富士山の麓から
2月は北に長野県へ数回遠征
3月は西に愛知県に2回目の遠征
BuraさんのGCにGDBのエンジン載せ替える密会が有るので出かけてきた。
最初は土曜日日曜日の二日間の予定だったがメンバー金曜日から動けるので
金曜日11時集合
Buraさんがkenさんとぬぬがたさん拾って現場に着いた直後に私が到着というタイミング
暫くだべってから作業
エンジンは程なく降りた
これで同じエンジン積むなら簡単だけど色々と加工しながらの作業になるので
次の作業の下準備で一日目終了
二日目は補器類移植
パワステ配管変更でGCのパエア捨てポンプにBE/BHのコネクタパイプ移植で
新たに取付穴開けなくてはならなくなり穴の位置決めにタッチペン使って穴位置
転写してグッドジョブ
エンジンとミッション結合時位置決めのノックピンがエンジンに一個残り
引っ張っただけでは抜けずに知恵を出し合い何とか抜けた
ちょいと苦労しながらエンジン載せてパワステタンクやエアークリーナー位置どうするか確認
エンジン掛ける前にクラッチレリーズフォーク動かしてベアリングに合体しようとしたら
カチッといわない
何度フォークレバー動かしても駄目
こりゃレリーズベアリングかフォークレバー取り付けミスあったかなと
確認
フォークレバーは大丈夫
フォークレバーのブーツ外して覗いてみればレリーズベアリングは良さそう
よく見ればフォークレバー最後まで動いていない
邪魔しているのはオペレーティングのシャフト
なのでオペレーティング外したら無事レリーズベアリングがクラッチカバーに
合体
最悪エンジンまた降ろすことは無くなった
パワステホース買ってあったものがサイズ合わず。
有るホースで代用
エアフロとかインタークーラーついてないけどエンジン始動
エンジン無事にかかったけどものすごい排気漏れ
とりあえずエンジンかかったので2日目終了
寝る前に冷静になるといろいろと見えてくる
Buraさんから自分が何してるにあげた上のミッションの写真見ればレリーズベアリング取り付けわかったとlineが
そして排気漏れは排気温度センサー取り付けていなかったことが判明
この1年間で自分のエンジン2回載せてレリーズフォークしっかり動いていたからオペレーティングシリンダー外すという選択は無かったけどよく考えたら
ミッション載せるときはオペレーティングシリンダー外しているからレリーズフォーク奥まで動くんだよな
寝ながらいろいろ反省
3日目
朝から野生の綺麗なGC 8クーペと遭遇
これは良いことが起こりそう
排気温度センサー取り付けてクーラント入れてエンジン始動
排気漏れ無し
アイドリング回転数は高めだが吹け上りも良し
インテークパイプとエアーエレメントパイプの径が違うので
気分転換にお買い物
1軒目はGCはお呼びでないようで撃沈
もう少し足を延ばして
大橋社長様に対応していただき先ほどの店とは大違い
部品の知識も豊富
在庫も豊富
異径のホースも在庫があり今は2万円越えだけど仕入れた時の値段で購入
インタークーラーのシリコンパイプも買って
速攻作業場に戻りパイプの取り付け
といきたいところだが私は時間切れ
残念ですがここで私だけ帰宅
インタークーラーとエアーエレメントは綺麗についたようで一安心
皆さんはこの後夜遅くまでセッティングしていたようです。
帰りのシッコタイムで
素敵なキャリアカーが
あまり動き回れなくて手を止めていることが多くてすみませんでした。
またこんな楽しい作業したいですね
もし一人で作業していたら嫌になってしまう案件有りましたが、皆さんの知恵を絞って解決していき時間忘れて作業続けてました。
さて明日は自分のフロントパイプ交換だ。
Posted at 2023/03/14 22:38:36 | |
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