さっき馬渓橋の写真を見ていたのですが、12Mモードで撮っているのにも関わらず
その前の小瀬川中市堰のタブレットで撮った写真(8M画素)よりも遥かにキレイに見えてますな。
で、次に現れたのが第二山国川鉄橋と隧道。
山国川を斜めに渡る鉄橋です。
手入れが行き届いています。
それもそのはず「メイプル耶馬サイクリングロード」
2022年塗り直し。これがS24ultraカメラなのか!
因みに上の写真の左端に何となく写っています。
よく見ると奥の橋脚が新しい。流されたのを復旧させたんだな。
「平成24年夏の豪雨で被災し、橋の一部が流失しましたが、平成26年に再建されています。」
とネットにありました。流された写真も見受けられます。
渡ってみました。
隧道があるようです。
入口横に藤の花
隧道の入口に来ました、照明が新しいです。
中に入ります。
内部はアチコチ点検のためと思われる補修の跡があります。
直ぐに出口
どうしても気になる点検の跡。最近では非破壊検査の技術も進んでいますからもうちょつと気を利かせて欲しいです。
下流側の入口はコンクリート製なので崩れたのでしょう。
もう一度入って戻ります。
距離はそんなに無いので直ぐに戻ってきました。
流されて新設された部分の橋脚に違和感があります、橋ゲタは塗り直されていないのかくすんでます。
見所らしい
ウ~ン、真新しい橋脚が違和感
このあたりの山姿はこんなものなので特に何も思わないです。
河原に降りたらまた違った印象かもしれませんが、降りられるとこ無かったよ?
でこの後いよいよ耶馬渓ダムへ行って通りかかった
第四山国川橋
特に何ということもないタダの橋
新しいです。
おそらく第二山国川鉄橋が流された時を同じくして流されたものかと思います。
ここもサイクリングロードの一部なので掛け替えられたようで、生活用の橋は別にありました。
他にも何箇所も橋の架替え工事が行われていました。
工事中の橋脚が同じデザインなのが笑えました。
中には橋だけ残っていてその前後が流されている所もありました。
Posted at 2024/04/27 17:12:42 | |
トラックバック(0) |
ダム | 日記