• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん太_500のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

京都へ花見

京都へ花見一旦暖かくなって、ここ最近はまた寒くて。
寒暖の差が激しい今日この頃。
例年通り桜の季節がやってきました。

お出かけ大好きのアタシとしては、
お出かけできる絶好の口実です(笑)

というわけで、今年も京都へ花見に出かけました。

全体的にはまだ早そうなんですが、来週は別の用事があるので止む無し。
咲いていそうなところを探して出掛けます。

まずは醍醐寺。


やはりここは人気ですね。開場前から入場待ちでの列が出来てました。
三宝院のお庭は相変わらずキレイ。


けど、今日は目的が違いますね。これです。


全体的には少し早かったですねぇ。


しかしながら、霊宝院周辺はちょうど見ごろでした。


今週末あたりは全体的に見頃になるんではないですかね。

続いては勧修寺です。
ここはまだ満開前だとは知っていたものの、一度行ってみたかったので。
ここは、小径を抜けるとパァっと広がる景色がステキですね。
案の定、桜は早かったものの、
人も少なく静かで落ち着いた風情がステキでした。


次は、大石神社。
こちらは満開。祭りもやってていい雰囲気でした。


そして、すぐ近くにある岩屋寺にもお邪魔します。
門に至る石段に風情があるこじんまりとしたお寺です。


お寺の前のお庭に立派な枝ぶりの桜がありました。


ここまででお昼過ぎ。時間があるので洛中に向かいます。
腹ごしらえをしなければということで、
食べログでチェックしていた(笑)二条城近くのキッチンゴンさんへ。
ピネライスという、とんかつが乗ったチャーハンに
デミグラスが掛かったゴハンが売りらしく。
それのセットにしました。


いやぁ、デミが絶品ですね。ハンバーグ他もそれぞれ美味しかったです。
近くにあったら、通いそうです(笑)

腹ごしらえの後、平成最後の時を迎えつつある、御所を散策。
その後、近くの本満寺へ。


いやぁ、ここの枝垂桜はすごくキレイですね。
皆さんよくご存じで人だかりで出来てました。


更に近くの水火天満宮を訪れます。


本満寺より小ぶりなものの。それでも立派でキレイな色の桜でした。


ここまでで、本日打ち止めです。

帰りが大変でした。
名神で帰って来たのですが、清水寺辺りの一号線から、
新名神へ入るジャンクションまで延々と渋滞!!
いつもより一時間多く掛かっちゃいました。

それでも無事帰宅し、
お土産で買ってきた本満寺近くの大黒屋鎌餅本舗のお餅で一息です。


これも食べログで(笑)
評判通り、柔らかなお餅で、中のこしあんも甘味にパンチがあって、
好みのドストライクです。もっと買って来ればよかった。


再来週も京都に行く予定ですが、その時も桜をみれると嬉しいなぁ。




Posted at 2019/03/31 23:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年03月03日 イイね!

モースポフェス2019 SUZUKA

モースポフェス2019 SUZUKA珍しく連投です。

東京から帰ってきて、明けて本日。

鈴鹿サーキットで開催されている、
モースポフェスに出掛けてきました。

去年まで、ファン感謝デーとして開催されてましたが、
今年からはトヨタと共催ということもあり、
名称を変更したようです。
名前ばかりでなく企画もかなりパワーアップしてました。

会場に入ると、トヨタ共催をビジュアルで見せつけられます。


こうやってみると、新スープラは結構コンパクトですね。

トヨタGRのブースです。


ル・マン24時間の優勝トロフィーも展示されてました。


ホンダのブースも賑わってます。
スーパーフォーミュラーと乗車体験で人に囲まれているNS-XのGTカー。


と、トロロッソのF1カーです。


そうこうしているとレーシングコース上で興味あるイベント開始です。
スバルのGTカーとニュル24時間を走ったマシーン、加えてインプのWRCカーがそろい踏みです。
東コースを3周くらいかな、してました。


その後は、インプWRCカーとヤリスラリーカーの競演です。


インプの方は新井選手、ヤリスの方はマキネン代表です!


二台でホームストレートを行ったり来たり、グルグル回ったり、
ヤリスに至ってはジャンプ台を使って大ジャンプをするしで、終始観客の喝采を浴びてました。
ヤリスのジャンプだけでも来た甲斐がありました。

その後、場内をブラブラと。

FOR SALEです。どなたか要りませんか?


こちらはBHオークションというイベントのPR。
この2000GT、結構細部までレーシーな雰囲気でかなり手が入ってました。


こちらは、ご存知佐藤琢磨選手とインディ500優勝マシンです。
この後、運よくサインも頂けました。


その佐藤選手、雨の中、鈴鹿サーキットを凱旋しました。
雨の中を走るインディカーはなかなか貴重です。
マシンの空力特性もあり雨のドライブはかなり難しいとのコメントでした。


降り出した雨がやむ気配もなく、気温も下がってきたので、
まぁ、見たいものもみれたので、鈴鹿サーキットを後にしました。

冷えた体を癒すべく、温かいコーヒーでも頂きますか。


東京行きで結構食べすぎたので、今日の昼ごはんは軽くです(笑)

Posted at 2019/03/03 21:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

家族旅行日記

家族旅行日記こんばんは、3月の声を聴き、
めっきり春らしくなってきましたねぇ。

そんな今日この頃ですが、
2/28-3/1と家族で東京方面へお出かけしてきました。

目的地はタイトル画像の通り、千葉にある夢の国です。
家族旅行の自己満足ブログなので、
興味の無い方はスルーしてください(笑)

前に行ったのは2010年、多分。かなり久しぶりです。
12時に三重の自宅を出発、4時半くらいに無事に現地到着です。
睡眠時間もほとんどなく、身体は疲れているはずですが、
この光景をみるとテンションあがりますねぇ。


6時から並びだして朝一から園内を駆けずり回りました(笑)
人も少な目だったのかなぁ、翌日嫁はんが数えたら20種類近くのアトラクションをこなしてました。

閉園間際まで、満喫できました。


その後、宿泊する新木場まで移動。翌日に備えます。
明けて翌日。


何の気なしに、「豊洲が近いので朝飯は豊洲市場で海鮮丼でも食べる?」って提案したら、
結構嫁はんが乗り気で(笑)。
やってきました、豊洲市場。


行ったのが9時前だったので市場自体は、もう片付けが終わっている感じ。
セリを見たい人は早く行かないといけないですね。

で、肝心の目当て。家族は予定どおりこんなのを食べましたが、


アタシはナマモノが食べれないバチ当たりなので、
とんかつ屋さんでちょっと目を引いたチャーシューエッグ定食を頂きました(笑)


朝からこってりですけど、結構美味しくてぺろりといけました。
何より、白米と味噌汁が美味しくて大満足でした。

市場を後にして、近隣にあるチームラボプラネット豊洲へ立ち寄ります。
娘達がちょっと面白そう、って言ってて、市場の近くにあるから寄ろうかという話になってました。


ココは何か? ヒジョーに説明するのが難しいです(笑)
おっきな部屋にアート的な作品があり、
そこに我々が入って行ってアートと融合する?そんな感じですかねぇ。




何か、不思議な体験でしたが、楽しむことができました。

その後、都心部に向かいます。道中で見かけた魅力的なマッキナ。いい音してました。


次の目的地は、子供たちのリクエストで上野動物園。
結構初めて見る動物もいて、それなりに楽しめました。
ここに来た一番の目的はパンダ。
1時過ぎに入った時、30分待ちだったので、少し待ったら行列も減るだろうと思って、
最後に立ち寄ったら何と!70分待ち!!! 仕方ないので待ちます。


予定より少し早く、見ることができました。ササをむしゃむしゃ食べてました(笑)。


5時頃、上野を後にして最終目的地の横浜中華街を目指します。

到着後、どこに入ろうかウロチョロします。


入口に沢山サインが飾ってあるお店を発見。誰のかわかりませんけど(笑)


ココで良かろうという事で入って、各自食べたいものを注文。


ちょこちょことシェアしあいながら中華を堪能しました。
まぁ、そこそこ美味しかったです(笑)

帰りに、江戸清の豚まんを食べ歩き。


帰りも4時間ちょいで自宅まで無事到着できました。

次回、泊りで旅行に行けるのはいつになるのかなぁ(笑)
Posted at 2019/03/03 20:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「ジーロ・デ・三河~遠州 http://cvw.jp/b/2460162/47629230/
何シテル?   04/01 21:52
クルマとそれに関わる物・事が大好きなオヤジです。傾向的には60年代以降のヨーロッパのクルマが好きですが、古今東西、特に拘りなく関心をもっております。 後は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月末に注文して以来、待つこと1年と少しでようやく届いきました。 普段のアシと ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
初年度登録1967年のFタイプです。 新車当時に輸入された個体かと想像してます。 購入し ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目のビートの代替え。ホントはONEのマニュアルを買いに行ったのですが、当時ディラーに ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
BXからの代替え。たまたま近所の中古車屋に入荷した個体を購入。本当は16Vが欲しかったの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation