• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンバのブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

富士山一周

本日最初のお題は 近所の建機レンタル屋さんから山梨県へ

歩いて向かっていたら、救急車、消防車のサイレンが聞こえてきた。
上空にはヘリコプターの姿も確認できる。

目的地目の前の交差点で事故してた。



200mほど離れた消防署の屋上にはドクターヘリ



現場から救急車が消防署へ向かうとヘリのエンジン始動

そんな様子を横目に3トンダンプ引き取って山梨へ



桃の木なのかな?虎が警備していた。

目的地手前でローソンに入ろうとしたら、駐車場混んでいたので少し先のヤマザキデイリーで焼きそば食べて、ほぼ時間調整もできたので出発しようとしたら、向かいのお店に
綺麗な紺メタリックの野良GC発見
慌てて出発する必要は無かったのでGC襲撃
久しぶりにお会い出来ました。


ダンプ納車して次のお仕事に向かって歩き出したけど、バス停が現れない

ここでようやく気が付いた、さっきのGCで身延線の駅か、目的地のレンタカー屋さんに送ってもらえばよかった。

約4km必死に歩いて身延線乗車

次のお題は


セレナちゃん

車検証見たら



GC28だって

なんか親しみ感じる

でも

ルームミラー下 邪魔なデバイスのボックス

ミラーの上じゃ 駄目なのかな?

eアクセル試してみたら 左足ブレーキには違和感あり
アクセル話すとブレーキペダルが奥に入っていく。
ブレーキペダルから足離していれば何も感じないけど、最終的に左足ブレーキかけようと足載せてると勝手に左足が奥に入っていく

こんな使い方想定してないのだな

途中のコンビニで写真撮っている人いたのだが

ホットスポットで出ていた精進湖のヤマザキYショップだった。



無事に新富士駅前納車

御殿場線降りたら




ウーブンシティ行のバス





乗客は居なかった


本日20,000歩

疲れた

Posted at 2025/11/17 21:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルバイト | 日記
2025年11月14日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換



標高1,000mは1℃以下になってきたので



スタッドレスタイヤに交換



ラリスタはすぐ出せるところに移動


載せ替えたミッション  ステアリングから伝わってくる、フロント機械式デフが存在を主張しているのは良い感じ
Posted at 2025/11/14 17:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年11月11日 イイね!

全国太田会in幕張

全国太田会in幕張先週の土曜日は幕張へ

東京モビリティショーを見に行くのではなく

全国太田会in幕張参加

サイレントヒル太田会のメンバーで参加

なぜか東北組が2台



おかげで黒ドアアウターハンドル&ピラーアンテナ白車体が4台揃った。



スペシャルな2台





















お弁当美味しかった



白組集合

ワゴンで変なボンネット付けてる個体 写真見て初めて気が付いた


白セダン組
一番汚くてボロボロのチョンバ号先頭で申し訳ない



皆さんからいろいろお土産いただいた

法多山の幻のお団子は現場で頂いたけど写真無し

帰りは湾岸線乗った途端の渋滞
しばらく走れば渋滞無くなり
大橋ジャンクションぐるぐる上りになった途端の渋滞
2台前の外ナンバーのアルべル 周りの同調できずに
のろのろ運転
前の車との車間が開くので割り込みされ放題
車速が約半分以下になり
おかげで半クラッチどれだけ使った事か

三茶超えたら渋滞無しで御殿場あたりに来たら車内にガソリン臭



1,000円で買ったフェールデリバリーパイプ インジェクター付きが原因

良い爆発が起こるように窓開けて新鮮な空気導入






2WAYバルブついていたけどその隣のチェックバルブも付いていたら最高だったのに


当日絡んでくださった皆様ありがとうございました。
Posted at 2025/11/11 16:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年11月07日 イイね!

走行前点検

走行前点検明日の幕張遠征に向けて、車両点検実施。

まずはエンジンオイル



レベルゲージに付かない。

1L足しても付かない

2Lでフルレベル



ミッションオイルはロアレベルだったのは知っていたので0.5L補充

クーラント OK



パワステオイル

入れ過ぎ

パワステポンプ、オルタネータ用ベルト OK



エアコンコンプレッサーベルト



ちょっと変な所あるけど走行に支障はないので保留

ブレーキフルード、クラッチフルード



クラッチフルード要交換だが目を瞑る。

バッテリー


インジケーター信じて  OK

エンジンオイルは2,000km前に補充していたから1,000kmで1L減るようだ。

エンジンオイル交換のデータ確認したら、交換時期だけどもう少し先で交換

GC8D4DDベースから帰る時は下りでエンジンブレーキ効かせっぱなしの区間が長いので、そこでオイル燃えてるのかも?
Posted at 2025/11/07 16:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年10月31日 イイね!

最近のGC8

パワステポンプ交換してオイル漏れ直ったと思っていたのに、まだどこからか漏れている。
ホースは問題無し。
ステアリングギアボックスもラックブーツ内含めてオイル漏れなし。



こんなカバー付けているからオイル漏れ見つけられなかった。





パワステオイルクーラーパイプのピンホール

この部品はすでに廃盤

でも大丈夫 直ります




そう、溶接ならね。




電流値低く設定したつもりがまだ高かった。

そんな時は





パイプつなげてロー付け溶接

でも上手くいかない。
宿題

交差点曲がってアクセル踏むと駆動系から一瞬振動あり
登り坂でエンジン回転が一瞬途切れるような挙動が数秒ごとに発生

クラッチを疑いテイクスにクラッチ交換依頼
愛知県や群馬県のスバル車得意の修理工場は予約がいっぱいですぐに作業受け付けられないようですが、テイクス 竹平さんは修理快諾してくれた。



ついでなので組み上がった、フロント機械式クスコRS組み込んだミッションに載せ替え。

78歳竹平さんをこき使ってしまった。

テイクスではA175ランサー 通称ランタボの修理をしていた。
部品は何とかなるのだろうか?





クラッチディスクの摩耗はそれほどでもないが、エンジン側の摩耗がすすんでいるような感じ
クラッチディスクの動きが悪かったのか、クラッチカバーに問題があったのか?

交換後は今までの違和感はなくなった

それよりノーマルレシオのミッションからクロスレシオのミッションになって
シフトチェンジが楽しく、加速も気持ちよし。


降ろしたミッションは倉庫に保管。

DCCDセンターデフの利きがイマイチのような気がするが、まあ良いでしょう。



そしてキリ番逃したが

340,000km到達

壱号機は 360,000kmまで乗ったからまだまだ走らねば




ただし壱号機は7年で180,000km

弐号機は



14年で250,000km

良く飽きずに乗ってきたものだ。
Posted at 2025/10/31 09:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) フルバケットシートなんてどうです。自車はBRIDEのフルバケオートバックスバージョンです。
お手軽はやはりブレーキフルードかな?
ステアリングホイール、レーシンググローブなどもどうですか?」
何シテル?   10/24 07:13
車好きの中年オヤジ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
910 111213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブべべ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 18:34:23
STIリヤメンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 13:54:53
10月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 06:17:33

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前車購入時より10万キロほど走行距離の少ない87000km 社外水温計、油圧計、油圧計付き
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
以前乗っていた奥様用の車。 HX-20S NA2LAT マフラーはフジツボレガリスR。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で買ったサンルーフ付車 ヘッドカバーを青と黄色に塗装 トヨタのアルミホイール装着
スバル レオーネ スバル レオーネ
RX 4WD                  強化バルブスプリング ビッグバルブ 装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation