• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん太_500のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

ガレリア・ルーチェ KEN OKUYAMA展

ガレリア・ルーチェ KEN OKUYAMA展いや、寒いっすね。
まぁ、これが普通なんでしょうけど、
今までが暖かったですからね。
老体には急激な気温の変化は辛いです(笑)

さて、今日のトピックは先日思い立って出掛けてきた、
愛知のガレリア・ルーチェさんで開かれている、
KEN OKUYAMA展についてです。


奥山さんは、かってピニンファリーナでデザイナーをされていた方です。
かのエンツォ・フェラーリのデザインをされたということで超有名でございます。
近年は、ご自身のデザイン工房を主宰され、いろんな分野でご活躍してます。
興味のある方は、ルーチェさんのHPを参照してください。

で、何も考えずに出かけたものですから、オープン前に着いてしまいました。
ということで、近くにある大戸屋さんで早めの昼食。
チキンカツの味噌煮込み。寒い日には最適なお料理でした。


昼食後、早速ルーチェさんにお邪魔します。
駐車場には、近年のOKUYAMAさんの作品であるヤンマーのトラクター。
細かいところまできちんとデザインされていてチョーカッコいいです。


続いてエントラントから会場に入ると、ドーン。Kode57。


フェラーリ599GT-Bフィオラノをベースとして、
カーボンファイバー製のボディを架装しているそうです。
個人オーナーが所有されているらしく、本舗初公開のようです。
もう細かいところの処理がカッコ良すぎです。是非実物をみて頂きたい(笑)
向こう側には、エンツォが控えておりますが、Kode57も迫力と美しさではひけをとりません。

続きましては、Kode9。こちらはエリーゼベースです。


アルファのディスコボランテとかの往年のイタリアンスポーツの雰囲気バリバリです。

この曲線美は堪りませんなぁ。


最後はこちら。K, 07。スーパー7ベースだそうです。


とは言うもののコンポーネンツを流用しただけみたいで、まるで別物。
細かいところまでしっかりデザインし作りこまれてました。
アルミパーツで構成されており、且つそれがむき出しですので、かなり高質なイメージです。
向こう側には、これまたOKUYAMAデザインの耕運機が。
農機具とは思えないほど、なかなかにクールなデザインでした。

他にも、デザインがやモックアップ等、貴重な展示物もありました。


毎度のことながら、こじんまりとした展示ではあるものの、中身の詰まった企画でした。

どのクルマもため息がでるほど、流麗で艶やかで。
且つデザインが細部まで完成されているので、見ていても飽きないんです。
デザインの力ってすごいですね。
24日までの企画です。興味のあるかたは是非訪ねてみてください。




Posted at 2018/12/16 18:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

嵐山フロムセブン見学と紅葉狩り

嵐山フロムセブン見学と紅葉狩り12月の割には暖かった今日ですが、
またまた京都まで出掛けてきました。

今日の目的は、嵐山パークウェイで行われる、
フロムセブンミーティングです。

初めてお邪魔するので、
どんなクルマが来るのか楽しみにしてました。

で、今日ですが遠足前の小学生みたいに、目覚ましをかけた時間より早く自然に目が覚める(笑)
開始時間の案内は9時半からでしたが、9時過ぎにはパークウェイに到着。
パークウェイ自体も初めてですので、所々で止まりながら、進みます。


眼下に広がる景色がステキです。


そんなこんなで開始時間に会場に到着しましたら、、、、
かなぁり広い駐車場がタイトル画像の如く、すでに満員御礼。
仕方がないので、少し離れた駐車場にクルマを止めて会場でカーウオッチングです。

個人的なベストは、この二台。
アルファのTZ1とランチャアッピアザガート。両車ともなんかのラリーイベントで見たような気がする。


その横には365が。


他にも珍しいクルマが、隠れベストかな。シムカです。


ベータ・モンテカルロ。偶然、最近カーグラのバックナンバーで試乗記を読んだばかり。
フィアットX1/9より全長が短いとか。


近代アルピーヌの一群、他にもルマン含めて、数台見受けられました。


その一群の端っこに310が。こちらも珍しいですよね。


ルノースピダー。スクリーンがあるものとないものと。
こうやって並んで見る機会もなかなかありません。


魅力的なブリティシュ・ロードスターのコンビ。絵になります。


こちらもゴードンマレー設計のロケットを始めとする、ブリティシュ・スポーツカー。


FRポルシェのコンビ。この辺のポルシェもステキですね。


最後に、紅葉に映えるカラフルなエリーゼの一群。


で、会場を後にしパークウェイを降りたところにある、化野(あだしの)念仏寺に立ち寄ります。
紅葉がキレイだと何かで見たことがあり名前を憶えてたので、
あぁここにあるのかぁ、と予定にはなかったのですが急遽立ち寄りました。


お庭がキレイで。紅葉の色合いと散り紅葉のコントラストがステキですね。


日が当たると燃えているみたい。


本堂周辺はもう盛りは過ぎておりましたが、一部真っ赤な紅葉が楽しめます。


で、もうひとつ、まさに見頃だとネットに出ていた光明寺に向かいます。


参道はすでに盛りが過ぎたようで少し淋しかったのですが、
ここのウリである紅葉参道に行きますと、まだまだ十分キレイな紅葉が。


来た道を振り返ると、まぁ、キレイ。


まぁ、そんなところで家路に就くのですが、
途中でCar Playが動かなくなりました。何度かUSBケーブルを抜き差ししたり、
ゴチャゴチャやっていると、最終的に下のような状態になって、ウンともスンとも。


今日はそのままエンジンオフ。明日になったら治っているかしら。

Posted at 2018/12/02 23:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記
2018年12月01日 イイね!

C3の空気圧調整と、もう一台も。。

C3の空気圧調整と、もう一台も。。早いものでもう師走ですねぇ。

我が家では末娘が、
待ちわびたようにクリスマスツリーの
飾り付けを済ませておりました。

なんか意味もなく、ワクワクする季節ですね、
年甲斐もありませんが(笑)

閑話休題。



先日、一輪だけタイヤを新調したC3、
交換時にオートバックスのメカさんが四輪とも空気圧調整をしてくれたのですが、
どうも空気圧を高くしてしまったのではないか、と疑ったのが前回のブログ。

その後も数日乗りましたが、やはり、路面の不整に対しゴツゴツ突き上げがあるし、
その時には足回りがドタバタするし、ボディにも音が伝わってきて、
C3の良さが大幅にスポイルされてしまってます。
これは絶対に空気圧が高いわぁ、と確信を深めた次第。

しかしながら、我が家には空気圧ゲージがないので、この機会に空気圧ゲージを買おうと、
加えて、先日のタイヤ交換の際にこんなチラシをもらっているので、


空気圧確認を含めて点検してももらおうと、再度オートバックスに出向きました。
実はもう一つ目的がありますが、それは後ほど。

早速、オートバックスにてゲージを購入。
C3の空気圧設定は写真の通り。
向かって左手が通常時、右手がフルロード時とのことで、
一人乗車が多いアタシは左側の前2.3、後2.2で設定したいと思います。


早速測ってみます。


やはり高いですね。


というわけで、店員さんに点検をお願いする際に、四輪の空気圧も標準設定にしてもらいました。


乗ってみると、アタシの好きなC3の乗り味が戻ってきてました~!!
やはり、このあたりの柔らかな、やさしいまろやかな乗り味はC3ならではです。

で、今日の目的のもう一つはコイツの件です。


コイツのタイヤがこんな感じ。


今まで、見て見ぬふりをしてましたが、さすがにヤバくなってきました。

銘柄にこだわりはないものの、街で買うと2.5万円前後のプライスになってます。
もうちょっと安くならんかなぁ、とかねてより思っていたところに、
先日のC3のタイヤを買った際にオートバックスがバーゲンをしていることを知ったので、
ちょっとここで商談をしようと企んでいたのです。

対応してくれた店員さんに「できれば2万円くらいでないですかねぇ」と伝えると、
あれこれ候補をさがしながら、ひな壇に置いてあるブリジストンのプレイズを指さします。
表示価格2.6万円強、ここから割引20%になり、2.1万円強。
これに交換工賃等々いれると、約9万円、、、ちょっと高いなぁ、迷っていると、
在庫処分で1.2万円分の金券キャッシュバックがあり、
その分も先使い、つまりは値引きをしてくれるとのことで、コミコミ7.8万円!
これで決まりです。ここまで5分くらいで決めちゃいました(笑)
プレイズなら文句なしですよねぇ。

で、ピットも今日空いてますよ~、とのことで早速夕方に交換です。


30分ほどでサクッと交換して頂きました。

う~ん、新品タイヤはやっぱり、良いですねぇ、静かだし、当たりも弱いし。
まぁ終わったタイヤと比較すれば、何でもよく感じるわけですが(笑)

そんなこんなで、タイヤにまつわるお話はひと段落ですかね。
もう、要らんモノを拾うのは、ご勘弁願いたいです(笑)。
Posted at 2018/12/01 21:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC3 | 日記

プロフィール

「ジーロ・デ・三河~遠州 http://cvw.jp/b/2460162/47629230/
何シテル?   04/01 21:52
クルマとそれに関わる物・事が大好きなオヤジです。傾向的には60年代以降のヨーロッパのクルマが好きですが、古今東西、特に拘りなく関心をもっております。 後は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月末に注文して以来、待つこと1年と少しでようやく届いきました。 普段のアシと ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
初年度登録1967年のFタイプです。 新車当時に輸入された個体かと想像してます。 購入し ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目のビートの代替え。ホントはONEのマニュアルを買いに行ったのですが、当時ディラーに ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
BXからの代替え。たまたま近所の中古車屋に入荷した個体を購入。本当は16Vが欲しかったの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation