• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2021年02月01日 イイね!

BMW M6に1年間乗ってみて

BMW M6に1年間乗ってみてM6が我が家にやって来て1年が過ぎました。

ディーラーさんに預けている時間も多めだった為あまり乗っていない感覚です😢








でも実際にはいつも通りの走行距離、約1万キロ楽しんでいました(笑)






1年間乗ってみて良かった点、悪かった点を少し書いてみようと思います。



[Good Point]
現代のクルマの走り味とMモデルならではのソリッドな走り味が上手く共存していて満足しています。

同世代のF10 535iで乗りやすいけど軽く曲がりすぎて少し違和感を感じたステアリングフィールもM6は油圧パワステに戻されているのでスッキリしていて往年のBMWを少し感じさせる部分。
これだけでもMモデル良いなぁと感じさせられます。



またindividual塗装は塗装工程や塗料が異なるのか、黒色なのに洗車キズが目立ちにくくて嬉しい誤算でした。
またindividual内装もレザーの質感が高くBMWとは少し異なる雰囲気もあって、もし新車で購入出来る機会があるなら選びたいOPになりました。



またフロントバンパー左右につけられたカメラはかなり重宝していて、お気に入りポイントです。



あとクルマの雰囲気がそうさせるのか、心に余裕ができるのか、高速道路で左側や真ん中をのんびり走りたくなります。

CGTVの松任谷さんが言われていた、
"良いクルマは飛ばさずにゆっくり味わいたくなる"

はこう言うことなのかなと思いました。









[Bad Point]
分かっていたコトですがやっぱり日本では気を使うボディサイズです。
シートポジションが決まると感覚が掴みやすいので運転はしやすいのですが、道路や車線幅が狭かったり駐車場ではギリギリだったり停められない場所もあったり。

以前の535iやE60M5に乗せていただいた印象から、MモデルといえどもM3やZ4Mと比べて少しコンフォートな印象がありましたがM6に限ってはそんな事はなかったです。
もっと優しい乗り心地を期待していました。
それも考慮しての標準仕様の19インチを選んだのに😅

ゆったり乗りたい気分の時に足回りの設定をコンフォートにしてもかなり硬めなセッティング。
せっかく3段階の設定があるアダプティブサスペンションは全体的に硬めの方向なので、個人的にはもう少し優しい方に幅があっても良いのかなと思います。



まあ、そう言う人はMモデルじゃなくて650iとか今ならMパフォーマンスモデルを購入してね!って事なんでしょうね。

それなのに、M6は遮音性の高いクルマなのでせっかくのエンジン音や排気音が伝わらず物足りなく感じてしまい、M5の方が素敵な音してます😭

足回りはMはサーキット用です!と言いたげに硬いのに心躍る各サウンドはそんな感じで、日本仕様のM6はMモデルとしてどうなのかな?と感じました。


後、良く輸入車は右ハンドルよりも左ハンドルの方がドライビングポジションが良い!と言われていますが…
M6の左ハンドルはシートに対してペダル関係が左にオフセットしているので少し無理な姿勢になるので長時間ドライブだと身体が疲れます。

F型系はF10、F30、F31と乗って来ましたが右ハンドルの方がペダルレイアウトがシートに対して意外と正面にあり自然です。

先日試座させていただいた左ハンドルのG20型M340iでも同じようなペダルレイアウトだったので近年のBMWはそう言う仕様なのかもしれません。

E30や以前乗っていたE36ではそんな違和感はなかったので、ちょっぴり残念。








[変更した箇所]
より楽しく快適に乗る為に改造まではいきませんが幾つか変更しました。

・アイドリングストップ オートスタート/ストップ機能メモリ化
・ヘッドライトウォッシャーOFF化
・Video in Motion ON化
・エアクリーナーをK&Nに(純正交換タイプ)





individual仕立てでこれ以上のクルマに乗れるチャンスは無いかもと思い購入したM6。




しかし1年乗ったコトによって新しい世界を知ることができ今後乗ってみたいクルマが増えてしまいました💧








F13型M6はオススメか?
と聞かれたら、このセグメントのラグジュアリーだったり優雅な走りを求めるならやめた方がいいと思います。

走りの楽しさやソリッド感を求めるならBMWならM2かM3/M4やZ4Mの方がサイズ感が良く駆け抜ける歓びがあふれていると思います。

F13型M6はそういうMのソリッドな走り味はもう味わったし、アレはアレで好きなんだけどもうそこまでは…みたいなそんな感じです。








私はまだ気づけていないM6の世界が沢山あるかと思うので暫く味わいたいと思います。


Posted at 2021/02/02 21:36:52 | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13] | 日記

プロフィール

気まぐれ更新の愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ドライブへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:29:45
不明 エアコン吹き出し口用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 20:02:48
アンビエントライトの光量アップ!!(その③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 18:52:21

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2013 [ボディカラー]  ダークブルーメタリック+ブルー幌 [インテリア ...
メルセデスAMG CLSクラス メルセデスAMG CLSクラス
Model Year ・2019 Body Color ・775 Iridium si ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
フレアクロスオーバーを手放したので積載力のあるクルマが必要になり、また後席に人を乗せる機 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
一度乗ってみたかったR230型SL350。 グリル、マフラー、ダウンサスなどノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation