• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

2023年6月度 奥多摩旧車MTG他

2023年6月度 奥多摩旧車MTG他こんにちはHTです。

先月ブログを書いたのが奥多摩に行った話でしたが、

今回も奥多摩に行った話です。


その間車に何もしなかったのかというとそんなことはなく、

前回ブログの最後に書いた、ブレーキキャリパー周りから発生していた謎の異音への対策をしてもらいました。走行中に聞こえていた謎の打音です。

結構この音がうるさく、心配だったのでお店に泣きついて見てもらったところ、

どういうわけか、ブレーキパッド側の取付穴が広がって長穴になってしまって、

そこでガタが出て音が出ていたということがわかったので、

とりあえずそこにグリスを塗りたくってもらいました。

今度、パッド穴とピンの隙間を無くす詰め物でもしますかね。。。



まぁとりあえず、走行中にカチカチ聞こえることはなくなりましたので、梅雨の晴れ間に、無事に奥多摩に行くことが出来ました。

今回のお目当て?トピックス?は2つ...

共に楽しみなことなので、ワクワクしながら無事に到着。

旧車が奥多摩に大集結!② 2023年6月奥多摩 旧車定例会

今回はそこそこ混んでおり、久々に停める場所に苦慮しまして、すごい停め方になってしまいました。隙間にねじ込むスタイルです。

ま、ワクワクと言いつつ、出遅れるのがいけないんですけどね。(朝が苦手)


さて今日の楽しみ一つ目、くろやん氏が数年ぶりに奥多摩に来てくれました。

とても風景に馴染んでいますね。

見た目は大人しい仕様だけど、ボンネット開けるとこだわりだらけ。このこだわり、わかる人はわかるみたいです。

ここまでやる人はなかなかいないからね...。

楽しみその2、純正クーラーユニットの受け取り。


先月お話しいただいた件、ついにブツを受け取りました。

HT的にはクーラーは8年越しの夢の品!


今回は純正品なので、特に加工せずそのまま組み付けるのみらしいですが、

問題なのは、組付けた後の種々の課題対策。

油音水温対策、ラジエターコア増し、自動アイドルアップ、電動ファン取り付け、、、CDI移設、車内3連メーター移設、、あとなんだっけ。。

クーラーというものを課題無く機能させるのは意外と大変なものだそうで、色々と課題をつぶしていく必要があるそうです。お話を聞くと、皆さん苦労された模様。

クーラー取り付けたらおしまいだと思っていたけど、甘かった。。先は長いね。。。

まぁそもそも、それぞれの部品の機能やら、クーラーの仕組みやら、そもそも理解が全然深くないので、またお勉強からですねー。

とりあえずこれが車内の吹き出し口だということはわかる。


私もこんな風に、暑い中窓を閉め切って涼しい顔して乗りたいところですが、

それはいつになるやら...年単位で掛かるのかも。。


その後は徐々に台数が減っていったので、いい感じにハコスカを並べたり、


あやしげなハコスカ、バン?を見たりしました。


すごいね。RB26だね。。

そんなこんなで、お疲れさまでした~

帰り道、山は快適に走れたのですが、その後の市内は大渋滞。

車内は激暑なので汗をかきつつ、何故か燃料ポンプも謎の大暴走をはじめてしまい、違う意味でも汗をかきました。。

クーラーもいいけど、やっぱ涼しいときに乗るのが一番ですわね。
Posted at 2023/06/18 17:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation