• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2026年06月13日 イイね!

アート鑑賞&うどんツー(復路)

アート鑑賞&うどんツー(復路)スーパーホテル徳島小松島の朝


部屋の窓から駐車場のサンディ号が見えます



朝6時前に目が覚めて、朝風呂行きました
かぽーん
風呂は洗い場が4つですが、誰もおらず めっちゃ空いてた

6:30朝飯、安定のスーパーホテル品質です


9:30チェックアウト

ホテル隣のスーパーでおみや購入



イオンモール徳島で時間調整

堂の浦 徳島大学前店で鯛塩ラーメン



美味しかったー

徳島ICから志度ICまで高速


高松市丸亀町グリーンのポケモンセンターカガワへ寄り道

高松からは下道で坂出まで、坂出北ICから瀬戸中央道で地元へ帰りました



ちょうど良いドライブ旅行でした

また行きますー
Posted at 2026/06/15 07:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2026年06月12日 イイね!

アート鑑賞&うどんツー(往路)

アート鑑賞&うどんツー(往路)先月ソロツーでうどん食いに香川行きましたが、今回は息子と嫁連れて徳島まで行きます

自宅を7:30出発
児島ICから瀬戸中央道、坂出北ICで降りさぬき浜街道で高松へ


1軒め、高松市番町の さか枝うどんさん
南新町の店舗には以前お邪魔しましたが、本店は初訪問


冷かけ小
歯応えもありつつ喉越し良いうどん、美味しいです
朝7:00から開いてるので朝活に最適ですね

屋島方面へ移動し、おうどん瀬戸晴れさんへ
店前の砂利Pにギリ駐車出来ました
前回より少し長めの並び


前と同じで ざる中にしました
瑞々しいむにゅ系のうどん
美味しいです
本日は無理せずうどんは2軒で打ち止め

徳島県は鳴門方面へ移動

大塚国際美術館駐車場に13時少し前に到着、ここからは送迎バス

2023年に嫁と来ましたが、今回は息子も連れて来ました
前回時間切れで1階の展示を見れませんでしたので今回は上から下へ攻めます


2階は近代の展示です、私の好きなシャガールと


ダリの展示があります、レプリカですが

しかしこの大塚国際美術館、展示多すぎです
茶店で一回休憩入れましたが、17時前までかかっても全部見切れませんでした、今回も時間切れ&体力切れ、足疲れましたー

宿へ向かいます、鳴門市から徳島市を通過して小松島市へ
バイパスの流れが速いので30~40分で本日の宿、
スーパーホテル徳島小松島に到着、こちらは2回目

夕食は徒歩圏内にあまり選択肢なく、前回と同じくジョイフルへ
創業祭メニューの焼肉定食は味濃くてイマイチでした
やはりジョイフルはハンバーグ系が鉄板か

風呂入って寝ます

明日はラーメン食って帰りますー
Posted at 2026/06/14 19:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

カブさんメンテ

カブさんメンテ朝はナインティで朝活
8時過ぎに出発したので2時間、90kmくらい走行出来ました
総社モンテールに9:55着、開店前の列に並びアウトレットのシュークリーム久々に買えました

帰宅して午後からカブさんのメンテ
3万キロ到達しましたので多少整備を

オイル交換、チェーンメンテ、プラグ交換、リアブレーキシュー交換、エアクリ点検
写真見るとオイルあんま汚れてない気がします
フロント周りは後日やりましょう

今年はチャレツーどうしようかなー
Posted at 2026/05/31 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月23日 イイね!

うどんと温泉ソロツー(復路)

うどんと温泉ソロツー(復路)リブマックスリゾート讃岐塩江温泉での朝

6:30起床
キャビンの中には空調が無いので暑いです
今回ハンディ扇風機忘れたのが敗因

とりま風呂へ、かぽーん

7:30朝食ビュッフェ


朝は海鮮丼ですよね

朝食後にもう一度温泉を堪能し、10時チョイ過ぎチェックアウト


天気予報では曇りのはずが、霧雨が降ってました
カッパは着用せずに出発
案の定、ホテル周辺以外は降ってませんでした
ダムが近いから?

塩江から高松市街へ向かいます

給油します、こっち高いので1k円だけ
(後で確認したら実はこの店、地元より安かった)


本日最初の目的地、手打ちうどん三徳さん
開店前に到着、列の3組目に並ぶ


冷かけ小とちくわ天

剛麵ですガチムチ、かけ出汁はあっさり
ちくわ天は衣が硬め、出汁に漬けても柔くなりにくいタイプ
美味かった



西へ向いて走ります

さぬき浜街道を走行中反対車線に白バイさん発見
警戒を強めます

五色台スカイラインへ寄り道
道は荒れてますが楽しいワインディング
以前来た時には展望所があったのですが、リニューアルされていて駐車場が砂利引きになってました
バイクじゃしんどいじゃん

なので写真無し

番の州工業地帯を右手に見ながら坂出方面へ
最後にもう一軒、まいどまいどさん


ぶっかけ冷小とかき揚げ

ガッツのある麺ウマー
硬めに上がったかき揚げを出汁に浸しながら美味しく頂きました

後はマルナカでお土産用のうどん買って撤収

坂出北ICから瀬戸中央道
風結構強いです二輪車通行止めにならなくて良かった
児島ICで降りて自宅へ

程なく帰宅しました

あんま観光しませんでしたがこういうツーもアリでしょう
しかし、ダイエットしないとヤバいかも

また行きますー
Posted at 2026/05/23 19:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2026年05月22日 イイね!

うどんと温泉ソロツー(往路)

うどんと温泉ソロツー(往路)朝フツーに起床しましたが朝食は抜いて出発



会社まで1往復しただけなので大して減ってませんがリセットしたいのでまず給油



児島ICから瀬戸中央道、少し横風あります

坂出北ICで降りて、一軒目へ


須崎食料品店さん、開店前の8:50に到着しました
平日ですがまずまず並んでます


程なく、冷大ゲット
美味しいですが、先月来た時の方が締まってて好みでした

高松方面へまったり移動します

次の二店舗は過去行ってない屋島のお店です

まず手打ちうどんますやさんに向かいましたが、Yナビが案内してくれた先にお店無し

とりあえず次へ向かいました


おうどん瀬戸晴れ、人気店です初訪問


ざる中と野菜天盛り
瑞々しいむにゅ系のうどん、硬さは無いけど弾力がある、あと1本が長げぇ
美味かった

Google Mapの航空写真ビューでますやさんを確認
Yナビの案内、お店の接道が反対ですね


無事辿り着きました


ぶっかけ冷小、ちくわ天
非常にいい感じのガッツ麺
ガチムチです美味いぶっかけ出汁が濃いめでネギ天かす生姜がすげー合う
あっさり派には冷かけの方がいいかな

流石にお腹いっぱい

本日の目的地に行ってみましょう


四国本島の最北端、庵治町の竹居岬(香川県の最北端は多分小豆島)
ここで四国の東西南北端は全制覇しました
それでも何か理由つけて何処かの岬に行くでしょうねー


天気は曇り時々晴れと言った感じ
ハーフメッシュに Tシャツで走ってますが、少しメットの中汗ばむくらい

道の駅源平の里牟礼で時間調整




なんか鉄の匂いに釣られて道の駅裏手の公園に来てみると古そうな車両ありました


ことでんで平成18年まで走ってた車両だそうです


中にも入れます


庵治石の産地に近いからか石の彫刻多数
このモチーフはダリの絵に出て来そうな・・・

いい時間になったので宿へ向かいます
15時過ぎにリブマックスリゾート讃岐塩江温泉に到着


(写真はホテルHPより)

一人なのでマックスキャビンです

(写真はホテルHPより)

二食付きでじゃらんのクーポン使用して激安6,200円

うどんで腹パンなので夕食は遅め19時に設定、温泉入って昼寝でもします


(写真はホテルHPより)


夕食はビュッフェです
更に腹パンまでワンパクに食いまくり

食後また温泉へ
湯上がり所のリクライニングソファでまったりマンガ読んで眠くなったらキャビンへ戻る

(写真はホテルHPより)

23時就寝
明日はうどん食って帰りますー



Posted at 2026/05/23 15:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング

プロフィール

アラ還の制御(PLC系)SEです。 あと数年で定年ですよ E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 6シリーズ グランクーペ] F06 BMW HU Service manager (iDriveにサービス履歴を書き込もう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/08 11:53:12
[BMW 3シリーズ セダン] Mタイプミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/10 14:39:48
コーディング項目表(F30/F31) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 19:37:13

愛車一覧

BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
嫁母のクルマです L650Sミラジーノからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation