• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

急転直下

前回からの続き。


あれからポルシェ ボクスター/ケイマン987と981、どちらが欲しいか自分の気持ちを確かめるも決めかねている日が続きました。

悩めば悩むほど結論は出ず。

そんな迷っている間に前回の987ボクスターTipは買い手が付き。

内外装ブラックでなかったら…

幾らでも購入するチャンスはあったのに決められなかったと言うコトは縁がなかったのかなと思います。

しかしボクスター/ケイマン欲しい気持ちは日に日に高まり…
カーセンサー、グー、カババなど毎日眺めるも金額的なコトもあり、踏ん切りがつかない、決められない日々に私はホントに欲しいのかな?と思うように。


予算も無いしやっぱりNAフラット6のポルシェはこのまま憧れで終わるのかなと諦め始めました。




そこからまた数日。
想いは断ち切れていないので継続して記事や中古車サイトを眺めていました。
最終的には写真を撮りたい♪って気持ちが沸き立つのはサイドビューが美しい981かなとの想いになり…

いつか乗れたら…と買えもしないのにイメージを膨らませ遊んでみました。


私が乗るなら…
速さよりも気持ちよくドライブを楽しみたい近年の心境から…

素のボクスター 2.7のPDK仕様。

電子Egマウントが厄介そうですし過去の経験上スポーツモードもあまり使わないのにスポーツ+があっても多分使わないと感じますし、時計も必要ないのでスポクロは無くて大丈夫。

排気音もエンジン音をかき消さず音質も太くならない素の音が好みに近い音質だったので、スポエグも私には必要無さそう。


絶対に欲しいオプションは…
・シートヒーター
・スポーツステアリング(パドルシフトは欲しい)
・2本出しマフラーカッター

あったら嬉しいオプションは…
・PASM (アダプティブダンパー)
・19インチホイール
・パークアシスト (前後センサー)
・各レザーインテリア

ボディカラーはこの順番で…
・黄ソリッド
・青・紺メタリック
・シルバー/ガンメタ系
・赤メタリック
・白ソリッド

メタリック系が好きですが新車の時点で明るい系のメタリックはあまり選べなかったみたいで、個人的にはカーズのサリーちゃんのような996の薄い青メタリックが好みです♪
981でもカタログに無い色も見かけるのでオーダーすれば出来たのだと思います。


内装色は黄色なら黒が良いけど、それ以外なら黒以外の色が希望ですが、中古市場では圧倒的に黒内装が多いので流石に難しいかなと思います。



で、探してみると良いな♪と思うクルマはスポクロ付きが多くて、やっぱり必須オプションと言われてるしオプション沢山装着される方はベースの2.7では無くS以上が多いようです。



そんな遊びをしていると…

主人の友人と繋がりのあるお店に条件に当てはまりそうな981ボクスターがあり、予算オーバーですが気になって見に行ってきました。


外装は水シミが多くイマイチでしたが、その割にレンズ類は曇りや黄ばみは無く佇まいは凛としていて…タイヤもタイヤ製造年式の割にはヒビ割れのない柔らかなミシュランのPS4s履いてます。
キレイにメンテナンスすると見違えるようにシャキッとしそうな第一印象です。

内装は真逆で使用感をあまり感じないシャキッとした印象。
ステアリングもテカリもなく手触りも気持ち良い状態で驚きました。

欲しいオプションも付いていて、それプラスアルファなオプションもあり少しずつ心が揺らぎ…

エンジン音を聞いてまた揺らぎ…

試乗もさせていただき…

これがポルシェか〜って✨


重厚な操舵感。
アクセルペダルは電子スロットルですがまるでワイヤーで繋がっているかと勘違いしたくなる操作感。

ステアリングも電動パワステとは思えない手ごたえで、今時な切り始めがスパッと切れてしまうのとは真逆の遊びとは違うジワジワと切れるタイプで、運転していて90年代の大好きだったBMW E36を思い出させられました。

試乗車は右ハンドルでしたが、言われている程にはペダル配置も違和感なく、これなら右ハンドルで良いなと思いました。

PASMの影響かタイヤがミシュランPS4sだからか乗り心地も非常に良く(CLS 53よりも良いかも)、エンジンや排気音も過度な演出が無く、お互いがバランス良く主張していて心地良い試乗ドライブに。

また市街地で60km以下のスピードでも楽しくなる感覚は昔乗せていただい964カレラと似た印象があり、ポルシェは空冷時代からこの味を大切にしているんだなと感じました。

過度な演出のないシンプルで味わい深そうな仕立てに惹かれ、ずっと探していたスポーツカーの走り味と乗り心地はココにあったんだね♪と気付きました。



ご時世的にも自分的にもNAフラット6に乗れる最後のチャンス(かと思っています)


しかも車体番号を見てみるとボクスター/ケイマンには珍しい?本社シュトゥットガルト工場製造。

数十年前に工場横の今とは違う小さなミュージアムを訪れた記憶と当時の想いが蘇ってきます。



しかし見た目は古く見えませんが、2013年モデルなので10年の歳月が経っている981ボクスター。

981も不安が全く無いわけではないので悩みます。

1年保証を付け、ボディ磨きや追加装備(ドラレコ+バックカメラ)、そしてBMW i3の下取り価格も含めて、納得の金額を出していただきましたので、決めました。




と言うコトは、ほぼ途切れることなく乗っていた大好きなBMWといよいよお別れになります。

M6の件以降気持ちが離れつつあったのは事実ですが…今でもE36やZ4Mは良い思い出の大好きなクルマ。

またALPINAはスポーツとラグジュアリーが絶妙にバランスされた理想的なクルマでしたので、またご縁があれば乗りたいメーカーです。

父がBMWに乗っていなければ運転することも無かったかもしれませんし、クルマ好きになってないかもしれません。

BMWはキッカケを与えてくれたメーカー。
また何処かで素敵なご縁があれば。







数日前までは諦めていましたが…


主人はじめご協力して下さった皆様に感謝いたします。

Posted at 2024/02/20 13:30:43 | トラックバック(0) | Porsche Boxster [981] | 日記
2024年02月04日 イイね!

分岐点

久しぶりに目的なく運転するだけでワクワク出来る趣味的クルマに乗りたい気分の今日この頃。

体力的にもご時世的にも最後のクルマになるような予感がします。




昔はトップグレードやMTなどに非常に強いコダワリがありました。

しかし色々と乗ってきた中で本当に楽しめているのか半信半疑になってきて、スピードに関係なくワクワク出来るクルマって実はベースグレード系の方が多いなって考えに変わってきました。

歴代の愛車で考えてみると…
例えばVolkswagenのPOLOとか荷重移動やステアリングの操作が上手く決まるととても滑らかに走ってくれて気持ち良くて。


MINIもJCWよりクーパーやSの方、そしてF型よりもR型のほうがその傾向を感じましたし、今のMAZDA CX-8もディーゼルより25sの方がしっくりきて購入したり、昨夏借りたレンタカー専用MAZDA3も同じ印象でした。



ALPINA D5もメーカーで考えるとスペシャルな役物系ですがメーカー内で考えるとベースグレード。
ただこの要素も備えていていながらあの絶妙な仕立ての乗り味は他のそれとは全然違い、今考えても乗ってきたクルマの中で1番バランスが良いクルマだったように思います。


長年乗り続けているBMWはこの法則に当てはまらずE46辺りまではベースモデルからMモデルまで全体的にその運転感覚の味を持ち合わせていましたが、それ以降はベースモデルよりもMモデルにその運転感覚が残っているように感じます。

今考えてもZ4Mはその究極の最後のBMWだった様に思います。


今まで乗ってきた愛車から理想的な組み合わせを選ぶなら私はBMW Z4MクーペとALPINA D5を選びます。

もしZ4Mクーペに乗っている時にALPINAも所有していたら、きっと手放さなかったように思います。





さてワクワク出来る趣味車。

日本で乗るなら間違いないのはやっぱりMAZDAロードスターなんじゃないかなと思います。

今回のビッグマイナーチェンジで私の苦手で気になってた部分が随分改善されたみたいですし♪

愛車歴がロードスターで始まってロードスターで終わるのもアリかなって。


ただこういう気持ちになるのはCLS 53やCX-8を所有しているからで…


1台は持っておきたいメーカーチューニング車と、普段使い出来、人も乗せられるSUVがあり…
贅沢なハナシですが、現状にプラスで小さめのスポーツカー乗りたいな♪という気持ちになっています。


じゃあ今すぐロードスター買いに行こう♪とならないのは過去にNBロードスターを乗っていた経験から間違いなくチューニングしたくなるコトとエンジンフィーリングに不満が出てくる事がなんとなく想像出来てしまうから。


免許を取得してから沢山のクルマに触れてきた中で、4気筒や8気筒エンジンより6気筒エンジンが大好きな事はよーく分かってきました。



また最初に記載した荷重移動やフィーリングを楽しめるクルマって新しいクルマよりも1990年〜2010年位までのクルマがそういう機械的な味わいが色濃く、でも適度に緩さもあるように思えて、私はその方向が好みなんだと理解し始め…



理想のクルマとの出会いって難しいですよね。




そんな気持ちの中、先日車検をお願いしたお世話になっているお店にCLS 53を迎えに行った時。

ポツンと987のボクスターが…

見てみると中期の2.7Lでティプトロ5速の素ボクスター。

探して買いに行くほどではなかったのですが、知ってるお店にあると気になります。

そう言えばMRも所有したコトないし、6気筒エンジンは直6, 狭角V6, V6は経験がありますが、水平対向6気筒は所有したコトないんだな…と

考えてみれば幼い頃に家族旅行で箱根に行った際に立ち寄ったポルシェ博物館(今は閉館)で、可愛い顔とカタチに惹かれて好きなクルマになったポルシェ。
大人になってから訪れたシュトゥットガルトのポルシェミュージアムやディーラーでいつかは乗りたい!って考えていました。

そして昔乗せてもらった964カレラ。


のんびり走るなら素でティプトロの組み合わせ意外と良いでしょ〜♪と体感させてもらった空冷エンジンのドコドコ音を聴きながらの楽しい記憶もあり…

昔は911に憧れましたが今の気持ちにはボクスター/ケイマン、そしてMTでなくティプトロの素ボクスターは合いそうな気がしました。


10万キロ手前の割に第一印象も良くステアリングのテカリ以外はキレイ。

黒外装×黒内装。

多分OPはシートヒーターのみ。

外装が黄色か紺色かガンメタかシルバーで内装がOPフルレザーだったり明るい色だったら悩まないだろうけど…黒×黒は可愛く無いし似合わなそう。
黒は似合わないってM6所有した時に気づきました。


ただとってもお手頃価格。

ポルシェはあまり値落ちせず、また近年水平対向NA6気筒エンジンは相場が上がり初めてきそうな傾向です。
ポルシェのNA6気筒エンジン乗りたいならラストチャンスなのでは?という気はします。


しかし買うならBMW i3と入れ替えになってしまい…こちらもデザインと走り味気を入っているだけに非常に悩ましく。




さてボクスター/ケイマン。
顔は987の前中期が歴代のポルシェぽく好みですが、全体のデザイン、特にサイドシルエットは981の方が好みだったりします。

古き良き走りを求めると油圧パワステなどの986,987の方が合いそうな気がします。

エンジンの不安感(インタミよりも4,5,6番シリンダーかじりの方)を無くすなら981かな…

YouTubeなどを見ていると昔ながらのポルシェのエンジン音は987、でも排気音はスーパーカーぽい981が好みに感じたり…

987はエアコンのスポンジ問題もあり自分で直すのは大変そうですし…

など、結論は出ず悩む日々。




あの時逆の決断をしていたら…
という分岐点が過去に何度かありますが…


どちらに向かうにせよ、今回はそんな分岐点になりそうです。


Posted at 2024/02/04 22:33:07 | トラックバック(0) | Porsche Boxster [981] | 日記

プロフィール

気まぐれ更新の愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
2526272829  

リンク・クリップ

ドライブへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:29:45
不明 エアコン吹き出し口用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 20:02:48
アンビエントライトの光量アップ!!(その③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 18:52:21

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2013 [ボディカラー]  ダークブルーメタリック+ブルー幌 [インテリア ...
メルセデスAMG CLSクラス メルセデスAMG CLSクラス
Model Year ・2019 Body Color ・775 Iridium si ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
フレアクロスオーバーを手放したので積載力のあるクルマが必要になり、また後席に人を乗せる機 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
一度乗ってみたかったR230型SL350。 グリル、マフラー、ダウンサスなどノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation