• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

FKシビックのリミッターって?

FKシビックのリミッターって? ノーマルECUだと、リミッターが邪魔?

どんな効き方するの?


と、ビビりながらリミッターギリセーフの袖ヶ浦で
走らせているシビック君、タイヤ替えて戦闘力も
上がったので、勿体ない。







ブレーキパッドも、フリュードも、全て「純正」でもちゃんとサーキット走ってます。
これだけALL純正で走れる車が、サーキットで怖い思いさせる事は無いハズ




「試してみるしかない」


で、試しにきました。



加速が良いので、想定より全然手前でリミッター
180Kで制御が入り、188Kまではダラダラだけど、突然の
荷重移動とかは無さそう。



ロガーでも、180Kからのグラフが変




一枠走れば、必ずスイッチ入ってしまうのは容易に想像できたので、携行缶持参でした。


リミッターあっても、スイフトより速いね。コーナーもあきらかに遅いのですが。
ダンロップから先なんて、コーナー中のアクセルワークは、「そーっと」なのですが。




しかし、袖ヶ浦二枠、富士二枠で、タイヤがこれでは(汗)




来週の茂木も?と欲がでましたが、茂木はスイフトに決定!!




こいつは、袖ヶ浦と筑波だけかなぁ
ブログ一覧 | 練習走行 | 日記
Posted at 2017/06/18 23:05:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土を走る!④〜龍泉洞と遊覧船〜
shinD5さん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

定番のお寿司
rodoco71さん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

焼きそば弁当
ふじっこパパさん

南信州 初日その2 花火大会(20 ...
RA272さん

この記事へのコメント

2017年6月19日 10:34
シビックと遊ぼう!って思ったら…。
スマートなリミッターカットをどこかで作ってくれないとデスネ。
燃料カットは車(エンジン)を守るのが最優先なので仕方ないか。
1ラップに賭けてタイムアタック的な使い方が正しいみたいですね!
後でガス欠動画あげます。
コメントへの返答
2017年6月19日 19:31
くまちさんの、カルガモ指導走行
あまりにご立派だったので、ビックリしました。

あのウィングは他に無いと思いつつも、「人違いかな?」と思って走行してました。

C枠で、最終手前でピッタリつかれて「やっぱりくまちさんだ!!」と大喜びしてましたが。。。。

あの車は、毎枠「満タン」じゃないと、サーキット走ってはいけないみたいです。

でも、流石に100馬力近く差があると、驚愕のアバルト様でも、ストレートで抜ける!!

あ、1ラップに賭けてのタイムアタックって、自分には不適です。あの気温だと、クーリング不要なのは、流石市販車ノーマルですよね(違)
2017年6月19日 14:54
いつも楽しく拝見させて頂いています。
サーキットでもリミッターカットに
ならないんですね?
凄く気になっている車なんで、機会が
あれば、一度見せて頂きたいところです。
コメントへの返答
2017年6月19日 19:38
「拝見」なんて、お恥ずかしい。

インフォメーション言語の選択も沢山の国に対応しているのですが「日本語」はありません(汗)

制御コントロール用GPSもついてませんが、あっても日本のサーキットに対応しているとも思えません(汗)

それでも、TypeRでしょ? 自分ぐらはセッセとサーキット走らせてあげないと、実力を低くみられて車が可哀そう。

コストパフォーマンスは、圧倒的にスイフトですが(爆)値段二倍以上なのに、富士本コースで2秒しか違わないって!!
でも、ストレートの速さと、エアロのダウンフォースは、本物です!!
タイヤも、キャンバーも一切いじって無いのに綺麗な減り方です。車は優秀ですよ!
2017年6月19日 19:35
リミッターはフラストレーション溜まりますね~(^^;
ロングバージョン車載も拝見したらボヤキが。(笑

それでもBEST-BESTで7秒台ですか~
リミッターカットしたらオソロシアなタイム出そう。。。
庶民の自分にはこのサイズのタイヤマネージメント大変なんすよ~
理解者が増えた。(笑
ハイグリラジアル1本でうちのルポ用ZⅢ3本買えるです!
なので普段はお安いアジアンにしています。(爆
コメントへの返答
2017年6月19日 19:43
え?ロングバージョンは、まだ誰にも初回してなかったのに(爆)

富士のストレートのリミッターは、覚悟してましたが、まさかあんなに加速が良いとは思ってませんでした。あのまま加速できたら、恐ろしいタイムと自分でも思ってましたよ。
リミッターカットと、スイフトと同じぐらいの新品ハイグリップラジアル履かせたら~~~


るのるのさんの方がタイヤ価格のギャップが大きいですね(爆)
ルポ君は、スイフトほど大きいタイヤ履けませんもんね。

自分も、スイフトは毎レース新品だけど、シビックは常にヤフオク調達です(爆)
2017年6月20日 23:00
筑波で優しくデートして下さい♪
18インチはNGなんでしたっけ?
コメントへの返答
2017年6月20日 23:56
BMW用がピッチは合うのですが!

効きすぎブレンボが邪魔してアウトでした。
専用18インチはメチャ高いので、ノーマルホイールで今後も行きます。
筑波最終コーナーだけリミッターの予感。

問題はコーナー進入がメチャ遅いので、遊んでもらえないと思われます(汗)
2017年6月21日 0:15
まともに走らせてあげたいですね~

私のZE40が合うなら現地レンタルしますよ。
練習用に残した0~1分山のV700が着いてますが、キンさんなら大丈夫でしょう。まぁそんな話は袖ヶ浦の時にでも。

裏直はメガーヌで165以下。180チョイならギリセーフかな?
コメントへの返答
2017年6月21日 13:24
自分の実力としては、富士以外は、精一杯まともに走らせているつもりです(汗)

noriさんみたいに、大パワーに乗りなれて無いだけだと思われます。袖ヶ浦は、人間の鍛錬が進めば、まだまだ詰まる余地てんこ盛りです。

TC2000の裏道は、同じ走行会で一緒だったケイマンさんが180Kぐらいだったって聞いたので、ギリだと思ってました。当たってもマイルドなのでなんら問題無いです。
2017年6月23日 21:22
足跡より お邪魔致しました

初めましてです

貴重な情報ありがとうございます

動画とデータ すごく参考になります

僕 4月に すべてノーマルで 走ってみました

どのような 結果かになるか 検証でした

撃沈いたしました

これから ゆっくりと考えていきます

コメントへの返答
2017年6月24日 0:07
はじめまして。

FK2のサーキット走行情報って、発売当初のプロ以外とっても少ないですね。

自分の感想では、タイヤ以外全部ノーマルでもなんら問題ないと思います。
ガソリンだけは、毎回満タンで(笑)

プロフィール

「デミオが、初のエンジンチェックランプ点灯!ナビのアプリでもディーラーで点検受けろメッセー時出てたのに、診断機繋ごうとしたら消えてしまった。信号の先頭でフル加速しようとしたらランプ点灯で一瞬エンジン吹かなくなった。ディーゼルでも直噴ターボだとお仕置きになるのかな?」
何シテル?   08/17 10:44
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation