• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽貨物のブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

仕事でポスティング

今月はポスティングのバイトをしてました。
元々はそれをやっている人のところへ配布物を補充する仕事の場集で行ったのですが行くなりポスティングの方をやらされることに。
募集時と違う内容をいきなり言われることはまあありがちですが、職安案件なら問題になりますからネットでだけの募集をしているのでしょう。
こちらにしてみれば面接日まで何日も無駄にして挙句の果てに違うこと言われてもそう簡単に断るわけにもいかず、「次が決まるまで」の条件ですることにしたのですが・・・

昔ながらの村、それを埋める形でゲリラ開発された住宅地、細い道が多く行き止まりばかり。
加えて気持ち悪いくらい人気(ひとけ)が無く静か。
1冊当たりの単価が安いこともあってコストを抑えることと自動車の騒音を嫌ってミニキャブMiEVバンこと銀キャブの出番です。
わずか3週間の間に前後脇腹あわせて6回ぶつけました。
自宅充電をしていないこともあって、それでも6回の急速充電以外は普通充電で済ませました。
240円×6=1440円引く500円(充電車両サポートプレミアムのクーポン分)=940円(税別ですよね?)で終わりました。
34部数配布分のロスで済んで何よりですが・・・
6回分のキズ、既に傷まみれのバンパーは兎も角、ボディの傷は気がめいります。

こういう状況を考える時、それなりの走行距離をもった小型の電動車両は輝いて見えますね。
何よりも取り回しの良さが光ります。そして全天候型であること。
銀キャブのエアコンユニットは旧型のため相当うるさいです、効率もEVeryに比べると悪いのでしょう、かなりの電気食らいます。
最終的には1セグ3km走りませんでした。
全体的にかなりの効率の悪さです。
C-podやコムスなどは宅配用途には積載量で不満があるので使えませんがメール便などには向いていると思います。
問題なのは費用対効果ですね。

というわけで銀キャブの車検&黒ナンバー化計画も見直しなのですが
次の仕事でつかえるかもしれないのが分かったので予定通りに進めようと思っています。

Posted at 2021/06/29 09:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2021年06月12日 イイね!

月5万円超えの電気代だと

V2H用途でMiEVの10.5kwhはおろか16㎾hでも足らないとか?
最近知り合ったプリウスPHVのオーナーさんが言ってました。
そうなの?
月額3000円も使わないオジサンの疑問。
Posted at 2021/06/12 10:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | その他
2021年06月10日 イイね!

電気ユンボ

コマツが軽自動車にも乗せられる(350kg)小型ユンボを電動化するにあたりホンダがスクーターに採用しているバッテリーを採用して売り出しそうです。
気になるのはもちろん値段ではあるのですが、重量が増えると軽自動車に乗せられなくなるのか?というところであったりします。
運用可能時間も気になります。現場で充電出来なかったら困るので予備バッテリーを用意していればよいとか。
電トラに載せてオフ会行きたいと思います???
Posted at 2021/06/10 21:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2021年06月08日 イイね!

現状(仕事)

メール便(JAF MATEやケーブルテレビの番組表など)をポスティングしている人へ補充する求人があったので応募、
いざ行ってみたらなんだかんだと言って結局は地元でポスティングをすることになってしまいました。
昨日と今日配ってきたのですが。
昨日はEVERYで回りました。
想像はできていましたがいちいちエンジンをかけるのが煩わしく、エアコン使っているのでかなりうるさい。
おまけにリモコンキーついていないのでいちいち面倒くさい。
昨日はエリアが広かったこともあって60km近く走ってしまいました。
今日はミニキャブMiEVバン(以下銀キャブ)で出撃。
エアコンは使わずポータブルクーラー2基をポータブルバッテリーで動かして暑さをしのぎましたが、窓を開けている方が涼しかったです。
今日はエリアも狭かったので25kmほどで終わりました。
使い勝手は銀キャブの圧勝ですね。
あ、因みに黒ナンバー車優先ですが必ずしもそうでなければならないということで
違法行為はしていませんよ。
元々活躍の場がないからという判断で7月には車検切れで廃車にするつもりでした。
これを機に銀キャブを黒ナンバー化して使い倒すつもりです。

それにしても新興住宅地ならいざ知らず、旧来からの住宅地の道路の狭いことよ。
初日にしてフロントバンパーの左右を削りました。
そう考えるとC-podも悪くない。

余談ながら14時ころには〇野市まで走って普通充電でフル充電。
本日の燃料代は0円でした。
夕方にプリウスさんが充電の為に到着、仕事終わりに1時間ほど走るのが日課で充電も出来てありがたいと言ってました。

Posted at 2021/06/09 00:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2021年06月02日 イイね!

銀キャブ再始動

次なる仕事先で使えそうだったので3日前から15か月ぶりにミニキャブMiEVバン16CDを起動させました。以下「銀キャブ」

すんなりと起動したのは良いのですがトリップメーターの切替が効かない、総走行距離表示が変わらない、ハンドル重い。

トリップメーターの切り替えは約4kmほど走ったら出来るようになりましたが
距離表示はその間変わらずしまい。
ハンドルの重さは直ぐに気にならなくなりました。

その足で〇野市のホテルの充電器に行きました。
車内外が汚すぎたので先ずは充電中に絞ったタオルで苔むしたクルマの外観を拭き上げました。
新車購入時にクリアコート処理をしていたのですが、そのかいあって濡れタオルだけで十分きれいになりました。
コートされていない社内の金属部分の汚れは紙やすりのようにザラザラでなかなか落ちませんでした。

電トラでは精々3時間もあれば終わる充電も容量のでかい銀キャブでは5時間少しかかりました。
新型軽EVは20kw以上になるでしょうから普通充電だけで満たそうというのは日中は不可能そうです。
この時のメーターの走行可能距離表示は127kmでした。
12km走って自宅に着いた時も127km表示でしたが、セグ表示は一つ減って15個でした。

翌日その足で神戸市中央区経由で兵庫三菱自動車尼崎店で30分の急速充電。
15か月もほおっておいたので補機バッテリーは上がってしまっていたのを数か月前BALのNo.1738という充電器で一晩充電してありました。
今回は何事もなく再起動しましたが、、、
スマホを充電しようとしましたが電圧不足なのか出来ません。
昨日改めて充電しておきましたが、ポータブルクーラーやスマホの充電はEFDELTAを使い車からは充電しませんでした。
一度上がったバッテリーはやっぱりだめなんでしょうかね。
ポータブルバッテリーと充電器はしばらく積みっぱなしです。

さて
尼崎店で再起動後初めて/15か月ぶりに急速充電したのは以前購入して直ぐに里子に出した白キャブがバッテリーの電圧エラーで即事交換になっていたために今回も可能性があるかもしれないからという意図でした。
残念ながら?何事もなく無事に終了、その後猪名川町を北上して丹波篠山市のザ・ビッグでニャンコ飯を購入して〇野市のホテル到着時のメーター残3km
から普通充電開始。

外回りの拭き上げと車内の清掃をしているとプリウスPHVさん、時々見る人です。
充電中にAEON小野に買い物に行かれていました。
しばらくするとまたまたプリウスPHV、こちらも時々見かける方です。
自宅にソーラーパネルがあってFIT終了まじか、奥様が旦那の趣味でしょうけどミニPHEVに乗ってます。
プリウスは5人乗り仕様なので新しいですね。
後席は大型犬3匹専用だそうで、アウトランダーが欲しかったそうですが
燃費勝負だったそうです。
V2Hはやってないそうで、リーフの中古車と併せて考え中だとのことでした。
結構電気消費量なのだそうでMiEVの16kwhでも足らないとか言ってました。
正直言って中古の24kwhリーフの方が容量わからないし、不安になりますよね。

で、お二人とも件のアウトランダーPHEVさんには結構お怒りで
本人見かけたらかちわめるという、物騒なことをいう方でした。
ホテルに文句を言うという方には
それをやると宿泊客以外には使わせないとなりかねないのでやめるようにはいいました。

2台とも充電中に更にプリウスが来たりして、思っている以上に利用率は高そうです。

で、夕方に件のアウトランダーさん到着、翌日(今日)の14時時点で止めたままでした。

話戻って銀キャブ
昨日は流石に半分ほどしか充電できなかったのでひさしぶりにイトーヨーカ堂明石店でフル充電。
延長ケーブルも問題なく使えました。
昼頃終了、走行可能距離表示は137kmでした。

次なる仕事は黄色ナンバーでも使えるということだったのですが住宅地に行くので黒ナンバーのほうがいいと言われました。
当初7月にはいったん廃車の予定でしたが、この機会に不吉な黄色ナンバーを払しょくする意味も込めて車検を機に黒ナンバー化しようかと思案中。

なお、EVERYでお世話になっているスズキの販売店(加東市)でMiEVを車検に出した場合は結局は兵庫三菱自動車西脇店で行うという事で何の問題もないそうです。
姫路三菱的にはどうか知りませんが。

というわけで明日スズキアリーナやしろインター店へ行ってきます。
Posted at 2021/06/02 17:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「これが1枚に収まる、サイコーや!」
何シテル?   04/26 09:50
軽貨物です。よろしくお願いします。 生粋の三菱ユーザーでしたがかなりの勢いでスズキ化してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
67 89 1011 12
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

愛車一覧

スズキ キャリイバン スズキ キャリイバン
3年前にそれまで仕事で9年乗っていたミニキャブバンからの乗換えです。 担当の営業さんが会 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation