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2019年05月26日 イイね!

TZRその後 & 近所の旧車イベント

TZRその後 & 近所の旧車イベントこんばんは~

そしてお久しぶりです。


約1ヶ月ぶり、、何もしていなかったわけではないのですが、

活動する気力も資金もなく、

やった作業も地味なものが多かったので、書くに書けなかったという次第です。


まずTZR。

先月、クーラント謎消費の修理として、ヘッドガスケットを交換しましたが...

交換直後は良かったもののの、段々と不調になり、

やはりまたクーラントが減っていました。

なぜ...(-ω-;)

クーラントがない状態で走っていたことにより、熱でヘッド自体が歪んでしまい、

結果、ガスケットを変えただけではダメだった...

ということを可能性の一つと考えつつ、ヤフオクで中古ヘッドを落札

原因がここであることを祈りつつ、作業開始

ところがヘッドを開けてみると、ここから漏れた形跡はなし...

じゃあどこから...と言ったら...やはりここ。


シリンダーガスケットでしたね。抜けたっぽい跡があります。

じゃあ、早とちりで買ったヘッドは無駄になったのかというと、、

意外とそんなことはなく、

今まで付いていたヘッドをよく見ると


燃焼室の面に一部欠け&クラックがありました。

今回買ったヘッドと刻印は違いますが(3XV00と3XV01)、

とりあえず今回買ったもの(3XV00)に変えておきました。

無駄にならずによかったです。


そして作業中気付いたのですが、

どうもエアクリを外している時の方が吹けがいいんですよね。

これはつまり濃いということなので、、

ジェットニードルのクリップ位置を上げて、薄めに調整。

上下とも上から2段目にしてみました。

が....組み込む際に、無理やり入れてしまい、

写真はないですが、下側キャブのニードルをひん曲げてしまいました

ペンチで戻したものの、完璧には形状を復元できず。。

じゃあ新しくニードルを買えばいいじゃないかというと、

そんなものはとっくに欠品。。


しばらくだましだまし乗っていましたが、

ふと、家に部品取りキャブがあることを思い出しました。

キャブを包んでいた新聞、2013年のものです。

そりゃ6年も経てば存在も忘れますよねという感じですが、

ニードルだけ拝借でき、ラッキーでした。

...しかしまぁそうは問屋が卸さないというやつで、

同じキャブでも、年式によりニードルの番手が微妙に違うという...

(元々)5FN117 → (部品取り)5FN119
┐(´д`)┌

まぁでもグニャグニャになったニードルよりは全然調子は良く、

エアスクリューとスロットルスクリューを適当に調整した結果、

割といい感じに復調しました。

おまけに先月買ったリアのブレーキパッドも交換して

まぁおっけーかなと、こんな感じです。


ハコスカの方ですが、ほぼ何もしてません。

お金もないし、状態が悪すぎるし、最早やる気が起きない。。

そんな中、近所で旧車イベントがあったので、気晴らしになるかと思い見に行ってきました。

短い道中、信号待ち中にエンストするなど、

相変わらず状態はひどいもんですが、なんとか到着。

もう乗っているだけで嫌になりますね。

まぁそれはさておき、

このイベントは、商業施設の屋上の一部を使った、比較的小規模なものでした。

ひっそり見に行っただけだったのですが、

知り合いの方が何人かおり、声をかけて頂いて、

なぜか飛び入りで展示車両になってしまいました。


TZRが落ち着いたら、次はハコスカやるかぁ...

と、すこーし思えたので、行ってよかったなと思いました。

さてさて何から手を付けようかな。。
Posted at 2019/05/27 01:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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