2020年10月31日
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2010/06/news040.html
対象の方は試してみられるとよろしいかと思います。
自宅に充電用コンセントがあれば良いようですので敷居は低いと思われますが
設定される時間がその都度違うようですし、その時間に合わせて充電を開始/終了させるのも面倒なような。
Posted at 2020/10/31 08:09:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日
ある記事を読んでふと思ったこと。
MiEVpowerboxとPowerMover。
かたや三菱車専用で100V1500Wx1、定価15.5000円(姫路三菱販売)
かたや車種はメーカーの垣根を越えて100V1500Wx3、メーカーのHPでは650,000万円。しかしヤフーショッピングを見ると約80万円もする。
いったいどういうことなんだろう?補助金が21万8千円なのだが
それを差し引いての値段なのだろうか?
でも80万円から21万8千円引いても65万円にはならないのだが
さては最近値下げした?
使い回しがきくという汎用性と1500Wx3系統の融通の良さはある。
カーボンヒーターなんて1200W消費しちゃうからV2H整備されてない避難所なら自動車1台で賄えるのはポイントが高い。
かたやMiEVpowerbox
車1台でヒーター1基しか使えません。
(比較的)安いとはいえこれでは避難所では使いずらい。
同じニチコンが作っているのであればMiEVpowerboxも何とかして車種やメーカーを問わずに使えるようにならないものでしょうか。
というか、最初から標準でコンセント装備しろよと思わないでもない。
グレードにもよるだろうけどeNV-200は標準で1個、オプションでさらに1個コンセントが付けられました。
バッテリーの冷却システムを搭載していたり、普通充電でも標準で6kwだったりとリーフとの扱いの差はなんだ?
ところで
電気自動車からどの程度の電気が同時に抜き出せるのでしょうね?
PowerMoverの1500Wx3=4500W ?
ということで。
避難所にはV2Hは必須の設備です。
平和な時には電気自動車に充電できるようにして、いざという時に返してもらうようにすればお互い気持ちよく設備を提供しあえるのになぁ
と思う今日この頃。
Posted at 2020/10/25 18:53:46 | |
トラックバック(0) |
EV | クルマ
2020年10月19日
EVsmartさんのブログで試乗記事がありました。
デザインのことは個人的には既存の方が好きですが、それはともかく。
スペックに関しては未発表ながら
エンジン2400cc、バッテリー容量13.8kwと現行型アウトランダーのものをそのまま搭載してきました。
おかげでランエボをもしのぐ運動性能なのだとか。
同じ排気量のエンジンとはいっても専用のチューニングはしているのですが
燃費の向上だとかEVモードで走れる距離だとかはメインテーマではなかったようです。
もっとも
EVモードで100㎞とかになると「それならBEVでええやん」とも思います。
次期アウトランダーが肥大化することから売れ行きを落としたくないメーカーの考えもわかりますが
それなら燃費スペシャルとしてのPHEVをミラージュクラスに設定して欲しいとも思います。
このクラスになるとBEVの領域ではありますね。
今更ながらプリウスPHVの燃費のすごさにはうならされますね。
(追記)
y5y5さんの何してる?
で充電容量がアウランと同じという書き込みがありました。
考えてみればアウランの3rdシートを犠牲にしてまで搭載したシステムを一回り小型のエプクロに詰め込んだというのはすごいことなのかもしれません。
(またまた追記)
CarWatchによるとEV走行距離は57.3kmだそうです。
因みにアウランは57.6km、、、
悪くなってるやん、、、
Posted at 2020/10/19 19:03:41 | |
トラックバック(0) |
EV | 日記
2020年10月17日
もう3日前になりますが、電トラさん満充電で128km表示出ました。
4万キロ手前で、5年と7か月。
季節も涼しくなってきたのもあるのでしょうね
私は基本的にはEcoモードで走っています。
乗り心地がどうしても良くないのですが軽トラバケットシートで検索かけたら
あるんですねぇ、ビックリしました。
ただでさえ狭いキャビン、これ以上狭くなってしまうけど大丈夫ですか?
GT CarProduceさんのHPみたら軽トラが大変ですよ、○○さん!
ミニキャブトラックでドリフト仕様だってさ。
そりゃあ世間では軽トラ流行ってるそうですけど
流石にそんな趣味ありませんわ、トラックはトラックの本文を全うしてこそ。
とはいってもサンダーバード2号方式でキャンピングシェルぐらいは欲しいかも。
Posted at 2020/10/17 23:46:53 | |
トラックバック(0) |
EV | 日記
2020年10月10日
表題の急速充電器が今年いっぱいで廃却になるそうです。
舞鶴市役所に次いで2件目ですが、市内中心部では三菱販売店と日産、無料の生長の家の3台だけになってしまいます。
折角車種が増えてきているのにこれでは普及に水を差すことになりますね。
菅さんは安倍さんの後詰めのようですけど、ここは何とか政府主導で普及に努めていただきたいです。
e-Mobirity Powerさんでは独自にABBの急速充電器を買い付けているとの書き込みを見ました。こういうところに設置してもらえればなぁと思います。
Posted at 2020/10/10 18:35:21 | |
トラックバック(0) |
EV | クルマ