• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

Sakura 2024

Sakura 2024桜を求めて時間が空いた時にドライブへ。













CLSで訪れた時はまだまだで、ほんの一部だけ咲いてる状態。





雨上がりの数日後CX-8で訪れてみると柔らかな風に包み込まれて桜は満開に♪


路面が乾くのを待って慌ててボクスターで。



今年も良い桜を見ることができ満足しました。



お気に入りのこの場所で撮影する愛車と桜。

全部撮影していると思っていたらタイミング合わず撮っていない愛車がたくさんあり…ちょっぴりショック。

このZ4Mクーペ以来同じ画角を心掛けてで撮影しています。




のハズが徐々に異なっていて…


今年は何故か真逆になってしまい…


記憶力はアテになりませんね😅


しかしiPhone 15のカメラよく撮れるなぁ〜
一眼レフ持って行く機会がかなり減ってしまいました。



Posted at 2024/04/08 12:26:08 | トラックバック(0) | その他
2024年03月26日 イイね!

移りゆく理想のカタチ

BMWならMモデルだ!

ポルシェと言えば911だ!GT3だ!

どのメーカーでも乗るならトップグレードだ!

と考えている自分が数年前まではいました。


今考えると…
半分は当たっていたのかも知れませんが、半分以上は間違いでした。


確かに車種によってはトップグレードになるほど、装備も良くなり、パワーもアップしてたりして満足度は高いことが多いですし間違いないのだと思います。

クルマの相談を受けると予算が許すならトップグレードに♪そう答えていました。
 

ただ乗る環境や楽しみ方によって絶対にトップグレードが良い!とは言えないことに気付き始めたのはZ4Mクーペに乗って数年経ったくらいからでしょうか。

それが確信に変わっていったのはBMW M6やMINI JCWコンバーチブルに乗っていた辺り。

最初は楽しいのだけれど、直ぐに疲れてしまったりのんびり走りたい時にも速く走らせよう!とクルマが訴えかけくる様な感じがして…
私には640iやクーパーSの方が楽しくドライブ出来ていたことに気が付きました。



これは体験や経験と年齢によって変わったんだと思います。

ただメーカーチューニングの高い完成度の味わいを知ってしまうと捨てがたいのも事実。

その微妙なモヤモヤを適えてくれそうな気がしていた近年流行りのMパフォーマンスモデル。
いざ乗ってみたら私の求めていた部分が何かが違いました。
普段乗りとしては素晴らしいのですが、何かチューニング感といいますか特別感が少ない…
その点、メルセデスAMGの43や53の方が探し求めているカタチに近い印象でした。




そんなある時見たジャーナリスト五味さんのYouTubeで、「ポルシェはベースモデルでBMW MやメルセデスAMGみたいなクルマ」みたいなお話をされていて、昔乗せてもらった911は街乗りから楽しくてワクワクしたなぁ〜と想い出し、今のポルシェはどんな味わいなのか試してみたく…

上記のように数年前なら911じゃないとと考え、ボクスター/ケイマンはあまり見ていませんでしたが、ずっと乗っていて疲れず常に運転が楽しめるクルマが私が乗りたいクルマなんだと。

そこで小さめのサイズで程々のパワーで日常から楽しめるクルマを探し…6気筒Egが好きなことにも気付き辿り着いた答えが素のボクスター。




981でもケイマンや各グレード、718ボクスター/ケイマン(982)も911(997と991)も全く悩まなかったのか?と言われればウソになるけれども…

今の私に素のボクスターは間違っていなかったと思える選択になりました。

毎日乗りたくなる、眺めていたくなる愛車で、こんな気持ちになるのは久しぶりの感覚です。



昔は最低350馬力は無いと楽しめない!とか言っていましたが…
265馬力もあれば私には必要十分でした。

快音を聴きながら楽しく走ろうとすると直ぐにスピード出ちゃってこれでも持て余してしまう…
そう考えるとロードスターの1.5Lってマツダの開発者さんが言うように日本では丁度良いんだなと納得です。

ただ街中を流れに沿って走るするだけでもワクワク楽しく運転出来て、高回転を楽しめるシーンではその世界を楽しめて、とても万能なスポーツカーだなと感じました。



昔、語られていた…
日本車のいつかはクラウン、アメ車のいつかはCorvette、ドイツ車のいつかはPORSCHE etc...

あながち間違ってはいないのかも知れませんね。


i3と辛いお別れを選択したコト、近年モヤモヤしていま趣味のクルマ歴を一段進める為には必要だったのかなと思っています。


ここ数回、何度も似たようなコトを書いてしまっていますが…多分これで最後のハズです💦
Posted at 2024/03/26 16:32:58 | トラックバック(0) | Porsche Boxster [981]
2024年03月18日 イイね!

探していたもの

探していたものそれぞれの考える良いクルマ、楽しいクルマは千差万別あると思います。

私もずっとそれを追い求め探して。
その時の生活環境やタイミングなどもありますが、ご縁があった際に色々と乗ってきました。







そしてその旅のひとつの答えとして、昔助手席に乗せていただいた964カレラ2で感じたポルシェの低速からワクワクするエンジン鼓動や交差点を曲がる際の気持ちの良い動き。
私が探していた楽しいクルマとはコレなのかな?
また私の中でポルシェ=この味になっています。

そこにALPINA D5で感じたエンジンや足回りの洗練された乗り心地が合わさったカタチ。

それが私にとって理想的な良いクルマなのかなとの考えに辿り着きました。



さてそんな経験(車歴)を経て今回選び購入した981ボクスター2.7。

PASM(アダプティブサスペンション)の影響なのか試乗や帰路で感じた洗練された優しい乗り味。2シーターオープンのホイールベースで実現されているコトに驚きながら満足感に浸っていました。

そして暫く眠っていたエンジンが乗る度に気持ちよく回るようになってきました。

そこにしっかりとした各操舵感も古き良き時代の味を上手く現代流に仕立てられていて、あの時の964で感じたポルシェの味がしっかりと感じられ…

空冷エンジンから年月が経ち水冷エンジンになっている981ボクスターにエンジン始動時には空冷にも似たサウンドを響かせ、あの街乗り、低速でもワクワクするあの味がしっかりと宿っていました。




遠回りをしましたが、色々な経験し知ることが出来たからこそ、この素ボクスターの楽しさを理解でき感動している様に思います。


まだ乗り始めて約200km程ですが…

探していた私の考える楽しいクルマに漸く出逢えたようです。
Posted at 2024/03/18 16:54:13 | トラックバック(0) | Porsche Boxster [981]
2024年03月09日 イイね!

ボクスターがやってきた

先日購入したボクスター。
手続きは直ぐに完了し整備や名義変更も終わっていたのですが、試乗時に点灯してしまったPSM警告灯の原因がスピードセンサーでした。
パーツが本国取り寄せとなり数週間、ようやく納車となりました。


i3と最後のドライブをしお店に向かいました。


EVの良し悪しや新しい価値観の走りの良さを教えてくれ、今見ても新しさを感じるデザインと愛嬌ある顔を見ていると淋しい気持ちにもなります。
自業自得なので仕方ないんですけど。

ありがとう。





今回ボクスターを購入するにあたり、ポルシェは車体価格での状態は本当に車体だけで必要な便利機能はオプションと言うのは有名なハナシですが、中古車で探す場合はボディカラー以上にオプションの有無が気になるところでした。

私が探していた2.7のボクスターはベースグレードだけにオプションはあまり付いていない個体が多く、あってもシートヒーターと電動格納ドアミラー、もう少し探すとスポーツステアリングかスポーツクロノ装着車が多い印象。

出来ればスポーツクロノは非装備が希望…


そんな中、今回購入したボクスターはベースグレードですがオプション多めでレザー内装以外の欲しいモノは全て装着されていました。

ボディカラー以上に黒以外の内装を希望していて出逢ったのは1番欲しかった青内装♪


そこに装着されていたオプションは…
・19インチ ボクスターSホイール
・PASM (アクティブサスペンション)
・PDLS(バイキセノンヘッドライト)
・パークアシスト(前後)
・オートエアコン
・シートヒーター
・フロアマット
・電動可倒式ドアミラー
・ロールオーバーボディ同色
・ウィンドディフレクター
・BOSEサラウンドシステム
・スポーツデザインステアリングホイール
・ブルー幌


あったら良いな♪も装着されいて期待以上のオプションを装備し、尚且つ好きな青系のボディカラー。

欲しかった色や装備に何かが足りなかったら走りに満足しつつもどこかにモヤモヤした気持ちが残ったまま乗ることになるでしょうし、今回は良いご縁に恵まれたように思います。



一通り見回って説明を受け無事に納車されました。
気になっていた外装も随分とキレイになっていて埋もれていたプレスラインがキレイに浮かび上がりシャキッとした印象に♪

内装は相変わらずとてもキレイで、ステアリングも新品の様な質感と手触りが残っています。



帰路へ。
走り出して最初に感じたコトは試乗の際にも感じたのですが…

初めて運転するとは思えない慣れ親しんだ安心する操舵感とサイズ感。
BMW 3シリーズ、E36やE46に乗った時と同じような印象が蘇りました。

そして市街地から高速道路と走ってみた第一印象は、エンジンや足回りの洗練された仕立てにALPINAと似たものがあるなと感じました。

軽快に走るALPINAと言う印象で近年探していた理想のカタチに限りなく近く、好印象でした。






コレからいつものようにリフレッシュ洗車〜コーティングをし、少しずつ私のボクスター♪に仕上げていきたいと考えています。
Posted at 2024/03/15 21:34:45 | トラックバック(0) | Porsche Boxster [981]
2024年03月01日 イイね!

MAZDA CX-8を1年所有して

MAZDA CX-8を1年所有して間も無く購入して1年が経過するCX-8。

距離を重ねるに連れて各部が馴染み、足回りも適度な硬さの中にしなやかさがあり、エンジンは日本の法定速度内では気持ち良く、乗車人数に関わらず満足度の高い楽しい走りを味わえています。






今まで日本車からドイツ車に乗り換えると操舵感やブレーキや走りに違和感や不満を感じるコトが多く、チューニングに繋がっていったのですが近年のマツダ車はどれを乗っても違和感が少なく、特にこのCX-8はウィンカーとワイパーのレバー以外は全くを持って自然に乗り換えられます。

ペダル類のカタチと配置、踏力、ステアリングの手ごたえ、そしてそれらの効き方に素晴らしい仕上がりに感じています。




またそれら操舵の安心感にプラスして360度カメラ初めクルマとしての見切りも良いので日常的に使っていても扱いやすく、言われているような大きなサイズで乗りにくいというコトを私は感じていません。
大きさを感じたのは都内の何度も切り返しが必要な激狭コインパーキングに停めた際位で、それを考慮して事前に駐車場を考えて行動すればあまり不便さは感じていません。


音響のBOSEも私が聴く音楽とは相性が良いようで、メルセデスのCLSのブルメスターより臨場感、クリア感、音のメリハリや迫力がありお気に入り♪


難癖をつけるならシートだけはもう少しというところでしょうか。
色々なポジションを試しましたが1時間ほど運転しているとお尻や太ももが痛くなってしまいます。
後期型でのシート変更はコレを改善したのかもしれませんね。

ACCはBMW3シリーズ(F30)と似たのレベルの仕上がりで少し古いですが使えるモノで、ステアリングアシストは無いよりは良いかなという印象。

またじっくり見ていくと、VW/AUDIからメルセデスからBMWからと連想させるような箇所のデザインや操作系が内外に見受けられますが…





人気だった理由が分かるとても良くできた運転が楽しいSUVだと感じています。

3列シート全席でそれなりにちゃんと座れて、後部衝突の際に後席の安全性もちゃんとあり、トランクもしっかりあり、このサイズで収まっているのはありがたいです。
輸入車で3列シートのSUVって幅は2m前後あり、長さは5m超えてしまうので。




それを物語るように当時66kmだったオドメーターは現在約16,000kmになり、歴代愛車の中では1年でかなり乗りました。




CX-80へ代わる為?にカタログ落ちしてしまった事は残念ですが、購入して満足度の高い名車の1台だと感じています。







Posted at 2024/03/01 17:02:59 | トラックバック(0) | MAZDA CX-8 [KG5P]

プロフィール

気まぐれ更新の愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:29:45
不明 エアコン吹き出し口用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 20:02:48
アンビエントライトの光量アップ!!(その③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 18:52:21

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2013 [ボディカラー]  ダークブルーメタリック+ブルー幌 [インテリア ...
メルセデスAMG CLSクラス メルセデスAMG CLSクラス
Model Year ・2019 Body Color ・775 Iridium si ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
フレアクロスオーバーを手放したので積載力のあるクルマが必要になり、また後席に人を乗せる機 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
一度乗ってみたかったR230型SL350。 グリル、マフラー、ダウンサスなどノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation