• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん太_500のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

ブガッティを見に行く

ブガッティを見に行く昨日に続いての連投です。

今日は鈴鹿サーキットまで出向き、
働くクルマ大集合なるイベントを覗いてきました。

とはいうもののお目当ては働くクルマではなく、
同時に開催されているスーパーカー大集合。
毎年この時期に開催されているのですが、
訪れるのは久しぶり。


というのも今回はスペシャルゲストのこの二台を見たかったのです。


手前のパガーニはイベントでちょくちょく見たことはあるのですが、
ブガッティは、あまりマジマジと見た記憶がありません。
ディテールがイチイチカッコいい!


シロンってモデルらしいです。う~ん、そこはかとなく品があるような。
先入観ってヤツですかね(笑)


まぁ、室内も浮世離れしてますわ。


パガーニも今まで見たヤツとは、リアフェンダーにスパッツが付いていたり、
少し仕様が違ってました。


この二台、実はZOZOの社長さんの持ち物とのこと。
で、先のパガーニも特別仕様だそうです。納得。
何か、社長さんが子供を支援する活動をしているらしく、その一環だそうです。
この二台が並んでガレージに収まっている姿なんぞ、想像すらできません(笑)

お馴染みのスーパーカーも並んでました。




特別ゲストで、年初のオートサロンで展示されたジュークのクローラ仕様も。


あとは、おっきなカッコいいトラック達。
スカニアの長いトレーラー。


赤いボディがステキな三菱。


ほとんどのトラックは運転席乗車OKでした。


他には建設車両も沢山です。


こちらのシャベルカーも乗車OK。


というわけで乗車。ハンドルないので落ち着きません。


右側にボタンやらスティックとかがあります。これで操作するんでしょうな。


こちらは道路公団のクルマ達。


自衛隊も参加して、体験乗車とかしてました。
無骨で道具感があって、これはこれでカッコいいです。


こちらは旧いエルフとボンバス。昨日の続きみたい(笑)


ボンバスも乗車可能でした。
草むらのヒーローだったものをキレイにレストアしたとのことで圧巻。


スーパーカーは30日までですが、働くクルマは5/6まで展示があるそうです。
Posted at 2019/04/29 23:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記
2019年04月28日 イイね!

旧い商用車を見に行く

旧い商用車を見に行くGW突入ですね。

世間様は10連休だそうで。
うちは少し短くて9連休です。
とはいえ、十分に長いお休みですので、
これで文句いってらバチが当たりますね。

平成も残り数日という今日ですが、
昭和の旧い商用車を見に、
自宅から40KMほど離れた美杉町というところで開かれた、
ヴィンテージ商用車大集合なるイベントを覗きに行ってきました。

去年は天候の影響で中止になりましたが、ここ数年定期的に開催されてます。
今年もタイトル画像の如く、たくさんの商用車が集まりました。

では、会場の様子をざっとご紹介です。

ボンバスと消防車。


分かる人には分かると思いますが、
トミカリミテッドヴィンテージの世界(笑)


少し飾ったエルフと中型トラック各種。


小型トラックもたくさん。
一番手前はダイハツ・デルタです。ダイナでないところがニクイ。
トヨエースが二台並ぶのもなかなか無い絵かと。


新旧サンバーと奥はジウジアーロデザインのキャリィ。
キャリィは売り物らしく、少し欲しい(笑)


唯一の輸入車、鮮やかなミニ・バン。


スタウトの並び。変遷が分かりますねぇ。これもなかなか無い絵です。


ミニカのピックアップも珍しいですね。ポーターはいい感じでやれてました。


絵になる、新旧ミゼット。人気ありました。


こっからは一台ずつフューチャー。

カッコいいポーター。細かいところまで手が入ってます。


決まっているスタウト。雑誌掲載車みたいです。


旧~いトヨペット。こんなのが残っているんですねぇ。


これもオバケの部類か?三菱なんですけど詳細しりません。
ウニモグみたいです。よく残ってましたな。


室内も道具感満載で魅力的です。


キレイなキャリィ。カワイイです。


もう一台カワイイのを。ダットサンのキャブライトってクルマらしいです。


箱スカのバン。外観だけでなく室内もチョーキレイでした。


手前の自転車がメインです(笑)。
アタシも泥除け付けて、こんなの乗ってたなぁ、と(笑)


こんな感じでした。
商用車ってなかなか残っていかないので、貴重ですよね。
維持されている方はご苦労も多いかと思いますが、
是非後世まで伝えて頂きたいです。

そんなこんなで会場を後にして、通り道のトンカツ屋さんで昼食。


昔からあるお店気になっていたんですが、
結構有名なお店らしいってのを最近知りまして。
何が有名かというとこのボリュームです。


これで1200円です! お味の方も文句なし。
しかしながら、お年配や女性の方には多いらしく、
お店でパックをもらっている方多数でした(笑)。
アタシはもちろん完食、美味しかったしまた来よう!

その帰り道、さらに寄り道です。津にある高級食パンのお店。


一週間前から予約しておりました(笑) 
当日分もあるもののすぐ売り切れるらしい。
これで一本800円。プチ贅沢にはちょうどいい値段ですね。


少し食べましたが、ほんのり甘くて、身が詰まっている感じで、
値段なりのことはありますね。
明日の朝、タップリと食べます(笑)

GW、楽しんでいきましょう!!
Posted at 2019/04/28 21:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記
2019年04月21日 イイね!

クラシックカー見学 at 奈良

クラシックカー見学 at 奈良今日は暑かったですね。
小春日和を通り越して、もう初夏でした。
ドライブには絶好の日和、
タイミング良くイベントがあったので、
奈良まで少しお出かけをしてきました。

そのイベントは、ラ・フェスタ・プリマベーラ。
数々のクラシックカー達が、例年、名古屋をスタートして、
三重を含む近畿地方をラリーします。
堺正章さんや横山剣さんが出場されることが話題になるラリーです。

今年も三重県には来ていたのですが、仕事やら予定があり見学できず。
日程を見たら奈良にも来るそうなので、奈良まで足を延ばした次第。

事前にHPでスケジュールを調べて、笠そば処というお店を目指します。
時間的に、ここで昼食休憩するであろうと、
その間、クルマをじっくり拝見できるかなぁ、と考えての選択です。

その前に、近くの名阪国道 針テラスのKUSHITANI CAFEで手早く昼食。


ここのウリらしい、全長23㎝の特大ホットドッグを頂きます。


肉汁タップリのソーセージで、ボリュームも満点。630円でお得かと。

で、目的地の笠そば処に向かいますが、
会場周辺は道が狭く、そこにギャラリーが集中してしまい、路駐も多々。
安全上の理由から、ここへの立ち寄りはキャンセル、
次の目的地の名阪スポーツランドに向かうとの事なので、
アタシもそちらへ移動し、到着を待ちます。

歴史のありそうなヴィンテージモデルがやってきます。
ライレーに、厳つくてカッコいいベントレー。


カワイイ虫たちも元気に走ってます。
エルミーニとフィアット。


品があるACエース。


いわずもながの356スピードスター。


レーシーでカッコいいTR2。


こちらレーシーなヒーレー100。メッシュのライトカバーがステキです。


コルティナも昔から好きな一台。


珍しいランチャ・アウレリア。これも上品な一台。


で、こちらが堺正章さんのミストラル。この後サインを頂きました。


更に、横山剣さん。ポーズを決めて頂きました。


気さくに接して頂きました。ヒーレーがお似合いです。


パドックでの風景。


結果的に名阪スポーツランドに見に来てよかったですね。
色々な角度やシーンで、クルマを眺める事が出来ました。
ヒーレーカッコいいなぁ、買えませんけど今日見た中では一番気に入りました。
こんなラリーに出れるクルマがあれば幸せでしょうねぇ。

Posted at 2019/04/21 22:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

コンコルソ・デレガンツァ京都2019

コンコルソ・デレガンツァ京都2019昨日の13日、またまた京都へお出かけです。

今回の目的は、二条城で開催された、
コンコルソ・デレガンツアです。

諸外国で行われているクラシックカーの
オリジナリティを競う、
コンクールデレガンスの日本版です。

去年も開催され、なかなか日本で見ることのできないクルマが集まったので、
今年も何としてでも行かねば、と思っていたイベントです。
今年はザガートとランボがメインフューチャーです。

二条城の会場内に入るとこの光景です。


ザガートデザインのクラシックランチャがメインの並び。


その中に、ポルシェ356スピードスターのザガートモデルが。
分かりにくいですがリアフェンダー上部に整流版が付いてます。
スリークでカッコいい!


反対側には、アルファメインのザガートモデル達。


その中に、アバルトが。OT1300です。旧き良きイタリアンレーシングカー。


もう少し時代を遡ったエリア。


チシタリアのスパイダーです。クーペもステキですが、こちらも劣らず。
ドレスの裾を引きずるかのようなリアフェンダーのデザインにやられました。


戦前のアルファの伝説的レーシングカー、6C1750。これらもザガート。


こんなモデルがあったんですねぇ。348ベースのザガートモデル。
よく見るとバンパー中央に「Z」の刻印が。細部がビミョーに違います。


イタリアの虫たち。カワイイです。


アタシの好みは手前から二台目、赤いアバルト・レコルトモンツァ。
可愛らしさと迫力のアンバランスさが堪らんです。


続いてはランボのコーナー。

ドーン。


歴代ランボの並び。いやぁ壮観です。
手前から三台目、ハラマは珍しいですね。


珍しいランボをずらずらっと。
ウラコ。P200でしたかね。


エスパーダ。低い四座ボディに、上品なゴールドカラーがよくお似合いでした。


ジャルパ。チョー珍しいですね。


羽を広げたカウンタック。


こちらはランボ本体のレストア部門の展示です。


まぁ、4台もミウラが見れる機会はそうそうないですよねぇ。

こちらは近代のザガートモデル達。


この中ではマセラティが気に入りました。
シャープなフロントのデザイン。


リアは伸びやか。


デザインもさることながら。それを実際に形に出来るってすごいですね。

沢山の展示車がありすべてをご紹介したいくらい、レベルの高い展示でした。
入場料は2000円しますが、それの価値は十二分にあります。

しかしながら、あまりこのイベント自体が知られてないように感じますね。
HPを見ても金曜日の時点で展示モデルの告知は一切なし。
この内容だったらかなり事前から、わかるはずなんですがねぇ。
あまり人が来られては困るからあえて主催者がそうしているのか?
内容が素晴らしいだけに、主催者にはもっと告知をして頂きたいですね。

結局二時間ほど、会場内をブラブラ。時間があればもっと見ていたかったなぁ。

お昼ご飯に良い時間になったので、二条城から歩いて10分強のこちらへ。


ここのオススメがタンシチューハンバーグだということで、それを頂きます。


オススメだけあって、シチューは濃厚、滑らか、お肉も柔らかく、
ハンバーグの方もギュッと旨みが詰まっていて大変美味しかったです。
前菜もお味噌汁もレベル高し。オススメです。
それほど大きなお店ではないので、
タイミングによっては少し待つ必要があるかもです。

その後、二条城への帰り道にある、和菓子屋さんに寄り道。


こちらは松露という伝統のお菓子が有名だそうです。
饅頭ではないんですよ、外側が砂糖菓子みたいに少し硬くて、
中に味の濃い粒あんがくるまれてます。
何か歴史を感じる上品なお味でした。


この後、散りゆく桜を追いかけて平野神社、妙心寺を回って帰途に就きました。
この前のようなヒドイ渋滞もなく、予定通り自宅に到着、よかったぁ~。

来週は、またクラシックカーのイベントがあるそうなんで、
それを見に行く予定です。
Posted at 2019/04/14 23:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記
2019年04月07日 イイね!

東京遠征 東京散策編

東京遠征 東京散策編オートーモービルカウンシルを堪能し、
幕張メッセ近くで腹ごしらえ。

昨日は台場でモータースポーツイベントが開催中。

折角なので行かない手はありません。

というわけでフジテレビを横目に会場へ移動です。


ドーン。


広い会場で色々なイベントが開かれてました。
桜をバックに、ラリー車の展示。中にはホンモノも。
珍しいクルマも多かったです。


特に気になったクルマ。
BXのグループB。雑誌にも出ているクルマですよね。
室内はノーマル車と変わらない感じだったんですが、
これってボディキットだったんですかね?
色々聞きたかったのですが、オーナー様が見当たらず断念。


こちらはシャルマン。懐かしいですね。


クワトロ揃い踏み、他にも一台居たので、合計五台。なかなか揃いませんよ~。


そんなこんなでメイン会場の様子。

三菱はデモを精力的に開催中。
体験したかったけど、受付終了してました。


ビブも愛嬌を振り撒きます。


各メーカーもテントを構えて展示をしてます。
スバルのテント、中央にラリードライバーの新井さんがいらっしゃいます。


トヨタはドライバーのトークショーを開催中。


大都市近郊でこれだけのイベントをするってのは大がかりですね。
場所柄、普段モータースポーツに触れない方々もいらっしゃるでしょうから、
このようなイベントは有意義でしょうね。
多分この場所はオリンピックの影響で来年以降使えなくなるでしょうが、
何らかの形でどこかで続けてもらえると嬉しいなぁ。

で、会場を後にして向かったのは、徒歩で行けるこちら。


メインのお目当てはニュー3シリーズ。


まぁ、アグレッシブな面構えでカッコイイですな。
インテリアはBMWの文法通り、ただ自分の足にするにはデカいかなぁ。

で、ショールームを見渡すとMが展示された一角が。


気になるのはM3とM4。
M4が大きく見えるけど、大きさはあまり変わらないんですね。
どちらかを選べと言われるとヒジョーに迷いますね、非現実的な妄想ですが(笑)
M4の薄いブルーはスゴイ好きな色です。


でちょっと妄想を楽しんだ後は日本橋へ。
花見をお楽しみの風景を横目に見ながら移動。


目的地はこちら。


エントランスに入ると天皇陛下が乗車された馬車が展示されてました。
もう平成も終わっちゃいますね。


でお目当ての買い物をしようとしましたが、


ガーン!!売り切れ。
オードリーっていうお店のお菓子を買いに来たのですが目的果たせず。
もっと早い時間に来ないといけないか。

気を取り直して、もう一か所訪ねます。
満開の桜を見ながら移動、恥ずかしながら日本橋を肉眼で見るのは始めてです。


訪れた先はこちら、三重のアンテナショップの三重テラス。


何も三重の特産を買いに来たわけではなく、目的はこちらです。


会場内の写真は割愛しますね。
受付をされていた三重県人の方としばし、地元トークで盛り上がりました(笑)
肝心の三重テラスにはアタシも知らないものが沢山売られてました。

で、最後に神保町へ移動。
二軒ほど本屋を回りましたが目ぼしい物はなし。
晩御飯を食べます。今日はこちら。
定食屋さんという方が相応しいキッチングランさん。


ハンバーグと生姜焼きセットを頂きます。美味しい!!


食後は近くの神田達磨さんのたい焼き、東京に来るた度に食べているような(笑)


こちらも安定の美味しさでした。

第二部の戦利品。
台場でもらったステッカーと三重テラスで購入したポストカード。
ワンちゃんと歴代の愛車の絵柄が可愛くて。



これにて今回の東京遠征日記は終了です。

まだ今月はクルマのイベントが目白押し。
忙しくなりそうです。
Posted at 2019/04/08 00:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記

プロフィール

「ジーロ・デ・三河~遠州 http://cvw.jp/b/2460162/47629230/
何シテル?   04/01 21:52
クルマとそれに関わる物・事が大好きなオヤジです。傾向的には60年代以降のヨーロッパのクルマが好きですが、古今東西、特に拘りなく関心をもっております。 後は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月末に注文して以来、待つこと1年と少しでようやく届いきました。 普段のアシと ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
初年度登録1967年のFタイプです。 新車当時に輸入された個体かと想像してます。 購入し ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目のビートの代替え。ホントはONEのマニュアルを買いに行ったのですが、当時ディラーに ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
BXからの代替え。たまたま近所の中古車屋に入荷した個体を購入。本当は16Vが欲しかったの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation