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軽貨物のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

ekクロスEV第二弾記録篇(後編)

仕事で坂出に行った時の待機中に書こうと思ったのだが出来なかった。
今日は昼からイオン加西北条に来て充電しながら時間潰し。

さて。
三菱防府本店で充電完了したのち、2号線を走って下関まで。
途中で三菱小月はあのあたりだね、などと思いながら横目で見て通り抜けました。
この後すぐに市街地に入るのでそれほどの回り道にもなっていないかもしれないと思いました。

下関ではショックなことがありました。
半ば目的となっていたお店が今日限りで閉店!しかも閉店時間の18時まではあと50分もあるというのに片づけの最中。
向かいのフィッシャーマンズワーフに行けばよさそうなものを気落ちして立ち寄ることもせず、壇ノ浦PAにウエルカムゲートから入り、いつからあるのか「ふく天丼」¥1,180を食べてから2号線を防府まで戻りました。

3/21(火) 19:49 ルートインホテル防府 充電開始
     走行可能距離表示32㎞ 充電率15% 平均電費8.0 1589㎞
3/22(水)2:36     充電終了
     走行可能距離表示177㎞ 充電率100% 充電時間6:45

この日は前日と打って変わって朝からよく晴れていました。
近くの防府天満宮にお参りして廿日市の金持神社にお参り、アウトレット広島の近くにある無料充電器を目指すも1月で運用終了とのこと。
三菱電動車両サポートにその旨書き込みました。(3/31現在消去されてます)そこから三菱三次店に向かいますが登りが続くので残量が怪しくなって手前の三菱八木店で少し追加しました。

3/22(水) 12:08 三菱八木店 充電開始
      走行可能距離表示72㎞ 充電率39% 平均電費8.2 1716㎞
      12:20 充電終了
      走行可能距離表示101㎞ 充電率55%
3/22(水)13:35 三菱三次店 充電開始
      走行可能距離表示50㎞ 充電率24% 平均電費8.2 1772km
     14:07 充電終了
      走行可能距離表示141㎞ 充電率76% 

三次から無料の中国横断道を通って一旦ザ・ビッグ東出雲店で少し買い物をしてから松江市内に戻りました。

3/22(水)19:57 道の駅あらエッサ 充電開始
      走行可能距離表示12㎞ 充電率7% 平均電費8.4 1922㎞
      21:21 充電終了
      走行可能距離表示178㎞ 充電率93%

翌日はかもち神社に立ち寄って院庄のザ・ビッグに立ち寄り。
この日は朝から雨、結局晴れたのは3/22(水)だけでしたが防府天満宮にお詣りできたのは幸いでした。

3/23(木)13:56 赤磐市ライフプラザ吉井 充電開始
      走行可能距離表示42㎞ 充電率20% 平均電費8.6 2052㎞
     14:30 充電終了
     走行可能距離表示137㎞ 充電率75%

このスポットは昔から利用者が多いのですがこの時は到着時アイMiEVが充電中で近くに不在でしたがekクロスEVが止まっていました。
アイMiEVが終了してもドライバーさんが現れなかったので先に充電させてもらいました。
おやっさんが来ましたが気にする様子もなく何処かに出ていかれました。
私が充電中にプリウスとアウトランダーが来ましたが使用中とみるや立ち去りました。
終了5分ほど前にリーフのおっさんが「いつ終わるんや」と聞いてきましたが
インパネにそれら情報を表示させる手段を知らないので
充電器に聞いてくれというと「濁ってて見えん」とのたまう。
走行している間に終わったので譲りましたが、バッテリーの劣化が進んでいてあまり走れなくなっているとのことでした。
岡山県のことですから、充電カードは持っていないそうです。
しらんがな。

3/23(木) 16:04 三菱太子店 到着
     走行可能距離表示77㎞ 充電率42% 平均電費8.6 2113㎞

前回借りた時は平均費8.0から9.1
今回は7.0から8.6という結果でした。

前編で横横さんからコメントを頂きましたがインパネに表示されるバッテリーアイコンの%表示、
最初はSOCを表示していると思っていたのですがそうでもないようで
そうなるとカメさんマークがつくとどうなるのか?
気になります。

今回借りた個体、足回りがふにゃふにゃで下りのコーナーで踏ん張りがきかず怖い思いをしました。

次回はGWで静岡県を目指そうと思っていますが、渋滞が怖いので繰り上げてみようかと考え中です。
あるいは日程そのままで新潟?

さてさて。
Posted at 2023/03/31 16:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2023年03月25日 イイね!

ekクロスEV第2弾 記録篇(前編)

3/20(月)17:11 三菱太子
     走行可能距離表示164㎞ 充電率100% 平均電費7.0 1085㎞
3/20(月)21:07 ザ・ビッグ倉敷店立ち寄り
     走行可能距離表示101㎞ 充電率56% 平均電費7.2 1175㎞
3/20(月)21:46 三菱笠岡 充電開始
     走行可能距離表示73㎞ 充電率39%  平均電費7.3 1203㎞
     22:18 三菱笠岡 充電終了
     走行可能距離表示150㎞ 充電率82% 
     23:08 三菱笠岡 V2H終了
     走行可能距離表示175㎞ 充電率100% 

三菱笠岡店の充電器は30㎾です、35㎾あればもう少し入っていたのかな?
自宅からだと最初の充電スポットになりそうです。
因みに三菱福山店の充電器は25㎾ですね。
25㎾だと充電効率が悪くなるので岩国まで行けない可能性がありますね。
そうなると次は三菱廿日市店(30㎾)かな?
ここから三菱福山まで20㎞少しなので残量からすると行けていたことになります。

ここで1泊して岩国市の無料充電器で施設フレスタモールカジル岩国まで。   
そこがだめなら三菱岩国店(30㎾)になります。
フレスタモールカジル岩国はニッサン製の44㎾で時間制限なし?の80%制限です。

3/21(火)11:44 フレスタモールカジル岩国 充電開始
     走行可能距離表示31㎞ 充電率15% 平均電費7.6 1363㎞
     12:20 充電終了
     走行可能距離表示137㎞ 充電率79%

ここから下関まで150㎞はある為、立ち寄りスポットが必要になります。
バイパスを途中下車したくないので三菱小月店(30㎾)は避けたい。
ということで周南市の道の駅ソレーネ周南(43㎾)がよさげなのだが、故障中でした。
ということで三菱防府本店(50㎾)に立ち寄ることに。
晴れていれば防府天満宮お参りのついでにと思ったのだがあいにくの雨。

3/21(火)14:00 道の駅ソレーネ周南 到着時
     走行可能距離表示71㎞ 充電率41% 平均電費7.7 1424㎞
3/21(火)14:36 三菱防府本店 充電開始
     走行可能距離表示53㎞ 充電率30% 平均電費7.7 1442㎞
     15:36 三菱防府本店 充電終了
     走行可能距離表示161㎞ 充電率95% 
ここの充電器は時間制限60分です。

いったんここまで、疲れた。
この後は下関まで行って防府までもどり、廿日市から三次経由で中国横断道を北上してイオン松江で少しだけ継ぎ足して米子の道の駅で充電&1泊
院庄経由でライフプラザ吉井で充電して三菱太子へ戻りました。
 
Posted at 2023/03/25 15:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | 日記
2023年03月25日 イイね!

コニーさん日帰り入院

注射のおかげで少しは楽にしていると思っていたのですが
ドライブに行く前にはマシだったよだれは帰ってきた日には垂らしているほどになってました。
ドライブに出る前の月曜日、ちょっと悩んだものの
病院の予約は詰まっていたので、まだ大丈夫だろうと判断して出かけました。

笠岡で充電の後、寝床で病院を予約
帰ってくるのが木曜日なので金曜日あさイチに予約を入れました。
前回の処置の際に「次回は1日預かって口の中きれいにしましょう」
と言われていたので預けることにしました。

実際、ドライブ中に去年夏に亡くなったかあちゃんが長い間よだれを垂らしていた記憶がよみがえっていて
経済的理由もあって結果的に見殺しにしてしまったというひけめもあって、、、

木曜日の夕方帰って来た時にはいつもなら布団で寝ているのに
階段の踊りまで出迎えに来ていたのには驚きました。
いや、何のことはない腹減っているだけなんですけどね。

翌日あさイチ病院にコニーさんを預け、開通したばかりの東播磨自動車を通って
丹波の湯へ行きました。
新しく伸延して出来た出口ですが
本線から下って右にカーブして左カーブで信号なのですが
カーブに差し掛かる前に県道の信号機が真正面に見えており
舗装も新しいこともある上に、正面はガードロープ
視認性が悪いことこの上ない。
これは突っ込むやつ出てくると思いました。
今日は加西市に行くのでこれまで通りに稲美八幡で降りましたが
管理事務所に立ち寄って懸念を伝えました。

丹波の湯で何時ものように3時間少々、体重2㎏減らしてコニーさんを迎えに行きました。
そうそう、サウナで落としてもよい体重は5%までなんだそうです。
私は77~78㎏超なので3㎏でもよさそうなんですが
そこまでやるとふらふらになってしまいます。
最近では680mlのペットボトルを持ち込んで空になったら出るようにしてます。

病院に行ってコニーさんと再会したのですが
慣れない環境であれこれいじくりまわさっれた割には普通にしていて
まだ麻酔が切れてないからだと聞きました。
点滴もしながら1本抜歯、3か所に抗生物質注射しているそうで
今日は食べさせないでということでした。

帰りの道中も静かにしていたのですが途中から鳴きだしました。
麻酔がさめたのでしょうね。

帰ってきたらガネさんとぷっちゃんに執拗にチェックを受けてました。
食べさせるなとはいえ欲しがっているのなら構わないといわれていたので
マグロの切り身を気が済むまであげました。
そのまま朝までぐっすり眠っていました。

猫エイズ由来の歯槽膿漏なので完治することはないそうですが
せめて見殺しにだけはしないようにしたいと思います。
次回は2週間後、経過観察です。
Posted at 2023/03/25 14:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2023年03月23日 イイね!

ekクロスEV第二弾

いやぁ、楽しかったです。
欲しくなってしまいましたよ。
月曜日の閉店間際に代車のekクロスEVで下関経由米子まわりで3泊4日1000kmドライブに行ってきました。

細かいデータはさておき
初日赤穂市通過時にコウノトリ発見、昨日出雲から松江の間の宍道湖で白鳥発見しました。
今回は猫見ませんでした。

今回の代車代はタイヤローテーションということでスタッドレスから夏用タイヤへの履き替えで3,300円なり。
1日1,100円のレンタル代だと思えば安いものです。

20kWの容量で仕事につかえるか
がテーマだったのですが、出発時間が遅かったのでしょっぱなから崩壊してしまいました。

三菱太子店を100%で出発、三菱福山まで行けましたが手前の笠岡店で充電。
隣に設置されているV2H、鍵がかかっていなかったので、、、
翌朝100%で出発、岩国市のモールにある無料の充電器で時間設定なしの80%設定。

そのあと下関まで少し足りなさそうなので三菱防府本店で充電。
下関の目的地の河豚のお店に17時15分に到着。
なのに、、、
さっき店じまいしたという非情な返事、、、
なんで?18時までちゃうのん?
閉店ではなく店じまいなんだとさ、HPには何も書いてない
とぐちぐちとHPに書き込ませていただきました。
翌日改めてHPをすみずみまで見ていたら3月末で会社を解散しました
と書いてありました。
まだ末じゃないですよ~

蠟梅していても仕方ない、フィッシャーマンズワーフで食べるには有料駐車場に入れなければならないのでパス。
せめて壇ノ浦PAで河豚天ぷらのうどんでも食べないと収まらないのでウエルカムゲートから入りました。
昔と違ってフグの天丼¥1,180であったので何とかかっこうはつきました。

防府まで戻ってルートインホテルで普通充電で満タン、朝までぐっすり。
朝から防府天満宮へお参りでした。
廿日市の金持(かねもち)神社へお参りした後無料充電すべく移動中2015年の書き込みが最後だったので念のために電話すると1月で終了撤去したとのことでした。
三菱三次までは行けそうになかったので手前の八木店で少し継ぎ足して三次店で充電。
中国横断自動車道の無料区間を通って米子の道の駅で無料充電98%で車中泊。
今回半分だけでしたが通ってみて便利になったんだろうと感じました。
が、対面2車線なので電費には厳しかった。
便利といえば東広島道。
初日から渋滞解消効果抜群との評価でしたが十分実感できました。
ここも対面2車線ですがトラックが車間距離を確保しながら走っているので電費を稼ぐのに効果ありでした。

4日目、最終日の今日は米子の道の駅から金持(かもち)神社を雨の中お参りして院庄のザ・ビッグにおにぎり買いに立ち寄ったら猫まんまがたたき売りしてて爆買い。
吉井の無料充電器で先客を25分待って、そばにいたekクロスEVは無人だったので構わずにスタート。
25分ぐらいしたところで旧型リーフのおっさんから
いつ終わるんや?と聞かれたけどMiEVモニター付いてないので分からない、
充電器見てよ、と答えるも画面が見えないと文句を言う。
俺に言うなよ
このおやじ、認証カードいらないといわれて作ってない
岡山あるあるですな
待っている間にアウトランダーとプリウス、ここは人気スポットです昔から。
で30分経ってから三菱太子店に帰り着きましたが残量から自宅まで帰られるのがわかりました。

米子の道の駅から院庄経由で太子まで、途中1回の充電で行ける!
来年度の補助金次第では欲しくなってしまいますね。
今回の道程約1,050㎞、125Aで充電できていれば追加のちょい足しが不要だったのになぁ
と思いました。
それも含めて電池容量は多いに越したことはない!
とも思いました。

ふと思ったのは
この後出てくると思われるスライドドアモデルのスペックも同じだろうし
ミニキャブバンEVも同じなんだろうなぁ。
ということと
同じ20kWだったとしてもホンダは125Aで充電できそうな気がする。
わからないのはevery

今回は出発時間が遅かったので仕事での走行を再現できず、下関河豚丼とかねもち神社、防府天満宮、かもち神社めぐりになってしまったので
改めて借りるときには
出発時間を調整して黒部へ白エビ丼食べに行ってこようかね。

それにしても水曜日だけ晴れていて後は天気が悪かったです。


Posted at 2023/03/24 00:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2023年03月16日 イイね!

ekクロスEVビジネスパッケージとサクラS

先日お借りできたekクロスEVビジネスパッケージですが
日産にもありました、サクラSといいます。

どちらも法人専売モデルですので自営業者や会社関係でないと買えないモデルです。
私は個人事業主ですのでその資格はあります。

しかしながら運送業者ですのでやっぱり軽バン或は軽トラでないと意味がありませんのが悔しいです、今年も赤字決算でした。

アイMiEVとekクロスEVですが個人的にはアイMiEVは気持ち的に重いです。
昔から背の高い車ばかり乗ってきたので着座位置の低さはしんどいです。
先日代車で借りたアルトでも何だか窮屈でした。


さて、前置きが長くなりました。
結論から言うとサクラSの存在意味がわかりません。

サクラG ¥3,040,400   ekクロスEV P   ¥3.081,100
サクラX ¥2,548,700   ekクロスEV G   ¥2,546,500
サクラS ¥2,493,700   ekBパッケージ ¥2.396,900(充電ケーブル有)
                     ¥2,341,900(充電ケーブル無)

サクラSとサクラXの価格差、わずかに¥55,000
ekクロスEV Gとビジネスパッケージの価格差¥150,000
サクラSとekクロスEVビジネスパッケージ(ケーブル有)の価格差¥96,800
それにしても充電ケーブル¥55,000ですね~

サクラSもekクロスEVビジネスパッケージも共にフォグランプがありません
サクラSはパールホワイト、
ekクロスEVビジネスパッケージはソリッドホワイト。

普通のekクロスEV Pの方がサクラGより高いのに
下位グレードではほんの少しだけサクラXの方が高い。
それにしてもサクラS、もう少し安くしなかったのはどういった理由からなんでしょうな?

今年政府補助金が増額されるということですね。
去年¥550、000だったのが¥600,000とかではなくて、総額が増えるだけなのか気になりますが。
因みに今年¥170,000の値上がりだったので
もし去年Bパッケージを買っていたら
2,396,000-170,000=2,226,000
政府補助金+地元行政分550,000+200,000=750,000
2,226,000-750,000=1,476,000

¥1,476,000で最新のEVが買えてしまうという驚き!
宝くじ高額当選してたら買ってしまいそうです。


Posted at 2023/03/16 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「これが1枚に収まる、サイコーや!」
何シテル?   04/26 09:50
軽貨物です。よろしくお願いします。 生粋の三菱ユーザーでしたがかなりの勢いでスズキ化してます。
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