• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

サボリーマン金太郎

サボリーマン金太郎













年内最後の、練習走行。

今年は、袖ヶ浦フォレストレースウェイとなりました。

仕事も「世代交代」がミッションとなった年なので、平日休んで
「**元気で留守が良い」を実現する為に、平日休みをとるようになりました。

今回の目的は、
1,タイヤに合わせた走りができるのか?

フロント AD09     225/45R16
リア シバタイヤTW200 205/50R16

2,シバタイヤさんのTW200と新TW200を比較するデータ取り

です。



新TW200は、レイルさんに直送到着との事で朝早くから店を開けて頂き
組替えをお願いしてから、コース到着

平日なのに、屋根付きピットはほぼ一杯!(1ピット1台ですが)

朝一枠は、走行準備をあわただしくなりそうなので見送り。

外気温


なので、本日の目標タイムは18秒台入り!


コースイン後3LAP目ぐいらいで、ちょっとびっくり!




冒頭に書いたタイヤセットだと、お気に入りの前後A052に比べアンダーでした。


ピットに戻らず、アンダーなりの走り練習です。

他人のBESTなんて興味ないですよね?




でも、無視してデータ解析ですw



1コーナーのボトム100K超えは必須です。

頑張ったのは5-6コーナーの ボトム99キロ と
3コーナー進入時のブレーキポイント(ラインも違う)


このコンパウンドは、熱が入ると良い仕事してくれます。




タイヤ冷やしたいと迷いつつ、3枠目って台数増える予感がして、連続走行

予感的中

このカッコいいクルマのオーナーさん、アイドラーズにも参戦していたとの事
なので、接近戦練習で遊んで頂きました。




サーキットはコース上台数が多い方が面白い




午前走行を終え、午後枠まで走るとのBMWさんと、お別れを告げてレイルさんに。

新TW200を引き取り、今年最後の遊歩さんへ。

当然 遊歩定食(税込 1200円)



美味しゅうございました。



新年は、4日袖ヶ浦の予定です。
Posted at 2023/12/27 21:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2023年12月19日 イイね!

アイドラーズ スプリントレース最終戦 茂木

アイドラーズ スプリントレース最終戦 茂木









今年最後のレースに参戦してきました。

走行準備終えたら、朝焼けです。

レースは、ほぼ毎週走っていても魔物が住んでます。

前日から色々トラップが。

快適仕様にして頂いたので、常磐自動車道のサービスエリアで
まったり昼飯食べてました。
「念のためのチェック」と、ECUのエラーコード確認したら!!



この写真を、Facebookに投稿したのですが。

このコードでも、走行に問題無しと解って一安心






ところが!!スーパーメカニックのクロさん!
このエラーコードだけで、原因個所特定して、朝焼けの写真の後に
あっと言う間に持参された対策部品を取り付けて頂きエラーも出なくなりまた。

レースは前日から闘いが始まってます。



と天ぷらを食べる事になって、消化が悪くなった私は胃もたれが💦


実は、この最終戦前で「どう見ても速過ぎ」な車両がFCC Plusに参加してくれたお陰で年間シリーズポイントは、二位のITASUNと差を考えてもITASUNの後ろでゴールすれば、シリーズチャンピンとの展開で、ま後ろゴールを目指してました。

流石 国際コースの茂木

我々の走る本コースの横でドラッグレースを実施



たっぷり前置き書いたので


予選動画です。




ノーマルファイナルに換えたので、各コーナーのシフトが異なりました。
これまで3速だったところが、全部2速ではないです。
一番速度がのる東部分の下りストレートでも4速までしか使いません。
回転落ち過ぎてしまったりしたので、新品クラッチにも頑張ってもらいました。
(こりゃ、一年しかもたないかも?)


まあ、この予選で狙い通りITASUNのすぐ後ろです(笑)
筑波では、毎回ITASUNの前ですがスタートで必ず抜かれるので怖いんです(笑)




おお、自分のクルマの写真を忘れてました。



今年も一年、頑張ってくれました。

さて、ルンルン気分で決勝です。



前半は、混相になった別クラスのビートルさんがスタートダッシュ決めてくれて!
ITASUNが苦労しているところを傍観して走れました。

ところが!!

ITASUNの気合勝ちで、抜いてしまわれたので自分のビートルさんとの勝負になりました(思惑違い)
先方は、コーナーが辛いようで、何度も真横まで並べるのですが!!

ここで、ファイナル交換のデメリットが!!
これまでだったら、刺す為に3速コーナでも、刺して2速で抜きさり前を塞ぐ
だったのですが!
2速コーナーなので、1速に落とすわけにもいかず。
クラッチもみもみでは、加速するわけではありませんから(-_-;)

と、言う事でファイナルラップの最終コーナーで少し鼻だけ入れましたが、チェッカーまでにはかなり差がついてしまいました。

幸い、FCC Plus としてはITASUNの次。




表彰式では、主催者のボス 清家さんに「キン爺、なんでスイフトがダイハツ製のクルマに負けるんだ!」と全員の中で叱咤され、罰ゲームで代理表彰式受領と言う、楽しい最後になりました。


ご褒美の昼飯は美味しいお蕎麦





最後のご褒美は、帰りの常磐道で、魔改造1900スイフト2台とずっと一緒に走って帰れました。







さあ、来週から袖ヶ浦で練習再開ですw
Posted at 2023/12/19 12:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2023年12月11日 イイね!

Uターンチューニング・テスト走行

Uターンチューニング・テスト走行










スイフト乗り始めて10年です。

最初のサーキット走行は、全ノーマルで富士ショートを走り続けました。
(当時は、カートレースにも参戦中)

初のレッスンが、田中ミノルさんのスイフトワンメーク富士ショートレッスン。

その時は、32が出て間もなかったらしく、同乗走行で「こりゃ、アンダー酷過ぎ」「何かで、アンダー消さないと速く走れるようにならないよ」

とアドバイス頂き、ミノルさんに相談して一品だけ投入したのがLSD


そのまま、自分規定で「マイスター戦予選通過できるまで、練習し続ける」でした。マイスター戦でアールズ賞を頂き、初チューニングはアールズさんに遠征してお願いしまた。


それ以後、色々なチューニングを重ねて今年に至ります。

ところが、耳の病気を発症してしまい、治療の副作用か病気かは原因不明ですが、皮膚や感覚が異常に敏感になってしまいました。

そこで、「乗り心地快適仕様に」してサーキット走行を続ける事にしました。
(自称Uターンチューニング)

純正に戻したのは、1)ファイナル、2)エンジンマウント(1箇所だけ)
です。確かに乗り心地は快適になりましたが、タイムは落ちないだろう想定での
初走行してきました。

付き合いが良いくまちさんは、土曜富士の日曜袖ヶ浦!!

袖ヶ浦では、アイドラーズスプリントでFFコンパクトクラスが設定されてのライバルでした。赤鬼号はスタートダッシュが凄い。但し熱に弱くゴールまで全開できなかったとか。


あれ? 大ネタブログの方に似ている?



まぁ、終日枠ですが折角朝早くきたのでコースイン




単にクリアとるために譲ってくれたと思ってました。



12月にしては、汗かくぐらい暖かい日なのに



ばっちり、二週間前に同じ銘柄のタイヤ(幅は225、扁平率だけ違う)で出したタイムを更新です。
念のための3ラップ連続更新でした。

ファイナル変更は、袖ヶ浦と筑波では効果あると期待していたのですが
実走行は、どうなるか少し心配だったので安心です。

ファイナル変更は富士ショートでは効果大でしたが、ミドルコースでは不要かと。



何故か、黄色いスイフトさんにお食事をご馳走になりました。





黄色いスイフトさんとのお別れ前に、何故かここに私のクルマが停まってます。




謎だらけの、袖ヶ浦フォレストレースウェイでした。


PS
 今週末は、茂木にてアイドラーズスプリント最終戦です。



Posted at 2023/12/11 21:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「目が覚めて渋滞状況確認したら、渋滞少し。普段の土曜より空いてない?」
何シテル?   04/27 10:15
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation