• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

燃費が倍に??



早大の研究グループが

新しい燃焼方式のエンジンの

試作実験を行ったようです。



従来のインジェクター方式の燃焼方式では

最近では直噴が主流になってきましたが

それでも30%後半がいいところですね。。

燃焼効率が良いと呼ばれている

ディーゼルでも40%台です。



新方式では複数の噴射口から

クロスファイヤーポイントに向けて

音速に近い速度で噴射し

エンジン内部でぶつかった時に燃焼するので

理論上熱効率が最大60%程度になるようです。

これが実用化できれば

燃費を倍近くにできるようですが

実用化にはまだ5〜10年ほどかかるようです。。

今現状ではガソリンエンジンの燃費向上技術は

HVなどのアシスト機構に重点が置かれていますが

このようにまだまだ内燃機関も

改良余地が残されている事を感じました。。
ブログ一覧 | メディア関連 | 日記
Posted at 2016/08/31 06:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

番場掃除(神社) 決め事 ラジコ ...
urutora368さん

おはようございます。
138タワー観光さん

おはようございます。梅雨☂️な、月 ...
skyipuさん

奥さんぽ『蛇窪神社🐍⛩️』🚶 ...
メタひか♪さん

ハヤマビートルファミリーのフィッシ ...
ばじぽんさん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

この記事へのコメント

2016年8月31日 9:51
ご無沙汰しています。
内燃機関のパワー感が好きなので、こういった技術革新、大歓迎です!
今の愛車買い換え時期に、間に合うかな〜なんて。(笑)
コメントへの返答
2016年9月1日 4:32
おはようございます。
今回のは30cc単気筒でしたが、やはり業界的には注目度が高く複数の自動車メーカーが視察に来ていたそうです。

この技術が実際に自動車にどう反映されるかは分かりませんが、楽しみではありますね!
2016年8月31日 17:22
こんにちは。

日産は圧縮比を可変させて,パワーと燃費の両立を目指したエンジンを開発してますし、内燃機関もまだまだ開発の余地がありそうで楽しみです(о´∀`о)
コメントへの返答
2016年9月1日 4:57
おはようございます。
VC-T(可変圧縮エンジン)は市販化の目処が立っているようですね。早ければ来年にはインフィニティの新モデルで投入予定らしいです。

今のところは同排気量エンジン比10%の低減にとどまっていますが、これからの技術なので今後も続けて欲しいです。日産の場合、良い技術でもEV好きのゴーンさんのさじ加減でどうなるかわからないので。。(笑)

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8 910 1112 1314
151617 1819 2021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation