Porsche 911 turbo S
(991.2型)
納車になりました(^_^)
乗った瞬間。
やっぱり911は良いな〜(^^)
フェラーリF12のような官能的な刺激はありませんが、
乗り心地も(スポーツカーとしては)良いし、
アダプティブスポーツシートの座り心地は快適そのもの。
高速道路でも、気が付けばスピードは100km/h。
もちろん、どんなスピードでも快適な乗り心地。
そのままボーッとしていれば、危険な速度へ行きます!ダメ(笑)
あ〜このまま何百キロも走っていける〜。走りたい〜!
これが911の、Porscheの乗り味だ〜。
とまぁ、1年前を思い出しました(^^)
今日は100kmほどしか走れていませんので、
前後期の細かい違いは後日ブログにて書かせて貰おうと思いますが、
今日乗っただけで
ハッキリ解る違いはPCCBデス!
バシ!!ピタ!!!っと刺激的に止まって、
ある意味危険だった前期型ターボSのPCCBが、
少しマイルドに、とても扱い易くなった気がします。
初期的な物もあるかもしれませんので、もう少し乗ってみます(^^;
さて・・・。
私にとっての大問題が・・・。
991.2型から採用されたPCMです。
皆さんご存じのとおりのPCM。
ポルシェ・コミュニケーションマネージメント。
要するに、ナビを含めた総合的な管理システム。
マカンのナビもPCMに変更になり、カイエンも2017年モデルからPCMが
採用されるようですが、期待大でいきなり愕然としたのが、
PCMのナビの使い勝手…。
見た目的には、メーターパネル内にも表示されてイイ感じなのですが…
何が問題かって・・・・・
道路の色分けがされていないのです。
いや、正確には・・
高速道路は濃い黄色。
国道も黄色。
主要道は少し薄い黄色。
その他はもっと薄い黄色。
・・と色分けされています。
しかし、ベースが全て黄色なのです・・・。
この写真のように1kmスケールで、少し閑散とした地図なら
問題無いのですが、道路がたくさん集まるような場所の地図を見ると、
画面が濃い黄色の線だらけになるのです・・・。
東京都区内もそうだと思いますが、大阪市内中心部には、
東西南北に都市高速(阪神高速)が網の目のように走っています。
そして、国道をはじめとする色々な幹線道路も当然走っています。
その状況で何がおきるか?
画面が真っ黄色になるんです(>_<)
その中から、今から走ろうとしている道路を探し出して、
渋滞状況のチェックとか、道路の確認とか、ほとんど無理。
出来ない訳ではないです。しかし、パッと見て何が何か判断に
時間を要します(^^;
知っている道ですら、これです。
はじめての道だと、これはナビがナビの機能を果たさないような(^^;;
う〜ん。
説明が難しいので、また写真を撮ります・・・
ブログにしようと思ったものの、伝えきれない(^^;;
比べると・・・
先ほどの画面のアップですが・・・。
サイバーナビや楽ナビだとこんな感じです。
解りますかね・・・。
場所は違いますが、地図の見やすさを比べると一目瞭然です。
スケールが違うので内容は違います。
言いたいのは、道路標示です・・・。
高速道路は青。
国道は赤。
主要道は緑。
地方道は黄色。
その他は灰色。
と普通は別れています。
国道には、おにぎりマーク(笑)も出ています。
見易いですよね(^^;)
うーん(^^;
困った(^^;;
私、ドライブをするときは、目的地すら決めずに走る事が多く、
先の道をナビでチェックしながら、走りたい道を右に左に行く事が
ほとんどなので、ナビが解りにくいと快適なドライブが楽しめません。
しかも、帰り道は渋滞をナビでチェックしながら避ける事が多いので、
渋滞状況も解りにくいの、これはもう、ドライブが苦痛になります(>_<)
これは困るので・・・
このエアコンの吹き出し口の上に・・・
楽ナビの、ポータブルタイプを設置する事にしました(^_^;;
見栄えは悪くなりますが、仕方アリマセン(−_−;)
PCMがバージョンアップし、地図が改善されるまでの我慢です。
そんな911。
PCM以外に不満点はありません。
納車初日。走って楽しかった♪
もう少し走ってからレポートしたいと思います(^^)
ブログ一覧 |
ポルシェ 911 | 日記
Posted at
2016/05/27 21:40:23