
新年早々からの維持活動しておりました、GC8変態でっす。
σ(^_^;)

去年末にCVジョイントクリーニング、塗装まで済ませていたドライブシャフトを組みあげましたよ。

しかしまぁ…初めてな作業ということもあったんですが…分解クリーニングからの組み立て復旧は、グリスとの格闘でした、特に整備解説書に非分解とされているアウター側はグリスの充填に苦労しました、時間がかかりましたが…なんとかねじ込んだて感じですかね、ただ整備解説書には40g程のグリスを充填…てなっているのですが、うまく充填できたのかな?(^_^;)

そんなこんなで、なんとかリア用を組みあげ…フロント用の、作業をはじめたのですが…

フロントアウター側の純正廃盤てことで、慌てて入手した大野ゴム製の対応品…なんとかアフター対応品を確保してよかったよかったと…作業を進めていたのですが…が……
なんか納まった雰囲気に違和感が、ブーツが伸びた状態で更にジョイントを可動させると明らかにブーツを引っ張っていてブーツゴムが伸びる感じ…これだとゴムに負担がかかり過ぎるとしか感じられません。(ー ー;)

綺麗にして予備とする為に作業しているのに不安を抱えて仕上げるのは…意味がない!
てことで代替え品を手配することに、この作業するにあたりチェックはしていたのですが…みん友さんからもシリコンゴム製の汎用品がいいよとアドバイスを頂いてもいたので緊急手配しました。

で…着弾したシリコンゴム製汎用品、メーカー名らしきものがあるのですが、サムコの文字が…
んなわけがあるわけがない!!
これをサムコ製と信じて買う人いるのでしょうか?
いないですよね〜いるわけがない!(^^;)

しかし物は良さそうですし、何より実際に装着したら納まりがよいので納得して装着しましたよ。
GC8には年式、グレードによって6種類だったかな?ドライブシャフトが存在しているそうで、自分が手配した大野ゴム製のものはたしかに前期型用の純正部品番号対応品としてあったものだったんですが、もしかしたら他のドライブシャフトならしっくり納まるのかもしれませんね。
実際…現在GC8に装着しているのはリビルト品なんですが、こちらには今回入手した大野ゴム製のブーツが丁度よさそうな感じでして、しっかり確認してリビルト品を手配したつもりだったのですが、知らず知らずのうちに違う年式のドライブシャフトを装着していたようでもあるのです。σ(^_^;)

あと…1箇所明らかにおかしくなっていたのが、CVジョイントがケースから脱落しないようにするCリングが変形していたので新品と交換しました。

そんなわけで。なんだかんだありましたが、なんとか完成させることができました。

あ…今回の作業ではバンド締め付け用の専用工具を使いましたよ、なんせ素人作業ですしペンチとかで引っ張っても加減が分かりにくいので、確実に締め付けれる専用工具を使用しました。

さて…こうして予備として準備したわけですが、予備ですから当然すぐには使いません、てなわけで長期保管によってブーツとかに変なクセとかが付かないように、思いつくままに保管ラックを作りました。(^ ^)
でも…基本ズボラな性格のこの変態…更にきちんとしておかないとダメだと思いσ(^_^;)

近々…予備ストック入りする、ハブベアリング等と一緒に保管できるようにして、駆動系一式保管としてみました。

先に紹介しましたが…現在装着しているリビルト品ドライブシャフトにしてから10年近く経過しています、1箇所でもドライブシャフトブーツが破れたりしたら今回準備した予備と一式交換、ハブベアリング関係のOHも同時に実施しようと思っていますよ〜
(^^;)
29年目である今年1年を無事に乗り切ることができれば、いよいよ目標としてきた30年目に突入する我が変態号…
次なる目標を所有40年として、維持活動に維持準備に変態弄り等…今年も楽しんでGC8と共にいきたいと思いま〜す。
以上です。m(__)m
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2022/01/08 10:36:39