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HT0301のブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

2025年のお花見など

2025年のお花見などこんばんはHTです。

最近のハコですが、下回り…駆動周りから妙なカキン!みたいな異音がしたり、車内でクーラントの香りが少し増してきたり、フロントタイヤが変な減り方してたり、1番プラグが妙にオイリーだったり、何かしら起きてはいるんですが、いずれも修理の決定打は無く、ブログも書けず…な感じの今日この頃。


そんな中、ぼんやりヤフオクを眺めていたら、和光テクニカル製のCDIが大量出品されているのを発見しまして、1つだけ買ってみました。

しかもこれ新品、封すら開いていません。

点火が強くなったら調子も良化するかなと思いつつ、今はなき和光テクニカルの新品なので、もったいなくてなかなか使う気になれず…現在ただの置き物です/(^o^)\



タイヤに関しては、フロントのどっちかの内側がやたら減っていたので、アライメント?が変なのだろうなと思いますが、何はともあれタイヤだけ先に買っておきました。

特にこだわりはないのですが、とりあえず新品!

これはそのうち、変えてもらいましょう。


そんな折、渋滞にハマりながら乗っていたら、アイドリングの調子が悪くなりまして。。

とりあえずキャブ側を少し触り、とりあえず調整はしておきましたが、この作業のついでにプラグも変えてみました。

これはくろやん氏提供のネタプラグ。

BOSCHのW 175T 30。型番聞いても全然分かりませんが、適合車種的にはL6っぽかったです。

変えた直後は少し調子がいいように感じるものですが、交換後の様子を見るために、ふらり宮ヶ瀬へ。

この時は桜はまだでしたね〜。咲き始めでした。


最近土日も何かと忙しく、

今年は桜と車を合わせて撮影(お花見)は出来ないかと思っていたのですが、この週末は箱根に行けるチャンスが出来まして、

いそいそと行ったら、まだ咲いていました。

夜も予定無かったので、今年は夜桜も。。

よかったよかった。

綺麗でした。

また来年もお花見に来たいですね。
Posted at 2025/04/13 23:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月02日 イイね!

タコメーター交換など

タコメーター交換などこんばんはHTです。

先週行った2daysの時に買った部品、そして受け取った部品を、サクッと交換して終わろうと思ったら、そうはいかなかった...というのが今回の話。

まず最初に交換するのはこれ、、

ドアキャッチの半月状の部品です。

奥多摩の大先輩にご指摘いただいた通り、ちょっと穴が開きかけていました。

これがダメになるとドアが閉まらなくなるということで...そそくさと交換。

これで安心ですね~


次の交換部品は、ハザードスイッチ。

昨夏、走行中に急にハザードが作動してしまうという怪奇現象が起きていたので、くろやん先生に、ダメもとでスイッチを見てもらっていたんですよね。

これを先日受け取りましたので、交換します。

とりあえず動作させた感じは問題なかったので、あとは経過観察ですね。。

もののついでに、実は右前が点かないパーキングSWも中古予備品に変えてみたのですが、こちらは効果なし。。

まぁとりあえずこれでOKかな...と思ったのですが、

このタイミングで、どういうわけかタコメーターがバグりました。

キーONで常時全開。レットゾーン超えています。その昔、ライトONで振り切るとか、回転が落ち着かないとかの不具合もありましたが、今回はまたちょっと様子が違う。

実はこれは、上記作業を行う直前に起きた怪奇現象だったのですが、多少時間を置いて放置しても、バッテリーを外しても、症状は変わらず。

ハコ氏、最近壊れず優秀だなと思っていたけど、やはり期待を裏切らない。


くろやん氏に相談するに、どうやらメーター本体の不良の可能性大ということで、白針の同じメーターを買いました。。


交換方法は判りませんでしたが、とりあえずメーターを外しまして、

あれやこれやとガサガサいじくり、無事摘出。

タコだけ組み替えてみたところ、無事直りました。

何が悪かったのでしょうねぇ。判りませんがまぁいいか。


同じもの同士の交換なので見栄えは変わりませんが、元のタコより針のふれ方が綺麗になりました。

とりあえずめでたしめでたし。
Posted at 2025/03/02 18:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月23日 イイね!

Nostalgic 2days 2025へ

Nostalgic 2days 2025へこんばんはHTです。

毎年2月といえば、Nostalgic 2daysですね!

...と言いたいところなんですが、今回、元々認知すらしていなく...周りの人から行くのか聞かれ、そこでやっと会の存在を認識し、とりあえず今年も行くことになったという感じでした。

今年でハコスカと過ごして10年になりまして、旧車の類が私の生活の一部としてすっかり馴染んでおり、もはや特別感は無く、Nostalgic 365days状態ですので、だんだんと感覚が鈍ってきているのかもしれないですね。

でもまぁせっかく行くなら、ちょっとお化粧直しをしてから行こうかなということで、ごちゃごちゃしていたリア回りの貼り物を整理しました。

これがbefore...


そしてafterがこちら

Lonesome Car-boyのステッカーを、車内のボード側に移してみました。

スピーカーが気になった人がのぞき込むと、ロンサムステッカーが見えるという、パッと見はシンプルな新仕様です。

そして今年初めての洗車もして、準備はバッチリ。

しかし当日はそんな急いで行くつもりもなく、昼過ぎに行こうかなと、ウダウダとすごしていたら、くろやん氏よりモーニングコール。

急遽一緒に行くことになりまして、うまくタイミングを合わせて高速本線上で合流したのですが、いつものバンに加えて、見慣れぬセダンのサニーもいる。

一瞬混乱しましたが、よく見れば、私も知っているサニー。

エンジンを降ろしたり色々レストア作業中だったはずなのですが、いつの間にか公道復帰していたようです。ビックリ!!

聞けば最近復活したそうなのですが、長距離、高速、大渋滞、どの走行シーンも問題なく走っていて、無事会場に到着することができました。


今年は赤の4枚が看板車なようですが、

入って早々、当該個体が置いてありました。綺麗ですね。

その他にも展示車は色々あり、


どれこれも綺麗に仕上がっていました。

が、やはり今回の主目的も、部品ですね~


いくつか調達しました。

いつもは自分一人で会場をフラフラしていましたが、友人とあーだこーだ言いながら見て回るのも楽しいですね。見る目線の違いも新鮮です。


そんなこんなな、2025年のNostalgic 2daysでした。


そして終わった後は、サニーなお二人を大黒へご案内。

せっかく横浜来たのでね、観光がてら。。

そしたらここで、個人的に今日イチの車両を発見。

野生の40は...珍しい。。そしてかっこいい。。

Ferrariは、F50や512TRも好きです。いつか乗りたい。

けどハコを降りることはないでしょう。


そいうえば、今日の戦利品はこちらです

写真上部のハザードSWはくろやん氏に直してもらったのを引き取ったので別ですが、ドアのキャッチところの半月状の部品..と、空気圧シールが買った物です。


またシール/(^o^)\
Posted at 2025/02/24 00:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月15日 イイね!

2024年12月度 奥多摩旧車MTG他

2024年12月度 奥多摩旧車MTG他こんばんはHTです。

再度ご無沙汰しておりました、が、ちゃんと生きていました。

苦節9年、これまで散々ハコスカに手を入れてきた結果、(細かい諸々はさておき) 普通に乗れるようになってしまったので、いじくる機会も減り、書くことも無かった、というのが原因です。

では、車を触らずに何をしていたのかというと、今年交換して取り外した様々な部品たちを、粛々とヤフオクに流していました。SOLEXの本体や無数のジェット類、トラストマフラー、純正シート、ドラムブレーキアウター、など、かなりのものを処分することが出来ました。

おかげでようやく部屋を広く使えるようになりました。部屋が狭いので地味にかなりうれしいです。

が、そんな中で新規で買ってしまったものが一つ...大森の電圧計です。

いままで、電圧計だけは、メーカー不明の最安価のものをつけていたのですが、他の油圧・油温・水温のメーターと合わせたいなと思いまして!

まぁ取り付けは、交換なのでサクッと。こんな感じになりました。

しかし写真では判りにくいけど、他の大森メーターと比べると、照明がだいぶ暗く...針もフラフラいったりきたり...これはグレードアップなのかダウンなのか..../(^o^)\


とまぁ相変わらずな感じですが、ようやく都合が付いたので、クリスマスプレゼントと共に、久々に奥多摩に顔を出しに行ってきました。



そして相変わらず特にトラブる事もなく、無事に到着。

着いたばかりの時は駐車場がいっぱいで隙間に適当に停めたのですが、時間が経つにつれ空いてきたので、シルバー2枚の並びにひっそりと駐車。

KPGCにサンドイッチされています。

本日もハコスカのいろんなお話や、健康や、年金のお話(??)など、いつもと変わらずな雰囲気で、楽しく過ごせました。


そして帰路も並び通りKPGCにサンドイッチされながら、お食事処へ。


寒かったので、暖かいおそばにしました。

そして、仲間内のPGCな方から、柚子もいただきました。

これはお風呂に浮かべるやつですね。

気付けば冬至は今週末。今年もあっという間だったなぁ。。
Posted at 2024/12/15 22:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月13日 イイね!

久々にメンテ

久々にメンテどうもお久しぶりです。HTです。

夏休みの東北超距離ツーリング後は、燃え尽きていたし、気温は相変わらず暑いし....で、全然ハコスカには乗っていなかったのですが、、

ようやっと涼しい季節になってきたこともあり、くろやん家にお邪魔し、車のメンテを一緒にやってもらいました。

自分の家では出来ないし、一人では心もとないなのでね。。

まずは、最後にいつ変えたかわからないオイルの交換から。

これが抜いたオイル。写真だと茶色いけど実際は黒かったです。なかなか汚い上に、ほんのりガソリン臭い模様。

せっかくなので、オイルフィルターも交換しました。

フィルターを外した際は、油温/油圧計用のアダプター取り付け部が緩んでいないかを確認するのが良いとのこと。実際緩んでいました。

外したフィルターは分解して、フィルター外側の異物を確認。

極々小さな金属片的なものはあったけど、まぁ正常の範囲内の模様。

健康診断みたいなもんですね。よかったです。

ちなみにドレンワッシャーもストックがあったので新品もらいました。

(中指ではなく人差し指なのでご安心を。。)

で、最後に新油を入れる。約5L入りました。

銘柄はバーダルのテクノス、5W-40でした。

詳しくはわかりませんが、アメリカのオイルが良いそうです。


次はブレーキ。

MK63に交換してから、走行中に聞こえる運転席のキャリパーからのカタカタ音が尋常では無かったので、シム的な部品を入れて、ガタを抑えることにトライ。

マイカーに組み付けたプレジ用MKは、シムが入っているのが正常な状態らしいので、これで妙な音が消ることを願うばかり。。

取り付けの向きはこうですね。今後のために記録に残しておきます。


その次はマフラー。

この前50Φのステンを取り付けてもらったものの、どうも曲がって取り付いているように見えまして、、カッコ悪いのでまっすぐに修正します。

何はともあれ車の下に潜りまして、

フランジ部と後ろのココを緩めて、マフラーをフリーにします。

フランジ部のナットの山が死んでゴリゴリになっていたので、日産純正専用ナットに交換しておきます。ついでにボルトも新品に。

なんでこんなものまで家に在庫があるのだろうか、、すごすぎる。

そんなこんなでマフラーを修正の後はこんな感じ。

下のスカートがウニョウニョしているので分かりにくいですが、だいたいまっすぐになったかな。


最後に、この辺のフルード類を上澄みだけ綺麗にしておきます。

注射器で吸って、新フルードを入れる。。

そんな感じで今日はここまで。これまでは毎度毎度、苦悩のメンテ内容だったけど、今回は極めて当たり前の内容でした。やっと普通になれた...のかな。


以降はおまけ。。

運転席のシート交換をしました。

この9年半、マイカーの運転席側には助手席のシートが取り付いていたのですが、やっぱり気になるので、ちゃんとした純正の運転席用に交換しました。

交換は、ネジを数本取り外して、

新しいシートに変えるだけ。

これでOKです。

あと最後にもう1個だけオマケ。

エアジェットだけ少し大きくしました。

良い感じです。

以上、最近のいじりでした!
Posted at 2024/10/14 17:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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2016/12/08 07:40:18

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