秀ぱぱのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

2ケツーで行く秋の山口~広島3日間の旅(最終日、復路)

3日目、最終日です。

6:30頃起床。朝風呂行ってから朝食へ。朝食メニューは前泊したルートインよりデザートなどで少し品数が多いかな、という印象。一通り頂きました。
食後に再度お風呂。
今日は自宅へ戻るだけの予定でしたが、嫁の希望で尾道でラーメン喰って帰る事にしました。

10:30頃出発。

広島高速は別料金の為使わず、広島ICから山陽道。尾道ICで山陽道を降り、尾道市外へ。尾道市役所の駐輪場へ置かせてもらうつもりでしたが、当日は自転車のイベントが開催されていて、使えませんでした。
本通り商店街近くのゆとりの広場に駐車。11:45頃。
市役所方向へ歩き、いつもの「中華そば 朱」さんへ。ワンタンメンを頂きました。あっさり目でおいしいのです。

食後の運動を兼ねて駅前まで商店街を1kmほど歩きます。
「尾道 大判焼き さくら」さんで大判焼きを購入。今回はバッグが既に一杯なので嫁のバックパックに収まるよう、4個だけ購入しました。
来た道を1km戻って13:00過ぎに出発。

尾道ICへ戻り自宅を目指す。
嫁が「ケツ痛」だそうで、道口PAでケツ休憩。

ライダーはハンドルとステップやニーグリップで体重を分散できるのですが、パッセンジャーはステップが高い位置にあるので、体重の殆どがケツに掛かります。ケツ痛になるのはしゃーなし。乗り倒して3日目だしね。
ライダーのほうはケツは何ともなしでした。

10分ほど休んで14:30頃自宅へ到着しました。

本日の走行は140kmくらい?

これにて3日間の行程を終えました。

不得意な高速走行でしたがナインティは終始調子良かったです。カウル着けるのは嫌だから高速走行のしんどさは対策しません。パッセンジャーもしんどそうだし、遠くまで自走するのは自重しようかな。できれば下道メインで行ける所がいいかな。
でも九州とか行きたいしな~、神戸大阪からフェリー乗るか、宿代わりになるし。高速代よりも高いけど。

ともあれ、終始天候に恵まれ、無事に旅を終える事が出来ました。
お空と関係各位に感謝を。

次回は来年のGW後あたり希望。

ナインティ、車検の用意せにゃ。
Posted at 2022/11/04 16:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年10月29日 イイね!

2ケツーで行く秋の山口~広島3日間の旅(2日目)

2ケツーで行く秋の山口~広島3日間の旅(2日目)2日目です。

湯田温泉のルートインで6:30頃起床し朝風呂。露天から見上げる空は今日も快晴。

朝食は安定のルートイン品質。ご当地メニューもいくつかありますが、何処行ってもほぼ同じです。北海道や他の出張でルートイン泊まりまくって、朝食メニュー飽きてますから、食べ過ぎなくて済みます。(嫁は結構喰ってた)
朝食後に も一度風呂行ってからチェックアウト。

自走の立体駐車場なので1Fは屋根があって、他のクルマの陰に隠せるのでセキュリティ的にいいですね。一応夜間はU字ロック掛けてましたけど。
AM9:00出発。本日最初の目的地は「秋吉台カルストロード」です。湯田温泉からは3~40分ほどで着きます。

カルストロードに入り一旦南側(秋芳洞側)から北側(大正洞)へ向かって駆け抜ける。夏に来たときは、雨上がりで路面WETかつ曇天でしたが、今回は晴天。晴天の秋吉台はマジ久し振りです。

大正洞のPでUターンして来た道を戻ります。今の季節はこの向きで走る方がススキが綺麗に見えました。

展望台で一休みします。

新しくできた施設、秋吉台ジオパークセンターカルスターでコーヒーと梨ソフトを頂く。梨ソフト思ったより美味しいです。

10:30頃に次の目的地へ向け出発。
予定を30分以上押してるので、行くつもりだった「別府弁天池」をオミットしました。(この判断は大正解で、ここへ寄ってたら日が暮れてから広島市内を走る事になってた) 次の機会に。

北に向いて1時間、30kmほど走って日本海へ。少し雲が出てきてるかな。ぐにぐにと細い田舎道を走り、「元乃隅神社」へ11:40頃到着。

駐車場(バイクは排気量問わず100円)から日本海を望む。

この連鳥居(123本らしい)は何度見ても荘厳です。

日本海は結構荒れてます。この日は強風注意報出てました。

強風の為、大鳥居の上に吊ってあるお賽銭箱へのロングスローはあきらめて普通にお参り。鳥居が続く道を歩いて下りました。

今来た道を見上げて「登るのしんどそう・・・」と立ち尽くす嫁。

しょうがないので別ルートでショートカットし、Pへ戻る。
12:15頃に出発します。次の目的地は言わずもがな。

油谷湾沿いを走り、角島の灯台公園に13:00過ぎに到着。さすがに土曜日は観光客多くて(お前もな)、橋渡る前の坂上からの記念撮影は諦めました。有料の駐車場(バイク100円でした)にある小屋?っぽい店で、焼きイカとサザエのつぼ焼きを頂きました。

イカめっちゃ美味かった。サザエは小ぶりなヤツの方が旨い。

腹ごなしに公園を散策。

13:30頃角島を出発しました。角島大橋を渡ったところのPでトイレを借りました。

本日の観光はここまで。美祢方面に南下します。前日に20kmほど計算外の走行をしており、予定より早く給油のコーション出ましたが、予定通り美祢市内までそのまま走り、エネオスセルフで今回2回目の給油。15.57L入りました。燃費21km/L。

美祢ICで高速で東へ。山口のおみやげを購入する為、美東SAに寄ります。

おみやげは「外郎」「月でひろった卵」「ふぐの炊き込みご飯の素」にしました。

後はひたすら風と闘いながら東へ。途中パトカーに一瞬ロックオンされかけた気がするが、事もなく。
廿日市ICで山陽道を降り、バイパスで広島市内へ。17:00過ぎに平和大通り沿いの市営駐輪場へナインティを駐車。明るい内に目的地に到着できました。

本日の走行は310kmくらい。

あとは徒歩で本日のお宿、「ドーミーイン広島アネックス」にチェックイン。着替えるのも面倒なので部屋で荷物と装備を外して、そのまま晩飯へ行くことに。
途中駐輪場に寄って前後ホイールにU字ロックと車体カバーを掛けました。繁華街に近く、露天ですので念の為。ちなみに駐車料金は250円x2日で500円(朝7時までなら250円でOK)

晩飯は宿近くの鉄板焼居酒屋「ちんちくりん 薬研堀本店」さんに伺いました。
広島に泊まる際は毎回寄ってます。おいしいお好みが食べられます。
18:00前に行ったのですが、予約でほぼ満席だそうで。でもカウンターなら、という事でありつける事に。
ちんちくりん焼き、明太チーズオムレツ、牡蠣バターを頂きました。あいかわらず美味しい。満足して宿へ戻りました。

ドーミーインと言えば温泉。もちろんここも温泉でした。最上階にあります。露天もありましたが14Fとはいえ街中なので目隠しがあって景観は望めませんでした。お風呂は内湯も露天も気持ちイイです。露天の方が少し熱めで好み。

風呂上がりに無料アイスを貰って部屋でくつろぐのもドーミーイン。部屋でまったりして21:30を過ぎると、お待ちかねの夜鳴きラーメンの時間です。こちらではハーフ(通常)とフル(1杯)が選べましたが、帰宅後が心配なのでハーフにしときました。シンプルなしょうゆラーメンですが普通に美味しい。
お腹も満たされたところでも一度風呂へ行ってから床に就きました。
高速で横風と闘ったからか、結構疲れている様で良く眠れました。

明日は地元へ帰ります~
Posted at 2022/11/04 13:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年10月28日 イイね!

2ケツーで行く秋の山口~広島3日間の旅(往路)

2ケツーで行く秋の山口~広島3日間の旅(往路)8月にカブさんで山口一泊ソロツーを敢行しました。
その時の景色を嫁にも見せたいと思い、秋の2ケツーは行先を山口に設定しました。
NEXCO西日本のドライブプランも決め手になりました。「ぶらり中国ドライブパス」使えば、バイク・軽自動車なら3日間6,900円で中国地方5県の高速道路(NEXCO西日本管轄のみ)が乗り降りし放題。普通に高速で往復すると1万円超えは確実なので助かります。(これを2輪用のツーリングプラン4~5千円でやってくれればマジ最高なんだけど、中国地方周遊のツーリングプラン無いのです)

地元から山口まではだいたい300km。8月はソロだったので時間掛かる分は出発時間を早めれば良いだけだったのですが、嫁連れてとなると出発できる時刻は早くてAM9:30。高速使っても1泊だとあまり観光出来なさそうという事で、諸々調整して金、土、日と2泊3日の行程にしました。
宿のランクを温泉つきビジネスホテルにして2泊でも予算を維持。1泊目は湯田温泉、2泊目は東へ戻って広島市内。全国割は山口のホテル(楽天トラベル経由)は割引効きましたが、広島のホテル(じゃらん経由)は無理でした。

自分用のインカムを壊してしまって、前日に新品届いたり直前までバタバタしましたが、無事当日を迎えました。

当日の天気。ピーカンです。天気予報だと3日間終始晴れっぽい。
高いレインスーツを買う「おまじない」が効いたみたいです。高価なほど効果があるらしい(噂
今回2泊目のホテルに駐輪場がなく、近隣の市営駐輪場(露天)利用。繁華街も近いので駐車中の防犯対策も必要です。
荷物は、右ソフトパニアは2名x2泊分の着替えで満室、左は車載工具+αにパンク修理材にU字ロックと車体カバーで若干空きスペースあり、タンクバッグはRSタイチのレインスーツとモンベルのフリースをそれぞれ2着分で余裕ナシ。

自宅を9:45に出発しました。
倉敷ICから山陽自動車道で西へ向かいます。

ちなみに嫁のヘルメットを新調しました。LS2のチャレンジャーFというツーリングヘルメットです。インプレなど顛末は後日。

ナインティにはカウルとかついてませんし、乗車姿勢もそんな前傾じゃないので、高速走行は不向き。せいぜい100kmまでが気持ちよく走れる範囲で、それ以上は修行です。2ケツで風も結構吹いてるので気を使います。

小谷SAに11:00到着。小休止します。

トイレを済ませ、揚げもみじ(もみじ饅頭に衣つけて揚げてある)でおやつ。11:20に出発。

1時間ちょっと走って久我ICで山陽自動車道を降り、12:40に辿り着いたのは、「いろり山賊 久我店」、こちらでお昼にします。

平日金曜日ですがこの時間帯は駐車場ほぼ満車。空いたスペースにバイクをねじ込んで駐車。店内も混んでるかよくわからないので、出来合いの「山賊弁当」を購入。看板商品のくっそデカいおにぎり「山賊むすび」と鳥もも肉の「山賊焼」ミニがメインのワイルドなビジュアルのお弁当。

敷地の端にあるあずまやでいただきました。相変わらずインパクトのあるお店&食事でした。13:30頃に出発。

玖珂IC方面に10分ほど走って、ENEOSセルフで1回目の給油。205km走って9.79L入りました。燃費20.94km/L。

玖珂ICから岩国ICへ向かって東へ1区間だけ戻り、本日唯一の観光目的地、錦帯橋へ向かいます・・・ん?岩国IC降りてから10分ほどで着くと思ってたのだが、ナビ(ナビタイムツーリングサポーター)の示す方向へ15分以上走るもそれらしい景観にならず。どうやら経由地設定していたSSを未通過と誤認したようで、気付いた時には既に玖珂。もう一度玖珂ICから山陽道に乗り直すハメに。30分ほど無駄に時間喰ってしまった。

岩国ICで降りて(2回目)、前日に見たGoogle Mapの記憶頼りで走行、14:30頃 無事に錦帯橋周辺に辿り着きました。こちらは私も初訪問。複雑な木組みの橋は優雅で美しかったですが、渡るとアップダウンがきつくてしんどいです。
平日なので観光客の絶対数は少ないのですが、外国人の方が多かったですね。良い事だと思います。

30分ほど散策し、15:00過ぎに出発。最終目的地の湯田温泉に向かいます。

岩国ICから山陽道で湯田温泉スマートICへ。高速を降り16:30過ぎに本日の宿、「ルートイン湯田温泉」に到着しました。初日の距離はおよそ340km。(ナビのせいで20kmほど余計に走った)

ルートイン湯田温泉の大浴場は勿論温泉です。早速一風呂浴びてから、歩いて夕食へ。事前に「全国割のクーポン使える店」を探してホットペッパーで予約していた居酒屋「福の花」さんで夕食。

夫婦揃って下戸なので酒も飲まず地元ブランド牛やフグ刺し(てっさ)、瓦そば他諸々頂きまして、クーポン3千円x2の6千円分ありましたが3千円ほど脚が出ました。お腹いっぱいです~ホテルのすぐ隣というか敷地内?のファミマでアイス買って部屋に戻りました。
ルートインの温泉、内湯は広く洗い場もたくさんあり、広々としています。ちょいと狭いけど露天風呂もあります。1Fなので周囲は壁ですから景観は望めませんが、夕方や朝は青空が覗けました。

明日は観光メインの予定です~
Posted at 2022/11/02 17:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年10月25日 イイね!

痛恨のやらかし

痛恨のやらかし会社から帰って夜な夜なツーリングの準備。

デイトナのヘルメットインカムDT-E1の新ファームウエアが出てたのを思い出し、デイトナのサイトから最新をDLし、更新を開始したましたが、途中で通信が途切れ、書き換えに失敗してしまいました。
その後、再接続を試みるもPCに認識されず。
マニュアルにあったオールリセットやカバーを外して強制電源OFFなど試してみましたが変化無し。虚しく赤LEDが点灯したまま電源を切ることも出来ません。
どうやら文鎮化が完了した様です・・・

自宅PCを暫く(というか数か月)起動させていなかったので、なにやらバックグラウンドでいろいろやっていたのが原因でしょうか?
デイトナさんに何か方法ないか問い合わせ中ですが、なんだか期待薄です。PCと接続すら出来ないので自宅で出来る事は多分もうないでしょう。有償でも低価格で修理出来ればと思うのですが。

とりま今週金曜から是が非でも使いたいので、密林に1台オーダーしました。楽天にポイントあったのでホントはそちらを使いたかったけど、密林ならプライムお急ぎ便でほぼ間違いなく木曜日に届くので。

とんだ散財だ・・・
過去にPCや関連機器のファームアップで失敗した事なかったので、気が緩んでましたかね。
次回はPCが落ち着いた状態でやろうと決心しました。
Posted at 2022/10/27 10:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

やはり地元はいいねぇ

やはり地元はいいねぇ久し振りに自宅へ戻ると、休日の度にやる事がたくさんあって。

会社の駐輪場に置き去りにしていた嫁のレッツ4は、バッテリーあがってました。出張前から虫の息でOptimateで都度充電して運用してました。しかしセルは回らずとも、鬼キックで始動出来ました。
長期出張帰りなので大き目のキャリーバッグという荷物があるのですが、レッツ4は車格の割にステップが前後に広いので、けっこう大きなキャリーバッグも乗せられます、足の置き場には困るけど。
ところでバッテリー先日交換しました。安心の台湾ユアサ製YTX4L-BSですね。レッツ4は多分2回目です。距離は乗ってませんが、年数は10年経ってるので、そんなもんか。

ガレージ上のソーラーパネル周辺、出張前(8月後半)に草刈機が作業終盤に壊れて途中止めになってたのですが、新しい草刈機買ったので日曜にリベンジ。9~10月で雑草がまた増えてました。
壊れたのは山善の安い草刈機。多分過負荷によるモーターの焼損でしょう。
代替は中華メーカー製なら充電コードレスも同程度の値段で売ってましたが、作業時間がバッテリに左右されてしまうし、なにより無名メーカーのバッテリは怖い。ということでRYOBIからパワーツール事業の譲渡を受けた、京セラ製のAC電源の草刈機を購入しました。山善より少々お高いですが、過電流保護のブレーカーを内蔵しているので、モーター焼損の可能性も低く、長持ちすると思います。ストラップも付属していて使い勝手も良かったです。

午後からは半年点検で指摘されてたファイブ號のバッテリ交換を実施。Dラー見積もりは値段高すぎてウケる。通販でBOSCHのバッテリー購入し、Optimateで一晩充電してから取り付けました。デカくて重くて奥まった所にあるので結構腕力要ります。

さて、今週末は2泊でロング2ケツーに行く予定です。ファイブのバッテリ交換後、ナインティを軽く洗車し、2ケツ用にタイヤエア圧とリアサスのイニシャルを調整、フォークインナーにベルハンマー塗布、Optimate充電など軽整備しました。あとはETCカードと荷物積むだけ。

天気良いといいな。
Posted at 2022/10/25 14:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

<< 2022/10 >>

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...