秀ぱぱのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

足摺へ2ケツー(復路)

2日目。

足摺サニーサイドホテルでお目覚め。

温泉ですからもちろん朝風呂行きますよ。
昨日も2回行ったけど。
内湯は熱めで露天は少しぬるい。泉質はあまり特色なしです。
お肌の弱いおぢさんでもかぶれる事はありませんでした。

朝飯は和定食でした。ごはん美味しい。

本日は昨日よりも距離走る予定だし、温泉ももう一回入りたくなるほどではないので、早めの8時半過ぎに出発。

30分足らずで竜串海岸へ到着です。
こちらで伺うのは・・・

足摺海底館。
なんか子供時代にTVでよく見かけたような気が。

らせん階段を下るとそこは・・・

潜水艦よろしく水深7mの海底を覗ける施設です。

暖かい海なので熱帯魚系のお魚が多いです。

狭い空間なのですが、結構飽きずに見ていられる施設でした。
ちなみに1972年から50年以上営業しているそうです。

こんなちょい怖な看板もあったり・・・

次の予定あるので移動(徒歩)

竜串海岸には波の浸食で出来た奇岩が数多くあります。

この周辺はサンゴの群生地でダイビングスポットとしても人気だそうです。
今回はグラスボートで鑑賞します。

見残し海岸まで往復50分ほど。希望すれば海岸を散策して次の便で帰るのも可能。時間に余裕あれば見て行きたい所ですが、今回はパス。

グラスボートと海底館はセット券(海洋館という新しい水族館もある)売ってますが、券売の窓口に誰もいなくて困ってたら、ぬこさんがやってきて窓口をカリカリしてオバちゃんを呼び出してくれました。

賢い看板ぬこさん。

竜串海岸観光を終えて次の目的地へ11時前に出発。

栢島へ行ってみました。が他の写真でお気づきの通り天候は「曇り」で綺麗な写真は撮れそうになく。ぐるりと1周して停車せずに次へ。是非晴れの日にみてみたいです。

栢島からほど近い道の駅大月にてランチ。
私は高知しらす丼、嫁はハラミ丼。デザートの大月産いちごを使ったソフトクリ-ム、どれも旨かったです。

おみや買って出発。宿毛へ向かい、そこで東へ進路を変え四万十市方面へ戻ります。

往路で寄ったGSで給油。昨日の給油から244km走行。

四万十町の水車亭(みずぐるまや)へ立ち寄りました。(写真なし)
こちらは芋けんぴの南国製菓さんの直営店。冷たいどら焼きとお茶で休憩&おみや買い増し。15:20出発。

あとは高知道で昨日来た道を戻ります。

南国SAで休憩。昨日からこっち結構下半身が堪えるので30分ほど。

夕食がてら〆にうどん喰おうと坂出ICで高速を降りる。
18時過ぎでも開いてるさぬきうどん店はあんま知りません。大抵2時か3時には閉まるので。唯一私の知ってる、開いてそうな店はおか泉さん。混んでるかも、と思いながら寄ってみたら店前に駐車できました。まだ店外まで並んでるけど、10分も待たない程度でした。

豪勢に看板メニューのひや天おろし。つめたいぶっかけの上に天ぷらと大根おろし。
満腹&大満足。

坂出北から瀬戸中央道に乗り、ライトアップされた瀬戸大橋を渡りました。
19時半ごろに無事帰宅。

本日の走行は340kmくらい。2日トータルでおよそ640kmでした。
ナインティで高速メインのツーリングはあまり楽しく無いです、渋滞よりはマシだけど。
次は下道メインで行きたいね。

戻って翌日、日曜夜。
豊後水道が震源の地震があってびっくりでした。宿毛とか通過したし。
被害も出てる様ですが無事と早い復旧をお祈りします。
またそのうち再訪したいです。

Posted at 2024/04/25 12:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月12日 イイね!

足摺へ2ケツー(往路)

暖かくなりましたのでバイクの虫が騒ぎ出します。

仕事の隙間を縫って有休を獲得、1泊2ケツーに行くことに。

行先は四国の南端、高知県の足摺岬周辺。
さすがに遠いので行程の7割は高速、したがって相棒はナインティです。
ナインティも高速得意じゃーないですが、下道じゃ1泊2日では辿り着けないので。
四国は下道走る方が楽しいんですけどね。

荷物を積んで9:30頃出発、水島ICから瀬戸中央道へ。

今回もNEXCO西日本のツーリングプラン、香川徳島高知コースに申し込んでいます。金土は高速乗り降りし放題。とはいっても殆ど出入りはしませんが。

最初の目的地は勿論さぬきうどん店です。

須崎食料品店に10:30過ぎに到着。
売り切れ閉店してたらどうしようと思いながらも久し振りの訪問、まだ営業してました。
今回は食べ歩きではないので2軒目はありませんから、冷大をいただきました。
須崎の冷たいうどん、サイコーです。

高速乗り直す前に甘い物休憩しにミニストップへ。

ソフトクリームを頂いてから再び高速へ乗ります。

この季節、信号待ちしてると暑いんですが、高速走ってるとまぁまぁ寒い。
脱ぎ着で調整できるよう、下からロンT、フリース、ウィンドブレーカ、春夏用のハーフメッシュJAC(胸部や腕の内側がメッシュ)で出発しましたが、トンネル内は寒いくらいでした。しかもこのルート、めっちゃトンネル多い・・・

途中、南国SAでトイレ休憩し、高知道は須崎東で有料区間が終わり、無料区間も四万十町中央ICで途切れます。ICに出たところの 道の駅あぐり窪川 で休憩。
小腹が空いたので ぼうしパンを売店で買って頂きました。

四万十町西~黒潮拳の川ICまでの1区間だけ乗る前にENEOS窪川SS(セルフ)で給油。地元より10円高いですが、西へ行くともっと高くなりそうなので。

ここまでで自宅から220kmくらい走行。

後はR56、R321と太平洋沿いを走って16時ごろに本日の目的地、足摺岬へ到着。

龍馬じゃなくてジョン万次郎。土佐清水の出身だそうで。

足摺岬灯台

展望台からの灯台

太平洋を臨む。普段瀬戸内海しか見ないので、視界に島が一切見えない海は新鮮。

四国最南端の看板前で記念撮影し、移動。

10分ほどで本日のお宿、足摺サニーサイドホテルに到着しました。
クルマ用の駐車枠に停めてヘルメットを脱いでたらフロントの方が来て、玄関軒下へバイク停めていいですよ、と教えて頂きました。

チェックイン後は温泉、夕食、食後にまた温泉を楽しみました。食事は高知牛、地魚のお造り、鰹のタタキで豪勢にいきました。お腹いっぱい。

本日の走行は300kmと少し。高速2ケツなので流石に疲れました。
明日は周辺観光して帰ります~

Posted at 2024/04/19 15:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月11日 イイね!

桜とナインティ

桜とナインティ朝、寄り道して撮影
桜もぼちぼち終わりかな

明日は有給休暇とったので四国へツー行きますよー

天気いいといいな
Posted at 2024/04/11 21:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

いつものおさんぽコース

いつものおさんぽコース先週オイル交換したナインティ。調子見がてら朝のお散歩に連れ出します。
お天気は残念ながら微妙に曇りですが雨は無さそう。

山道に桜。もっと綺麗に咲いてる所もありましたが、先客がいたのでパス。

いつものようにシュークリーム買って帰りました。

帰宅したら、来シーズン用に注文してたサンディ號のスタッドレスが届いていたので梱包して車庫へ仕舞いました。なんやこの夏に値上がりするそうなので、シーズンオフの在庫処分品を、とは言っても18インチなのでなかなかの値段でしたが。

サマータイヤも残山的に来年くらい交換かなー
GWはガレージでサンディ號と格闘予定。

来週末はツーリング行く予定。

天気どうかな?

Posted at 2024/04/07 14:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

大阪モーサイショー

大阪モーサイショー大阪モーターサイクルショー、今年も行って来ました。

自宅を出発し、吉備SAのパン屋で朝食。
美味しいけどコスパは宜しくない。

10時45分頃に現地到着しました。
屋上の駐車へサンディー號を停め、前売り券で会場入り。

会場内は去年よりも賑わってる感じですね。

昨年もそうだったのですが、ナインティとカブさんがお気に入り過ぎて然程気になるバイクがないので、見るのはもっぱら用品関係でした。

とりまBMWのブースへ。
R12はナインティベースのクルーザー。脚付きは良さそうですね。ナインティもモデル名がR12ナインティと排気量を示す12が付加されました。

カワサキブースには現行NINJA1000のTOP GUNカラーが。

昔乗ってたGPZ750R、このカラーでした。
懐かしいね。

ビトーR&DのZ900RS、キャリアも付いてるのにカッケー。

カブさんの新色、オサレです。

いったん展示場出て昼メシ。

インテックスに常設のお弁当屋さん、肉焼総本家三輪さん。
昨年もこちらのおべんとでしたが、今年はステーキ弁当にしました。美味しいですよ。

食後は用品の販売コーナーメインで巡回。
コミネの夏用メッシュが安かったので嫁用に買おうか悩んだが色目が気に入らずパス。
石川県のWINSヘルメットさんがアウトレットを並べてました。アドベンチャータイプが15K円だったので迷ったがMサイズが無かった。
デグナーの出店でレザージャケット25K円。
一着あるし、それ程着ないしなー
TONEの出店が出てる!
フリーサイズのフックレンチと電動ドライバーをお買い上げ。

流石に足腰に堪えたので撤収。

今年も泊まり。宿もいつものシティプラザ大阪。
温泉でまったり脚を休めてから晩飯へ。

近所のでお好み焼き屋でミックスモダン。
美味かったです。

翌日は梅田で家族サービス。
おみやに551蓬莱で豚まん買って帰って食べて、日曜日に樹脂片混入のニュースでびっくり。
特に異常は感じませんでした。草

モーサイショー事前に、唯一気になってたヤマハのPG-1、展示無かったので国内への正規導入予定は考えて無いのだろう。並行は入って来てるっぽいけどクロスカブより高価なので保証とか考えると手を出しにくいね。

今年は用品の販売がすごい増えてたのが嬉しかったです。

また来年!

Posted at 2024/03/22 09:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...