• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ブランクからのリハビリ

ブランクからのリハビリ











すっごく昔、サーキット走ったような?



いつだったか?

ブログ探したら
3月のTC-2 耐久レースでした。


ブランク原因は、色々あって割愛



あまりに、久々だから体力的にも優しい
袖ヶ浦フォレストの予定でしたが。

仲が良いか悪いか不明ですが(笑)
「クソクソおじさん」で有名な方が、「小富士にドライブいくぞ」と

そうだ! ブランク前は、耐久レースの帰りに、強引にクロさん
のところに、クルマ預けて「ステアリングがちょっとガタある
気がするので、見てね」の、なんちゃら交換してもらった
変化を確認するハズだったのを忘れてた。

しかも、これは自分で「バネレート落とした方が、スピン前に
感じられるんじゃない?」と、前後2キロ下げた効果も確認する
つもりだった。


と、ブランクの前置きは、「話が長げえ奴」と嫌われるから
ここまでにしときます。

朝から、ミヤ兄さんが走っている情報を得たので、お帰りの頃
ピット交換で使わせてもらおうと思ったら、自分の到着時間でも
ピット空いてました。




走行まで準備時間40分強。

すでに、くまちさんも登場!どころか!
A枠走行済み!!!




久々だと、走行準備の手順も考えないとモタモタ
(普段はぼっとしても体が動く)
ガラが悪いステッカーは、お気に入りではなく耐久後洗車どころか
外観チェックしてなかったので、そのままでした。
銀さんに何故かスクープされて気づいた(-_-;)



1枠目(B枠)走行開始しても、あれあれ?状態
また、無駄に力が入っていたみたいで、筋力低下、息が切れてきました。
とうとう、15分で人間クーリングの為にエアコン入れて低速走行。

絞り出したBESTですが、タイム以前に何も考えなく偶然のベストでした。





ピットに戻った(ブレーキクーリングの外周周りは無意識に)ら、
くまちさんが、「俺が味見してやる」と、
まぁ、この方の場合万一の事があったら、私が1600ターボになるだけなので
安心してクルマ提供できます(爆)

チケットもいでもらって、ピットアウトからお得の「クソクソ」解説でしたが。

脚周りは、自分でもお気に入りに煮詰めてあるので「フロント入るねぇ」と。

一番ダメ出しもらったのは、LSDでした(汗)。
LSDスゲエ!って思っているのは、お代官様号でしたが、世間はLSDで曲がる
を皆さん体感できているんですね。



ここからが、本物のくまちさん(上のは、双子のお兄さんらしい)

なにやら、クルマ端寄せてとめたとおもったら!
車載カメラで真実しりましたが、シートポジション合わせたり
シートベルトあわせたり。本気アタックするらしい。
(可哀そうな身内でない32白スイフトさん)



いきなり、3LAPぐらいで、オーナー喰い。
冷静なので、オーナーが一番心配している2コーナーで新品インナーフェンダーに穴を開けない為に、縁石乗らないラインでタイム損してますが。




1-2-3の部分を除けば、第二セクターはくまちさんの勝ち、第三セクターはほぼイーブンでした。

これで、ピットでドライバーチェンジ

自分も、いつものテンションにスイッチ入ったみたい。

タイムは、落ちてます。
(後で判明したのが、Bコーナー進入でステアリング切り足しがNGでした)



戻ってきたら、以外と筋力は使わず走れたようでした。



青と緑が自分、赤字がくまち先生。

 自分のクルマじゃないので、誰でも限界一杯ではないですよね。
にも拘わらず、Bコーナー早めに加速できているのは流石です。

 ホームストレートでの加速の違いは、ドライバーの体重差かと(笑)
この晩体重測ったら、57キロでしたので(爆)


最後(富士ショートは、最低3枠)の走行です。

タイヤも、減ってきたしBEST更新より淡々と走り続けられるか?の
セッションでした。



 淡々と走ると、71RSでも減りも均等なのか?タイヤカスが少ないのは、この日の富士ショート4輪走行台数少なく、逆枠は2輪だったから?




本日は、コース内食堂もNGとの事で、ファミレス食事で「解散」
でした。




月曜から二泊三日のお仕事です。
GWは、レイン(できれば袖ヶ浦)期待で、タイヤは前後A052に履き替えました。

ブレーキも、クソクソ言われないように、エア抜きと半分ぐらい入れ替えましたが、自宅の新品が古いのかも?(汗)
Posted at 2022/04/24 16:32:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年04月02日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!4月8日でみんカラを始めて10年が経ちます!
って事はスイフト買う前年からみんカラ?
なんでだか忘れた。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/04/02 22:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「目が覚めて渋滞状況確認したら、渋滞少し。普段の土曜より空いてない?」
何シテル?   04/27 10:15
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation