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えーぴのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

F1'24 rd.5 中国 決勝



スタートタイヤは

ほとんどがミディアムを選択

下位のマシンを中心の4台はソフトで

マグヌッセンのみがハードを選択です。





スタートでは奇数グリッドを利用して

アロンソがペレスの前に立ち2位へ

後続グループでは角田がソフトの蹴り出しで

一気に3つグリッドをあげています。



一度はアロンソに先行されたペレスでしたが

DRSが解禁になると差を詰め

5周目に2位へ復帰です。



9周目頃からソフトタイヤのマシンからピットへ



ミディアムが中心の上位は14周目に

トップのフェルスタッペンから

ピットへ入ります。



その中、アルピーヌではピットでミスが発生

クルーが轢かれてしまうトラブルも。。



そしてルクレールとノリスはピットを伸ばす戦略



20周目、RBはリカルドが前に

すんなりチームオーダーをかけるのかと思いきや

普通にバトルをしていたので

いまだに去年までの悪いところが残っている感じで

ちょっとチグハグな感じです。

ストラテジーが違うので

無駄にタイヤを使わせる場面ではないのですが。。



21周目、ボッタスがマシントラブルで

ストレートエンドのコース脇でストップ

結果的にVSC→SCになるのですが

決断が遅く見ていて危ない場面がありました。



ボッタスのマシンは

マシンがロックしていたこともあり

SCの時間が長く

この間にノリスとルクレールもピットへ



そしてSCが解除になりレースが再開されるのですが

ここでRBに悪夢が

アロンソが強いブレーキングをした影響で

その後続が詰まったところ

リカルドのマシンにストロールが追突



さらにその後ろでは角田のマシンに

マグヌッセンが追突

角田は即リタイアし

リカルドもフロアにダメージを負い

数周でリタイアで全滅です。

リカルドは新しいシャーシを投入して直後で

シャーシのダメージも気になりますし

角田のマシンは撤去中に

クレーンから落下する事件も発生し

さらなるダメージも気になります。



これでまたしてもSCです。

2回のSCを経ての順位では

予選で下位へ沈んだハミルトンが

実質ポイント圏内へ上がっています。



32周目にレースは再開



最下位争いではトラブルの原因になった

2台のクリーンなバトル(笑)

RBにしてみれば2台で思う存分

ぶつけ合ってればいいのにと思ったでしょうね。



SC中のタイヤ交換でソフトを選択したアロンソは

やはりタイヤがチェッカーまで持たず

44周目にピットへ



このピットでポイント圏外へ落ちますが

ここからのアロンソがすごく

結果的に7位までコース上で順位を戻すことに



トップがほとんど映らない

危なげないレースでフェルスタッペンが

トップチェッカーです。



ノリスはルクレールを牽制しているはずが

結果的に2位表彰台

ハミルトンも下位スタートから

9位でポイントをゲットしました。
Posted at 2024/04/24 12:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年04月22日 イイね!

F1'24 rd.5 中国 予選

スプリントの後はすぐに日曜への予選開始です。



Q1ではスプリントで

上位争いをしたハミルトンが敗退と早速の波乱

スプリントでもあった14コーナーでのミスが

またしても起きてしまった形です。

スプリントでは全くダメだった角田も

復調することなく敗退

スプリント予選ではSQ3まで進出した周も

予選では敗退となってしまいました。



Q2はセッション開始後

各マシンがタイムを出していく中

サインツが最終コーナーではみだした結果

スピンし反対側のウオールに軽くヒット

最終的にはQ3進出をしますが

チーム的には少しヒヤッとした一瞬でした。



スプリントに続きボッタスはQ3へ進出

ストロールとは僅差でした。



Q3の1stアタックでは

レッドブルの間にこちらもスプリントが好調だった

アロンソが割って入る展開

その後ろでは当初中国はイマイチかもと

言っていたマクラーレンが続きます。



最終アタックでもフェルスタッペンのタイムを

なかなか抜けない中

それを更新したのは自分自身でした。



その直後を走行していたアロンソが

暫定2番手タイムでしたが

この後ろのペレスに2番手を更新されました。



ここにきて復調してきたペレスは

来季も安泰の予感をしてきました。

圧倒的なQ3のフェルスタッペンでしたが

本人的にはイマイチだったようで

直後の無線でも

“そこそこのタイムだったかな”とのことでした。
Posted at 2024/04/22 17:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年04月21日 イイね!

F1'24 rd.5 中国 スプリント

5年ぶり。。





5年ぶりの中国GPですが

前回はグランドエフェクトのマシンになる前で

ほとんどぶっつけ本番に関わらず

今回はプログラムが変更になったスプリント

昨年までは新フォーマットと書きましたが

4年目の今年からは

スプリントフォーマットと記載します。

そして今年のスプリントフォーマットでは

金曜日にFP1とスプリントシュートアウト改め

スプリント予選が

土曜日にはスプリントと予選が

日曜日には決勝という流れです。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC2〜C4と中間の組み合わせ

スプリント予選では

SQ1、SQ2にミディアム、SQ3でソフトの

タイヤの縛りがあります。







SQ1では前回の日本でもポイントを取り

好調だった角田が敗退



セッション終盤にはコース外の芝で火災発生

FP1でも別コーナーで火災が発生しましたが

長くF1を見ていましたが

自然発生の火事は初めて見ました。



SQ2ではSQ1をギリギリで通過した

周 冠宇がSQ3へ進出

地元ファンは大歓声です。



SQ2から降り始めた雨は

SQ3に本格的に降ってきました。





フェルスタッペンまでコースアウトする中





ハミルトンのタイムを

抹消されたタイムが復活した

ノリスがトップタイムへ



アロンソも3位へ入り

トップ3は普段見られないラインナップで

スプリントへ



スプリントではスタートをミスした

ノリスとハミルトンが並んでコーナーへ

入った結果ノリスがコースアウト

一気にポジションダウンです。



やはりクラッシュできないこともあり

ノリスのポジションダウン以外は

大きくギャンブルはできないことに。。



そんな中フェルスタッペンは9周目に

ハミルトンをパスしトップへ



序盤からアロンソを先頭に

上位集団は牽制している展開でしたが



16周目に均衡が崩れます。

サインツがアロンソを抜いたのを皮切りに

4台が入り乱れた結果ペレスが3位へ

最初に仕掛けたサインツは

ルクレールにも抜かれ5位へダウン



そしてアロンソはタイヤをパンクし

結果的にリタイアになってしまいます。



トップに立ったフェルスタッペンは

一気に後続との差を広げ圧勝でした。



地元の周はポイント寸前の9位と大健闘でした。
Posted at 2024/04/21 08:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年04月09日 イイね!

F1'24 rd.4 日本 決勝



決勝には三笠宮彬子女王殿下が来賓されました。



国歌斉唱は航空自衛隊の音楽隊の方々

金曜日のFP2こそ雨が降り

路面コンディションが悪くなったものの

雨の予報もあった中

決勝はまさかの最高の観戦日和



スタートタイヤは上位勢がミディアム

中盤以降がソフトを選択が多い印象

ミディアム勢の中でRBが一番後ろなので

スタートが肝になりそうです。





そのスタートで角田がスタート失敗し

リカルドが巻き込まれた感じになり後退

ここにアルボンが入ってきて

この2台が接触しコースアウト

いきなり赤旗中断となります。



この中断で各チームに作戦の変化が起き

残りを2セットのハードで走り切るのか

2回目のスタートを

ソフトでポジションアップを狙うのか

当初の作戦を続けるのか分かれました。

メルセデスはハードに替え

スタートをミスした角田はソフトでリスタート





2回目のスタートは接触もなく無事に再開

リスタートで角田はポジションを取り戻し9位へ





ソフト勢はやはりタイヤが持たなく

7周目にボッタス

そして角田は8周目にピットです。

心配だったザウバーのピットも

今回はまずまずのタイムで送り出しました。



そのザウバーでは周がピット後の14周にリタイア

次戦は母国開催なので不安要素が残ります。





上位のピットはタイヤがきつめのノリスから

14周目にはペレス、サインツがピットです。

フェラーリも戦略を変え

ルクレールはロングスティントの戦略



ハード2セットで実質1ピット戦略を狙った

メルセデスですが、マクラーレン同様

タイヤに厳しいマシン特性もあって

徐々にポジションを落としていく展開

想定よりもペースの悪いことに

ドライバーからも疑問の声が出ています。



ペレスの次の周回にピットへ入った

フェルスタッペンは

21周目にルクレールをパスしトップへ復帰

最近はトップ独走が多いこともあり

国際映像になかなか映らないことが増えましたが

今回はさらにピットイン時もワイプ扱いでした。。





ペースの悪さに痺れを切らしたメルセデスは

23周目にラッセルからピットへ

実質1ピット作戦を諦めた形です。

そして今回のレースの注目だったのが

この直後に入ったピットイン

マグヌッセンが先頭の10位争いの

5台が同時ピットイン

この集団に角田も入っていたのですが

ピットイン時は4台目の位置



この時点ではトラックポジションでしか

わからなかったのですが

角田が一気にポジションアップ

そしてピット出口の映像が出てみると

角田が先頭にピットアウトし

さらにアンダーカットを仕掛けていた

オコンまでも抑え切って11位で復帰



さらにピット直後のアンダー状態を乗り切ると

ストラテジーが違うので抜かす必要もなかった

ヒュルケンベルグをコース上でパスし10位へ



36周目ペレスはルクレールをパスし3位へ

サインツはあと一回ピットへ入るので

実質これでレッドブル1-2となりました。



そしてフェラーリは46周目に

ルクレールとサインツのポジションを交換し

サインツは表彰台圏内へ



終盤やっとフェルスタッペンが移った時には

すでにチェッカーのタイミング

今回も危なげないレースでした。



角田も最終スティントで

きちんとタイヤをコントロールし

鈴鹿での初ポイントをゲットです。



タイヤにきついながらも

きちんとポイントを取ってきた

メルセデスとマクラーレン

アロンソは

第1スティントにソフトを履きながらも

タイヤをきっちり持たせ

メルセデスの前でチェッカー

本人も納得のレースでした。

そしてトップ5チームが強い今年のF1で

貴重な1ポイントを取った角田と

あの局面でベストのピット作業をしたRBには

世界からは賞賛の声が上がっていました。

今回春開催となって鈴鹿は

日本全体で開花が遅れた桜のタイミングが

開催週にバッチリ見頃だったこと

気温が想定より高くタイヤが厳しかったことで

マシンの追い越しが多く

現地観戦、視聴者ともども

満足だった1戦となりました。
Posted at 2024/04/11 05:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年04月07日 イイね!

F1'24 rd.4 日本 予選

F1ドライバーが好きな場所は春へ。。





第4戦は春開催になった日本の鈴鹿

1ヶ月前ほど前にここ鈴鹿を走行した際には

すでに日本GPのための交通規制の

案内が表示されていたほど

すでに開催地は臨戦モードになっていました。



そして遅れに遅れた桜は今週末に満開

この春開催になった日本GPを

祝福しているようでした。





金曜日のFP1では

スペアシャーシがないと言われてたはずの

ウィリアムズのサージェントがクラッシュ

大きなクラッシュにも関わらず

シャーシにダメージは少なく

そのまま予選→決勝を迎えることに。。





そしてRBでは岩佐がF1デビュー

リカルドのマシンをドライブし

無事にセッションを走行しました。





今回持ち込まれたのは

C1〜C3がハード〜ソフトと

一番硬い組み合わせとなっています。







Q1では

フェルスタッペンが早速圧巻の走行

いきなり昨年のPPタイムを更新です。



最後にQ1突破に滑り込んだのがボッタス

マシンのアップデートが進みつつある

アルピーヌもオコンがQ1突破を決めています。







Q2でも早速コースインしたレッドブル



マシンのセットアップが進まず

特に第1セクターでのタイムが悪かったハース

Q1突破さえ厳しいとの小松代表の声の中

“12番グリッドを狙ってみるよ”と

ヒュルケンベルグがアタックし

有言実行の12番グリッドを決めました。

小松代表は、もしこれを決めたら

夕食を奢ると約束しており

夕食は神戸牛の焼肉ディナーが決まりました。



そしてQ3最後の椅子は角田の手に

チームメイト争いとなった10番手をゲットし

Q3へ進出しましたが

12番手ヒュルケンベルグまでは僅差でした。







Q3の1stアタックはレッドブルの間に

ノリスが割り込み

ルクレールは1アタックのみ

角田はユーズド(?)でタイム差がある展開です。





2ndアタックでフェルスタッペンは

さらにタイムを更新しPP決定です。

ペレスも今回はきっちり決め2番手をゲット

久しぶりのフロントロウ独占を決めました。



今季ラッセルに先行され続けたハミルトン

Q2敗退もあった中

7番グリッドとチームメイトに勝利です。







予選の後は前夜祭

各国で24戦も開催されている中でも

予選後にこのような前夜祭が開催するのは

日本だけ

本来ならチームイベントなどでしか

生のドライバーの声が聞く機会はないので

予選後も観客はサーキットに残っています。

ラッセルは観客で見た

ラッセルファンの親子をステージに上げ

ラッセルのシャツと同じポーズをとる

大サービスをする盛り上がりを見せました。
Posted at 2024/04/07 07:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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