• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

Natural

Natural ALPINA D5を所有してみて、今まで何度か感想を綴ってきましたが…






自然

と言う言葉に辿り着きました。



近年、擬似的な味付けが横行する中ではそれが際立って印象に残ります。

カタチもコンセプトも乗り心地も全く異なるのにZ4Mクーペと似た印象を覚えるのもこれが要因だと思います。



その後に乗ってきた趣味車は幾つかありましたが、手放した理由は幾つかありましたが、結局擬似的な味付けが何処か馴染めなかったというのありました。

ALPINA D5は各操作が重すぎず軽すぎず、ステアリングを切れば切った分、アクセルを踏みこめば踏み込んだ分、それに見あった自然な反応を見せてくれて、乗っていて気持ちがいいんですよね。

足回りも変に細工せずに自然に動いているからこそのあのサイズのタイヤ&ホイールにも関わらずあのしっとりと滑らかな乗り心地と走りを実現しているのかなと。

ザックスとの共同開発スプリング以外はダンパーはじめ通常のBMW5シリーズと同じパーツらしいですが…
スプリングレート柔らかくして電子制御のセッティングを変更するだけみたいなのに…



F10の売りだったアクティブステアリングや後輪の位相機構を取り外したこともあってか…

それは昔BMWに惹かれた時のあの印象と似ていて。



時代にあった新しいテクノロジーも取り入れられているのに、この自然なフィーリングが残っていて味わえる。

ALPINAはそういうクルマなんだなと感じました。



D5しかちゃんと乗った経験はないですし、ハッキリとは言えませんけど😅


G型のALPINAには乗ったことがありませんが、きっとこの味を大切にしているでしょう。

知ってしまうと、2025年以降にこのフィーリングのBMWが味わえなくなるのは、より残念に思います。



Posted at 2023/03/18 17:29:02 | トラックバック(0) | BMW ALPINA D5 [F10]
2022年07月03日 イイね!

テストドライブ♪

テストドライブ♪先日タイヤ&ホイールバランスをいつものミシュラン屋さん組み直してから初めての高速道路ドライブ♪








通常使用するどの速度域でもブレが無くなり気持ち良く走るようになり、よりALPINAの心地良い世界を楽しめるように。

しかしアルピナブルーは美しい✨






久しぶりにジンギスカンを食べたくなり、ドライブの目的地は那須塩原にある千本松牧場に到着。







牧場を散歩して暑さに負けて他は寄らずに帰宅😅



エンジンの加速や回り方はディーゼルエンジンなんだな〜
その分燃費良いし仕方ないよね…ってF30 320dで感じていた部分は無く相変わらず滑らかなガソリンエンジンのよう。



高回転を積極的に使いたいって気分で無ければこのアルピナの直6ディーゼルなら不満なく楽しめそうで、コレを知るコトができきっと良い経験になることと思います😌✨



運転が楽しいのに快適で疲れなくて何処までも行ける!って気持ちになります🎶





-オマケ-
D5、M6の時と同じ2013モデルなのになんかCICにしてはナビ画面キレイだな〜って思ってたら、5シリーズは2012/9〜NBTなのか😮!

コントローラーはCICの小さいタイプだからてっきりCICだと思い込んでました💦

ちょっぴり得した気分♪笑


NBTだったなら先月ライコウさんでナビのアップデートもお願いすればよかった😭


Posted at 2022/07/05 08:51:12 | トラックバック(0) | BMW ALPINA D5 [F10]
2022年06月23日 イイね!

少しずつ見えてきた理想のカタチ

少しずつ見えてきた理想のカタチFクロ君がやってきてから、ほぼコレしか乗っていない今日この頃。


D5のコーディングをライコウさんにお願いしていたので、用事ついでに午後から新横浜までD5で初めての長めのドライブ♪

やっぱ良いなぁ〜この乗り味♪



[コーディング]
今まで乗ってきたBMWはcarlyやBimmerCodeでDIYコーディングをしていましたが、不思議なエラーやリスクの高さを考えて、F57JCWからはコーディング界隈では有名なライコウさんにお願いするようにしています。



当初、古いBMWの世界的に発生しているコーディングによる不具合の事例を踏まえて今回はコーディングはやらないと考えていました。

しかしデイライトの有無で割り込まれる頻度が全然違ってくるので安全を考えると必要性を感じ、どうせ施工するならその他使い難い部分を含めて5項目ほどお願いしました。

無事に成功し一安心♪




[タイヤ&ホイールバランス]
今回のドライブで気づいたのは、今まで高速走った時は80km/h規制も出ていたりだったので気にならなかったのですが、100キロ付近でバイブレーションが酷く頭がヘッドレストに細かく打ちつけられ…せっかくのアルピナの極上な乗り心地が台無しに。

ステアリングからは感じないのでリアのバランスが悪いんでしょうね…
人によってはあまり気にならないのかもしれませんが、私は気になるので…せっかくのドライブも気分半減😢


というコトで、本日仕事終わってからいつものミシュラン屋さんに診ていただきました。


案の定リアのバランスがめちゃくちゃ振れてました😅
リアのホイールに対してタイヤの組み込む位置が良くないのと、上手く組み込めていないのでバラストが色々な場所に沢山貼ってあったよう。

そんな感じだったならフロントも心配なので4本共組み直してもらいました。



まだ高速道路走ってないので解決したか分かりませんが、以前もホイールバランス直してもらったり、組み込み時のバラストの少なさ等タイヤ購入する度にこの方の技術は信頼できるので、きっと完治してると思います。






[アルピナ D5]
やっぱり直6だけどディーゼルだしなぁ〜と思う部分は正直購入前にはありました。

納車されていざ乗ってみると気持ちよく回ってディーゼル感が無いですし、日本用の馬力ダウン版ですがパワー感含めてとても満足出来るフィーリング。

何よりエンジンの鼓動が大好きだったE36のM50鉄ブロックエンジンに似ているように感じられて♪


320dの時はエンジンの気持ち良さは少ないけど燃費良いし!ってどこか違和感を感じながらも満足していました。
その後の320iツーリングで直4エンジンの回り方が気持ち良くてやっぱりガソリンなんだなぁ〜って考えていました。

しかしこのアルピナ製直6ディーゼルに触れてみて、違和感は全く無くこの鼓動ある音やワクワク感を味わえて燃費も良くて…

コレならディーゼルエンジンも良いなって思いました。



内装だけはM6のindividualが良かっただけに、素晴らしい!とはなりませんが…

好きな青外装+白内装の組み合わせ。

そして肝心のステアリングフィールや足回りの仕立て、カッチリとしたブレーキフィーリングなど含めて全体の質感が素晴らしく…

ちょっぴり昔の好きだった頃のBMWも感じられて…

そして1番ビックリなのは凄ーく優しい気持ちになり穏やかな気持ちで運転出来ます😌✨


ALPINA D5久しぶりに大好きになりそうなクルマかもしれません🥰





Posted at 2022/06/23 22:59:01 | トラックバック(0) | BMW ALPINA D5 [F10]
2022年06月08日 イイね!

過去に所有した似たクルマと比較して

過去に所有した似たクルマと比較してアルピナD5に乗ってみて感じたコト。

簡単にまとめると
F10とF13M6の美味しいところ取り。




以前乗っていたF10は535iのラグジュアリーと言うグレードでした。
直6ガソリンターボでこの型の5シリーズのウリだったアクティブステアリングや4WSが付いていましたが…

クルマに興味のない方から見れば535iもD5も"同じクルマ"に見えるでしょう😅

ただし乗ってみると全然違いました。



当時の印象としては…
・操舵感が異様に軽い
・コーナーで不思議な感覚でクイっと入っていく
・Egや室内がとっても静か
・乗り心地の良い柔らかいシート
・高速走行時ふわふわして落ち着きがない
・でも走るとやっぱりBMW

と、ラグジュアリーだった事もあってBMWの乗り味の中にも違う考え方を足した様なクルマだったと記憶しています。






F13M6はインディビジュアル仕立てで素敵な内外装でした。




印象としては…
・シッカリしてるが重い操舵感
・イメージより硬いシート
・車両感覚が掴みにくい
・パワーの割には意外と普通の車と同じ様にも走れて乗りやすい
・アダプティブサスでも結構硬い乗り心地
・安心できるシッカリした高速での安定感
・アクティブサウンドでスピーカーから音を出してても室内は意外と静かで、外音はあまり入ってこず。

エンジンは全然違うので比較出来ませんけど。
楽しいけど乗り難い…色々と意識してちゃんと運転しないと怒られる…日本の道路事情には少しtoo muchかな…私にはそんなクルマでした。

乗りこなせればその先があったと思いますし、壊れてなければ今でも乗ってます。





で、アルピナD5。

芯がシッカリしているのに優しい操舵感と乗り心地。

30扁平の20インチタイヤで幅も太いのにビックリする突き上げの無さ。
凸凹の強い入力も終始優しくいなしてくれ、ソファーに座って絨毯の上をビシッと走っているような感じです。

今まで乗ってきたクルマで間違いなく1番良い乗り心地😌✨

トゥアレグV8のエアサスにも少し似てる所もあるけど、こんなに芯はシッカリしていなかったし路面状況を伝える部分だったりステアリングフィーリングは雲泥の差が…




今でこのレベルなのに足回りリフレッシュしたらどんな感じなのか気になります。



ステアリングはアクティブステアリングと4WSが取り除かれてるので、5シリーズのように不思議な挙動はなく安心感あるモノ。

市街地では適度な重たさでいわゆる近年のBMW的な味付けですが、高速道路などでは結構ドッシリとした重たい味付けで近年のMモデルに似た印象です。


ディーゼルなのにM54エンジン位までのBMWにはあったような心地良い低音が適度に響き、

BMW乗ってるな♪

って気分になります。

その音もありEgレスポンスも良く振動もほぼ無いので直6ガソリンエンジン乗ってるような錯覚に陥り…

でも乗ってきた直6の中では1番シルキーなのでは?と。

ただやっぱりディーゼル。
4000rpmから上はガソリンの刺激的なそれは無くディーゼルエンジンだと気付かされます。





結果的に…

M6購入した時に期待していたけど予想以上に乗り心地が硬かったり操舵感が重たかったりした部分が、その時の期待したような仕上がりになっているのがD5という印象です。

まだ数日ですが、エンジンも足回りも仕立てが良く満足度の高いクルマに出会えたように思います。

これがウワサのアルピナマジックなんだな。

CGTV始め触れられた皆さんが絶賛されるのが分かりました。



また遠い昔Mに憧れていた頃、36M3と46B3Sを所有されていた方から…

「ホントにBMW好きならアルピナだよ!だけど先ずはMを知ってから。」

とかけられた言葉。

そこに込められた意味が漸く理解できたように思います。


Posted at 2022/06/11 00:12:36 | トラックバック(0) | BMW ALPINA D5 [F10] | 日記
2022年06月06日 イイね!

Mに疲れた先に

Mに疲れた先にF31から乗り換えで購入したF10が納車になりました😆✌️


当初届く予定だったメンテ系のパーツがドイツから届かず納車が先延ばしになっていましたが、ようやく揃い整備が終わりやってきました。






何度も

もうBMWは懲り懲りだー!

と言っておきながら、G11 7シリーズとG29 Z4は気になっていて😅

2ドアばかりなラインナップな事もあり、後席に人を乗せるならやっぱりツーリングよりセダンかな?と考えるように。

そんな流れから7シリーズに乗ってみたくなり、またやっぱりBMWは直6エンジン+FRの組み合わせで乗りたいなって♪
G11 740iを探していましたがコレ!と言った決め手に欠き半年…

そんな時にE30でお世話になっているポールポジションさんから良さそうなクルマが出てきたので見に行ってみる事に。


そのクルマは…


Mに心身共に疲れた今こそ乗ってみたかったアルピナ。




見に来たクルマの横に展示されているF13アルピナB6に何度も後ろ髪を引かれながら…
だって大好きな6シリーズでアルピナで、しかもブレンボ入ってたし🥺(笑)



で、見に来たクルマはこっち。
長距離ドライブが快適な4枚ドアが必要なのでD5を。


D5はB5と違ってV8でなく直6なところに惹かれます✨
ホットバンクV8はM6で懲りましたので。

その代わりディーゼルエンジンになってしまいますが…以前乗っていた320dの直4とは全然違うフィーリング😳

ワンオーナーの完全ニコル整備との事。
しかし明るい内装色もあって内装の汚れは気になりましたが…
(納車クリーニングでキレイになってました)

*ダッシュボードまでベージュな珍しい個体。


同時期にロペライオさんからも同価格帯でより魅力的なOP付きの後期型がありましたが…
しっかりウィークポイントまで整備してから納車してくれるポールポジションさんと言うこともありこちらの個体に決めました。

もうフランチャイズDの名ばかり整備の認定中古は懲り懲り。


実際、記載されていた予防整備以外に新品ミシュランタイヤ4本や前後ブレーキローター+パッドも新品に交換され納車されました✨


私が憧れていたアルピナはE36のB6とB3。
そしてマーレ社の鍛造ピストンに架装されたガソリンエンジン。
 

今回はちょっと方向性は違いますが…

F10は一度乗っていた近年BMWでは好きなデザインのクルマ。

そしてディーゼルとは思えない軽やかで滑らかなエンジン。
聞くところによるとガソリンEgと違いマーレの鍛造ピストンに交換などはされないものの、ディーゼルEgでも重量は合わせてるらしい…(本当🤔?)



乗る前に…
F31からペダルを移植して



表示が消えていたトランクスイッチを事前に入手していた新古品に交換。






そんなこんなでまだ試走しか出来ていませんが…

以前乗っていたF10 535iより操舵感や足回りがシッカリしていて…
でもそのシッカリはF13 M6より全然まろやかでシートも優しく包み込まれ…

あんな太くて薄いタイヤ履いてるのに今まで乗ってきたクルマで1番乗り心地が素敵です☺️

そしてやっぱりアルピナブルーはキレイで素敵な味わい深い色ですね。



今からどんな景色が見られるのか楽しみです。







Posted at 2022/06/08 21:27:48 | トラックバック(0) | BMW ALPINA D5 [F10] | 日記

プロフィール

気まぐれ更新の愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:29:45
不明 エアコン吹き出し口用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 20:02:48
アンビエントライトの光量アップ!!(その③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 18:52:21

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2013 [ボディカラー]  ダークブルーメタリック+ブルー幌 [インテリア ...
メルセデスAMG CLSクラス メルセデスAMG CLSクラス
Model Year ・2019 Body Color ・775 Iridium si ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
フレアクロスオーバーを手放したので積載力のあるクルマが必要になり、また後席に人を乗せる機 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
一度乗ってみたかったR230型SL350。 グリル、マフラー、ダウンサスなどノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation