• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ポルシェ カイエンで雪道アタック!京都美山の雪灯籠を見に行って来ました(^^)

ポルシェ カイエンで雪道アタック!京都美山の雪灯籠を見に行って来ました(^^)今日はカイエンの雪道アタックもかねて、京都は美山の「かやぶきの里」で開催された、雪灯籠を見に行って来ました(^_^)





京都の美山(京都府南丹市)へは、大阪から約2時間の道のりです。
色々ルートはありますが、京都縦貫道園部ICから山道を走ると快適にアクセスができます(^^)

alt

という事で、園部ICからスタートです(^^)

alt


はい。
雪がありません(^_^;)

今朝は大雪だという事で、ここも大丈夫かな〜と思いましたが、雪は跡形もありません。
といっても園部あたりで雪が無いのはよくある事なので、これはいつもの事と、山奥を目指し北上します。

alt


日吉ダムまで来たところでうっすらと雪が出てきました。

alt


この先にトンネルがあるのですが、そこを過ぎると雪が路面にどっさりというケースも多いので、このままどんどん進みます。

alt


30分ほど走りましたが、はい、雪(^^)

といっても路面は綺麗に除雪されて、シャーベットすら無く、綺麗なもんです(^^;)

alt


かやぶきの里の駐車場にあっという間に到着です(^^)

さすがに雪灯籠の日曜日とだけあって車が多い。
いつもは無料の駐車場ですが、この日は交通整理もあって1回500円です。
バス駐車場の前の乗用車用駐車場に空きが偶然1台あったので、そこに案内してくれました。

alt

道路は雪がほぼ無い状態でしたけど駐車場はこのとおり。
そんな人は来ないと思いますけどノーマルタイヤなんて無理ですよ〜。

alt


見えてきました、見えて来ました!

alt

ちなみに、人がめちゃくちゃ多くて・・。
車以上に多いのは観光バス。ツアーも組まれているんですね。

それよりなにより、7割くらい外国人(中国方面?)だったような(^^;)
なので食堂の看板も中国語。

alt


普段は見ない屋台も出ていました。
ここで簡単に腹ごしらえ。

猪と鹿肉ばかりでしたが、ちょっと避けたかったので・・・

alt


ホットドックと(^^;)

alt


ポトフ(^^;)

alt


かやぶきの里の前は田んぼ(?)を利用した雪遊び&雪灯籠会場になっています。
雪灯籠とかやぶきのライトアップが今回の目玉ですが、それは夜が本番なので・・・

alt


みんな明るいうちに雪灯籠を作っています。

100円の支援金で作る道具と灯を貸していただけます(^^)

alt


17時からでしたが、日の入りはそれよりも少し先。
夜までまだ時間があるので・・・

alt


夕食を(爆)


alt


地鶏せいろを頂きました(^^)

地元美山のそば粉を使った手打ちです!
細い蕎麦で美味しかったです(^^)

alt


食後はコーヒー。
なぜか砂糖が2っも付いていましたが濃いコーヒーでした。

休憩していると・・・

alt


夜がやってきました(^^)

alt


いい感じ〜〜〜〜!!

alt

いいですね〜〜〜(^^)

alt


癒されます!

alt


観光客の肩が作られた手作りの雪灯籠です(^^)

alt


なので色々あります(^^)

alt


冬はこうでなくっちゃ(^^)

alt


みなさん凝ってますね〜〜〜!

alt


バケツを貸してもらえるので、バケツに雪をつめて、こんな大作も!

alt


あ!

忘れてはいけない、かやぶきの家のライトアップです(^^)

alt


雪灯籠とセットで見ると、こんな素晴らしいところが日本にあるんだなと思います(^^)

alt


寒さなんて吹っ飛ぶくらい心が暖かくなります。

alt


alt



ほんと美しいです(^_^)

日本に住んでてよかった(>_<)

ちなみに全部 iPhone XS で撮影しました。
夜間撮影はちょっと荒くなってしまいますが、十分撮れますね。
スナップを超えた写り。最近はデジイチを持ち出さなくなりました・・。


ということで・・・

alt


真っ暗で寒いので帰ります(^^;)

ちなみに

alt


同じ場所で、カイエンのサラウンドビューの写真です。
夜中なので見えにくいですが、バスのヘッドライトの明かりで周囲見えてますね。
新型カイエンからサラウンドビューが標準仕様になりました。ほんと便利です!

alt


てことで帰りますが、路面は若干凍結気味。

alt


とっても良いところなので、みなさんもぜひ足を運んでみて下さい(^_^)v

今年は2月2日まで開催しているようです。
次の土曜日までですね!

大阪市内から車で2時間程度です。
京都市内からだともっと近いかな?

車だとスタッドレスタイヤの装着が必須かと思いますが、ツアーや送迎バスもあるようなので、電車バスを利用しても行く価値のある所ですよ〜(^^)


ちなみにちなみに・・・

alt


肝心の恒例!雪道アタック!


路面に雪がほとんどありませ〜〜ん(^^;)

駐車場や空きスペースで走って見ましたが・・・。
まぁ普通にこなせます。当たり前か(^^;)

ジオランダーI/T-Sは1世代前のSUV用スタッドレスタイヤではありますが、最近はタイヤの性能が極めて良いので、まぁどんな車でも無茶しなければ普通に走れますね。というか全面ブラックアイスバーンの札幌でもこのタイヤとベンツML350ですいすい普通に走っていたので当たり前といえば当たり前ですが・・。

もちろんダメな時は車の性能や駆動方式等は影響してはくるのでしょうが・・・。


ということで、また次回(^^;)




Posted at 2019/01/27 23:02:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2019年01月26日 イイね!

ポルシェ パナメーラGTS を発注しました(^_^)v

ポルシェ パナメーラGTS を発注しました(^_^)v
パナメーラGTSを発注しました(^_^;)

結局・・・戻って来ました(爆)





以前のブログにも書きましたが、一度は予約オーダーを入れたものの992も出るし、枠は来ないし、一度予約をやめてしまったのですが、実は枠待ちオーダーは入れたままでした(^_^;;


そこから待つ事数ヶ月・・

生産枠が全く割当たらない(^_^;;


どれだけ生産を絞ってるのか、日本向けの枠が無さすぎるのか良く解りません・・・。

そういえばカイエンターボもずっと枠待ち状態ですが、こちらも全く来ません。噂によると売れ筋モデル以外は受注生産に切り替わっているらしく、数が極端に少ないのだとかなんとか。ある意味、今所有しているカイエンターボはすごく貴重だった訳ですが、早期乗り替えをしようと思うとちょっと難しい事になってしまいました。とはいえ、2台目のカイエンターボの枠は引き続き待ちますが(^_^)

話がそれてしまいました。
そんなこんなで枠も来ないし、992待ちかな〜と思っていたんですが、なんとなんと、メーカー吊るし車両ですが、仕様が最高にいい1台を貰える事になりました(^_^)v

先日の東西ツーリングの途中に営業さんから連絡があり、どうしようか迷っていたんですが、決めちゃったという訳です(^_^;;


どうやら「車を1台にする」という抱負は・・・・


翌年"以降"に持ち越しになりそうです(爆)


alt


色はキャララホワイトメタリックです。
吊るしの1台でオリジナル仕様ではありませんが、ほぼ完璧です(^_^)

こんな見事な仕様の車がメーカーから来る事もあるんですね〜と関心しました(^_^;)

alt


パナメーラGTSはスポーツデザインパッケージが標準です。
発注車にはサイドスカートなどエアロパーツが全て塗装されたオプションが入っているので、さらに迫力が増しています。

alt

こ、これは・・・

alt

なかなか良い感じ(>_<)

alt


内装はGTSインテリアパッケージが付いて、アルカンターラにレッドステッチと、良くあるGTS専用内装に仕上がっています(^_^)

alt


alt


GTSは18wayアダプティブスポーツシートが標準なので、後席もスポーツシートに!

レッドステッチと、ヘッドレストに刻まれた「GTS」の文字がかっこいいです(^_^)

alt

拾い画像ですが、こんな感じです(^_^)

alt


後席もスポーツシート(^_^)
もうこれは、大人4人が乗って攻める車ですよ(@_@;)
(ぜんぜん飛ばしませんけど)

今回のモデルから4+1の5人乗り仕様も選べるのですが、吊るしは4人乗り仕様。
4人仕様だからスポーツシートになっているんですが、5人乗りといっても真ん中は子供くらいしか乗れないので、カイエンもあるし不要ですね。

ちなみに、以前のブログにも書きましたが、パナメーラGTSが発表された2019年モデル(?)からオプションが増えました。

alt

一番変わったのがヘッドアップディスプレイの登場でしょうか。

不要という方もいるとは思いますが、ベンツで使っていて便利でしたので、オプションとはいえ有難い装備です。

カイエンターボも2019年モデルからオプション選択が可能です。

alt


PCMでヘッドアップディスプレイの項目を自由に変更できるのはいいですね!

alt


メーターの奥のダッシュボード上(?)にヘッドアップディスプレイが組み込まれています。

見た目違和感もなく、自然にフロントウインドウに表示されそうです(^^)


alt


ちなみにナイトビジョンアシストもオプションが付いています(^^;)

この画像はカイエンですが、パナメーラも同じです。

alt


ベンツでは全く実用性がなかったのですが、今はだいぶ進化しているようです。
道路上やその付近に居る危険な歩行者や動物を検知すると、マトリックスヘッドライトと連動してその人物をパッシングするそうです(爆)いいのかこれ?(^_^;;

雨の日や夜の郊外など、どこまで実用性があるのかどうか試してみようと思います(^_^;)

alt


これで早くも現行971型パナメーラは3台目!!

GTSで終わりにしようかな・・・と思います(^_^;)

ラグジュアリー志向のターボには無い、パフォーマンススポーツカーとしてGTSがどう作られているのか、納車が楽しみです(^_^)

生産は完了してそろそろ船に乗る頃なので、到着は3〜4月頃の予定です。





Posted at 2019/01/26 11:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ パナメーラ | クルマ
2019年01月20日 イイね!

カイエンで、東西合同ツーリングに行ってきました(^^)

カイエンで、東西合同ツーリングに行ってきました(^^)みん友さんにお誘い頂きまして、東西合同ツーリングに参加させて頂きました(^_^)

(トップの写真は頂きものです。ありがとうございますm(__)m)



初めてだったので、いつもお世話になっている仲良しみん友さん達と吹田SAで合流しました(^^)

alt
alt

雨だし色々あるのでこれらの車で集合です(^^)

alt


そして場所を移動して、皆さん集まってるエリアに(^^)

軽くご挨拶させて頂いて出発です。

alt


日曜で道路の交通量も多いので、軽く流してついて行きます♪

alt


途中休憩でパシャパシャ撮影(^^)

かっこいい車ばかりです(>_<)!!!!

alt

(これも写真頂きました。ありがとうございますm(__)m)

そして、長島PAに到着(^^)
東組の皆さんと合流です(^^)

alt


alt


alt


alt

(またまた写真頂きました。ありがとうございますm(__)m)

車を見物したあと、記念撮影♪

そして・・

alt


ランチタイム!

レストランに並びます(・_・;

alt


ようやく入って、四日市名物「とんてき」を食べます♪

これ、めちゃくちゃうまい(・_・;

超おすすめです!!


食事後、しばらくご一緒に走らせて頂き・・・・・・

alt


alt


某PAまで付いて行って解散しました(^^)

楽しかったです。

ありがとうございました〜〜!


で・・・

alt


その後、最後まで残ったみん友さんと3人で、ディナータイム(笑)

岐阜名物の、鶏ちゃんと名宝ハムの鍬焼きです(^^)

alt


名神高速多賀SAのスタバでおしゃべりして、お土産を買って解散でした(^^)

alt


455kmも走りました(^^)

これだけ走っても疲れないカイエンやっぱり凄い!
パナメーラも疲れ知らずでしたが、カイエンも同じくらい疲れません(>_<)

alt


カイエン納車1ヶ月。
まもなく2000km!



今日はお疲れ様でした〜。

次回もまたよろしくお願いします(^_^)



Posted at 2019/01/20 21:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年01月19日 イイね!

ユーロSUVクラブのオフ会に行ってきました(^^)

ユーロSUVクラブのオフ会に行ってきました(^^)今日、1月19日に開催された、ユーロSUVクラブの定例オフ会に行ってきました(^_^)





ユーロSUVクラブ WESTでは、2ヶ月に1回定例オフを開催しています(^^)

前回参加させて頂いて、今回2回目でした(^_^)

alt

alt


alt


alt


alt

alt


ちょっと1台写ってないのですが(汗)
すみません(汗)

合計6台のプチオフでした。
寒い中で立ち話でしたが、2時間ほど色々話が出来て楽しかったです(^_^)
車好きが集まると打ち解けるのも早くていいですね(>_<)

SUVじゃなくても、SUVに興味があるとか、見たいとかでも基本参加OKですので、次回3月開催ですので、気軽にご一緒してください〜(^_^)


ちなみに・・・

alt


昼、なまはげを見に、大阪伊丹空港に行ったんです。

alt


こんなのやってたんで(笑)

alt


かまくらとかありましたけど・・・

あまりにも人が多すぎて何も出来ない(ー_ー;)

味噌きりたんぽを食べたかったんですけど、行列で断念!

alt


で、仕方なく?

空港ターミナルで、本鮪中とろ丼を食べました(^_^)

alt


美味しかったです〜(^_^)

そのあと、前に雪道を走ったのでドロドロになっていたので洗車をしたり、なんだかんだと昼間は動いていたら結構歩いたので・・。

寒い中立ち話のオフ会中に、足が冷えて、足をつってしまいました(ー_ー;;;;

やばかった(^_^;;;


という事で、みなさんありがとうございました〜(^^)
次回もよろしくお願いします!

そして、参加者募集していますので、ぜひお越しくださいませ〜。




Posted at 2019/01/19 23:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年01月17日 イイね!

車の地震保険入ってますか?

車の地震保険入ってますか?みなさん車の地震保険って入ってます?





ほとんど入っていないですよね(^^;)

去年は大阪も大きな地震がありましたし、東日本大震災のあの記憶も・・。
大阪北部地震では幸い被害はなかったのですが、今日は阪神淡路大震災が起きた日という事もあって色々と考えさせられました。

保険もそのひとつ。

住宅は地震保険がもうメジャーですよね。
うちは全壊時に保険額が100%おりる特殊な地震保険に加入しているのですが、普通は50%しかおりません。地震保険も一部損壊など色々すったもんだあるようですが、それでも入っていれば少しは安心ですよね。

問題は、車。

大手保険会社だと保険の設定があっても最大50万円しか出ません。この金額だと、ポルシェやベンツのような車だと諸費用くらいにしかなりませんね。東日本大震災以前は普通に設定があったそうですが、保険額が莫大になるので、新規の場合は今はこれだけになっているそうです。

で、どこか保険が無いかと色々調べてみました・・・。

alt


楽天損保!


旧朝日海上火災ですが、こちらは100%おりる地震車両保険の設定がありました。
地震、津波、噴火に対応していますので心強いですね〜。

で見積もりしてもらったんですが・・・。

カイエンはNG(T_T)

車両価格もそうですが、どちらかというと車両料率「9」という最大の数字と(誰かが事故しまくり?!)が影響しているみたいです。それに、車両価格が500万を超えると審査が厳しいとかなんとか。

という事で、お断りされてしまいました。。。。



次に調べたのが・・・



alt


チャブ保険!

旧エース損害保険です。
日本ではあまり聞いた事が無いネーミングですが、世界中に支店のある大手外資保険会社みたいです。

こちらは・・・

カイエンターボもOK(^_^)




見積もりまで出して頂いて加入寸前まで行ったんですが・・・





なんと、新車特約が無い(^^;)


新車特約とは、事故のときに車両損害額が新車特約価格の50%を上回ると100%保険がおりて、新車に乗り換えられるというシロモノです。つまり、車両2000万円の車の修理代が1000万円を超えると、修理せずに2000万円の新車に乗り換えていいよという事になります。


これは困った〜。


でも、2000万円の車といっても1000万円もの修理代なんてあるの?

とディーラーさんに相談すると、あるそうですね・・・。

エンジン載せ替えとか基本修理はいくらでも出来るので、修理費用はおりてしまうと。例えば、エンジン載せ替えやフレーム修正などが入って1200万の修理費が出ても、新車特約がなければ1200万円しか保険がおりず、新車特約があれば50%を超えた時点で2000万円満額がおりると・・・。


これ必要ですよね・・・(^^;)



地震保険を選ぶか?

新車特約を選ぶか??



悩みました。


事故確率の高さからいえば新車特約が優先ですね・・。

でも、地震で車が大破しても保険は全くおりない・・・。



うーん。


安い車に乗ろうかな(^^;)



みなさんどう思います?(^^;)





Posted at 2019/01/17 22:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

プロフィール

「@ryuji(JTカーク) さん。これは!いよいよですね(〃▽〃)」
何シテル?   04/19 08:36
フォローはお気軽に♪ ポチッと押して下さい(^_^) メッセージ貰えれば相互フォローしますよ(^_^)v ポルシェとベンツ大好き♪ なんとなく色々乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンターボ (ポルシェ カイエン)
カイエンターボ。新型2019年モデルです(^_^) 4リッターV8エンジン。550ps ...
ポルシェ 911 カブリオレ 911カレラGTSカブ (991.2) (ポルシェ 911 カブリオレ)
991.2型 911カレラGTSカブリオレです。 普段乗りも出来るオープンカーが欲しい ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d (メルセデス・ベンツ Aクラス)
街乗り用の車として、コンパクトカーが欲しくて決めました。 1900mm以下ならコンパク ...
ポルシェ その他 911カレラ4Sカブリオレ(992型) (ポルシェ その他)
992型 911カレラ4Sカブリオレです。 オーダー入れてますが、納車はまだだいぶ先? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.