• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@爺のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

他人様の【捕らぬ狸の皮算用】を皮算用してみると

他人様の【捕らぬ狸の皮算用】を皮算用してみるとライバルが勉強熱心だと
ワクワクしますね。





捕らぬ狸の皮算用

との妄想で、ご飯三杯いける方のようです。



まあ、こちらの性格を良くしっているのか?

某くまちさんに言わせれば、「似た者同士」だそうで。

お互い、全然違うぜ! って思っているのは間違いないです。



皮算用分析だと、1セクターさえ練習すれば、あっと言う間に負けそうです(マジ)

自分も、昨シーズンの冬場でも、1セクターは、12秒ぐらいでしたから(汗)


同タイム程度のスイフトと、シビックを表示してみます。

まず、スイフト(ブレーキ期間が短いのはブレーキ開始速度が遅いからです)



速度は?





1セクターでみると、1コーナーのボトム速度が大きく違いますよね。



次に、同程度のタイム時のシビックです。




この当時のシビックタイヤは、止まらない~~~。だったので早めのブレーキです。
2コーナーもドライでも全開無理。それでもTOPスピードが、こんなに速いのは
馬が300以上ですからね。こいつ、1コーナーボトム遅いです。

速度は?




グラフが詰まって見えるのは、最高速が早いので縦が詰まっている為と思われます。


やっぱり、馬は多くて困る事はないようです(爆)



シビックはこの後、タイヤ替えただけでタイムアップしてますからネエ。
Posted at 2018/10/14 20:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の休日 | 日記
2018年10月13日 イイね!

結果、爽やかな袖森

結果、爽やかな袖森今日は、ある個所の修理前に
「どの程度、問題あるの?」の
確認に、袖ヶ浦フォレストに来ました。




お友達は、袖ー1GPに参加してますが
ちょっと、車の挙動が不安なのと、早起き
しなけばならないのは辛いので、不参加して
一人黙々と練習の予定でした。



ところが!


タイトル写真のオッサン達が。


とくに、この方久々にお会いしたのに開口一番
「今日は、キンさんをやっつけに来ました!」
と、ご挨拶頂きました(驚)


今日はセットを見たいので、タイヤも山も無い205しか持ってきてないし...。

と説明するも、「あれ?始まる前から言い訳ですか?」と。

どんだけやる気なんでしょう!!(汗)

裏組したフロントタイヤ



でも、容赦なく襲い掛かってきます。

知らない方が見たら、子羊のようなお買い物車のスイフトを、高価な車で襲い掛かる絵ですよね?

まずは、追い回されている様子から




レースでもないのに、無意識にブロックライン




久しぶりにお会いしたら、もうプレッシャーにもビクともしないツワモノになられてました。

前に、出した途端、ちぎられた~~~。




スピードとか、タイムとか、全然きにならない温厚な私ですが、「勝ち負け」と言う
キーワードには弱いのです(汗)

ギリギリ18秒台に入ったと聞いた途端、スイッチ入りました。


根は優しいのか、勝利を確信したのか、3枠目も走りますよね?
と、自分のタイヤ交換(フロント 205のA052)をジャッキアップして
手伝ってくれました。

自分の前の枠(袖ー1の方)で、くまちさんが走っているとき、路面の
色が変わる程度に雨が降ってきたのです。


白の地元のFDの練習用スイフトの方も、赤い車の方も
「もう、BEST更新は無理でしょ?」とか「タイヤ替えたら更新だよね?」とか
ネタにされてます。

でも、通り雨のお陰で、走行車両が激減。

アタックし放題。

途中、赤旗中断になりましたので、赤旗解除後の一発を狙いました。




つい、嬉しくて声が漏れてしまいました。



自分としては、大満足でガソリンもチェックランプつきそうだったので、チェッカー寸前に走行やめてピットに戻ってきました。


外車勢と並べるのは、恥かしいので離れたところに停めて、一緒にお食事







やっぱり、5-6コーナーでカウンターになってしまうので、治す決意はできましたが
(すでにパーツ到着済み)このセットも、タイムアタックだけなら有かな?と未練もあります。


今日は、孫が泊りにきているので、来週末の小富士もセット変更できずに走るつもりです。
Posted at 2018/10/13 23:20:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年10月08日 イイね!

親分のお呼び出し

親分のお呼び出し本日、袖ヶ浦予定でしたが~




親分のお呼び出しで
「205縛りでwakuをやっつけろ」
とのムチャぶりが。






本日は、三連休の最終日なので
東名は4時をピークに40キロの大渋滞予測


仕方ないので、覚悟を決めて6時起床。

速攻で顔洗って、髭剃って家を出ました!


ピットは、すでに満員。

タイトル画像の「ピットあぶれ組」の仲間入り。


今日、コースに到着して、何人のお友達に同じ事を言われたか(汗)


あれ?キンさん早く来すぎじゃない?
雨ふったらどうするの?


連休最終日なので、下り線は空いてました。

数えてみたら、スイフトだけで8台も居る。



黄色い33の人(以前突然参加して激早だった31?)は
カート時代のチームメートとのカメラマン(元?スイフトハンターズ)が引き合わせてくれた。
なんと、昨年のマイスター戦も、スーパーカートとダブルエントリーだったって?


このチャンプは、今年はハンディでタイヤ二本で勝負するらしい。




親分は、最近小富士の練習は真面目なメニューこなすし、タイムを追ったりしないし
どうしちゃったの? タイヤ代が勿体ない? 貴方の口からそんな言葉が出るとは??




まあ、この人追いかけてみました(負けたけど)







最近、自分は言い訳ばかり。


ITASUNも、二戦ぐらいずっと、苦しんでますね。
ITASUNが今日はもう走らない。って言うんだから相当なものかと。





これでオープンデフだって? ドライバーもカート時代から(現在二股)上手だけど
33って、もう嫌い(妬み)



自分は、32のって、初めてのチューニングパーツがLSDだったけど、腕さえあれば
オープンデフで、こんな加速するんだね。


今日の、目的の一つ、某タイヤの新コンパウンド。

レインで2回リアに使っただけの、ほぼ新品(くまち基準)。

スズオタ基準のほぼ新品は、世間では廃タイヤだからね。



今日は、渋滞気にして、たった3枠しか走ってないのだけど。

やっぱりリアに最適じゃない?

来週末は、土日合わせて、走行枠は袖ヶ浦しかないのよ。

渋滞嫌って、ラーメン諦めて帰宅したので、明日にでも袖ヶ浦走れる準備完了。

だって、土曜のAM枠だけって事は、また早起きだからね。


親分の姿勢に見習って、予備も205しか積まなかったよ。

今までタイヤで楽してばかりいたから、珍しく腕が筋肉痛です。



宣伝

マイスター戦の翌週ですが、茂木(東)を格安で走れる走行会があります。
多分、この値段で走れるのは、今年で終わり。
「スイフト軍団」と団体名を書くと、団体割引適応されます。

富士以外の国際コース走った経験の無い方には是非お勧めです。

自分は、「前泊か?」だけ悩んでますが、アイドラーズ最終戦と
二週連続お泊りで良いのでしょうか?

すでに参加申し込み完了です。
(マイスター戦も支払い済ませてきました)
Posted at 2018/10/08 21:45:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年09月30日 イイね!

(バレている)ただ走りたかっただけ

(バレている)ただ走りたかっただけ雨を走りたいとか

台風なのにとか





一部の人には、バレているようです(汗)







本当の理由は~~~~~~~


(車検の為)サーキット走行一週お休みしたので走りたかっただけです。


ちまたでは、台風とか(雨は知っていたけど台風は知らんかった)。


一番慣れている袖ヶ浦希望も走行枠無しなので、久々の富士ショートへ。


てっきり、お誘いのあったWAKUさんが居ると思ったけど、雨で来るのは
やっぱり同類でした。

受付の尾根遺産に
「久しぶり! 今日は台風予報だからスイフトしかいないと思ったけど」
と、聞いたら朝も含めると5台ぐらい居たらしい。



昨年FSSTで一緒(今年は自分が参戦してない)だったお友達も!


でも、路面はソコソコ濡れているけど、期待した雨量じゃない。



雨って、エア圧上げるの?を試したところ、大失敗。

クルクル大会になってしまったのは、そのまま走り続けた自分が犯人ですが
スズオタさんの

ネタになったのが悔しい!




10時枠を終えて、「降らないなら帰ろうかな?」とスズオタさん。

あなた、

同類ですから!


と、突然の大雨。


皆さん、お帰りになって、二台だけになりました。




あやつの雨乞は凄い





折角来たのだから、何か覚えて帰りたい。
そうだ、川と水溜だ~~





さあ、来週は何処行こう?
Posted at 2018/09/30 19:59:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年09月17日 イイね!

アイドラーズスプリント第四戦(筑波サーキット)FCCクラス

アイドラーズスプリント第四戦(筑波サーキット)FCCクラスいよいよ天王山の第四戦(某GT風)


朝が弱い自分は、FCCクラス唯一の前泊メンバーです。









天気読めないので、レインとウェットの対策しました。




え?違うって?これは、DIXCELさんのお守りです。







こんなメンバーです。




予選やっちゃいました。
いつも、全時間走り続けるのですが、電光掲示板のゼッケン見て
「三ケタは、確かプラスの方かと」と思い込み、多分過去4年間FCCクラスの予選で
初めてチェッカー前にアタックやめて戻りました。




もう、予選終わってからも、ピットで弄られっぱなしだし(汗)





決勝(録画ミスの為、ドラレコ映像で後ろ映らずつまらないです)
前にアバルトで、スタートで抜けるわけない。って赤鬼号相手に思い知らさせているので
1LAP目の2ヘアから先でどれだけついていけるか、妄想してました。
妄想は、打ち砕かれて2位一人旅と思っていたところ、1位一人旅はつまらないのか
2ヘアから最終までの加速を合わせてくれたので、最終で並べました。




最終で抜いてからも、常にベタ付け。
(マジで)頭によぎったのは「俺の時には鬼ブロックなのに」との富士山麓からの叱咤叱咤。

【カッコいい写真撮ってもらったのに忘れていたので追記】



最後のチェッカーフラグが、少し遅れて準備された時は焦りました!!!

「え?数え間違い?これでチェッカーじゃなければ1コーナーでアウトから刺される~~」

と思っていたら、無事チェッカーでした。


昨年度までのライバル君から「遊んでもらったね」との叱咤。
全くその通りでした(汗)


結果は




前戦で宣言通り助手席つけてましたが、アバルト様とのタイム差はそんな言い訳では説明できないものでした。



〆はいつもの?(今後ここが筑波の定番?)



大食い選手権では、予選落ちです。


最終戦の茂木まで、たっぷり時間もあるので、次のイベントはマイスター戦かな?


最終戦の茂木、沢山のエントリーお願いしま~~す。
Posted at 2018/09/18 21:59:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@una@ベネット もしかして、星もない奴?化石じゃない?タイヤ頼らない選手権では貴方がチャンピオン間違いなし!」
何シテル?   10/19 19:22
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングスイッチで減衰調整できる物を作る 番外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 13:52:16
フロントタイヤ外径テスト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 22:29:20
新車インプレを面白くするには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 08:28:14

お友達

 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
113 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * さざなみポピ夫さざなみポピ夫 *
ほげぐまほげぐま * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
rsport240rsport240 * かんた、かんた、 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.