久々にクルマ本体の投稿です。
ネタはタイトルの通りです。
まずはCar Playセットアップです。
内容は車載の液晶画面でスマートフォンのアプリを、
使えるようにしましょう、ということです。
今までも、ブルートゥースで音楽や、電話の使用はできたのですが、
折角液晶画面があるのにグーグルマップが使えない、
という宝の持ち腐れ状態だったのです。
いつかは使えるようになるとは思っていたものの、
今月初旬から複数のC3乗りの方からCar Playのセットアップができるようになったとの報告が。
ディーラーに連絡しようと思っていた矢先にセールスさんから連絡があり早速お願いした次第。
本日朝から持ち込み、作業時間1時間くらいと言われていたものの20分で終了。
代金は税込5000円でした。
起動させるにはUSBケーブルがいるという事で、一旦自宅に戻ってケーブルを持ち込み、
オイル交換をすべく、次なる目的地で走る道すがら繋げてみます。
・・・が反応せず。。。 電話をいじり、液晶をいじり、これを何回か繰り返すも起動せず。。
一旦コンビニで買い物をすべく停車、オイル交換の前に昼飯だー、ということで、
うろ覚えの行きたかったイタリアンのお店を、
クルマと接続したままの携帯のグーグルマップで検索したところ、、、
・・・来たーっ!!
いやぁ、見慣れた液晶が見違えました。うれしー。
使いたかったグーグルマップの使用感は文句なし、これで十分です。
ミュージックの方も、表示される文字が大きく、結果音楽の選択もしやすく、こちらも文句なし。
機動性が増しましたねぇ。
というわけ安心して昼食です。
四日市で古くからあるイタリアン、なかなか美味しいんですよ。
ここに来ると、パスタよりラザニアを食すことが多いです。
ミートソースが多くて美味しいんです。
で、オイル交換をしにジェームスに向かいます。
本当はピットメニューであらかじめ用意されたオイルがあるのですが、
当方のC3はまだ新しい為、車両データーがなく、そのオイルが適合するか分からないので、
使用することができません、但し店内で販売しているオイルを買っての交換であれば
お客さんの自己責任の下、交換作業できる、とのこと。
ちなみに、アタシはジェームス会員なので工賃無料です。
ここまでは事前に問い合わせをして聞いていたので、店内のオイルを物色。
純正の粘度が0W-30なので、同じものを探しますが、、、無い。。
仕方なく5W-30で考えて、スペックもわからないので、値段とブランドイメージで選びます(笑)
定価がそこそこ高くて、ガルフのイメージがいいので、なんとなくこれに決定。
で、レジで会計をしてオイルを店員さんに託します。
が、予定時間を過ぎてもクルマがピットに入ってこない。。
そうこうしていると渡された携帯が鳴り、「ちょっとレジまでお願いします」とのこと。
メカの方が気を遣って、ガルフのオイルのスペックを確認してくれてて、
結果的にC3に使うのはどうかな?という診断でした。
粘度だけでなく、色々な判断基準があるようですね、
ピットメニューのオイルが使えないというのも、そういう事だったんですね。
要約すると、「テスト等で国産車にはある程度適合するのは保証されているけど、
輸入車用としては保証されてない、入っていればどんなオイルでも良いって言うならいいですけど」
との事らしく、輸入/国産でそこまで差があるんかいな?とも思いましたが、
そう言われると不安になるし、C3はそれなりに高度なテクノロジーが使われているみたいだし、、、
ということで、「じゃぁ、使えそうなオイルは店内に在庫ありますか?」と聞くと、
こちらと、
こちらとのこと。
モービルは、どんな輸入車にもオールマイティで使えるそうで、その分高価。
ここまで行くとディーラーより割高になってしまうので、カストロールを選択。
ようやく作業に掛かって頂きました。
上抜き/下抜きは指定できますが、特にこだわりもないのでお任せしたら上抜きで作業されてました。
30分弱で作業終了、3L抜いて、3Lと少し入ったそうです。
交換後のフィーリングは、、、特に変化は感じませんでした(笑)
今まで、あまりオイルについて無頓着でしたので(それこそ入っていればいいかという感覚)、
今回は色々と勉強させてもらいました。
またジェームスさんが顧客目線で丁寧な作業をされているのが垣間見れました。
一方、ディーラーのオイルの単価が高いと思ってましたが、不当なものでは無さそうですね。
それでもC3の場合、ディーラーでオイル交換すると、高額な工賃の影響もあり、
9000円弱するので、ジェームスさんの金額はお得ですね。
次回の交換は車検時、あらかじめサービスパックに入っているので、ディーラーで実施予定。
その次からをどうするかをまた考えます。