コーナーでのリアのスライド量が適切で、右周りの袖ヶ浦なのに
右リアが一番減ります(汗)




来シーズンリベンジするまで、若者は走行禁止ね。


冬にはスーパーFDの方も、今日はスイフト(白1、銀2)



三台仲良く、最終枠走りました。



帰りは、今年初の竹岡ラーメン。

竹岡の中では、分厚いチャーシューの為か、一番ガッツリに思えます。


Posted at 2018/03/24 23:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「今日は、ヤフーの「5のつく日」だからタイヤ買うの忘れないようにしよっ((笑)」
何シテル?   04/25 12:04
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新車インプレを面白くするには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 08:28:14
FK2シビックタイプℝ 初めての走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 15:26:54
サーキット遊びのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 10:33:20

お友達

 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
111 人のお友達がいます
みっき~~@温泉マイスター修行中みっき~~@温泉マイスター修行中 * miya23miya23 *
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.