こんばんはHTです。
ついに、ハコスカさんが帰ってきました。
わーい\(^o^)/
ひとまず、前回以降の作業をメモ的に残しておきます。
前回まででリア回りは凡そOKでしたが、
もののついでということで、結局フロント回りのブッシュも変える運びとなりました。
全体的にこんな状態でしたからね。
...
ということで、スタビブッシュとロアアームブッシュ、
写真の外ですが、テンションロッドブッシュも新品に交換。
大盤振る舞いです...。
今回の一連の作業で手を入れた部分は新車の如く綺麗になっているので、どこをやったかは一目瞭然。
いいですね!
さらに続きます。
カップリングファンとシュラウドを交換しました。
シュラウドはFRPながら、鉄っぽい質感を目指して仕上てくれました。
HTはこだわりが無く、塗っても塗らなくてもどっちでもと思っていましたが、やはりプロはこだわるようです。。すごい。
カップリングファンの方はそのまま丸ごと交換。
今回オフセットタイプになったので、無事にラジエターとの隙間も確保出来ました。
これで冷却もバッチリ!?
次はこの赤枠で囲った部分です。
ストラットアッパーマウントは新品に交換。これでもう当面千切れる心配はなし。
そしてついでに、本来存在しないはずの謎のステーを切断してもらいました。
元々どこにステーが付いていたのか判らないレベルの仕上がりで驚きました。
聞くと、塗料を調合して簡単に仕上げてくれたそうで、、ピカピカ。
適当にぶった切っといて下さいと言っただけなのに、その適当がハイレベルすぎる...すごい。
ということでエンジンルーム全景。
これにて「謎」な部分が無くなりました。
そして引渡し前に最終チェックをしてもらっていたら、
なんと、クラッチホースからの液漏れを発見。
急遽クラッチホースも交換することになりました。
前後ブレーキホース、クラッチホース、その辺りのホースは結局全交換となりました。いいタイミングで漏れてくれてラッキー!
あとこれはサプライズ...
乗り込もうとドアを開けると、室内のランプが点きました。
当たり前じゃんと言われればそうなんですが、
長らく、HT号はスイッチが埋もれていて機能してなかったんですよね。
それを部品はそのまま、スイッチをバラし復活してくれたそうです。
いやぁ、、、ありがたい!!!
配線は生きていたみたいです。
ひとまず、これにて今回のリフレッシュは完了です。
思い起こしてみれば、リアアクスルのガタがきっかけでしたが、結構大掛かりな作業メニューになりました。
乗った感じは、全体的にしっとりとした気がします。
段差を段差と感じられる気がするし、ふらつきが減った気がするし、走行時のガコンという衝撃も減った気がするし、ミッションの入りも良くなったような気がするし、マフラーの音も良くなった気もします。なにより安心感があります。
長年の課題だった、自宅駐車場の底を擦る問題も解決しました。
クリアランスOK。これならうるさい管理人にも文句言われないでしょう。
水温センサーについては、くろやん先生製に無事交換できたものの、大森メーターの動きはどうも怪しい。メーター自体の故障なのか、そこまでの配線に問題ありなのか...闇が深そうです。
そしてここからは自分での作業。
まず、以前に買っていたF1カーバッチを取り付けました。
取り付け位置は研究中...もう少し端かな?
次はシフトフロアブーツの交換に挑みました。
コンソールを外すと、地面がこんにちはという状態だったんですよね。
この穴に、ブーツを嵌めればよいわけですが、
残念ながら形状が違うようで嵌りませんでした...
用意したのは後期用でしたが、前期用が正解だったのかもしれません。
うーん。。
後はこれもやりたいんですよね~~
上手く出来るかはわかりません/(^o^)\
しかし気付けばもう10月ということで、
今度は車検という関門が待ち構えています。
今回は5ナンバー戻しという構造変更があり素人HTにはどうにもできません。
また近々預けることになると思うので、本格復帰はもう少し先か...!?
というところでした。
つづく...
Posted at 2021/09/26 23:53:18 | |
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