秀ぱぱのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

チャレンジ気味なショート2ケツー

土曜日。

天気良さそうなので嫁と2ケツで尾道の方へ遊びに行くことに。
RSタイチのコーデュラフーディの上に革のWライダースベスト、ユニクロの防風チノにショートブーツという いで立ちでで暑くもなく、寒くもなく。

行先が街中なので、駐車に便利なDioで行く事にしました。長時間高負荷で走って問題ないかどうか、チャレンジ的な意味も含めて。

朝10時過ぎに出発。途中までは通勤ルートなので比較にイイですね。
最高速は10km以上落ちます。加速もしんどそう。
Dioはアクセル全閉から開けていったときのトルクの立ち上がりが遅く少ないので、一時停止からの左折なんか車体を倒して曲がっていって、アクセル開けて車体を立てたいけど、動力不足で車体が立たず、おっとっと、と左足を出したくなる時がしばしば。一人の時よりも動力不足が顕著に影響してきます。

R2を走ると混むので、笠岡から干拓へ抜けます。途中、道の駅かさおかベイファームでトイレ休憩。小腹が空いたので売店でソフトクリームを頂く。
練乳感の強いジェラートっぽいソフトクリーム(あんまソフトじゃない)でした。
20分ほど休憩してリスタート。
福山城の近くでR2に合流し、更に西へ。R2赤坂バイパスを通り、松永バイパスは途中から西は自動車専用道に変わるので、今津で降ろされます。県道48で旧R2へ戻りそのまま尾道方面へ。12時半頃にゆとりの広場(駐輪場)に到着。

お腹空いたのでまずは尾道ラーメン食べましょう。

駐輪場からほど近い「中華そば 朱」さんにて、嫁は中華そば、僕はワンタンメンをいただきました。昼時ですが巡り良く並ばず入店できました。
7月に食べた店より好みですね。ワンタンウマーでした。お腹いっぱいです。

食後の運動に、アーケードを駅方面へ向かって散策。
駅近くの「尾道大判焼きさくら」さんで大判焼きを10個ほど購入。自宅へのおみやにします。

来た道をUターンして駐輪場へ戻ります。片道1kmくらいかな。まぁまぁ汗ばんできました。駐輪場近くの店で生絞りレモネード購入。レモンが効いててウマーです。ついでにレモンケーキも購入。

14時過ぎ、帰路に尽きます。だいたい来た道をトレースして帰ります。
今津からバイパスへ乗るところが、まぁまぁな上り坂で2ケツDioはなかなか速度が乗らず、合流がヤバかったですね。やっぱ無理があるね。いったん速度乗ってしまえば問題ないんだけど。
バイパス終点過ぎたところで渋滞してまして、ちょいと福山市内抜けるのに時間がかかりましたが、あとはスムースに16時頃に自宅近辺に戻りました。
スーパーで買い物して、16:30自宅着。

往復145km、Dioが遅い事以外は楽しいショートツーでした。

でもモアパワー欲しいなぁ~
Posted at 2021/11/01 13:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年10月16日 イイね!

高知2ケツー(復路)

高知2ケツー(復路) 2ケツー 二日目。

6時に目覚めて朝風呂へ。雨は降ってないけど曇ってます。
朝食はご飯が進む系なメニューでごはん2杯。食後もう一度風呂へ行き、出発の準備。

ナインティにバッグを取り付け、9:30頃出発。雲行きはだいぶ怪しい。

横浪黒潮ラインへ向かいます。県道39を南下しR56を西へ。県道47へ左折する前に鷹ノ巣SSで給油。
雨はパラつく程度で濡れるには至らず、着替えずにそのまま走行。
47号線はそのまま「横浪黒潮ライン」になります。

右手に太平洋を眺めつつ、ワインディングを走ります。雨と道の汚れ、場所によっては落ち葉や苔で、今にもステーンと行きそうなので右手にリミッター掛けて抑えめに。

駐車スペースから太平洋を臨む。
これで天気が良ければどんなに綺麗だったろうね・・・

別の展望所にて。

なかなかに壮大な景色です。

そのまま海岸沿いを走って桂浜公園を目指します。11:00過ぎに到着。
バイクの駐車料金は50円でした。
龍馬像を目指しますが、小高い丘の上にあるので昨日に引き続きの階段。
なかなか筋肉をイジメてくれますね。せっかく高知来たので、桂浜の龍馬像は見たかった。

帰りは階段でなくスロープにしました。
土曜日ですが天気が怪しいせいもあってか、人出少な目でした。

あとは進路を北へ。地元へ戻ります。11:30頃桂浜を出発。
県道14、375を経由してR32を北上。R32に出たあたりで遂に雨が降り出しました。高速乗る前におみや購入とカッパ着る為に南国市の「道の駅 南国風良里」へ立ち寄る。
小腹が空いたので四方竹入りの肉まんを頂きました。義母から「四方竹」というたけのこを買ってきて、と言われており、この道の駅にはJA高知の直売所があるので立ち寄りましたが、既に本日分は売り切れていました。朝早めにいかないと買えないのかな。しかたないので芋けんぴ、栗入りのどら焼き、みかん購入。
雨がそこそこ降ってるのでレインスーツ着用し、背負っていたバッグをタンクバッグとサイドバッグに振り分けて収納。ここで結構手間がかかってしまいました。

南国ICから高知道に乗ります。川之江JCTで高松道に乗り換え、豊浜SAに13:40着。トイレ休憩だけのつもりでしたが、雨がやんでいたのでレインスーツを脱いで片付けたりしているうちに、時間が経ってしまい、行くつもりだったうどん屋は到着時には既に閉店という予測。今回は雨のせいとあきらめ、SAでラーメン喰ってそのまま瀬戸中央道へ向かいます。

以降は雨も降ることなく、瀬戸大橋の橋上では晴れ間も見えました。
15:45に自宅へ無事到着しました。

3年連続で今年もレインスーツの出番となりました。今使ってるのは2りんかんオリジナルの安いヤツなんですが、こんな毎回降られるんなら、もっと快適なヤツ買おうかな?

復路も210kmくらいでした。

また来年~
Posted at 2021/10/18 16:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年10月15日 イイね!

高知2ケツー(往路)

高知2ケツー(往路)1日有休を取得し、金土で高知方面へ2ケツでツーリングへ行ってきました。

3年連続で秋の2ケツー。準備は万端です。前日まで天気予報とにらめっこでしたが10月半ばというのに金土は終始暑そうなので、メッシュジャケットにジーンズといういで立ち。

タンクバッグにはレインスーツ2着、風よけのウインドブレーカー2着とタオルその他。
サイドバッグ片側に着替え他諸々をパンパンに詰め込み、もう片側は工具とパンク修理材のみで残りのスペースはおみや用。
息子を仕事に送り出したらナインティに荷物を積んで予定の10分遅れで9:40出発です。

水島ICから瀬戸中央道で瀬戸内海を渡り、坂出ICで降りる。最初の目的地は「手打ちうどん おかだ」で早めの昼食です。

開店時間の10:30に到着。後の予定もあって1軒しかいかないので並の冷ぶっかけに半熟玉天とちくわ天にしました。

土日開いてないので、平日に四国行く際には必ず行きたいお店です。

11:00に再スタート、R32に乗って南へ向かいます。
日陰は涼しいですが、日向は真夏ほどでは無いとしても結構暑いです。
吉野川沿いを走るこの道は景色が綺麗で走っていてとても楽しいです。
大豊でR439に乗換えて進路を西へ。早明浦ダムの麓にある「道の駅 土佐さめうら」で20分ほど休憩。トイレと水分補給のみで13:10にリスタート。

R439を西に向かい、いの町吾北でR194で進路を北に。
目指すは仁淀ブルーの観光名所である「にこ淵」、前回のチャレンジツーで見損なった目的地へ向かってリベンジです。
道の駅からは30分ほどで駐車スペースへ到着。平日だけあって前回みたいな行列はなく、パッと見で10人前後といった感じでした。
超絶急勾配の階段を慎重に下り、にこ渕へ到着。

水辺から。

岩場の上から。

現着してしばらくすると雲が切れて日が差し、荘厳な雰囲気の美しさ。
地元の方々に「神聖な場所」とされているのも理解できます。
しんどい思いして階段を上り下りする甲斐があるというもの、でした。
「寄付」というカタチで見学料を集めておられましたので、二人分寄付しておきました。
階段上がり切ったあとは、しんどくってハァハァです。足腰や心臓に不安のある人にはお勧めできません!ま、私も狭心症持ちなのですが。

ここからは、宿の方へ向いて走ります。14:10リスタートし今来た194を戻って南へ。
25分ほど走り、「高知アイス売店」でスイーツタイム。

仁淀川を眺めながら、「土佐ジローのタマゴを使った濃厚なソフトクリーム」、「マロンソフトクリーム」、口直しに「ピンクジンジャエール」。
ソフトクリームはどちらも濃厚で美味しかった。ピンクジンジャエールは、しょうががメチャ効いてました。
ところで高知県は公開中の映画「竜とそばかすの姫」の舞台だそうで、このお店でも特別メニュー(ピンクジンジャエールも)があったり、映画のフライヤーやグッズ置いてたりでした。ちなみに映画はまだ見てません。

30分ほど休憩し15時過ぎにリスタート。

高知と言えば四万十川の沈下橋ですが、仁淀川にも沈下橋が複数あります。

名越屋の沈下橋は仁淀川の最下流にある沈下橋。駐車スペースもあるので地元の方に迷惑かけず観光できます。対岸に渡ってUターンして戻ってきました。

奥様はぼちぼちお疲れのご様子・・・

写真撮影だけしてリスタート。
15:30に本日の宿、「かんぽの宿 伊野」に到着です。
ナインティはエントランス軒下に駐車させて貰いました。

部屋から仁淀川と土讃線がよく見えました。あとは温泉入って1日の汗を流し、サッパリ。
夕食には土佐和牛とうつぼから揚げを頂いて満腹。

早めに就寝、というか撃沈しました。

本日の走行210km。
明日は太平洋を見に行きます~
Posted at 2021/10/18 15:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年10月13日 イイね!

ツーの準備

今週末、といっても有休1日とって金土でいく予定。

しかし先週までの快晴はどこへやら、曇りや雨の秋っぽい天候になってきました。
当日の天候が心配です。ナインティ買って以降、例年秋頃 嫁と2ケツーに行ってますが、今のところ2連敗中で、毎回カッパ着るハメになっています・・・
天気予報、本日の時点では大丈夫そうなのですが、秋の天候は変わり易いから、安心はできません。

今年のみたいな10月になっても最高気温が30℃近い日が続く、なんてのは経験がないので、着るものに悩んでしまいますね。
いつもならスリーシーズン用の出番ですが、昼間の暑さを考えると、メッシュジャケットの方が良さそう。
肌寒い時用にインナーに着るウィンドブレーカー、更にその下に着るフリースなどを持っていけばいいかな。荷物増えるなー

2ケツーのとき、ナインティは荷物載せるのに悩みます。
ヘプコ&ベッカーのC-BOWサイドバッグ左右で16Lづつ。ACE CAFE LONDONの小ぶりなタンクバッグは11L。あとは嫁のバックパックに入れるしかない。
自分だけならサイドバッグ1個でもOKですが、女性と一緒だと荷物増えますので・・・

そのうちリアキャリア付けようか・・・
Posted at 2021/10/13 11:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年10月10日 イイね!

メンテです

土曜日。
あさイチで月毎の診察を受けに病院へ行き、その後 嫁連れてスーパーへ買い出し。
昼飯にそーめん食ったら、午後はヤル気が起きなくてダラダラ・・・

そして日曜。
今日は予定も無いので9時過ぎにガレージへ。

まずはDio様のオイル交換。基本1,000キロ毎にオイル替えてます。基本的にはクルマ用の安物を使いますが、今回、前回は稲妻號用に買い置きしていたエクスター R5000というヤツを使ってます。いつものカストロールよりも固めなので夏場にいいかなと思って、10月やと言うに まだまだ暑いし。空気圧の確認調整もしましたが、コンプレッサーのホース、ウレタン製のが劣化してエア漏れしてる、新しいの買わないと。

ついでに嫁レッツ4のオイルも交換しました。1年くらい変えてない気ガス・・・
エクスターR5000もスッカラカンになりました。何気にオイル量Dioより多い様な?

あとナインティの点検。前回ギアオイル交換で外した箇所のネジのゆるみをチェック。問題なさそう。今週末ツー行く予定です。

昼食後、ヘルメットのシールドのクリーニングしました。なんかバイザーが曇ってる気がして。外して水と食器洗い用洗剤で洗うだけですが。

ついでに(最近の)歴代メインヘルメットを並べてみました。
左からSHOEI GT-AIR2、HJC IS17、OGK KABUTO カムイ2。
3機種ともインナーバイザーつきのツーリング用フルフェイスです。
全てMサイズですが、HJCは少しキツめ、KABUTOはユルめでした。

IS17はもうしばらく通勤用のサブに使用する予定。
Posted at 2021/10/11 09:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲系 | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

<< 2021/10 >>

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...