• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽貨物のブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

棒美鹿(ぼうびろく、京セラはIME考え直すべきだ)

こんな日本語ある?

昨日は急速充電5回、最後は20kwhの充電器で30分。
2セグから12セグ、そこから通常速充電で停止迄100分かかっていませんでした。
ここの充電器は液晶が壊れていて正確な事は判りません。
走行可能距離表示は91kmでした。

こういう状況になると今まで不要と考えていた充電スポットの有り難みがわかりますね。


それにしても。
こんな状況でも(条件付きとはいえ)丸1日仕事に投入出来ているということは
案外充電環境に恵まれているのだろうか?
Posted at 2018/12/07 07:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2018年12月05日 イイね!

これからの事

お昼前に25kwhの充電器に走行可能距離マイナス1.5kmで充電開始しました。19分で63%、6.35kw入りました。充電後の走行可能距離は52km,10セグです。
総容量が減っているのでパーセントも多いのかな?

それにしても。
バーストしたタイヤを一番近くの営業所に持ち込む際、スペアタイヤでも等間隔で音(振動)があったので到着してすぐに同乗して状況を説明しようとしたら全力で拒否されました。
結果的には同乗させましたが。
その際、「MiEVに関しては姫路で診るので関わるな」と言われている。
とも。
「MiEVに関しては」は"特に私の"であろう事は想像にかたくない。
じゃあ、姫路なら修理出来る?
納車から約2年姫路だったのに?

正直アホらしくて。
最近eNV200の話題に触れることが多いのが私なりの答え。


Posted at 2018/12/05 12:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2018年12月04日 イイね!

やれやれだぜ

2日前左後輪がバーストしました。
電キャブでは今年2度目、Gキャブで1回。
いずれも左後輪、原因不明と言われましたが
恐らくは空気圧。
毎日最低でも150kg程度、過積載はしていないものの
300kg程度は普通に積んでいますから空気の抜けも早そうだ。

最近空気圧の事が話題になっていたのに、オフ会のネタにしようと粘っていたのが裏目に出ました。
Posted at 2018/12/04 21:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2018年11月28日 イイね!

こういう人もいます。

先週の土曜日に倉敷迄宝くじ買い出しドライブしました。
この前は伊部駅前駐車場までしか行けなかった我が電キャブちゃん。
今回は8km手前の備前市三石出張所までしか行けなかったです。

その後イオン倉敷で保留になっていた延長ケーブルで充電できるのを確認しつつ宝くじ購入。
相変わらず4台ある急速エリアのうち3台、充電完了しているのに停まっていました。ひどいのは完了後2時間経っていましたね。

1時間通常速充電した後アリオ倉敷に急速充電しに行きました。
場所、ワカラン。
警備さんに聞いたら「後ろ。バック出来ないから立体駐車場を一回りしてね」
たまたまですが3台とも空いてました、かなりラッキーだったようです。
直後にアウトランダーが2台来て充電開始後わずか10分程で埋まりました。
更に新型リーフのオバサンに「充電したいので移動して」と言われてしまいました。

店内で宝くじとお昼にエビ飯買って車内で食べていたらアイミーブのお兄さんに「これ、電気か(あぁ~ん)」と声をかけられました。


寂しい事言わんといて~、アウトランダーの人に言われるよりきついデェ

でしばらく話をしたのですが、来週7年目で車検との事。
12万キロ越えているが、85%とか❗
納車の時は110%あったとか。
納車直後は200キロ走っていたそうです。
その方イワク「バッテリー無料交換してもらえないのが残念」だそうです。
Posted at 2018/11/28 13:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2018年11月11日 イイね!

出ましたよ、やっぱり。

一昨日の夕方から昨日にかけて。
ブレーキペダルが異常に重くて、その分減速もあまりせずだったので
最後はカックンブレーキ状態。
昨日は土曜日だったので走り回ってバッテリー劣化を誘いつつ気分転換のドライブのつもりが
やはり効きが悪い(重い)ので朝から営業所へ。

忙しいからと3時間待たされました。
その間無料の通常速充電をしつつ、昨日までの伝票を整理してました。
いつかはやらねばならないのですが、よりによって唯一の休日にやることではないよなぁ。

購入依頼やかましく泣き続けるブレーキ負圧ポンプでしたが、この時は音も小さく(しかし、倍ほど長い)毎回鳴ることもありません。ここがおかしいのでは?
と聞きますが「診断テストで異常は確認されず、ログも残っていない」とのことで経過観察扱いにされました。
電気自動車なのでどうしてもそっち側で見てしまうが、ブレーキとしては普通のガソリン車と同じことなのでそっち方面の可能性もあるかもしれない。
との事でした。

10万キロ超えてますから何かを交換するとなると無料という訳にはいかないので、、、
とお決まりのセリフが出ましたよ。

「負圧ポンプの作動音と頻度については納車時点から言い続けているのだから」
と言って営業所を後にしました。
午後から160km走ってきましたがやはり時々ブレーキが重いですね。
Posted at 2018/11/11 11:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「軽貨物です。デンピ10km台⁉我が電キャブではあり得ない数値。どころか、全盛期でもムリやり7km行くのがやっとでしたよ。今では1セグ5km逝ってません。いよいよかな。」
何シテル?   12/07 07:48
軽貨物です。よろしくお願いします。 諸般の事情で登録し直しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

1 人のお友達がいます
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.