• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽貨物のブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

eNV-200/40kwh

この日曜日に姫路の兵庫日産にカタログを貰いに訪れたところ
「12月にならないと商談出来ないのでカタログはその頃だと思うから、12月になったら是非来てね」
と言われました。
月曜日の夕刻、地元の加古川店に24kw版のカタログが無いかと行ってみたら
出てきたのは40kw版のカタログでした~

どのグレードとか色とか、第一便で何台入ってくるのか分からないので何とも言えないという事でした。
まぁ、その通りでしょうね。
貰ったカタログは電キャブの荷室で寝ていて、まだ見てませんか、一番安いのでも400万円超えるので悩みますねぇ。

宝くじ当たってないかね。
Posted at 2018/09/19 19:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2018年09月19日 イイね!

延長ケーブル

いやぁ、いいですね~
昨日かかりつけの営業所で初めて使いましたが、特に問題無さそうでした。
純正品以外なので歓迎していないのは嫌でも解りました。電費マネージャーの件がありますからね。

今日はお休みの日ですから
チェインをヒョイと跨いで備え付けのケーブルを引っ張り出して延長ケーブルを繋ぎます。
改めて7mケーブルで良かった、丁度いい。

繋いで直ぐに急速充電器にお客さん。
セットした後ケーブルを観察していましたが、声をかけることも無くベンチに腰掛けて電子タバコを吸っていました。
愛用されている方には申し訳ないのですが、キャンディをねぶっているように見えて何だかおかしいです。
その方は落ち着きが無くて何度も運転席と充電器の前とベンチをローテーションして、充電開始から12分で出ていかれました。
あまり電動車両には向いていないのでは無いでしょうかと思ってしまいました。


今日はお昼前にヨーカドー明石店で22分、延長ケーブルを繋いで充電。リーフで丁度良い設置なので
電キャブでは当然のこと届きませんが、余裕あり過ぎ/電気系ケーブルはとぐろ厳禁なのでばらして放り出しておきました。
幸い壁際でしたけど、左右が開いている場合は通りかかる人が「けつまずかない」ように気を付けないといけませんね。
先日買っておいた南京錠もつけてみました。
4mm経のヤツで丁度いいです、恐らく穴の直径は5mm無さそう。
雄コネクターが2か所になりますから2個セットで鍵は同じものにしました。
ちょっと面倒ですが、延長ケーブルなんて珍しくて便利なものは速攻で盗まれそうなので必須アイテムだと思います。使わない時の保管方法が今の悩みどころですね。

1か所納品してからお昼休みはイオン明石ショッピングセンター。
屋上ですから太陽サンサン、運転席が日陰になるように自由に向きが決められるのは何よりの利点。勿論他の利用者さんの迷惑にならないように認証器から離れたところに停めました。
暫くしてリーフさんが来られて「こんなもんあるんやね」と声を掛けて来ました。
日本では純正品としてありませんが、外国ではそうみたいですよ、ヤフオクで入手しました。
と答えたところ「まぁ、リーフでは要らんやろね」だって。
そうでしょうとも。

この新型、グリップに盗難防止用の穴がありません。そりゃぁ固定式ですからケーブルを盗まれる事は「普通」無いでしょうし、延長ケーブルを使うなんて考えていないですから。

その後急速充電10分を挟んで今度は延長ケーブルを使わずに1時間充電して充電量に変化が無いか試してみました。
走行可能距離でしか見れないのですが
延長ケーブル有で8kmから26km迄増加
延長ケーブル無で28kmから48km迄増加
という結果になりました、多少の影響が出ているのか誤差の範囲なのかは一概には言えませんが
要継続調査?

ちなみに。
自宅では純正品の10mケーブルを使っているので、尼崎から電キャブを引き取ってきていきなり実戦投入は怖かったので未だに試していません。
流石に総延長17mは勇気が要ります、繋いで直ぐに家に入ってそのまま寝るのは流石にできませんわ。
利用実績もありませんしね。

今日1日使ってみた印象としては「決して高くない、持ってて損はない」です。
nop allさん、よこよこさんには改めてお礼申し上げます。
延長ケーブルの存在を知ってから購入まで時間がかかったのには
1:eNV-200を買うかもしれない事から6kw対応しているのか気になって質問メールしたのに返事が無かった事。
2:ヤフオクの利用自体がこれまで無かった、殆ど不在なので通販を利用しずらい環境である事。
3:たいしたことではありませんがケーブルの色が代わっていたので、仕様に変化があったのかな?
が大きな理由でした。実際不在通知を2回も入れられて結局は営業所まで取りに行きました。

それぞれのケーブルに印刷されている情報を書いておきます。
eNV-200でも使えると嬉しいなぁ。
ヨーカドー明石店
E YAZAKI 2015 ESCH-SVCT 3×2mm²+2×0.8mm² LFV PbF >PVC<
イオン大久保(以下略)
3G6mm²+0.75mm² E DYDEN H 2017
延長ケーブル
TUV 2 PfG 1908 EV07EE-H 3G2.5mm²+2×0.5mm² 450/750V CHANG (以下社名のようなので省略)


今気になっているのは延長ケーブルの雌側の爆弾が傷まみれになってしまいそうなのでクッション材を取り付ける事と、南京錠の収容場所をどうしようかという事です。
Posted at 2018/09/19 18:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2018年09月16日 イイね!

Gキャブ

電キャブの入庫中2週間に渡ってGキャブに出動願いました。
36万キロ越えていますが、順調そのもの。
元々が燃費最優先な乗り方ですし、オイル交換もキチンとやっていてMT-10も定期的に入れてます。
ここ3ヶ月電キャブにしか乗っていなかったにも拘わらず一発始動。
まぁ、燃費優先のアクセルワークですから速度は出なくなっていますね。
エンジンが温まるまでは60km/hがいいとこ、80km/h出すのははばかる状態ですが
困ったことに我が家は無料の自動車専用道路の入り口まで200mあるかないかなので
十分な暖気がおわらないままに80km/hまで加速しないとなりません。
ここ、1車線しかないのに制限速度80なんですよ。
まぁでも、2週間で4回給油して燃費は14km/lを下回りませんでしたから上出来です。

Gキャブって、Nポジションでもエンジンかけられるのは電キャブよりも使い勝手が良いですが
そもそも電キャブでは止まる度にkey offしていないので再始動の手順は省かれています。

それから。
やはり充電の手間は大きいですね。
もっとも、Gキャブでも3日目の早い段階で給油の必要があり、その日は朝から気を使います。
朝満タンな電キャブはその点気楽、これで夕方までもてばいう事無し。
今年特に問題になったバッテリーの熱問題も、充電する時の事なのですから
途中充電しないのであれば問題無し?かと。
今のところミニキャブMiEVが18型に進化する気配もありませんが、
バッテリーの冷却システムを追加するのは難しくても、せめて容量を増やして充電の回数を減らす方向だけはやって欲しいですね。


結局電キャブの話になりますね。
預かってもらっていた尼崎から自宅までの間に途中垂水区の充電ポイントに立ち寄ったのですが
そこの急速充電器、またしても「メンテナンス中」になっていました。
台風でやられたかな?
仕方ないので三菱明石店。なんと充電開始から1分経っていません。
ガックリして加古川東店を目指すも自宅到着がやっとでした。
最近こういう「待つには厳しい」状況に遭遇することが増えました。
2年後には各社から多種多様なEVが出てくるのですから各社それまでに充電器の設置を終わらせていて欲しいものです。


無理矢理Gキャブの話に戻しますが。
当初はあと2から3年もたせて次期電キャブに統合させられればいいな、ともくろんでいたのですが
この分だと5年持たせる必要があるかも?
それまで宜しくお願い致します。
Posted at 2018/09/16 11:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガソリン車 | 日記
2018年09月10日 イイね!

延長ケーブル

やっとのことで延長ケーブル入手しました。
てか、今手元に電キャブ無いし。
姫路三菱加古川東店の充電器に繋いでみました。
「バッチリです、私のためにあるようです!」って、通販かい?
って、ヤフオクとは言っても、通販だし。

いちびって7m買いましたが、5mではきつかったかも。
勿論、イオンやヨーカドーでは余裕のよっちやん。
早く試したいものです。
Posted at 2018/09/10 18:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記
2018年08月30日 イイね!

昨日のオチと今日

昨晩はブログをアップしてから暫く見ていたのですがやはり終わりそうにも無かったので
もしやと思ってkeyを抜いてみましたら直ぐにうなり音がして充電が終わりました。
走行可能距離は最近では悪い方の110km程度でした。
帰ってから翌日の為に充電して、朝にはやはり110km程度の走行可能距離でした。
本日別の営業所で急速充電の後で通常速充電しましたが、正常に完了していました。
今日はkeyを抜いていましたが、経過観察ならさしておくべきでした。

そういえば充電中アウトランダーが来ましたが、先日のお代わり野郎でした。
流石に1回で引き上げましたが、缶コーヒーと煙草で引き揚げたのは15分後でした。
Posted at 2018/08/30 22:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「eNV-200/40kwh http://cvw.jp/b/2921059/41964920/
何シテル?   09/19 19:14
軽貨物です。よろしくお願いします。 諸般の事情で登録し直しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

1 人のお友達がいます
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.