• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん太_500のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

鈴鹿サーキットへ行く

鈴鹿サーキットへ行く夏が来たようなお天気の昨日、
鈴鹿サーキットへブラッといってきました。

お目当ては、例年開催されている
スーパーカーフェスティバルです。
スーパーカーの展示やサウンドパフォーマンス、
GWならではのお子様搭乗体験等々のイベントが企画されてます。

GP広場の広いスペースにスーパーカーが展示されてます。


911のRSですねぇ。エアロパーツがスゴイ。もうレーシングカーです。


930ターボですかね。フェンダーがよりグラマラス、アウトレットも迫力満点。
カラーも個性的ですね、曲線美が映えます。


マクラーレンのセナと620でしょうか。
セナと並ぶと、620もごくフツーにみえてしまいます。


同じくマクラーレンのGT。上品なスタイルですねぇ。


このストライプのカウンタックは申し分なしのカッコ良さ。


バンザイスタイルもたまらんですね。


珍しいジャルパとアニバーサリー。


ディアブロのロードスター。外れた屋根がエンジンフード上に移動するんですね。
これぞスーパーカー、文句なしのカッコ良さ。


昔から大好きなコブラ。有名ユーチューバーの方の愛車ですね。
ご本人とお話してみたかったですが、生憎見つけられず。


C7コルベットも今見るとステキですね。


フェラーリの812。ホイールが変わっているせいもあると思いますが、
グラマラス感をすごく感じます。
カラーも光の当たり具合で微妙に変化が見られてクールでした。


続いて、4月のF1前にオープンした、ホンダ・レーシング・ギャラリーへ。

エントランスにはマクラーレンMP4/5が鎮座しております。


エントランスから展示スペースへの通路です。
カッコ良くて、気分が上がります。


通路を抜けると展示スペースです。う~ん、いい風景です。


言わずもながの新旧のホンダ・レーシングです。


かたわらには、エンジン単体の展示があります。


RA300、リア周りのメカメカしさが、グッときます。


ウィリアムズFW11。これはパトレーセ車ですね。
アタシはマンセルが好きでした。後ろにはマクラーレンが。


マクラーレンを逆側から。
奥がMP4/4、手前がMP4/6。並んでいるので進化の度合いが分ります。


BAR。カラーリングがカッコいいです。


アルファタウリ。見慣れた感じになってきました。


GWということもあり、賑わってました。
展示スペースはコンパクトですが、展示内容も充実してますし、
ディスプレイも非常にクールでマシンがよく観察できるので、
また平日にいって、じっくり見てみたいです。

スーパーカーの展示、レーシングギャラリー共に、
家族連れが多く訪れる、基本的には遊園地で催されているのがいいですね。
クルマを、あまり普段関心を持って見てない層に対するアピールは、
バツグンだと思いますし、そこから関心を持ってくれる人も出てくるでしょう。
地道にこのような、文化醸成を続けていってもらいたいです。
Posted at 2024/04/29 18:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

500の経過-11

500の経過-11春というより初夏に近い日が続きますね。
昨日になりますが、
連休前と言うこともあり、
久しぶりに500の面会に行ってきました。





タイトル写真の通り、外装はほぼ完成してます。
今回キャンバストップを新調してます。


幌骨の方も、以前付いていたモノは変に加工してしまっていて、
キャンバスの前端がピッタリとボディに密着出来てなかったので、
今回新調してます。


で、次の大っきなモノはフロアカーペットです。
以前、装着していたマットは↓の写真のグレーというか藤色の毛足のあるモノが、
床全面に張られていたというか置かれてました。


元々は、似たような色と風合いのカーペットを作って貰おうと思ってました。
当時、日本に輸入された500には少ないながら
似たようなカーペットが装着されているケースがあるようです。
ニュージーランドとかへ輸出していたモデルと同仕様ではないかとの事です。
しかしながらアタシの個体のカーペットは、
一度手が入っていてオリジナルでは無さそう、
加えて、それを再現すると費用的にもスゴク高額になるらしく、
費用的/納期的に、少し妥協をして、
ゴムタイプか、少し毛足のあるものか、のどちらかにすることにし、
Fタイプ後期にも採用されていた少し毛足のあるものにしてもらいました。
ちなみにゴムタイプはLタイプからの適用だそうです。


ただ、このカーペットは左ハンドル用ですので、
ペダル回りを加工して貰ってます。
加えて、左側フロアにはパッドが貼られているのはマットで隠すしかなさそう。

リアのエンブレムは新調しようと思ってましたが、
リプロにこの風合いは無い、とのアドバイスを頂いて、
少しダメージがあるものの、もともと付いていたものを活用してます。


あとはフードのキャッチを新調して(こちらも過去に加工されていた)、
ライセンスランプフードもアルミ製に交換する予定です。
このアルミ製のものはデッドストック品で少し高いのがネック 笑

一通り確認と調整を済ませて、お暇しようところで、
最後のオオモノが届きました。


似たような色のビニールで張り替えて貰いました。

以前、付いていたものも、なかなか得がたい味が出ていて、
このまま捨てるのはもったいないとのことで、
補修とクリーニングをして頂きました。


思っていたよりキレイになってウレシイ。
新旧並べて、ようやく少し色が違うことが分るくらいでした。
ドア内張、リアシートも同様に新旧で準備してもらいましたが、
完成に向けては、新規のものを装着して頂く予定です。

これからは予備検査に向けて準備を進めて貰う予定です。

実のある打ち合わせを終えてから、通りすがりの洋食屋さんでランチ。


あまり期待をせずに入りましたが、大当たりでした。
ハンバーグはもちろん、デミグラスが濃くて自然な甘みがあってバツグン!
アジフライもサクサクで文句なし。


こちらはセットのお皿。
スープも甘くて好みにドンピシャ、アジフライ用のタルタルもタップリです。


ご飯の炊き具合もいい感じで、全ての料理の味付けが好みでした。
いやぁ、いいお店を見つけました。
Posted at 2024/04/28 22:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年04月01日 イイね!

ジーロ・デ・三河~遠州

ジーロ・デ・三河~遠州すっかり春めいた、昨日3/31、
愛知 豊橋の民俗資料収蔵室「ふるため」を
ベースに開催されたクラシックカーイベントの
見学に出掛けてきました。





「ふるため」を発着地点にしてのラリーがメインで、
その前後に車両展示と、諸々のイベントが開催されるというのが、
イベントの骨子です。

土地勘もあまりないので、到着時間を見計らって、
「ふるため」でクルマ達の到着を待つこととしました。

ズラーッと、70台ほどの参加車が集結しました。


こちらはロータス・エクセル。
ティーポ誌やモータスポ番組のMCをされているナカジーさんのクルマです。
じっくり見るのは初めてですが、ポルシェ944との近似性を感じました。


ランチャ・フラヴィア・スポルト・ザガート。
ルーフまで回り込んだリアクォーターウインドーが印象的です。


奥がナルディ、手前がヴァンデーニ。
小さくて、愛らしいスタイルです。


そのコクピット。シンプルですが、魅力的です。


同じくナルディ。上のナルディとは趣がちがいますね。


珍しいDBのレーシングスポーツ。知的ですねぇ。


こちらも珍しいフィアット128ラリー。こういうハコは大好きです。


ドライバーは横山剣さんでした(剣さんのクルマではないとのこと)。


この後、剣さんの軽いトークショーもあり、聞き手は前出のナカジーさんでした。


こちらはアタシ的な今日の№1。
パッと見、ミニなんですが、屋根がチョップされているんですね。
ルーフの雨樋もありません。
パンフレットには、ミニ・スプリント・ウォーカーGTRと記載されてます。
以前、雑誌で読んだことがあるのですが、ロブウォーカーという人が、
関わったチューニングミニかと思われます。


これまた珍しいASA・1000GT。
かのフェラーリが企画に携わったクルマで、
ピッコロ・フェラーリとも言われています。美しいです。


お揃いのラインが決まっているジネッタとEタイプ。


スタイルが大好きな400i。


ご開帳中のBB。
ガキのころ、最初に見たBBが白いボディカラーでした。上品でステキ。


壮観なエンジンとそれ越しのコクピット。


SM。派手なボディーカラーも似合いますねぇ。


こちらのイベントには我がフィアットの主治医もみえており、
若干、フィアットの作業の打ち合わせ。
外装はほぼ完了し、室内の仕上げに入っているのですが、議題はシート。


当初は張り替えしてピカリンッ、って感じで依頼してたのですが、
主治医曰く、この風合いはなかなか出ないよと。
それはそうです。アタシが買ってからでも40年弱経ってますからね。
一生懸命キレイにしてみるから、一旦張り替えプランは止める、
+中古の骨組みを使って新品バージョンも作りましょう、とのご提案。
アタシもこのシートの風合いは嫌いではなかったので、
一旦張り替えナシで進めることとしました。
その上で、完成後、やはり新しい方がいいよね、となったら、
中古骨組みで張り替えをしてもらうことになりました。
あぁ、どんな風になるのでしょうか??

Posted at 2024/04/01 21:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記
2024年02月18日 イイね!

三重輸入車ショウ

三重輸入車ショウこの時期恒例の
三重輸入車ショーに出掛けてきました。

結構な台数が展示されるのと、
高額車でも割と座らせてくれるので、
毎年楽しみにしてるイベントです。



お馴染みのクルマも多いので、特に気になったクルマ、
好きな車を数台アップしていきます。

まずは、ミニのカントリーマン。
旧クロスオーバーですが、
カントリーマンの名称が使えるようになったみたいですね。
ディフェンダーにも通じるミニマルな感じでスゴク好みのスタイルです。


室内もシンプルになってるけど、ミニらしく細部までデザインされてます。
とはいえミニらしさも残ってますし、
マテリアルもテキスタイルが多用されていて、いい感じです。


リアスタイルもいいですねぇ。
しかしながら、この展示車と同じような仕様にすると、
どえらく高いんでしょうね。


M2、強そう。ブリターフェンダー、大好物です。


残念ながら、こちらのクルマはロックされてました。
リアスタイルも大迫力ですね。


マセラティのグランツーリスモ。高貴な薫りがプンプンと。
プレゼント付きアンケートを実施していて盛況でした。


黒いディフェンダー。カッコいいですね。
いかんせん、値段が。。。


レンジローバーとスポーツ。
こうして並べると、スポーツじゃない方が好みですねぇ。買えませんが 笑


このイベントは試乗もできるので、
BMW523、アウディQ4、イヴォーグと3台試乗させてもらいました。

そんなに広くない会場ですが、2時間ほど、楽しませて頂きました。

Posted at 2024/02/18 14:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記
2024年02月12日 イイね!

2024 大阪オートメッセ

2024 大阪オートメッセ大阪オートメッセに行ってきました。

行こうかどうか迷ってたのですが、
無限TYPERが展示される、と知って、
これは行かねば、と出張ってきたわけです。




と言うわけで、開場前から並んで、朝一からホンダブースへ突入です。
早くから頑張って来た甲斐もあって、人も少なく、じっくり確認できました。

似たようなアングルですが、早速。
赤いのがGroup.A、もう一方がGroup.Bです。





ちっと写真では分かり難いですが、
Group,Bのボンネットとフェンダーは少し複雑な形状になっていてカッコいい。





このリアスポイラーの形状は好みですね。
けど、これらのエアロパーツはセットで装着しないと絵にならないでしょうねぇ。
室内の写真を撮り忘れましたが、シートやステアリングも替わってました。
シートはノーマルよりタイトで深く、シートポジションも低いので、
日常使用には少しシンドイかぁ、という印象でした。

ホンダブースには他にも今期のGT500マシンも展示されてました。
活躍することを期待してます。


他にちょっと、目に留まったクルマ達をご紹介。

レクサスRZのF-Sport、エアロパーツの形状がエグいです。


ビートベースのGT40。ガルフのカラーが泣かせます。
よくデフォルメされて不自然さが感じられません。


開口部含め、細かいところまでよく作り込まれてました。


マリオ仕様のジムニー、カワイイです。


こちらは少しマニアックな、ジムニー。
ランチャ・ラリーとルノー5ターボのミニチュア版。


リバティウォーク 3態。

ワークスのイメージですね。


ケンメリと箱スカ。


F40のホンモノとAZ-1ベースのF40。


最後にオートメッセらしい一台。なんとも 笑


11時過ぎには人が溢れてきて、歩くのもままならなくなってきたので、
いち早く退散してきました。

Posted at 2024/02/12 20:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットへ行く http://cvw.jp/b/2460162/47686359/
何シテル?   04/29 18:32
クルマとそれに関わる物・事が大好きなオヤジです。傾向的には60年代以降のヨーロッパのクルマが好きですが、古今東西、特に拘りなく関心をもっております。 後は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月末に注文して以来、待つこと1年と少しでようやく届いきました。 普段のアシと ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
初年度登録1967年のFタイプです。 新車当時に輸入された個体かと想像してます。 購入し ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目のビートの代替え。ホントはONEのマニュアルを買いに行ったのですが、当時ディラーに ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
BXからの代替え。たまたま近所の中古車屋に入荷した個体を購入。本当は16Vが欲しかったの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation