• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

トー調整のハズが?

トー調整のハズが?










今日は、皆さん筑波のアタックかと


そこで、先週からあれれ??のアライメント
(数値と、フィーリング)確認の為、ひっそりと。


のハズが、「エントリー間に合わなかった」と
遊んでくれる方のクルマを発見!!



筑波で、合わせたつもりが、平な袖ヶ浦フォレストのピットで合わせると
まだ、トーアウト大盛でした(汗)


でも、あえて1枠目はそのまま走ってみます。



袖ヶ浦は、4-5-6がタイム稼ぐには勝負どころです。

この動画は、走行開始5LAP目ぐらいからなので、まだフロントタイヤが
良い感じで、自分の方が有利です。


この枠の後半15分は、フロントタイヤをこじり過ぎてグリップ激落ちで
1秒ダウンしてしまいました。

隊長追いかけているときがBESTでした(チョイ雨なのに)。



二枠目に、「トーほぼ0」に調整しなおして、三枠目走行。

え?まだタイヤ暖めているうちから、フロントが逃げる。

アライメントかな?と最初不安でしたが、チェッカー後に
ピットでタイヤ見たら剥離寸前。
(富士ショート1枠走れるか?程度です)

さあ、どっちのセットでアイドラーズ本番に参戦するか?

もう、走行できる日は無いのです。


ストイックに、あえてクルマスペック落として、鍛錬している恐るべし
チバーズさん。


小富士軍団だったら...。(オタさんが許さない)


軽いクルマの味しめてしまうと、アイドラーズで全シート付けレギュレーションだから、今シーズンのシート外しは今日でおしまい。

今シーズンの筑波と袖ヶ浦、自己BEST更新はでいませんでした。
(白時代ノーマルエンジンで17秒後半、今のエンジンBESTが17.10)
どちらも、フロントV700だったんだよね?

いくら黒魔法号とA052とは言え、タイヤはバリ山でないと駄目かなぁ
(これ言い訳)。

隊長も、3枠目気合入れて、昭和のクルマのようなタイヤスモークを
何度も見せてくれました。




タイヤスモーク動画は、どうしようなかぁ。


次のサーキット走行は、アイドラーズ開幕戦だぁ!
Posted at 2022/02/19 21:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年02月13日 イイね!

サーキットも色々

サーキットも色々










タイトル写真は、
大迫力の31スイフト
とのツーショット

この方とのご縁は、自分が初めてスイフトマイスター戦に参戦して
「予選突破が目標です」を、なんとかクリアした帰りの食堂で
バッタリ遭遇。
今の「オープンクラス」で、事実上フクちゃんとこの方の
一対一対決で、オーバーオール優勝をされた方です。

雲の上と思っていた方と、一緒に食事してお話した事を今でも
覚えてます。



 話を戻して(笑)


自分が、毎週走る色々なサーキット


雰囲気とか、近いとか、好きとか


レースやタイムアタック戦にエントリーするからには、
好き嫌い関係無く、練習しておかないと手も足も出ない私です。


雰囲気と頻度で、順位を私の順位を付けると


袖ヶ浦>富士ショートコース>TC2000>茂木>富士レーシングコース
(ここから頻度が激減で)>本庄>TC1000

今年は、本庄やTC1000も頑張って走ってみようかな?

上位2コースはなんて言っても自宅から時間距離が近い。

しかし!

朝早起き(6時頃起きるのはかなり辛い)すると渋滞とっても楽だと味をしめた。
しかも、冬は気温が低いので、タイムアタック(レースの予選練習)の為に早々にタイヤを温めてアタックする練習ができます。

今週は、3連休で12日は中日なので筑波2000のE3には、間に合わせる
気合を入れました。


なんと!このお方から「ゲートオープンから居るから」と連絡が!



甘えさせてもらって、ピットに荷物置かせてもらいました。


なんと!!(二度目の驚き)


色々な状況によると思いますが、高速が渋滞無し!!

自宅から1時間半で、TC2000到着(自己BEST更新!)


予定より1時間早いので、E1やY1すら走行開始してません!

で、当日券買えるか聞いてみたら、E2もゲット。


冷静に考えると、富士ショートだったら3枠lはデフォルト
(今年の回数券は3枚綴り)

マイスター初参戦の頃は、朝から晩まで7枠コンプリートなんて
元気でした。
携行缶にガソリン買うのも苦労せず、20L缶と10L缶持参してたっけ。

あの頃と比べれば朝早起きが辛いとか、自分に甘い。



筑波は、タイスケもギリギリで、走行開始5分前からピット入り口に並ぶ
事がライセンス走行のなんとなくのお決まりで。

まず、ゆっくり様子みながらE2走行





続いて、お約束した方も、33のピットとってもらった方も同じ枠走行
(アウトラップで、渋滞になっているので前に出してもらいました)




前日のアライメントに不安が残るので、人間リミッターがかかってしまい
先月の早朝走行会と0.1秒の単位までタイムは同じ(汗)

アンダーもオーバーも、実際タイヤが滑るところまで攻められず無意識に
これ以上踏んでは駄目。と思っていたようです。


さあ、最後のY枠は、当然初心者の方も混じっているので、抜く時は
慎重に。

フルグリッド30台って聞いたけど、コース上に30台も居ないよね?




これ書くと、変人扱いされるけど、事実だし。



リザルトは、E2,E3(これが0.1落ち)、Y3とベストタイムは同じなんです。

外気を考えると、E2では、更新できたハズだよね。

タイヤも先週までと違って、3枠走っても、バリ山




手作りトーゲージを持参したので、皆さんとお別れして
こもりんさんが「TC1000の方がまだ平らだよ」とのお誘いで
TC1000に移動しました。

やっぱり昨晩の作業は、キャンバーまでが成功でしたが、その後の
トー調整が「思い込み」のなせる失敗でした。

オマケは、ディクセルさんからスカラシップで色々頂き、今年もお世話になるので「魔材シールを、ボディサイドに貼って下さい」とのお手紙頂き張りました。



これ、みんカラじゃない方が良いのかな????




来週のサーキットは、何処か決めてませんがこのタイヤのままで行きます
(左右履き替えました)
Posted at 2022/02/13 21:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年02月06日 イイね!

タイヤ選びは慎重に

タイヤ選びは慎重に






夏の練習タイヤには、コスパ良いと思っていたAR-1

冬は、温まりが悪くグリップしない。
は、わかってましたが。

自分、17インチのホイールは、純正ホイールを除くと1組しか
もってません。

ところが、昨年の秋にこのAR-1を買ってから、あっと言う間に
気温が下がってしまい家で眠ってました。

そこに、某くまちさんが「235/40の71RSも悪くないぞ」と
つぶやかれ、その週末に買っていたのです。
(すっかり忘れてました)

こりゃ、冬でもAR-1使い切らないと。
と、ひっそり袖ヶ浦で走るつもりでしたが!

チバーズからは、隊長号。


先週の小富士に続いてITASUN


事情によりサーキット走行は?のくまちさん


誰とも申し合わせてませんが。


べつに、クリアラップが欲しいとかではないですが。

ゆっくり暖めないと冬は剥離するタイヤなんです。AR-1


今日は、リアを来週筑波で気合入れるつもりのタイヤ(A052)を
投入して、フロントがAR-1

アンダー覚悟でしたが、ここまで顕著とは。


隊長が、後ろから様子見走行なので、鬼ブロックでイン開けたくないのですが
アンダーからインが開いてます(刺しに来ないので、動画撮影メインかと)。

これでも、撮影されているのを意識して、タイム落ちても綺麗なラインと思ってましたが、単に舵角が増えているだけで、フロント逃げてます。


1枠走った後に、すぐにタイヤ温度を測ってみました。
(タイトル写真状態)

フロントが、外、中、内の3個所を測定。
外、内は40度大で、中が37度ぐらい。
低めではありますが、A052ならばバッチリ繰りぷする温度でも駄目。

ディクセルさんのステッカー貼り直し&コンパウンドシール変更


まあ、AR-1を知って付けて来たのは、アナンダ―を意識した走行すれば
腐っても235、太さでカバーと思ってました。
気温的には、楽に17秒台入るハズが!(泣)



18秒7と、想定タイムと1秒も違う

皆さんのアドバイス「そんなんじゃツマラナイだろうから、エア圧上げる
上げるなら思いっきりね」と。

冷感(完全に冷え切ってはないけど)2.8にチャレンジ!
ウェットでも、エア圧上げない派の自分としては、多分最高値

走行後


タイヤ山センターが一番減ってました。
(翌日外してチェックしたら、なんと!一部剥離!!

ITASUNは、ラジアル内部のスチールが切れるおど
走り込んでいたのに!!


オタさんも、驚く、剥離を感じても走り続けた結果
スチールが切れて、いつ穴開くの?状態でした。


ステアリングの反応は。良くなったと思ってました・

でも



2月5日(5のつく日)、またまた71RSの225/45R16が買い物かごに入ってました。
慌てて消して、A052にして無事発注できました。

コロナでも、サーキット走行は密室のクルマで一人なので、比較的感染には縁が少ないと思ってますが、飯はどうなんだろう。
年の単位で行っていない、竹岡式ラーメン(ラーメン定度)に心はひかれてましたが。

地元まで我慢して、吉野家でした。





某所に、隠して温存してもらっているタイヤを除くと、
我が家には、20本もの廃タイヤ付きホイールが大量でした。



来週の筑波ライセンス走行は、前後A052と決めて、今日もタイヤ履き替え日でした。


Posted at 2022/02/06 19:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「目が覚めて渋滞状況確認したら、渋滞少し。普段の土曜より空いてない?」
何シテル?   04/27 10:15
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation