秀ぱぱのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

足摺へ2ケツー(復路)

2日目。

足摺サニーサイドホテルでお目覚め。

温泉ですからもちろん朝風呂行きますよ。
昨日も2回行ったけど。
内湯は熱めで露天は少しぬるい。泉質はあまり特色なしです。
お肌の弱いおぢさんでもかぶれる事はありませんでした。

朝飯は和定食でした。ごはん美味しい。

本日は昨日よりも距離走る予定だし、温泉ももう一回入りたくなるほどではないので、早めの8時半過ぎに出発。

30分足らずで竜串海岸へ到着です。
こちらで伺うのは・・・

足摺海底館。
なんか子供時代にTVでよく見かけたような気が。

らせん階段を下るとそこは・・・

潜水艦よろしく水深7mの海底を覗ける施設です。

暖かい海なので熱帯魚系のお魚が多いです。

狭い空間なのですが、結構飽きずに見ていられる施設でした。
ちなみに1972年から50年以上営業しているそうです。

こんなちょい怖な看板もあったり・・・

次の予定あるので移動(徒歩)

竜串海岸には波の浸食で出来た奇岩が数多くあります。

この周辺はサンゴの群生地でダイビングスポットとしても人気だそうです。
今回はグラスボートで鑑賞します。

見残し海岸まで往復50分ほど。希望すれば海岸を散策して次の便で帰るのも可能。時間に余裕あれば見て行きたい所ですが、今回はパス。

グラスボートと海底館はセット券(海洋館という新しい水族館もある)売ってますが、券売の窓口に誰もいなくて困ってたら、ぬこさんがやってきて窓口をカリカリしてオバちゃんを呼び出してくれました。

賢い看板ぬこさん。

竜串海岸観光を終えて次の目的地へ11時前に出発。

栢島へ行ってみました。が他の写真でお気づきの通り天候は「曇り」で綺麗な写真は撮れそうになく。ぐるりと1周して停車せずに次へ。是非晴れの日にみてみたいです。

栢島からほど近い道の駅大月にてランチ。
私は高知しらす丼、嫁はハラミ丼。デザートの大月産いちごを使ったソフトクリ-ム、どれも旨かったです。

おみや買って出発。宿毛へ向かい、そこで東へ進路を変え四万十市方面へ戻ります。

往路で寄ったGSで給油。昨日の給油から244km走行。

四万十町の水車亭(みずぐるまや)へ立ち寄りました。(写真なし)
こちらは芋けんぴの南国製菓さんの直営店。冷たいどら焼きとお茶で休憩&おみや買い増し。15:20出発。

あとは高知道で昨日来た道を戻ります。

南国SAで休憩。昨日からこっち結構下半身が堪えるので30分ほど。

夕食がてら〆にうどん喰おうと坂出ICで高速を降りる。
18時過ぎでも開いてるさぬきうどん店はあんま知りません。大抵2時か3時には閉まるので。唯一私の知ってる、開いてそうな店はおか泉さん。混んでるかも、と思いながら寄ってみたら店前に駐車できました。まだ店外まで並んでるけど、10分も待たない程度でした。

豪勢に看板メニューのひや天おろし。つめたいぶっかけの上に天ぷらと大根おろし。
満腹&大満足。

坂出北から瀬戸中央道に乗り、ライトアップされた瀬戸大橋を渡りました。
19時半ごろに無事帰宅。

本日の走行は340kmくらい。2日トータルでおよそ640kmでした。
ナインティで高速メインのツーリングはあまり楽しく無いです、渋滞よりはマシだけど。
次は下道メインで行きたいね。

戻って翌日、日曜夜。
豊後水道が震源の地震があってびっくりでした。宿毛とか通過したし。
被害も出てる様ですが無事と早い復旧をお祈りします。
またそのうち再訪したいです。

Posted at 2024/04/25 12:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月12日 イイね!

足摺へ2ケツー(往路)

暖かくなりましたのでバイクの虫が騒ぎ出します。

仕事の隙間を縫って有休を獲得、1泊2ケツーに行くことに。

行先は四国の南端、高知県の足摺岬周辺。
さすがに遠いので行程の7割は高速、したがって相棒はナインティです。
ナインティも高速得意じゃーないですが、下道じゃ1泊2日では辿り着けないので。
四国は下道走る方が楽しいんですけどね。

荷物を積んで9:30頃出発、水島ICから瀬戸中央道へ。

今回もNEXCO西日本のツーリングプラン、香川徳島高知コースに申し込んでいます。金土は高速乗り降りし放題。とはいっても殆ど出入りはしませんが。

最初の目的地は勿論さぬきうどん店です。

須崎食料品店に10:30過ぎに到着。
売り切れ閉店してたらどうしようと思いながらも久し振りの訪問、まだ営業してました。
今回は食べ歩きではないので2軒目はありませんから、冷大をいただきました。
須崎の冷たいうどん、サイコーです。

高速乗り直す前に甘い物休憩しにミニストップへ。

ソフトクリームを頂いてから再び高速へ乗ります。

この季節、信号待ちしてると暑いんですが、高速走ってるとまぁまぁ寒い。
脱ぎ着で調整できるよう、下からロンT、フリース、ウィンドブレーカ、春夏用のハーフメッシュJAC(胸部や腕の内側がメッシュ)で出発しましたが、トンネル内は寒いくらいでした。しかもこのルート、めっちゃトンネル多い・・・

途中、南国SAでトイレ休憩し、高知道は須崎東で有料区間が終わり、無料区間も四万十町中央ICで途切れます。ICに出たところの 道の駅あぐり窪川 で休憩。
小腹が空いたので ぼうしパンを売店で買って頂きました。

四万十町西~黒潮拳の川ICまでの1区間だけ乗る前にENEOS窪川SS(セルフ)で給油。地元より10円高いですが、西へ行くともっと高くなりそうなので。

ここまでで自宅から220kmくらい走行。

後はR56、R321と太平洋沿いを走って16時ごろに本日の目的地、足摺岬へ到着。

龍馬じゃなくてジョン万次郎。土佐清水の出身だそうで。

足摺岬灯台

展望台からの灯台

太平洋を臨む。普段瀬戸内海しか見ないので、視界に島が一切見えない海は新鮮。

四国最南端の看板前で記念撮影し、移動。

10分ほどで本日のお宿、足摺サニーサイドホテルに到着しました。
クルマ用の駐車枠に停めてヘルメットを脱いでたらフロントの方が来て、玄関軒下へバイク停めていいですよ、と教えて頂きました。

チェックイン後は温泉、夕食、食後にまた温泉を楽しみました。食事は高知牛、地魚のお造り、鰹のタタキで豪勢にいきました。お腹いっぱい。

本日の走行は300kmと少し。高速2ケツなので流石に疲れました。
明日は周辺観光して帰ります~

Posted at 2024/04/19 15:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年01月20日 イイね!

半日有休消化うどんツー

半日有休消化うどんツー金曜午後を有休取得してうどんツー行って来ました。
勿論バイクでなくサンディー號です。寒いので・・・

自宅へ戻って昼抜きで出発。給油して、水島ICから瀬戸中央道。
最初に向かうのは坂出北ICからほど近い有名店「手打ちうどん おか泉」さん。
14:00到着。超有名店ですが平日なので店前の駐車場へ入れました。
「こんぴらうどん」餅天等の入った温かいかけだしのうどんです。
冬場はコレですね。美味しいです。夕食の事もありますので、本日のうどんはコレだけ。

下道で高松市内へ向かいます。
高松市内のミニストップでソフトクリーム休憩したのち、本日の宿、エクストールイン高松へ。
16時前だったので宿1Fの駐車場に入れました。

大浴場で汗を流す。残念ながら温泉ではないが、それっぽい意匠で良き。
最上階に無料のマッサージチェアもあり。

18時頃、夕食のためアーケードのある方へ。
骨付鶏の一鶴 高松店で、ひなとおにぎり。辛旨でした~
宿へ戻って1泊。エクストールインはサービスいいのでお気に入りです。四国以外にも出来て欲しい。

土曜朝、朝食はそこそこにして朝9時と早めにチェックアウト。
サンディー號を宿のPへ置いたまま、歩きでさか枝うどん南新町店さんへ。
こちらで釜バター明太うどんを頂く。濃い目で美味し。

宿Pへ戻ってサンディー號に乗り込み出発。
2軒目には少し早いので、時間調整と腹ごなしに高松2りんかんとイオンモール高松へ寄る。イオンでお土産にうどん(日の出製麺所)と名物かまど購入。

12時前に2軒目、円座町の宮武うどんさんへ。

ひやあつ小です。天ぷらは磯部と蓮根。相変わらず美味い。

今回はこれで満足。14時過ぎには自宅へ戻りました。
2日間の走行距離は160kmくらいと思います。
Posted at 2024/03/14 16:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年10月29日 イイね!

レンタルバイクで磐梯山へツー

レンタルバイクで磐梯山へツー米沢出張中です。
休みは日曜だけなのですが、先週に引き続き今週もレンタルバイクでツー行って来ました。

先週は蔵王(山形、宮城方面)でしたが、今週は磐梯山(福島方面)です。

今回もHONDA GO BIKE RENTALです。ホテル近くのショップは、この日はお休み。
福島のホンダドリームさんは営業されてましたので、そちらに予約しました。
前日まで天候が微妙で、土曜日仕事中にどうしようか悩んでましたが、悩んでいるうちにキャンセルできる時刻を過ぎてしまいました。
ま、ひどい雨でなきゃいいか、という感じ。

当日、福島までは同僚が社用車で送ってくれました。彼らは五色沼周辺の日帰り温泉に行くそうです。

ホンダドリーム福島鳥谷野さん。サクサクと手続きして貰いました。

今回の相棒はCT125ハンターカブです。先週借りた、ほぼ新車モンキーと違ってかなりヤレてる感じですね。アクセル戻すとなんかガタついたような音がしたりしてます。

さて、磐梯山は南側を表、北側を裏磐梯と呼ぶそう。
福島市からだと裏磐梯ですね。福島吾妻裏磐梯線で、裏磐梯を登って行きます。

天気を心配していましたが、今の所大丈夫そう。

クネクネと登り勾配がかなりのモンです。1400m以上まで登りますので当然ですが。

1340mまで登ってきました。

パノラマで撮ってみる。

浄土平に近づくと活火山らしい景色になって来ました。

浄土平の駐車場に到着。バイク駐車料金200円です。

吾妻小富士の火口へ上ります。階段着いてるので観光気分で登りますが、結構しんどい。

火口を一周出来るのですが、体力と時間の都合でここまで。

一切経山は所々から火山性ガスを噴出しています。

浄土平から南側、猪苗代方面に下り、磐梯吾妻レークラインで中津川渓谷へ行きます。

紅葉が見事です。

先週に引き続きの、通行止めシリーズ(草
磐梯吾妻レークラインは令和4年8月の水害で道路流出による通行止め箇所があり、通り抜け出来ませんから、中津川渓谷へは五色沼方面からしか行けなくなってます。

中津川渓谷レストハウスで折り返します。

秋元湖。天候は微妙ですが景色はいいね。

ハンターさんと秋元湖。

磐梯山ゴールドラインで磐梯山を登ります。
んが、いよいよ雨が降って来ました。頂上を超え、幻の滝駐車場へ来たところで雨がいよいよ激しく降ってきました。時間に余裕があれば喜多方まで行ってラーメン食べたかったのですが、時間的に難しそう(日暮れまでに福島へ戻れない)なのでUターンする事に。

来た道を戻って帰ります。

磐梯吾妻スカイラインを今度は南側から登ります。

再度 浄土平で休憩。さすがに少し腹が減ったので、おやつ購入。

凍天(しみてん)

中はこんなの。おいしいです。

休憩後は福島方面へ下ります。
浄土平北側で写真撮りたかったのですが、火山性ガスの為駐車禁止だそうで、記憶に焼き付けて、通り抜けました。

夕方17時頃に福島のホンダドリームさんへ戻りました。

後は徒歩、バス、JRにて米沢へ戻りました。

およそ200kmほどの走行。
ハンターカブはタンク容量がC125より多いので、福島へ戻ってもまだ2目盛りほどガソリン残ってました。ポジションはC125よりハンドルが高くてラクというか自然です。シートはもうひとつかな、少し後ろ目に座るとキャリアがケツにあたります。走行性能はC125の方が速いですね。

借り物ハンターに跨る筆者の図。

先週蔵王登って寒かったのと、今回雨に降られそうだったので、前日にワークマンで防水防寒パンツ買いました。旧型在庫処分で安く買えました。
動きやすくてしかも暖かいです。前立てがあるのでチャックの開閉がし辛いのだけが難かな。重宝しそうです。

これまでC125、CT125、モンキー、ダックスと同型エンジン4台乗って来ましたが、私が最も推せるのは、この中ではモンキーですね。乗車姿勢が自然でシートの出来も良く、マニュアルなのでパワーも引き出しやすい。見た目も高級感あって満足できそうです。一人乗り限定なのと、デジタルメーターが独特なフォントで読み難い所は減点。
まぁC125を買い換える気はありませんが。ウチは2ケツー出来ないと困りますので。

ずいぶん昔に雑誌で見たツーリング記事、ヤマハワークスのレジェンドライダー、平忠彦さん(福島出身)が磐梯吾妻スカイラインを紹介したレポートで、浄土平の写真を見て、機会あればバイクで走ってみたいと思っていました。今回念願叶って嬉しいです。
機会あれば自分のバイクでも走ってみたいです。
Posted at 2023/10/31 22:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年10月22日 イイね!

御釜、行き、、、たかった

御釜、行き、、、たかった米沢で2度目の休日。

蔵王の御釜を見に行く予定でレンタルバイクを手配しました。

米沢市内のショップはバイクが出払っていて借りれません!
米沢から少し北の長井市で予約出来ました。

後輩に社用車で米沢のホテルから長井市のショップまで送って貰いました。

今回の相棒はモンキー125。しかも5速の新型。シルバーxレッドはクラシカルかつモダンで格好いいです。

南陽市を抜けてハイジアフルーツラインを通り、上山バイパスを右折して蔵王エコーラインへ向かいます。

しかし電光掲示板に不穏な文字が・・・
「エコーライン積雪により終日通行止め」だと?
まだ10月中旬なんだけど・・・積雪とは。さすが蔵王ですね。
諦めきれないのでゲートを目指します。
今回、寒いだろうと思ってRSタイチの冬ジャケットにWILD FIREで行きましたが、想定よりずっと寒いです。冬ジャケの下はロンTだけだったのですが、途中でフリースを追加。

蔵王坊平高原のPにて。
右ミラーあたり、山頂に積雪あるのわかりますかね?

ゲート着きました。マジで閉ざされてますね。ここが通れない以上、御釜へ行く手段はありません。あきらめましょう。

計画ではエコーラインで宮城側へ抜けて飯食って反転する予定でしたが、行く当てもないので蔵王温泉へ向かいます。

蔵王温泉 源七露天の湯さん。
内湯がめっちゃ熱くて露天がめっちゃぬるかったのだけど、風情もあって良い風呂でした。
硫黄泉・酸強めとの事でしたが、私の肌にはあってる様ですね、かぶれもありませんでした。550円と入浴料が安めなのも嬉しいです。

走り足らないので、蔵王の北側を抜けるルートで宮城へ行ってみます。
R286は途中で酷道になります。

県境近く、笹谷峠から(たぶん)山形市方面を臨む。

宮城県に入ります。人生初宮城です。

しばらく宮城側へ下って行きましたが、時間的に厳しくなってきたので折り返します。ワインディング成分、十分補充出来ました。来た道通って山形市へ。

ガソリン残量が2目盛りになったので蔵王インター付近のGSで給油。

ぐっと山形という施設で昼食。

米沢牛コロッケと米沢牛メンチカツ定食。

その後、モンキー借りた店のご主人お薦めの長井ダムへ行ってみました。

いい感じの紅葉とワインディングでした。

バイク返却に際し、GSを探しますが、長井は日曜休みのGSが多い事!MAP頼りに巡って3軒目でようやく給油。
バイクを返却し、帰りは電車です。
1.8kmほどを徒歩で長井駅へ。フラワー長井線は本日100円デーでした。
どの区間も100円で乗れました。
今泉駅でJRに乗り換えて米沢へ。420円。

バイクでの走行距離は200km未満ですね。

御釜へ辿り着けなかったのは残念ですが、楽しかったです。

モンキー125は乗り易かったですね、5速は確かにイイです。私にはポジションもカブより自然に跨れますね。一人乗りなのがアレですが。

次週もレンタル予約してます。天候どうだろ?
Posted at 2023/10/22 22:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...